• ベストアンサー

退職お礼状の宛名について。

退職した会社に転職の報告をかねて退職お礼のハガキを準備しているところです。頭を悩ましているのが、「宛名」です。 「××社長・職員ご一同様」という感じでよいのでしょうか? あるいは「社長」宛てと「職員ご一同様」宛て、別々にした方がよいですか?また、「○○部長」「△△事務局長」など特にお世話になった方にも送りたいのですが・・・余分でしょうか?

noname#42098
noname#42098

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.1

私の勤務先では、退職者の方から会社宛の退職お礼は、 役員には各個人名で「○○株式会社 代表取締役社長 △△様」といった形、 あとは「○○株式会社 △△部 御中」「××工場 御中」、 他に、各社員へは自宅あてにも届いていましたが、 個人情報保護法で社員名簿の配布が中止になったので、 総務部に理由を話して名簿をもらって出していた人もいたし、 各自の自宅には出さずに、部署宛のハガキに手書きで一言添えたりしてました。 小さな会社なら「職員ご一同様」でもいいと思いますが、 有る程度の規模だと、そのハガキを部内回覧したりするので、 そういった単位で分けたら宜しいかと思います。

noname#42098
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 個人宛と部署宛てでやってみることにします。

関連するQ&A

  • 退職後の礼状について教えて下さい

    退職した後に礼状(手紙)を出すのは常識でしょうか?? 私の個人的感覚だと、礼状を出すのに値するのは、 正社員、 一年以上の勤続年数、 ↑未満でも、自己都合や懐妊等で急遽退職となった場合、 ・・等です。 現在半年契約で臨時事務員(公務員)をしています。 退職後に礼状を出すつもりはありません。 勤務最終日に菓子折りを持って行くだけの予定です。 しかし短期でもなんでも礼状は出すべきなのどうか・・ 勿論御世話になったことを御礼するのは丁寧で良いと思いますが、期間職員がそこまでするのはなんとなくおこがましいような大げさなような気がして・・ 出したからどうで出さなかったからどうってこともないですよね?? でも考えているうちに自分の考えに自信がなくなってきて、他の方の考えが聞きたくなりました(-_-; 個々のご意見で良いのでお聞かせ頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 転職後すぐの退職について

    こんにちは。初めまして。 にゃぁすけと申します。 私は現在、27歳の女性です。 SE⇒事務職への転職をし、今年の10月より事務職として働いています。 そして現在、真剣に退職を考えています。 その際、上の人への報告と今後の自分のあり方についてご相談させてください。 退職を検討している理由は2点あります。 (1)父の会社への転職口があること   つい先日、父の会社を手伝ってほしいと父より連絡がありました。   父は社長では無いのですが、どうやら社長が言っているそうです。   IT企業の企画として、再び知識を活かせる現場に戻りたいという気持ちも出てきています。 (2)現在の職場での人間関係がうまくいっていない。   入社当時は歓迎ムードだったのですが、私のミスや気配りのできなさに   お局様方がイラついているようです。   現在は、私に対する嫌悪感丸出しといった感じです。   態度で示そうと頑張っているのですが、なかなか空回りしてばかり。   居心地も悪く、会社のことを考えると嗚咽が出るまでになってしまいました。 以上2点の理由から退職を考えているのですが、上司への報告のタイミングや言い方、また報告した後の、振る舞いなどなど・・・ アドバイスを頂けますとうれしいです。 ちなみに上司はお局様です。 よろしくお願いします。

  • 退職できるでしょうか?

    はじめまして。 このたび、転職のため事務の仕事を3月で退職することに決めました。 事務は私しかいないので後任が必要だと思い、昨年の11月に直属の上司へ3月で退職するので後任を募集して引継ぎの準備をしていただきたいと伝えました。 社長は他の会社と兼任しており普段はいないので、代わりの専務へ報告していただいたのですが、いつまでたってもなんのお話もありませんでした。この3ヶ月間、何回か上司から様子伺いをしていただいたのですが、専務は退職の話などなかったかのように接してきていました。 2月に入り、退職願を提出したらようやく動き始めました。 そこで初めて、社長にも報告していなかったことがわかりました。 その後専務から直接話があったのですが、この3ヶ月間、私からなにか言ってくるかと思いわざとこちらからはなにも言わなかった、これから引継ぎをするので3月での退職は無理だと思ってくれ、それくらいしてもらわなきゃ困る、との事でした。 みなさんになるべく迷惑をかけないようにと、11月の時点で後任の募集をお願いしていたにも関わらず、わざと放置していたなんて意地が悪すぎませんか?引継ぎが必要なことなんて専務も分かっていました。社長も、なぜもっと早く言ってこなかったんだと怒っているようです。 一度は3月で退職できないかもしれないことを了承しましたが、(了承しないと話が終わらなかったので)後々よく考えれば納得できません。後任が決まらなくても3月できっぱり辞めたいです。 事情を知っている先輩は気にせず辞めればいいと言ってくれていますが、やはり後任が決まるまで働かなければいけないのでしょうか?

