-PR-
解決済み

EVAってどんな感じ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.31888
  • 閲覧数6187
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (338/471)

EVAという材質はどんなものですか?燃やすとダメなものですか?教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (28/94)

燃やしても有害ガスを出さないので、近年塩ビの代わりに使われることが増えています。
さわった感じは、軟質の塩ビかポリエチレンに似た感じです。
用途は人工芝や玄関マット、タイヤ、靴底、接着剤などに使われています。
射出成形や押出成形、中空成形などで成形でき、メーカーによって呼び名(商品名)が変わることがあります(エバテイトなど)
私も、仕事上でポリエチレン製品のキャップ(穴フサギ)などに使ったことがあります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 33% (5/15)

参考 URL によると燃やしてもダイオキシンなどの塩化水素系のガスは 発生しないようです。 その他用途などは http://www.jpca.or.jp/64dict/dict.htm#e の「エチレン酢ビコポリマー」が参考になると思います。 ...続きを読む
参考 URL によると燃やしてもダイオキシンなどの塩化水素系のガスは
発生しないようです。

その他用途などは
http://www.jpca.or.jp/64dict/dict.htm#e
の「エチレン酢ビコポリマー」が参考になると思います。


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 58% (23/39)

確か、エチレンと酢酸ビニルの共重合体だったと思います。 エチレン  CH2=CH2 酢酸ビニル CH3COO-CH=CH2 の2種類の原料で作ったポリマーです。 化学式を見ての通り、塩素が入っていないため、 この樹脂だけを燃やしてもダイオキシンは発生しません。
確か、エチレンと酢酸ビニルの共重合体だったと思います。
エチレン  CH2=CH2
酢酸ビニル CH3COO-CH=CH2
の2種類の原料で作ったポリマーです。

化学式を見ての通り、塩素が入っていないため、
この樹脂だけを燃やしてもダイオキシンは発生しません。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