• 締切済み

犬・猫の避妊、去勢手術が安心して行っていただける獣医さんを知りませんか?

私は今、捨て犬・捨て猫のボランティア団体でお手伝いをしています。毎日毎日、子猫や犬が里親を求めて登録してきます。 1頭1頭幸せになって欲しいので、里親さんを見つける努力をしていますが、1頭里親さんが見つかればまた1頭里親を求める子が出て来る・・・。この繰り返しです。 避妊・去勢手術は、ペットが年老いた時の病気を防いであげたり、もちろん、望まれずに産まれてくる子も生むこともありません。 しかし、動物病院はみんなまちまちで、里親さんになられた方や、保護された方に簡単にはお勧めできません。 安心でき、しかも治療もでき、手術費も良心的な価格でやっていただける獣医さんを知りませんか? 里親さんになられる方は、日本全国ですので、1つの県に限らず、全国の方から情報をいただきたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#22222
noname#22222
回答No.5

A医院・・・・唯一、Aを手術してくれた。が、Bに関しては誤診。 B医院・・・・Aの手術を断った。が、Cを最後まで面倒みてくれた。 C医院・・・・Bを手術してくれた。がCの病気については誤診。 とまあ、長年、動物病院と付き合っていると得手・不得手があることが判ります。 避妊・去勢手術を契機に飼い主との付き合いが始まるのは自明。 だが、病気によっては、動物病院を変更する必要もあります。 このような事を考慮した場合、特定の病院を推薦することはトラブルの種にも。 「あの時、紹介さえしてもらわなかったら?」という事案は必ず発生します。 くれぐれも、役割を履き違えられないように!

回答No.4

当方、神奈川県横浜市戸塚区在住ですが、下記の病院を友人から紹介して頂き、とても信頼の出来ます医院でした。 その理由として… ●うちの猫が大怪我をした時、とにかく一番近いところへ!と思って連れて行った病院で言われたことは「すぐに足を切断しなくては…」  でした。  原因は?と問うたところ「さぁ…」だけ。そこの先生は壁によっかかって腕を組んでうちの子を診察台にのせたまま遠巻きに見るだけ。  が、今から紹介します病院は原因もきちんと「こうでしょう」とおっしゃってくださり、しかも処置方法が2つありますのでどちらが  良いですか?と選択肢まで下さいました。 ●最寄り駅からは遠いところで住宅の中にひっそりとある昔からの病院ですので、今のような現代風の綺麗さはありませんが、そのような  土地にも関わらず、いつも待合室には誰かしら居ます。  そして先生が何よりも動物好きでして、人見知りするうちの子でさえも一回でニャーゴロ言ってました(笑) ●この病院を紹介してくれた友人の猫ちゃんは脳腫瘍でしたが、見事なオペで、それからはかなり長生きして頑張ってくれていました。 ●病院が1F、先生は2Fで生活なさっているからと「時間外の緊急時にも対応するから何かあったらすぐに電話してきなさい」と言って  下さっています。 うちの子の去勢代金は麻酔料金と手術代の両方で7000円と、非常に安かったです。 そして怪我をした際の手術(右足の骨が見えてしまうほどの怪我を負いました)代金は麻酔料金1万円+手術代14000円でした。 勿論、この手術一回で綺麗に完治しましたよ♪ 昔ながらの病院ですので安いと思いますよ。 例えば歯医者さんを例にとりますと最新設備であればある程、そして待合室でさえも綺麗に飾って豪華なところはそれだけ治療費に上乗せ されてしまうので治療費は高くなりますよね? 私の病院はこの逆なのです。でも人気がありますよ☆ あと歯石除去は麻酔料8000円+歯石4000円でした。(うちの猫は元野良猫推定2歳だった子を怪我をして保護し、手術を受けさせ完全 室内猫にして早2年経過なので推定4歳の男の子です) 病院名→諸岡動物病院 横浜市港南区日野南5-48-1 045-893-7771

nanamama7
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。 実例と一緒に料金も書いてくださったので、 こちらの病院の先生に交渉することもできます。 ありがとうございました。

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.3

愛知県常滑市のタカサゴ動物病院はおすすめです。 中部国際空港の近くで大変良心的です。 日曜日もやってますので日曜しか休みのない人でも大丈夫です。 セントレアのペットホテルにもなっています。

