開業して丸2週間、カフェ&花屋の手作りこだわりメニューとは?

このQ&Aのポイント
  • 開業して丸2週間たちますが、カフェと花屋を営んでいます。
  • カフェではこだわりのコーヒーと手作りのメニューを提供しており、お店の雰囲気も海と風を感じられる白を基調としたデザインです。
  • シーフードカレーのランチを出すタイミングでのチラシ配りについてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

開業したけれど

開業して丸2週間たちます。お店はカフェと花屋。花屋は、暑いこの時期はやりません。墓花は置かない花屋です。カフェはホットのコーヒーは500円。アイスはプラス50円。豆はこだわって浅煎り豆、中~やや深煎り豆、超深煎り豆とストレートコーヒーで、その他のメニューはカフェオレとクリームソーダ、デザートにプリンとレアチーズタルト。どれも少し、手が届く範囲のこだわりで手作りしています。値段は400円。開店して、少ししてからシーフードカレーをランチで出そうと思ってもいます。開店する前から、散歩コースになってるので、素敵なおうちですねとか何かやられるんですかとか評判もよかったです.チラシは配りたくなくって、混んだとき迷惑がかかりそうなお宅にだけ、2件ですけど、無料のコーヒーのチケットは配りましたが、それだけです。後、スローフード、スローライフも意識したお店作りをしています。お店の雰囲気も中は白が基調で海と風を感じられる感じです。看板は、毎日黒板に話し掛けるようなセリフを書き、おいています。今は、シーフードカレーのランチを出そうと思ってるタイミングでチラシを配るべきか、考えどこです。開業された方やそのようなことに詳しい方、そうでない方も何かアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45642
noname#45642
回答No.1

>開店おめでとうございます。まず、お店の売りは何ですか? >ターゲットは誰ですか?(散歩の客、主婦、サラリーマン、OL等)あなたのお店に何を求めにお客様は来られるのですか? >あなたが、はっきりお客様を決めない限り、お客様は一回限りで終わってしまいます。 >シーフードカレーランチは誰に食べて欲しいのですか? >今は、集客されるのが、先決ではないかと思います。 >今、来店されているお客様に、シーフードカレーランチの件を聞かれてもいいと思いますよ。 >お客様の笑顔が沢山、見れるようなお店に、育ててくださいね。がんばってください。応援しています。

mikishi
質問者

お礼

お返事遅くなりました。ありがとうございます。ターゲットは、若い女性客をと思っています。そういった雰囲気作りをしていますし、現にそーいったお客様には喜んで頂いていると確信しているのですが、なにせ、人通りが少なく、散歩コースではあるけれど、1日通しても歩く人数は限られてる感じですが、その中でも、収穫は毎日日替わりで書く黒板に目を通していく方がいるということです。しかし、そー言った方は年齢層が40から50代くらいの方でそーいった方たちにはコじゃれた雰囲気がする私どもの店には入りづらさがあるのかと思いました。 お店売りは、なんといっても開放された空間とオブジェのヨット、後隠れ家的な空間、そして何よりもコーヒーのおいしさです。どのお客様にものどに引っかからずおいしいといって頂いています。おいしさと、パフォーマンス性とを兼ね備えたカウンターで豆を挽き手で入れています。アイスもです。ですので、とてものみやすいです。それと、はやりではなくスローフードのデザートです。手の届く範囲でおいしさと素材にこだわった手作りデザートです。これも、きていただいた方、身内には好評です。食の安全が疑わしい昨今ですので自分たちの言いと思ったものをメニューは少ないけれど出しているのが売りです。返信、ありがとうございました。 まずは、集客を考え一見さんでもいいからチラシを出す方向で考えています。無理せず、しかし、自分がこの店とコーヒーが好きだからやっていきますよ。いつか、これだけではわからないですけど着ていただけたらうれしいです。