• ベストアンサー

退職された校長先生の宛名はどう書いたらいいのか教えてください

前年度退職された校長先生に、非常勤講師としてお世話になったお礼と、新しい職場の報告を兼ねた手紙を書こうと思っています。宛名はどうしたらいいのでしょうか。また、文中でも、どう書いたらいいのでしょうか。「○○校長」と書くのか「○○校長先生」と書くのか、別の書き方になるのか。正しい表記の仕方を教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.5

封筒のあて先は目上であっても通常「フルネーム様」で十分で、失礼にはあたりません。  文中では単に「先生」でも十分ですが、最初だけを「苗字先生」としてあとを「先生」にしてもいいでしょう。  文中のすべての個所で「苗字先生」とするのはよほどあらたまった書簡などは別として、ちょっとくどいかもしれません。  他の先生のお名前が出る部分だけは、それぞれの先生の「苗字先生」でいいと思います。

dino_happy
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。とても助かりました。

その他の回答 (4)

• taic02
回答No.4

質問者さんは元部下の立場で、手紙を書かれるわけですね。 そうであれば、宛名は「(フルネーム)先生」、文中は「(姓)先生」がいいと思います。 「校長」はいらないでしょう。 その校長先生がどうかは分かりませんが、学校の先生の中には、結構「先生」という肩書きにこだわるというか、思い入れが強い方もいますので、「先生」を使うのが無難だと思います。

dino_happy
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。早速手紙を書きたいと思います。ずっと悩んでいたのですがすっきりしました。心から感謝いたします。

• sakikock
回答No.3

「様」でいいと思います。文中は「先生」です。退職されたのなら「校長」という呼び方は使用しません。

dino_happy
質問者

お礼

簡潔明瞭なご回答、ありがとうございました。とても助かりました。

• oshiete-
回答No.2

私の場合、卒業してから出した手紙に封書の宛名はフルネーム(○○△△様)だけで手紙の中身は○○先生で書いた経験があります。

dino_happy
質問者

お礼

ありがとうございました。とても助かりました。早速手紙を出したいと思います。

• hyde19
回答No.1

退職されたので敬称として「校長先生」は良くないと思います。 まだ「先生」なら良いとは思いますが、普通に考えたら「様」ですよね。

dino_happy
質問者

お礼

ずっとどう書けばいいのか不安だったので、すっきりしました。ありがとうございました。