• ベストアンサー

家庭科の中学.高校教諭の資格が取れる学部.学科

家庭科の中学.高校教諭の資格が取れる学部.学科 進路についてしらべている高1です。 題名のとおりです。 家庭科の中高教諭免許を取れる学部や学科を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

文部科学省のHPをご覧ください。(ただし、PDFです。) 中学校・高等学校教員(家庭)の免許資格を取得することができる大学http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/detail/1287064.htm なお、教員免許が大学4年間では取れなくなる方向への話が進みつつあります。 取得できる大学が大きく変わる可能性もあるかもしれません。 ニュースに注目していてください。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/detail/1287064.htm
piano1982
質問者

お礼

すごくわかりやすいURLとニュースの情報ありがとうございます! すごく参考になりました! ニュースにも気をつけたいとおもいます!

関連するQ&A

  • 高校教諭の免許のみで教師になるには

    ご回答をよろしくお願いいたします。 現在、サラリーマンをしておりますが、脱サラして教師になることを決意しました (もともと、一度社会に出てから教師になる!と考えて就職しました)。 私の持っている資格は、高等学校教諭1種免許状のみです。 しかし、教員採用試験では、中高両方の資格がないと受験資格もない? という記載が。 私立高では中高一貫がほとんどですし、希望としては公立の教師でしたので、 かなり衝撃を受けてしまいました(はじめに調べておくべきだったのですが・・・) 高等学校の免許のみでは、実質教職をめざすのは難しいでしょうか。 どこか抜け穴ではありませんが、高校教諭の免許だけで教職を目指す道はないでしょうか? ご回答をいただければ幸いです。

  • 看護学科から養護教諭

    私は今高校2年です。 高校の養護教諭になりたいと考えています。 私立大の看護学科へ進学したいのですが、 看護学を学んで保健師の勉強もしたら、 資格はもらえるのでしょうか? 私立大から養護教諭の資格取得まで 具体的に教えていただけたらと思います>< よろしくお願いします!

  • 様々なことを広く浅く学べる学部・学科

    今年高3になる者です。何日か後に先生との進路についての面談があるのですが大学や学部・学科が全く決まっておらず理系か文系かすらが決まっていません。大学にいきたいという強い気持ちはあるのですが、「将来これになりたい」ということがまだないので学びたい学科がわからないんです。なので決ったことだけをやるのではなく様々なことを学べる学部・学科はないでしょうか?情報やアドバイスなどを下さい。お願いします。

  • 養護教諭の資格を通信教育で取りたい

    私は教育学部の大学三年生です。中高の家庭科、小学校教諭の免許を取ろうとしています。最近、養護教諭に興味を持ち、資格を取りたいと思っています。出来れば通信教育で取りたいのですが、どの学校で取れるのか情報を教えてください。東京福祉大学で取れるようなのですが、他の学校でも取れるのでしょうか。

  • 中学生・高校生でも、食に関する資格って・・。出来れば、お早めご回答いただけたら、嬉しいです><

    こんばんは、私は、今年の4月より、高校1年生になるのですが、 中学も今月の6日に卒業し、高校生の入学式は、来月なので、 それまで春休みで、時間も空いています。 私の家の事情や、また、中学卒業による、環境の移り変わりで、 私情で、何日かやることも見つからず、ただぼーっとしたまま、日が過ぎていってます・・。 そこで、このままではいけないと思い、 将来は、管理栄養士の資格を取り、学校で栄養教諭として、やっていくことが希望なので、 少しでも、管理栄養士に近づきたいので、管理栄養士・栄養士・栄養教諭は、大学に入ってからのことでしょうし、今の私には無理だと思いますので、なにか、高校生でも出来るような、「栄養」・「食」に関する、資格などないでしょうか?(資格でも、やはり、いくら管理栄養士・栄養教諭になりたくても、新高1生ですし、何も分からないので、勉強するための、テキストがある資格をお教えいただきたいです;><) ・・もし、ありましたら、お教えいただけたら、嬉しいです。 春休みにコツコツとやりたいので、勝手ながら、 出来るだけお早めにご回答いただけたら・・と思います; どうぞよろしくお願いします。m(*_ _*)m

  • 文教大学で養護教諭の資格は取得出来ますか?

