• ベストアンサー

校長先生へのハガキの宛名

小学1年の息子が学校から校長先生に暑中お見舞いをだしましょう、というお手紙をもらってきました。 宛名は郵便局の人が読めないと困るかと思い、私が書こうと思います。 ・校長先生 ・校長代行先生 に暑中お見舞いを出しましょう。 となっていたので、宛名は ○○ 校長先生 ○○ 校長代行先生 と書くのでしょうか?親が校長先生に書く場合でも敬称は校長先生でよいのですか?校長代行先生といった肩書きの場合はどうなのでしょう? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「先生」は「様」よりも格が上なので、 ○○校長先生 ○○校長代行先生 で大丈夫ですよ。 学校で「校長先生に暑中お見舞いを出しましょう」ということであれば、宛名も息子さんに書かせてあげたらいかがでしょう?いくら字が汚くたって、郵便局の人は届けてくれますよ。みんなが出すのだから、郵便局の人も「また○○小学校ね。」と分かりますよ。 「届かないと困るから、郵便屋さんが読めるように丁寧に書こうね。」と言って、息子さんに練習させてから書かせてみたらいいと思いますよ^^

vivanon
質問者

お礼

ありがとうございます。 「先生」は「様」より格が上なんですね。 知りませんでした。勉強になりました。 子供に書かせればよいのでしょうが、 ついでというか、担任と副担任の先生にも出そうと思い、裏面をかかせましたが、机にすわらせ、鉛筆を持たせて文字をひとづつかかせ、とこっちが大変疲れてしまい、表まで書かせようという気にはなれませんでした。 こういうところでじっくり付き合ってあげなければいけないのでしょうね・・・。

その他の回答 (4)

• toro321
回答No.5

代行が居るということは、校長はいないのでは? 代行とはつけないのが一般的ですから、代行でも、その場は校長になりますよ。 や○ざの世界は違うみたいですが・・・

vivanon
質問者

お礼

ありがとうございます。 校長も代行もいるんですよ。校長はや○ざ!? ってことはないでしょうけど、校長はほとんど学校にはいないので実質は代行が校長なのだと思いますが、肩書きは「校長代行」になってます。

noname#24350
noname#24350
回答No.4

子供さんの時はその通りで良いと思いますが、親が書く場合は、役職のみ又は敬称のみで良いと思います。 ○○校長殿 ○○校長代行殿 ○○先生 役職と敬称の両方をどうしても書きたい時は **小学校長 ○○先生 **小学校長代行 ○○先生 とします。

vivanon
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう書き方もあるのですね。 先生は敬称なので校長と先生は分けてもいいのですね。 勉強になります!

• c_tech
回答No.2

親が宛名を書いたとしても、差出人は子供さんですからご質問内容の通りでいいと思います。 参考までに、親が校長に出す場合は、 ○△□小学校長  ○○ ○○様 ○△□小学校長代行  □□ □□様 と、肩書き→名前→敬称 の順で書いた方が一般的かと思います。

vivanon
質問者

お礼

ありがとうございます。 自宅にだすので肩書きは少し違うきがして。 でもこれが一般てきなのですか。 おぼえておきます。

• sanitirei
回答No.1

あて先が学校であれば、学校の住所、学校名のあとに ○○ 校長先生 ○○ 校長代行先生 で、良いと思います。 自宅へ出すのであれば、役職名は当然必要ないです。 しかし、それ以前に学校側から生徒に対して暑中見舞いを強いることが、何か理解しにくいですね。暑中見舞いや、時節の見舞いは出す側の自発性によるものではないのでしょうか?

vivanon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのままでよいのですか。 これでだそうかと思います。 暑中見舞いを出しなさい、といわれるのは 確かに違うかもしれませんが、親でも あまり書くことがないのでこういうものが あるのだ、ということを知るきっかけには なってよいのかな、とおもいました。 もっとも親がきちんと教えればよいことなのでしょうけど。