• ベストアンサー

私は高校生なのですが、どの学部はどのような資格が取れどのような就職先に行けるのか教えてください!!

私は高校生なのですが、どの学部はどのような資格が取れどのような就職先があるのかおしえてください!!資料また購入した本などで調べたんですが先輩に聞いたら「俺以外の人にも聞いたほうがいいよ。実際はいろいろな事実、現状があるからね」と言われました。実際、どうなのでしょうか?社会の現状が全くわからないので困っています。経験者の皆様からのアドバイスをお願いします。これから決めなければならない自分の進路の参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinzoo
回答No.4

自分の将来にかかわることなので、時間はかかるかもしれませんが、 自分で調べないと意味が無いと思います。 調べていく過程で、自分が何をやりたいのか、自分にはどんな職業が向いているのか、を知ることも出来ますし。 えーっと、しばらく前に出た 13歳のハローワークとか、他にも色々な職業について書かれている本は多いですよね。購入した本は、これかな? http://www.amazon.co.jp/13%E6%AD%B3%E3%81%AE%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF-%E6%9D%91%E4%B8%8A-%E9%BE%8D/dp/4344004299 あと、 たとえば、大学のHPで、卒業生の就職先が紹介されていることはありませんか?(私の知る限り、私の地元の国立大は公開してました。) どの学部のどの学科が、まで詳しくはないでしょうが、おおよその見当は付くと思うのですが。 また、単純に、○学部・△学科を卒業するから、こういうところで働けるだろう、と思い込むのもやめましょう。大学時代の4年間の間に、他にやりたいことや学びたいことができたら、また違う道が開けてきます。専門学科を熱心に勉強するのも大切ですが、せっかくいろいろな学問を学ぶ大学で学生生活を送るなら、アンテナをはって、色々な情報を収集して、自分の将来に活かしましょう。 無論、アンテナは今から張っていてもOKですよ。

honmohie-
質問者

お礼

はい。参考になる回答ありがとうございます。失礼な質問申し訳ありませんでした。

その他の回答 (5)

• rinzoo
回答No.6

No.4です。 失礼な質問、ではありませんよ。 あなたと同じように考えて進路に悩む人はいくらでもいます。 あなたは、先輩に聞いたことを実行するのに、 このサイトを使い、身近な人ではなく、 広くこのサイトに集う人に意見を聞いたまでですから。 無論、その中には、私のようにぶっきらぼうな回答も含まれます。 それも含めて、少しだけ、社会の厳しさが垣間見えたなら、良いですね。  No.4は、キツイ意見でごめんなさい。

• y-umi
回答No.5

学部卒では、あまり専門性がないと思われるのが普通みたいです。 だから多少は違う学部系でも違う就職先に着くことはよくあります。 だからとりあえず好きな分野を選んでください。 楽そうだから、とかかっこいいから、とか好きだからとかなんでもいいです。 また、資格が取れるからでもいいと思います。 人それぞれってのは本当です。 いい進路先が見つかることを祈っています☆

honmohie-
質問者

お礼

ありがとうございました!!

回答No.3

わたしは医療系の学部にいる大学生です なので詳しいのは医療系の学部のことなのでその辺りから紹介させていただくと 例えば医学部でしたら医学部を卒業すると、医師国家試験の受験資格を得られます その国家試験に合格すれば医師免許をもらえます。 医学部を卒業すれば医師になれるというわけではありません。 国家試験の受験資格をもらえるだけです。 その後、国家試験に受かるかどうかは本人の実力です (ただし、医師国家試験の合格率は高いのですが) 医療系はこういう形をとるものが多いと思います 薬学部を卒業→薬剤師国家試験受験資格取得 作業療法学部・理学療法学部を卒業→作業療法士・理学療法士国家試験受験資格取得 看護学部を卒業→看護師国家試験受験資格取得 こんな感じです また経済学部や法学部、その他の多くの学部では、卒業しても何か資格が取れたりするわけではありません 教職などは在学中に自分でコツコツと単位を積み重ねることによって取得できます TOEICや○○検定、○○資格というのは在学中に自分で勉強して取得して行くものばかりです 1さんのおっしゃるように、せめて質問者さんが 文系か 理系か また、どんな風な将来を考えているのかなど 教えていただけると もっと的確な回答が得られると思いますよ

honmohie-
質問者

お礼

ありがとうございます。私は文系です。失礼な質問をして申し訳ありませんでした。

• toro321
回答No.2

まず、何になりたいのかを考えないとね。 例 医者=医学部 薬剤師=薬学部 弁護士、検事、裁判官=法学部 国家公務員=東大法学部 公認会計士、税理士=商学部 作家=文学部 エンジニア=工学部 など・・・ ほとんどが、大学を出て、受験資格を取れるようなものばかりで、出たからと言って、資格を取れるものはありません。強いて言えば、教員は教職課程の単位をとればなれますが。

honmohie-
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。私は教師を目指しています。いろいろな教科があるので参考にしたいと思いました。

回答No.1

大学卒業によって自動的に資格が取れるというものは、ほとんどありません。 また、どの大学に行ったらどの就職先があるということが決まるのは医学部→医者、看護学部→看護師、教育学部→教師など特殊な職業だけです。 ほとんどの学部は、どこの学部に行っても就職活動のときに様々な企業の入社試験を受けることが可能です。 あとは「有利」とか「向いている」というぐらいです。 弁護士を目指すなら法学部だし、銀行を目指すなら経済学部、出版社に勤めたいなら文学部とか、仕事や試験を受けるときに必要とされる知識が大学でも学べるわけですね。 「どうの学部がどの就職先」というのは答えることができませんので、具体的な職業や、あなたが現在理系なのか文系なのか、なりたい職業や勉強したいことが決まっているのか、得意な教科があるのかなど書いた方が具体的な回答が得られると思います。

honmohie-
質問者

お礼

ありがとうございます。私は文系です。