    養護教諭資格の取得を目指している者です。 文教大学(関東)でも養護教諭資格を取得できると聞いたのですが、調べたところ、人間科学部のサイト上に「養護学校教諭一種免許」とありました。 養護教諭と養護学校教諭は違うものですよね? それとも、養護学校教諭の資格でも、養護教諭と同じ職(所謂保健室の先生)に就けるのでしょうか? 或いは、他の学部・学科で取得可能なのでしょうか? 素人意見ですが、回答の方、宜しくお願い致します。

  • 学部選び、心理学科について

    質問です>< 現在高校2年生で、以前から私立大学の文系という大まかな進路は決めていたものの、学部を決めるのに踏み切れずにいます。 中学の頃から心理系統に興味があって、一時は心理学科を目指していたのですが、心理学科は就職先がなかなか見つからないという話も聞き不安を覚えました。 また、私は数学が苦手なので実験心理学はちょっと…。 数学が苦手でも学べる心理学ってありますか? どの学校がどの系統で発達しているのかもよくわからず、志望校が決まりません。 でもやはり、ずっと志してきた学科なので、よい学校があれば心理学科に行きたいです! 私立大学の心理学科の情報など、教えていただけないでしょうか? なるべく首都圏で、レベルは中堅~滑り止めまで知りたいです。 よろしくお願いします(>_<)

  • 中学高校の音楽教諭になるために

    都内の公立中学校に通っている3年女子です。 将来の夢として、中学高校の音楽教諭になりたいと 考えています。 進路に悩んでいるところなのですが、 将来的には教育学部の音楽科がある大学に進みたいと 思ってます。欲を言えば来年からその大学付属の高校に 進学できれば良いなと考えています。 そこでなのですが、 教育学部音楽科のある首都圏内の大学を、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学、学部学科選び

    現在高校三年生で、受験を控えている女です。 もうすぐ夏休みということで、そろそろ本格的に志望校を絞らなくてはならない時期になったのですが、どの学部学科を選んだらよいのかわかりません。 今までは安定した収入が得られるからということ、免許があること、あとは親の薦めもあって、教育学部に進学し、教員になることを第一志望にしていました。 しかし今自分の進路を考え直してみて、自分は本当に教師になりたいのか、と考えると、必ずしもそうではないことに気がつきました。教師になれるなら、くらいです。(教師の方いらっしゃいましたら本当にごめんなさい) 教師のなかでも私の希望は高校の国語教師で、担任の先生からは高校教師なら教育大学(教育学部)を出ていなくても免許は取れると聞きました。 そこで教師以外に自分がなりたい仕事や、やりたいことを考えてみました。 私は小さいときから本を読むこと、文字を書く事が好きなので、編集者や記者など文字を扱った仕事に興味があります。あとは留学してみたいという気持ちは中学からあり、大学在学中に留学して、異国の風土や文化や、いろいろな考えを持った人とふれあってみたいと考えています。 しかし将来に不安がない、というわけではないので、資格のことも考えてしまいます。 そこで、文字を扱う仕事につけ、教員免許(国語)がとれるのは、どんな学部学科がありますか? また、教育学部から一般民間企業に就職するのは難しいでしょうか? また、一般企業は経済学や商学が有利なのでしょうか? (ちなみに得意教科は国語と社会系です。英語・理科はそこそこ、数学は苦手です。学費の面も心配なので、できるだけ国公立を受験したいと考えています。) 回答よろしくお願いします。

  • 働きながら幼稚園教諭の資格をとりたい

    この度はお世話になります。 どなたかお分かりになる方、教えてください。 私は一昨年から、私立幼稚園で事務の仕事をしています。 保育に直接的に携わることはなく、無免許ですが、 最終的に就くであろうポジション(主事と思われます)を考えると、 取れるものなら免許を取るにこしたことはありません。 ただ、30も過ぎた今、働きながら資格をとるのが難しいことは、 容易に想像できます。 現実的な手段は、長期休暇以外にまとまった時間を得るのは難しいため、 通信大学で何年もかけて単位を取りだめていき、 どこかのタイミングで何とか実習の時間を確保することでしょう。 そこで、 •通信大学で「何年もかけ」ほんの少しずつ単位をとることはできますか。 •その場合、お金は最低でもどのくらいかかるでしょうか。 また、私は学生時代、 高校の教員免許(公民科第一種)と司書教諭の資格を得ているのですが、 これらが直接的•間接的に、幼稚園教諭免許取得に、 有利にはたらく見込みは(ほとんど)ゼロといっていいでしょうか? 苦労には耐えるつもりでいますが、 働きながらの免許取得が、あまりに現実的でないことなら、 免許がないなりの生き残り方を考えねばなと思っています。