• ベストアンサー

宛名について・・・○×校長

宛名について質問です。 本日用事があり他校の校長先生とお会いしました。 そこで名刺先にお礼のメールをしたのですが、 あとから読み返すと ○×校長 本日はお忙しい中・・・ と書いてしまいました。 やはり校長先生と先生をつけるべきだったのでしょうか? 間違えであればいぐにお詫びのメールを入れなくてはなりません。 何方か詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

安心して下さい。全く問題ありません。 先生や様を付けるとむしろ二重敬語になる場合があります。 会社の組織として考えてみましょう。 【○○部長さん】【○○部長様】 とは決して書きません。 さん や 様 を付ける場合は、 【部長 ○○さん】【部長 ○○様】 もしくは、【○○部長】と書きます。 ですので、一番正しい書き方は、 【○○○学校 校長 ○○○○様】 【○○○学校長 ○○○○様】 もしくは、 【○○○学校 ○○○○校長】 で良いと思います。

その他の回答 (2)

  • kwan1234
  • ベストアンサー率18% (111/603)
回答No.3

その名刺にはなんて書いてあるのでしょう? たぶん ××学校長 ○○ ○○  ではないでしょうか? 校長とは言わないと思います。 ですから郵便物の場合には、その通りに書いて下に様をつけるのが正しいと思います。殿はおかしいでしょう。 けれどもメールですから、あまり難しいことは言わずに。 当人に向かって校長先生とか部長さんと呼ぶのはおかしいことではありません。訂正を入れるほどのことではありませんが、この次から校長先生にしてはいかがでしょう?

  • Summaron
  • ベストアンサー率27% (40/143)
回答No.2

やはり、○×校長よりも、○×校長先生のほうが良かったのではないかと思います。たとえ二重敬語になっても。ただ、謝るほどのことではないと思います。私は教員ですが、○×校長といったり、○×校長先生といったりしていますし、同僚もそうです。あまり気にしない方がいいと思います。職場で他校に文章を出す時は、「◇◆学校長 ○×殿」とかきます。

関連するQ&A

  • 退職された校長先生の宛名はどう書いたらいいのか教えてください

    前年度退職された校長先生に、非常勤講師としてお世話になったお礼と、新しい職場の報告を兼ねた手紙を書こうと思っています。宛名はどうしたらいいのでしょうか。また、文中でも、どう書いたらいいのでしょうか。「○○校長」と書くのか「○○校長先生」と書くのか、別の書き方になるのか。正しい表記の仕方を教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 学校の校長先生への宛名書き

    学校の校長先生への宛名書きをどのように書いてよいのかわからず、質問いたしました。 「東京都○○区○×市1-2-3 ○×学園 御内         △× ○○子 校長先生」 「東京都○○区○×市1-2-3 ○×学園        △× ○○子 校長先生」 やはり、御内と入れるのが正しいのでしょうか?

  • 宛名の書き方について、質問します。

    宛名の書き方について、質問します。 小学校の校長先生と担任の先生宛ての宛名はどのように書いたら良いのでしょうか。 又、学校からの手紙には、宛名と差出人が一番上に書かれているのを目にします。 一番最後、敬具のあとに書くものだと思っていたのですが、どちらが正しいのでしょうか?

  • お礼状の宛名等について

    教育実習のお礼状を書こうとしています。 大学からは、校長と担当の先生宛てに2通出すように指示されました。 そこで、困っていることがあります。 (1)校長宛、先生宛は別々の封筒で別々に送るべきでしょうか?同じ封筒に2通…は失礼ですよね… (2)担当の先生、とは言いますが、同じくらいお世話になった先生方が他にも何人かいらっしゃるので、1人だけにお礼というのも変な気がします。連名で複数の先生宛としてもいいでしょうか?(宛名は、「A様、B様、C様、D様」のような感じで) (3)「鈴木様」のように苗字だけの宛名にしてしまうのは失礼でしょうか。苗字しか自己紹介しなかったので先生の下の名前がわかりません(!)また、(2)のようにする場合にフルネームですとスペースが厳しい気がします。 常識知らずでお恥ずかしい限りですが、お答えいただければ幸いです。

  • 校長先生への招待状 (スポーツ少年団)

    スポーツ少年団で卒団式を行うのですが、校長先生にも毎年出席をお願いしています。今年は赴任1年目の校長先生なので、招待状も必要かなと思っていますが、どのような文章が適当でしょうか。  やはり、宛名は「○○校長先生」となるのでしょうか。校長先生に対して学校の中での何か取り決めのようなものがあるのなら、ご存知の方ぜひ教えてください。(一般企業に勤めているので、「拝啓 時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます」しか書いたことがありません。)

