• ベストアンサー

うまく言い返す方法はありませんか?

最近彼が「世の中の人のほとんどは遊んでる」と言ってきてウルサイです。 仕事等で知り合う人(20~30代)と酒の席でそういう話題になるそうなんですが、 既婚でも合コンは当たり前、浮気しても奥さん公認、そもそも女でも旦那(彼氏)の体の浮気はOKな人が世の中殆ど、お持ち帰りは珍しくないし、合コンの場でお触りも普通、乱交経験者も珍しくない等々・・・ こんなのが「普通だ」と言い張るんです。 で、「合コンにも行かず浮気一切しない俺は真面目だ」と有り難く思えと言わんばかりに言ってきます。 でも私の周りの友達は、男女ともにほとんどそんな人はいません。 そんなのが「普通だ」と言われても「はぁ?」としか思えません。 いろいろ言い返すのですが、どれも反論されて負けてしまいます。 例えば 「私の周りにはそんな人はいない」→「それは○○(私)の周りが真面目でダサイから」(そんなことはありませんが、言い返しても誰々は見るからに真面目だからあれは例外、と片付けられます) 「××(彼)の周りがたまたまおかしいだけ」→「どこで知り合う人もみんなそういう話してる」 「酒の席での話なんだから嘘や誇張が入ってる」→「知り合う人殆どみんなそういう話をしているんだからそんなことはない。みんなやってる」 「奥さん(彼女)が浮気公認なのは、奥さん(彼女)自身浮気してるんじゃないの」→「そんなことはない、○○(私)が真面目すぎて普通の女の感覚とずれてるだけ」 等々・・・。 あまりにもわけのわからない反論されるので、だんだんムカついてきて汚い言葉を使ったり、そういう彼の周りの人間を罵ったりしてしまいます。 正直そんな自分がイヤです。なんで見ず知らずの人をこんなに罵ってるのかも意味不明です。 さらに彼にも「すぐ俺の周りのヤツを罵る。そういうのが一般的に普通ってことぐらい認めれば」と言われ、腹がたって腹がたって。 なんとか「それが普通ではない」と彼に認めさせる、いい言い返し方はないでしょうか? それとも、本当に世の中男女ともにそんな人ばっかりでそれが「普通」ですか? ※そんな彼とは別れたら、というご意見はご遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

No.4の者です。しつこくてごめんなさい(笑) ストーカーではありませんのでご心配なさらず((ぇ ええ~、聞いている限りだと、可愛い彼氏さんな気がしたのですが(笑) 惚気てもいいんですよ?(←は?) 『軽く受け流しつつ褒め殺す』って、オトナですね(爆笑) あの、きっとカナリ悩んで投稿されたのでしょうけど、 色々な方の色々な意見があって逆に困っているのではないかと思います。 世の中には色々なカップルが居ます。 浮気が当然であるカップルも居られることでしょう。 でもそれって、なんだか悲しくないですか? お互いがそれで良いなら良いとは思いますが、 私なら絶対悲しくて心の隙間が埋まらないと思う。 普通の定義なんて・・・という投稿もありましたので、 そう言われるとあれなのですが(←あれって;笑)、 個人的には浮気は普通じゃないと思います。 少なくとも、私の周りには一途な男性が沢山いらっしゃいますよ。 貴方の彼氏も、なんだかんだ言って、一途な方なんだなぁと思います。 だって、彼氏さん、浮気しないんだもんね。不安にはさせられるけど(笑) たぶん、彼が浮気のことでうるさい=貴方に浮気して欲しくないんだと思いますよ。 「俺はお前が浮気しても良い」は絶対つよがりですって。 ほら、こう考えると可愛いでしょ?(笑) 可愛い彼氏さんで羨ましいなぁって、思います(^―^) だからどうぞ、”浮気は普通なんだー”とか、無理にそう思おうとしないで下さいね。 「貴方にとっては普通でも、私は浮気が普通なんて認めない」 と、自分の意見をはっきり言いつづけるのも手かもしれません。 個人的には、褒め殺し推奨ですが(笑) 応援しています!。+゜・(*>∀<*)ノ゛♪

Whitebeing
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして^^; 再々度の回答ありがとうございました。 やっぱり、自分にとって普通じゃなければそうハッキリ言うべきですね。 結局のところ、「自分の意見は言いつつ、軽く受け流しながら褒め殺し」が最強かな?(笑) それにしてもmika_micaさんは私よりもかなり年下なのに(失礼ながらプロフィール拝見しました。ストーカーではありません。笑)考えがすごくオトナですね。 私ももうちょっと年相応にオトナにならなきゃなと思いました^^; 褒め殺しの結果を報告したかったのですが、次に彼と会うのがしばらく先になってしまうので、ちょっと難しそうです。 でもとてもアドバイス参考になりましたし、笑わせてもらいました^^ 頑張って褒め殺し実践してみますね^^ 本当に何度もありがとうございました♪

