• 締切済み

抗体について

Rh(D)についてですが、最初アカゲザル赤血球をマウスなどに免疫してできたマウス由来抗アカゲザル抗体を作ったみたいです。その後ヒト由来の抗D抗体とは少し異なっていたことがわかったらしいですが、もともとヒト赤血球を動物に免疫させたわけではないので異なっていて当然と思いますが、なぜ動物由来抗ヒトRh(D)を作ってないか教えてください

みんなの回答

• MIYD
回答No.1

>なぜ動物由来抗ヒトRh(D)を作ってないか これは何故メーカーが作っていないのかという質問でしょうか。 本当に何処のメーカーも作っていないのかどうかは知りませんが、 市販のヒト由来で血液型の判定は出来ますし、金にならないからでは。 >マウスなどに免疫してできたマウス由来抗アカゲザル抗体 マウス"など"ということは、マウス以外に免疫して、マウス由来抗体を作ったのですか?

wing-up
質問者

補足

ABO式、ルイス式、P式血液型については動物由来抗体がぼぼ出回ってるみたいです。Rh系その他の血液型については動物由来ではなくてヒト由来らしいのです。この基準についてもわからないので今勉強中です。 マウスなどに免疫してできたマウス由来抗アカゲザル抗体というのはすみません。表現が悪かったみたいでモルモットに免疫してできたモルモット由来アカゲザル抗体もRh抗体としたみたいです。アカゲザルの赤血球をマウスやモルモットの免疫させできた抗体をRh抗体とし、のちに微妙に異なることが解明されてRh様となったと書いています。そもそもヒト赤血球で免疫させてないので異なるのは当然だと思いませんか?そこでなぜヒト赤血球で免疫した動物由来抗体がなぜ出回らないか知りたいのです