• ベストアンサー

看護学科から養護教諭

私は今高校2年です。 高校の養護教諭になりたいと考えています。 私立大の看護学科へ進学したいのですが、 看護学を学んで保健師の勉強もしたら、 資格はもらえるのでしょうか? 私立大から養護教諭の資格取得まで 具体的に教えていただけたらと思います>< よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JaJaMario
回答No.2

平成24年度入学生から、大学で保健師・助産師が取れない所が増えてきます。法律が変わったので。入学前によく調べてください。 安全策としては、看護大学の中でも、教職課程(養護教諭1種免許)が取れる大学を選ぶことです。 保健師の資格が取れなくても、きちんと教員免許が手に入りますし、教育学の勉強や実習もしますので、保健師で申請して貰う養護教諭2種免許より養護教諭の勉強をきちんとした結果として貰えます。 東京の私立だと、聖路加看護大や北里大、東京女子医科大、杏林大なんかがありますね。

exnk12
質問者

お礼

法律が変わってたんですね!! ありがとうございます。 教職課程のある大学を 調べてみます!! ほんと助かりました>< ありがとうございます

その他の回答 (1)

• riripasu
回答No.1

大学の看護学科へ入学する ↓ 看護学と、保健師の勉強の両方を学ぶ ↓ 4年生の時、 ・看護師国家試験を受験し合格して、看護師の資格を取得する。 ・保健師国家試験も受験し合格して、保健師の資格を取得する。 ↓ 都道府県教育委員会の窓口へ行き、申し込み手続きをして、 保健師免許証をもとに、養護教諭免許状を発行してもらう ↓ 養護教諭採用試験を受験し合格する ・・・といった流れで進んで行きます。 ※看護師資格1つしか取得出来ない大学の看護学科では、養護教諭免許の取得は出来ません。

exnk12
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます!! とても参考になりました(*^^*)