• ベストアンサー

麺類をすすれるようになりたい

小学生の子供が言うのですが、まったくすすることが出来ないのですすって食べてみたいというのに、どのように説明をしたら伝えられるか考えております。 これまでは箸でつまんだ部分を口に入れては、またその続きを口に運びいれるという感じで、一切すすることは出来ません。 舌の筋力も普通より弱いかもと歯科医師に指摘されたこともあり、舌の動きも発達できそうなので本人の言うように、すすり方を身につけてほしいとおもっています。 外国人の方は出来ないと言いますが、そういう全くしたことの無い動作を人に教えるのにはどうすれば良いのかアドバイスをお願いします。

noname#130417

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st439
回答No.1

すすれなくても食べられるのですから心配はいらないと思います。マックシェイクをストローで飲めるでしょうか?これができるようなら、すするこつがつかめていないだけでしょう。苦手なようなら、麦茶とか水とか日常的にストローで飲む練習を続けていればすする力が強くなっていくと思います。

質問者

お礼

マックシェイクですか。あれは確かに吸引力を必要としますね。私達家族があまりマックを利用しないので存在を忘れていました。 ストローで水分を取るというのも、赤ちゃんだったころによくさせていましたが、今はしてませんでしたね。 口を動かすことは身近なことのはずなのに、つい食事で考えてしまうので、噛む以外の動きに結びつかなくなっていました。 すごく参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• lemon-pop
回答No.2

こんばんは。 麺類の食べ方も様々ですよね。 すすって食べたり、箸で口に押し込む?または途中で切ったり^^; 小さい子だと口を閉じて吸うので汁が飛び散ったりもしますね。 普段の食事で、お味噌汁などは良く出されますか? 熱いお味噌汁ってゴクゴクではなく、ズズーッってしません? 今、コップでお茶を飲みながら思ったのですが、すすって呑むのと 麺類をすする感覚って似てるのね・・・と思いました。 熱い汁物をすすって飲む練習をすれば、自然とすするチカラ(コツ)が 身についてくるのではないでしょうか^^? 短めに切った春雨スープなんかで練習するのも良いかも知れませんね。 お箸を使わずに、ツルルンとすすれるようになればOKなのでは^^ ※舌の筋肉を鍛えるのに適してるかどうかは微妙ですが、大きいキャンディーを口内で転がしながら食べるのも口を動かす訓練になるかと。 氷とかなら糖分や虫歯を気にせず練習できるのではないでしょうか?

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 こういう食べる動作というのは、自分なんかはいつ身についたのか分からないのに、何も考えずに食べることが出来ているんですよね。 いきなり長いものに挑戦するより、1口では食べきれないぐらいのすこし長い食べ物を食べさせるというのが、一番低いハードルかも知れませんね。ありがとうございました。