• ベストアンサー

免疫染色のブロッキングで、2次抗体が作られた動物の正常血清を用いる理由?

免疫染色のブロッキングで、2次抗体が作られた動物の正常血清を10%処理するようにプロトコルに書いてあります。何故"2次抗体"が作られた動物の正常血清を用いるのでしょうか?また、"2次抗体が作られた動物の正常血清"を用いると抗体の非特異的結合が減少する原理はどうなっているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1
science_zero
質問者

お礼

理解しました。回答ありがとうございました。