その他の回答 (13)

• usa_yuki
回答No.13

へぇ~(笑) 面白い彼ですね・・・ >「そんなことはない、○○(私)が真面目すぎて普通の女の感覚とずれてるだけ」 だったら「じゃー、私が浮気しても『普通』なんだよね?」って 聞いてみたらいいんじゃないですか? だいたい、自分がされたらどう思うか考えてもらった方がいいと思います。 私なら多分「浮気がしたいの?だったら好きにすれば? その代り私が浮気しても文句言わないでね、それが『普通』なんでしょ?」って言っちゃうかもしれません(笑)

Whitebeing
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は私が浮気しても構わないんだそうです; というか私が浮気するとは微塵も思ってないようですね。実際する気ないんですが。 そもそもの価値観がずれてるのかもしれません。

• yurie0000
回答No.12

上手く言い返す必要のある内容のある話だとは思えないんですけど(^^; 彼は自分がいかに素敵な男か主張したいだけですよね。 他の誰かを貶めて自分を主張する器の小さい男です。 さて、彼のお話を質問者様のお友達何人かで聞くというのはいかがでしょう。 彼が普通だ、自分の主張が正しいと言うのであれば、他の人の前でも堂々と主張できるはずです。 質問者様のお友達を含めて飲みに行く機会を作って、その話題を振りましょう。

Whitebeing
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われてみればその通りですね・・・言い返す必要があるのかどうか^^; 彼の友人と飲みに行って聞くというのは難しいですね。共通の友達がいないので・・・。

• maxmixmax
回答No.11

「『類は友を呼ぶ。』  そういう軽い友人が集まってるあなたも本当は  浮気願望とかあるんじゃないの?」 「あなたと私の『普通』の感覚が違う。  大体『普通』かそうじゃないかで何の意味があるの?  他は他、あなたはあなた、私は私でしょ。  あなたはあなたの価値観で浮気とかをしないのはいいことだけど、  私にとってはそれが普通。当たり前。  そんな事を恩着せがましく言われても意味が判らない。」  

Whitebeing
質問者

お礼

ありがとうございます。 2つも考えていただいて恐縮です。 でもほぼ同じことを言ったことがあります。「はいはい」で流されました;

• ttyf-fctg
回答No.10

一般的に、男という生き物は、虚勢を張りいきがりたがる傾向が高いものです。 中年男性の多くが、無い過去を捏造してワルだった若者時代を騙ったり、実はパシリだったのに、クラスのリーダーだった事にしたり。 性的な「武勇伝」を騙りたがるのも似たようなモノですね。 ですから、男だけで、酒の席での話となれば、話8割、引いて考えて丁度くらいのものかと思います。 しかしながら、私の身の周りには、両者(男女)からの言質付きで、浮気公認のカップルが、それなりに居ます。 コレはカナリ信頼出来ると思いますよ。 その殆どが、だれ彼構わずそんな事を吹聴はしていません。むしろココだけの秘密として私に打ち明けてくださるケースが殆んどです。 私は、他の質問者様への回答などを見て頂ければ解るように、浮気や、不倫に対して、カナリ寛容な考え方を公言してはばからない人間であり、口の堅さにもそれなりの自身があります。 それゆえ明かしてくれるのだと自負しても居ます。 逆に彼らが例え貴女の知人だったとしても、貴女の様な思想信条の方に、そんな事は伏せておくのではないかと思います。 つまり、貴女が知らないだけで、貴女の身の回りにもその様な方がいらっしゃる可能性、存外高いものかも知れませんよ。 ともあれ、男性という生き物の特質からして… 「世の中に、絶対に浮気(不倫)をしない男性など存在しない」位の極端な認識でいた方が、女性の思い様としては正解だと思います。 外れた場合を想定すれば判りやすいのですが… そう思っていて、何事も無く「共白髪」にでも成れれば、嬉しいばかりで害は無いですが「浮気なんてあり得ん」と思っていて外れると悲劇でしょ。 ですのであくまで「思い様」として、そう考えて置くのは恋愛のリスク管理だといえるわけです。

Whitebeing
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は「男は絶対浮気をしない」なんて全く思ってません^^; 少ないですが、私の周りにもそういう人はいます。 でも、浮気公認のカップルもいるのですね。参考になります。 浮気公認なのは、お互い浮気しているからなのでしょうか?それとも奥さんは浮気せず一方的に夫の浮気を容認できているのでしょうか?(熟年夫婦は除いて20~30代夫婦の場合です) 参考までに教えていただければ嬉しいです。