  • 校長先生の考え

    先日、小学3年生の息子がクラスメイトの親を怒らせ(うちの子がクラスメイトをその子の親の見ている前でなぐった)、校長先生が出てくる事態となりました。 私は息子に何で殴ったか聞いたら、嫌な事を言ってきた、との事。 私の見ていない所で起こったので、校長先生に事実確認をしたところ、相手の親があれだけ怒ってるんですよ!」と言われました。 事実はあやふやで終わりました。 明らかに息子が挙げたのが 悪いです。息子にも何故殴ってはいけないか よく説明し、二度とすべきではない、また手を挙げそうになったときの対処法を教えました。 本日、また他の子とトラブルがあり、校長先生の出てくる事態となりました。 息子は相手が自分を指さしてからかってきたからムカついて蹴った、と言ってます。 校長先生は息子だけを叱った様です。 そこで、校長先生が息子だけを叱ったというのはやはり息子だけが悪いからなのでしょうか? 一応原因があるようなので先に息子にチャチャを入れた方にも指導をしないとまた同じ事になるのでは、とちょっと心配です。 もちろん、手を出した息子が悪いというのは重々承知していますし、注意もしています。 校長先生は手を挙げたことに重きをおいて息子だけを叱ったのでしょうか? 息子は情緒の通級に週一で通っており、他に療育機関にも通っております。 とりとめのない文ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 学校の校長先生ってどんな人がなるんですか?

    公立の小・中・高の学校の校長先生です ヒラの先生が出世して教頭→校長といった感じなのか それとも 教育関連の御偉い様の天下り先なのか なぜこのような質問をするのかと言いますと 校長先生って人間性的に、あまり立派な人だなぁ~と思う事が無いからです。

  • 教育実習のお礼状について

    教育実習先の校長先生が異動されてしまった場合、 お礼状はどなた宛で出すべきでしょうか? 先月教育実習を終えた者です。 一週間ほど前に実習日誌を受け取りにうかがい、最後にお礼のご挨拶をしてきました。 すぐにお礼状を書かなければと思っていたのですが、体調を崩してしまったため 延ばし延ばしにしてしまい(反省しています…。)、今日ようやく出そうとした時に、 校長先生が次年度は異動するかもという内容のことをおっしゃっていたことを思い出しました。 慌ててネットで人事異動について調べてみたところ、異動ではないのですが 退職されたことがわかりました。 やっぱり前任の校長先生の宛名で出すのは失礼ですよね。。 校長先生宛のお礼状ではありますが、全教職員の方々へのお礼の内容も兼ねています。 この場合、宛名は学校名のみにしたほうがいいのでしょうか? それとも教頭先生…? あるいは他にこうしたほうがいい等のご意見がありましたら、教えてくださいm(__)m また、もうひとつ関連して質問させてください。 教頭先生あるいは指導教諭宛のお礼状の封筒に、校長先生個人宛のものも同封し、 離任式等また来校される機会があれば渡してください、なければ処分してくださいという お願いをすることは、やはり失礼にあたるでしょうか…? 校長先生にも大変お世話になったため、なんとかお礼のお手紙をお渡ししたいのですが。。 本当に前年度中に出さなかったことを後悔しています…。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 校長や職員がおかしい

    4月に転入した学校のことです。私はPC室を管理しています。 視聴覚室で聴覚検診をやるというので気にしていなかったのですが、この学校は視聴覚室とPC室を兼ねていることを前日に気付き、授業に支障があると困るので養護教諭に変更を申し入れましたが、「前日に言われても変えられない、代々ここでやっている」校長からも「前日に言うあなたが悪い。今年は我慢してもらいたい」と言うので、引き下がりましたが、当日は係の生徒だけで液晶も保護しないで重機を置いて準備しているので、生徒を注意してビニールを取りに行かせました。後から来た養護教諭とそれでまた言い合いになり、校長からは「生徒を叱るな、今まで何年もPC室でやって来て何の問題もない」と一方的に言われました。それに「あなたは過員で入ったのだから大人しくしてもらわないと困る」とこちらが知らない人事の件まで持ち出されました。 おまけにその養護教諭の後ろ盾みたいな11年も在籍する体育科の教員にもやくざのように威嚇されました。 準備室も転出した人の荷物が大量に置き去りになっていたり、他教科の教員の荷物やごみまで置かれていたりして、同室の教員に、転出した人に片付けてもらえるよう連絡を取ってほしいと頼みましたが、埒が明きません。 先日、副校長に見に来て下さいと頼んで部屋まで来てもらいましたが、教員間で何とかしてもらわないとと言うばかりです。 さらに、私が歓送迎会で挨拶をしたときに、準備室の惨状や、PC室で検診をすることに驚いた旨を言ったことに対して、校長からあの場であのような発言をしたあなたの真意を聞いてほしいと言われた、皆が不快になったと言うので、「皆さんに知ってもらった方がいいと思ったので言いました。不快にさせてしまったならお詫びします。問題の本質を捉えてください。こちらも新入とはいえ、同じ職員なんですからこちらの気持ちもくんでください」と言いましたが、「あなたがこれからどんな意見を言っても他の職員に聞いてもらえないでしょう」と言われました。 転入したばかりの学校でこんなで先が思いやられます。幸い生徒が他校よりまあまあ良いのでその点だけが救いです。

  • 小学校へのお礼状

     学校の授業参観に行きました。  校長先生と教頭先生に、大変よくしていただきました。  そこで、お礼のハガキを書こうと思っています。    宛名には、なんと書いたらよいのか、困っています。  ○○校長先生御中  と書けば良いのか?    いや、教頭先生もいらっしゃったから、、並べて書いたら良いのか、、、  もしも二人並べて書く場合は、書き始める高さなど、何か「礼儀」はあるのか?    アドバイスを、よろしくお願いいたします!