回答No.2

こんにちは。 おそらくご質問者様にもお分かりのことと思いますが、「良い獣医」は人それぞれの基準によって決まります。飼い主さんと獣医師の個人的な相性がありますし、治療方針についても求めるものはそれぞれの飼い主さんで異なります。手術に関しても求めるレベルが違ってくるでしょう。極端な話、男性の獣医師が良いか女性が良いかと言う個人的な好み(ペットが特定の性別の獣医師を好むという場合も少なくありませんよね)もあるわけです。 もし団体の意見として特定の獣医師を薦めるのであれば、その責任を団体が取る必要があります。こういった場所で匿名の人から伝え聞いた情報をもとに、新しい飼い主さんに「この病院がおすすめですよ」とおっしゃるのは危険ではありませんか?行ったこともない病院の会ったこともない獣医師を薦めるというのは私は避けた方が無難だと思います。 もしどうしても必要というのであれば、信頼できる個人的な知り合いのかかりつけの病院の情報を集めて紹介するか、今お手伝いをされている団体がお世話になっている獣医師の知り合いの獣医師を紹介してもらうかという方法のほうがいくらか良いように思います。獣医学科のある大学は全国に20カ所もないので、同窓生はたいてい離れた場所に散っています。 それにしても、飼い主さんに動物病院の紹介をするのは、ボランティア団体としてはちょっとそこまでしなくても良いのではという風に思います。 それをするのであれば、むしろ新しい飼い主さんに対して動物の扱い方や健康管理などの情報を提供して、良い動物病院を選べる目を養う手助けをすることのほうが重要ではないでしょうか? 良い動物病院を見極めるには、飼い主さんが正しい知識の裏づけを持って冷静な目で判断することが必要になります。そのお手伝いをするということのほうが、団体の公平性を保つという意味でも好ましいと思うのですが、いかがでしょうか。

noname#20101
noname#20101
回答No.1

病院によって、対応も料金も違うし、良い獣医さんを見つけるのは本当に大変だと思います。 私も動物病院では何度かヒドイ目に合いました。 「ここはダメ!」と云う病院はすぐに明言できますが、ここに書くのは不味いので・・・ 前置き長くなってスミマセン。 全国で、となると更に大変だと思いますので、下記のサイトを一度覗いてみたら如何でしょう? 全国の動物病院が登録されています。 登録されている病院が全て良心的かは何ともいえませんが・・・ご参考にはなるかな?と思います。 ちなみに私が現在かかっている獣医さんも登録されています。 過去の動物病院の中で、最も信頼出来る良心的な獣医さんです。 里親さんのボランティア、頑張って下さい。 こんな形でしか協力できなくて、胸が痛みます。 お役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://nyan-wan.jp/

関連するQ&A

  • 猫の避妊手術

    生後半年ぐらいのメス猫です。 活発で食欲旺盛でもう3.5キロ近くあります。 先住のオス猫(1歳七ヶ月去勢済み)もいます。 避妊手術は半年ぐらいでやった方がいいって聞いたんですがやっぱりした方がいいでしょうか? オス猫が去勢してるから妊娠の心配はないしなんとなく手術はかわいそうという気持ちもありしなくてもいいかとも思います。 でも避妊手術した方が病気になりにくいってきいた事もあるし発情期がきたら夜中に鳴いたりするだろうからした方がいいのかとも思います。 それと捨て猫のボランティア団体の人からもらったんですが手術する時は病院に連れて行ってあげるし費用も出すからって言われました。 そこまでしてもらうのは悪いような気もするのですがいいですよね?

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢と避妊手術について

    一週間程前に、里親会から生後4ヶ月の猫を2匹譲り受けました。 すでに去勢・避妊ともに済んでいるとの事で、ずいぶん早く手術したんだなぁと感じつつ安心していたのですが… オス猫の方が、窓を見てずっと鳴いているのです。鳴き声も低音で「ナォーン」と。足元にスリスリしだし、マーキングはしないまでもシッポは痙攣のようにブルブル。 そこで質問したいのが、三ヶ月~四ヶ月の子猫でも避妊・去勢の手術は意味があるのか、また実質的に可能な手術だったのかという質問です。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 6歳の犬の避妊・去勢手術について。

    6歳になる犬のコーギーをオス・メス2匹飼っています、子供を生まそうと思っていたのですがめぐまれないまま6年が過ぎました。 オスの体重が12kg、メスの体重が15kgあります。 避妊・去勢手術をしたほうがいいのか、しないほうがいいのか迷っています。 正直なところ健康な体にメスを入れるのにはかなりの抵抗があります。 動物病院へ問い合わせて聞いてみましたが避妊・去勢手術をしたほうが後になりうる病気にならないのでいいとのことなのです、私からしたらそうかもしれませんが動物病院側からしたら営業目的(利益目的)で言ってるしか思われないんです。 本当に犬のことを思って避妊・去勢手術をしたほうがいいと言ってるのかわかりません。 6歳といえばアラフォーです、避妊・去勢手術をしたほうがいいのか自然のままでいのか凄く悩んでます。 皆さんの意見を聞かせてください、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の避妊手術とワクチン

    当方、里子を貰って猫を飼おうと思い色々と下調べをしているのですが、成猫を引き取った時のことを考えるといくつか疑問ができたので質問させていただきます。 1)去勢・避妊手術をするには前もってワクチンの摂取が必要か否か 2)また必要な場合はワクチン摂取後何日で去勢・避妊手術をするのが望ましいのか 3)去勢・避妊手術でいう、低料金・良心的な金額とは具体的にいくらぐらいなのでしょうか? この3つです。 まだ子猫にするのか成猫にするのか、雄猫にするか雌猫にするかは決めてませんが、ワクチン未摂取、去勢・避妊手術未済な子を引き取った時のことを考えて質問させて頂きました 拙い文章で読みにくく、意図が伝わるかはわかりませんが一つだけでもお答え頂けたら幸いです。 では よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 迷い猫の去勢避妊手術