  • 退職された校長先生の宛名はどう書いたらいいのか教えてください

    前年度退職された校長先生に、非常勤講師としてお世話になったお礼と、新しい職場の報告を兼ねた手紙を書こうと思っています。宛名はどうしたらいいのでしょうか。また、文中でも、どう書いたらいいのでしょうか。「○○校長」と書くのか「○○校長先生」と書くのか、別の書き方になるのか。正しい表記の仕方を教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 退職後のお礼状について

    この度2年の臨時職員を期間満了で退職したのですが大変お世話になりましたのでお礼状を書くことにしました。いろいろアドバイスも頂きあれこれ考えて下書きをして印刷屋さんに頼みました。印刷屋さんは長年の経験からかいろいろアレンジを加えて下さったのですが出来上がったたハガキを見てはたと「これって?」と思う部分があり教えて頂きたく投稿しました。文章は次の通りです。「在職期間は二年間と短い間での先輩、皆様方の温かい思いやりやご指導が励みになり心から感謝致しております」この場合臨時職員だった私が上司に「先輩」という言い回ししは失礼にはあたらないでしょうか。また印刷文のあといきなり「退職の際は過分にお心遣い頂きまして恐縮しております」と書き添えては失礼にあたるでしょうか。細かくてすみません。ご教授宜しくお願い致します。

  • 宛名の書き方

    事務職のものです。宜しくお願いします。 封筒やはがきの宛名を書くとき役職は名前の前に書きますよね。 送付書や、宅急便の伝票は ○○部長のように、役職は後に書くのでしょうか。 昨日、送付書の宛名で 代表取締役 ○○様と作成しましたら上司に注意されたので、宛名のマナーや決まりがありましたら教えてください。

  • 御礼状の宛名・形式について

    公務員の採用面接を受験しました。 驚いたことに、市長自らも面接に参加して頂き、とても感激しております。 そこで面接の御礼状を書こうと思うのですが、 宛名は「○○市長」で良いのでしょうか? ポイントは 1 御中、様、殿などの敬称 2 他の人事部の方もいらっしゃったが、市長宛で良いのか また、既出類似質問になりますが、この場合の形式は葉書で良いでしょうか?封書が適切でしょうか?

  • 退職願の書き方について

    いつも、お世話になっております。 この度、働いている会社を退社しようと思い 『退職願』について色々と勉強しているのですが、 判らない事があるので、教えてください。 現在、社保付きですがアルバイトとして勤務しています。 通常、退職願の宛名は社長の名前にするようですが、 私の様なアルバイトの身分でも、社長宛で書いてもいいのでしょうか? それとも、社員じゃないと社長(正確には人事部?)まで退職願が届くことは無いと思うので、 直属の上司宛の方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • お歳暮のお礼状の宛名 (就職先)

    来年就職する会社から実家にお歳暮が届き、お礼状を書くのですがあまり慣れていないことで教えていただけるとうれしいです。 質問内容は 送られてきたときの名前が『人事部採用担当』となっており、お礼状を書く場合の宛名は『人事部採用担当様』でいいのか(社長か会社名を宛名にしたほうがいいのか) 封筒で送ろうと考えているのですが、中の内容がわかるように封筒にお礼状などと書いたほうがいいか、書いたほうがいいならどの位置に書けばいいか の2点です。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園実習先へのお礼状 連名の仕方

    教育実習先へのお礼状を出したいのですが 宛名を、園長と、お世話になった多くの先生ということ で、2つを連名にしたいのですが、諸先生方はどのように 書けばよろしいのでしょうか?  ○○ 幼稚園  園長 ○○ ○○ 様  ????????? 様?  ←ここが分からない 職員一同 様 ? (一同っていいの?) その他は・・・??? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう