• 締切済み

獣医さんに質問です

ここの掲示板ではいつもお世話になっています。 よく質問されていることだと思うのですが(他の方が似たような質問をしていたらすみません)獣医をされている方に質問です。 ちなみに私は、現在文系の大学に通う大学生で、今後の進路で今迷っている最中なので、下記のような質問をさせていただきました。 1、獣医をしてて一番嫌だったこと(悔しかったこと) 2、獣医をしてて一番嬉しかったこと 3、獣医としてのポリシー 4、動物愛護について(ボランティア、捨て犬・猫、保健所の殺処分、 現在の日本のペット事情など) 5、獣医としての仕事の役割 6、獣医になって思ったこと、考えさせられたこと 上記について個人的な感想や考えで構いませんので、お答えいただきたいです!

みんなの回答

• try1983
回答No.2

綺麗ごと抜きでお答えします。 1:処置や治療(経過から結果にいたるまで)において、飼い主さんの理解が得られなかった場合です。 2:元々飼育されていた犬や猫が亡くなった後、2代目などを連れて病院に来られた場合です。 3:私はいわゆる「町医者」です。その範囲を逸脱することなくまた、その範囲を年々少しずつ広げていくことです。 4:いささか極論ではありますが、飼育する側に対して・・・免許制に出来ればいいのに、と思うことが多々あります。 5:飼い主のニーズに出来るだけ応えること、と思ってます。 6:開業した当初は、生活のために仕事をしていたところが大半でした。よって、自分の仕事に誇りを持てずに悩んだこともあります。ある人との会話の中からヒントを得て、現在では自信と誇りを持っています。 開業医は、とどのつまり「医療サービス業」ですから、飼い主さんを無視しての仕事は成立しません。 また、職人気質では現代の時代のニーズに合わないように思います。 適切な医療サービスを提供することが、開業医の任務だと思います。 平たく言えば「客商売」ですから、しかめっ面して病院にいるだけではダメでしょうね。 ただ、愛想ばかり良くても中身がなければもっとダメでしょうし。 そして、正しく豊富な知識と技術が求められます。 町医者と大学病院の獣医とは、役割が違います。 専門医は専門科目のプロでいいんです。 町医者は「何でも屋」でなければ、町医者ではないと思ってます。 質問者の方が、将来獣医師を目指すと言うことであれば、町医者を選ぶのか、専門医を選ぶのかという選択も必要ではないでしょうか?

love-kitten_1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。獣医さんの生の声が聞くことができ、とても参考になりました!

• anormal
回答No.1

とりあえずありきたりの回答から。 1、自分の治療が裏目に出て動物を苦しめたり死なせてしまったりすることです。悔やんでも悔やみきれないときがあります。 2、もちろん病気の動物が治って退院していくときです。この瞬間のために獣医になったんだといつも思います。 3、最後まであきらめない、可能性があったらそれに賭ける。しかし動物に苦痛をもたらすだけならそれは選ばない。 4、無責任な飼い主には激しい憤りを感じます。法的なペナルティを課すべき、あるいは思い切って生きた犬猫の商業的な取引を禁止したいと思います(たしかカリフォルニア市がそうです)。 5、私個人は、獣医は動物福祉のリーダーでなければならないと思います。けしてペットショップの販促に加担したいとは思いません。 6、多くの獣医は動物の味方ではなく、所詮人間の味方なのです。しかし与えられた役割を果たしながら、胸には理想をいつも失わないように心がけるべきです。よい意味で「変わらない」ことが大事だと思います。  文科系の方だということですが、獣医学というのは実学で、机上でする頭の体操ではありません。ある意味職人技なのです。当然、科学的根拠に基づいて治療は行いますが、最後に「どの治療法を」「どのように」「どれだけの期間」行うか決断する段になると、「勘」に頼ることになります。  また、診療に向く性格というものがあります。「メンツにこだわる」「失敗を恐れる」「謙虚さがない」このような性格の人は臨床系には進むべきではありません。むしろ獣医としては最悪です。実際の治療の場面では「スマートさ」「かっこよさ」などは無縁です。「泥臭く」「地味で気長に」「数多くの気配りをする」ときに「不様な」行いを飽くことなく続けられる人が獣医として力をつけていきます。  最近、ドラマで獣医がよく出てきますが、演ずる役者でまともに獣医を演じている者はいないでしょう。彼らは獣医のうわべだけを見ています。彼らのような獣医にあこがれてその道を目指す人がいないことを私は祈ります。  最後に、獣医にとって大事なものは知識ではなく経験です。そして経験より大事なのはモチベーションです。それは動物を愛する能力といってよいでしょう。

love-kitten_1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。獣医さんの生の声が聞くことができ、とても参考になりました!