    迷い猫の去勢避妊手術 迷子らしき猫を保護しました。 爪が綺麗に切られているので、最近まで人の世話があったと思います。 警察や保健所に問い合わせ、近隣の獣医さんへの問い合わせをしました。 ネットに募集も出し、明日は張り紙をさせてもらう予定です。 問題1は去勢避妊手術。 オス猫なので去勢になりますが、やっていいものか悩んでいます。 スプレーをされると困ります… 先住猫は手術可能になれば即やっています。 が、今回は迷い猫。 考えても当たり前ですが答えは出ず。 保護した猫を避妊手術したら、飼い主さんが現れてもめたというケースも知っています。 問題2は先住猫との折り合いです。 先住猫は4歳~1歳の5匹。 迷い猫は推定1歳強の子で体の大きさは、4歳猫より一回り小さいくらい。 今までは先住猫の中へ仔猫を仲間に…でしたが、今回は成猫vs成猫。 もしも飼い主さんがみつからなければ、里親探しをして、それでもみつからなかったら責任をもって迎えるつもりですが…心配です。 成猫と成猫は難しいでしょうか? 今はケージを逃げ場にして、寝る時や外出時は迷い猫をケージに入れています。 先住猫同士でも軽い喧嘩をしていますが、これは毎度のことで… 仲良く寝ることはないにしても各々で、平和に過ごせることができればと願っています。 もし同じような経験したよっという方がいらっしゃれば、お言葉をいただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • ボランティアがしたい

     神戸方面で動物に関わるボランティアのお手伝いができればと思っているのですが、そういった団体をご存知の方、いませんでしょうか。  ただ、老犬や盲導犬になる子犬の世話などは自宅の環境等の問題でできません。捨て犬や捨て猫の里親探しのお手伝いなど、その他なんでもいいです。  ご存知の方、お願いします。

  • 猫の避妊、去勢手術の時期について

    施設からもらった雄猫(3ヶ月)と後から里親募集の方から雌(3ヶ月)をお見合い成功して一緒に暮らしてます。とってもラブラブになってきていつも一緒の二人を見るのは飼い主としては嬉しいのですが、もしかして早めに避妊の手術の必要があるのではと危惧しております。 雄は早く去勢手術をすると尿道結石になりやすいという噂を聞いたのですが(本当ですか?)いつ頃に手術するのが良いのでしょうか? また、ご経験のある方、雌はいくつくらいで手術をいたしましたか教えていただけると助かります。 どちらを先に、いつ頃手術したほうがよいかどなたかご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢手術にて

    我が家の猫はずっと♀だと思っていたので、子供を作らないためにも(育てられないし、放し飼いでしたので)去勢手術をしようと家族で決めました。 その後病院で手術を受けたのですが、なんと♀ではなく♂だったんです。なんでも我が家の猫は睾丸が小さいそうで、獣医の方も手術の際に睾丸に気がつくまでずっと♀だと思っていたそうです。ここからが問題なんですけど、獣医は♂と確認してからも、僕たちにつげることなく勝手に手術をしてしまったんです。確かに♂猫の去勢手術も他の猫に迷惑をかけないためにも必要なことだったかもしれませんが、僕らは♀だと思って去勢手術をお願いしたんです。なのになんの断りもなく手術を施してしまった獣医に納得がいきません。(納得してないのは僕だけなんですが) ♂だとわかったら手術をしなっかったとは言い切れませんが、勝手な判断をした獣医に不信感をいだきました。皆さんどう思われますか。

    • 締切済み
  • 去勢・避妊手術を安くやってもらえる病院知りませんか?

    家に来る&住みついている猫を、去勢・避妊手術することに決めました。 ・・・と、決めたのはずっと前だったのですが、色々とあって今までしていませんでした。 ですが、この春になって子供を産んだ猫がいる為(でもその子は母業を放棄してしまい、子猫は死んでしまいました)これ以上、猫を増やしてはいけないと思いました。 ※不幸な猫を増やすという意味です!   ざっと数えて9匹いるので、費用もバカになりません。 少しでも安く手術してくれる獣医さんを探しているのですが、 信頼でき、なおかつ低額で手術してくれる病院を知ってるかたはいませんか? 野良猫は特別価格で手術しているという所があるといいのですが・・・ 埼玉県在住なので、関東(特に東京近辺)が良いです。   宜しくお願いします!  

    • 締切済み
  • 避妊(去勢)手術について

    避妊(去勢)手術について 犬の健康面を最優先に考えた場合、避妊(去勢)することのメリット・そしてデメリットについて教えていただければ助かります。 (専門的な知識を持っておられる方のご意見がうかがえればいいのですが・・)

    • ベストアンサー