• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中国 孤立!!

日本の安倍首相が、靖国神社に参拝した件で、中国の王毅外相は、「中韓は安倍首相の行為を厳しく非難した。われわれの反応は正当だ」と発言し、韓国の尹炳世外相が「参拝に反対する韓国政府の厳しい立場」を表明したとの内容でしたが、先日、アメリカに釘を刺された韓国にしては、妙に思っていましたが、やはり、韓国側の発表によると【最近の北東アジア情勢など関心事を協議した】と述べたに留まっていたそうです。その上で歴史認識問題でも、韓国側に連携を呼び掛けたとの観測がありましたが、当の韓国は『国ごとに対応する問題』との立場だ」と解説、その上で「韓国政府は日本と協力する分野もあり、韓米日の協力の必要性もある」とし、「歴史問題で中国と全面的に連携するのは望ましくないというのが政府内外の雰囲気だ」と伝えたそうです。まるっきりの嘘を述べていた事になる中国ですが、中国からすれば、これも【メンツを潰された】となり、韓国と距離を置かざるを得ないのではないでしょうか?韓国側には、アメリカのプレッシャーが、相当効いているのか?珍しく賢い選択ですが、中国はどんな気分でしょうか?ひょっとしたら、韓国に脅しをかけ、再び北朝鮮と共闘するのでしょうか?北朝鮮は中国から、離れたがっているようですが?日本の孤立を狙って、孤立したんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

いやあ、はっきり言いますけど中韓連携はナイ。 無いです。 例えば中国漁船は日本のパトロール船に体当たりしましたが、韓国人は刺殺されてます、何人も。 そもそも領土問題や歴史問題なら日中や日韓より中韓の方が深刻ですよ。 あれはタヌキとキツネが日本という村人をだましたり脅そうと知恵をひねりあってますが、最終的にはもらってもない分け前の分配で大ゲンカするような結果になるでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。楽しみですね。馬鹿の潰し合いは。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

どうして何時もニュースソースを示さないのですか 私はこの記事を読みましたが見てない人はあなたの質問内容の真偽に首を傾けます

質問者からのお礼

着色しています。

• 回答No.2

今後日本がより孤立していくと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。いや、馬鹿同士の潰し合いが、早いのでは?

• 回答No.1

別に中国も日本も孤立していないと思いますが。 マスコミの一方的な記事で考えが偏るのは如何な事かと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。当方には哀れに見えますが?