• goochie
回答No.9

下記サイトの『大学生の性行動』なる統計はどうでしょう? http://homepage3.nifty.com/m-suga/young.html 過去1年間に、男子大学生のほぼ半数、女子大学生の7割が、1人としかセックスしていません。無回答にはゼロ人も含まれるので、それを考えると男子大学生の6割が、1年間に1人あるいはゼロ人としかセックスしていません。 この数字は、男だって遊んでいないのが普通という論拠になると思います。 ちょっとだけ論理の飛躍がありますが、そこは無視して強く強く主張してみて下さい。

Whitebeing
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな統計があるのですね・・・!びっくりです。興味深く読ませていただきました。 大学生と社会人は違うと反論されそうですけど、しつこい時にはこういう統計もあるって見せてみることにします^^

回答No.8

No.4の者です。度々失礼します。 えー、きっと貴方を困らせて、『頭の中を俺一色にしてやろう』 とか思ってるんだと思いますけど(爆笑) 私の勝手な妄想でしょうか(爆) 「浮気してやるー」って言う男に限って度胸ないから大丈夫、安心してください(笑) 「可愛いなぁ~」って思って対処するのがベストですよ! 私の場合はムカついた時は、「私はオトナ」って言い聞かせてます(笑) お話を伺っていると、なんだかんだ言っても、お二人はお互い居心地が良いように感じますよ。 実は惚気に来たんですか?(爆) 褒め殺し、是非使ってみて下さい(。・∀・。) そして結果報告よろしくお願いします(★'∀゜)笑

Whitebeing
質問者

お礼

再びありがとうございます。 再び笑わせてもらいました(笑) そんなかわいいキャラの彼だったらいいんですけどねー^^; 残念ながら・・・・(苦笑) 惚気では決してないです;でも笑わせてもらって気が晴れました^^ mika_micaさんみたいに、「私はオトナ」と言い聞かせてみます! 他の方の意見も参考にすると、軽く受け流しつつ褒め殺すという方法が、何か一生懸命考えて言い返すよりも一番有効な気がしてきました^^

回答No.7

再び1です。失礼致します >>「あなたにとってそれが普通だとおもっているかもしれないけれど、私は嫌です」と言うのがいいと思います >似たようなことは言っているのですが、何か新しい話を聞いてくるたびに「普通は遊んでるのに俺は真面目」としつこいんですよね・・・。 ではこうですよ。「あっそ」ってな感じで... あんまりしつこくされて嫌であるなら、興味ない風に対応してみては? 彼氏さんはもしかしたら「おい、世間はこういう奴がいるんだってよ」と話したいだけなのかもしれません(違う?) そうでないとしたら、何故なんども繰り返しそういうことを言ってくるのでしょう? 「有難く」思って欲しいからでしょうか? んなの有難くともなんとも思わないよ!当然のことだろ! って私なら思うのですが…(汗) また、今気になったのですが >そういうのが一般的に普通ってことぐらい認めれば? なんか悔しいですね。 日本全国にアンケートをとることができるなら、実態調査をしたいところですね! その結果を見せて、過半数以上の人間が それが「普通じゃない」っておもっていることを 知らせるほか無いでしょうか(なんちゃって) なにしろ、仲良く たのしく ラブラブに お過ごしくださいね^^

Whitebeing
質問者

お礼

再びありがとうございます。 やはり、興味なく受け流すのが一番ですよね^^; 私に話したいだけなのかな・・・うーん、そう言われてみればそうなのかもしれません。私からしたらうるさいなーそんなの普通じゃないよって感じなのですが。。 もうちょっと冷静になるべきかもしれませんね。 >日本全国にアンケートをとることができるなら、実態調査をしたいところですね! 私も悔しくて「日本全国の人にアンケートとって言ってるわけ?」と聞いたことあるんですが、「統計って知ってる?」と馬鹿にされました。アンタの周りの何人かで統計とれるのか?!と反論し・・・ハイ、押し問答でした。 やっぱり受け流すのが一番なのかも・・・私が言い返すのが全ての原因のような気がしてきました^^;

回答No.6

「普通だろうがなんだろうが、私はそんなのいやだ。自分はそんなのしたくないし、認めない。それが普通なら、私は普通でなくて結構。」 私ならびしっとこういってやると思います。大体普通って何でしょう? みんながしてる=それが普通、とはならないはず。それを自分の価値基準にしていると流されるばかりの人生になります。 >>既婚でも合コンは当たり前、浮気しても奥さん公認、そもそも女でも旦那(彼氏)の体の浮気はOKな人が世の中殆ど、お持ち帰りは珍しくないし、合コンの場でお触りも普通、乱交経験者も珍しくない等々・・・ これが普通というなら、だから何?といってやりましょう。あなたも「普通」とやらになりたいの?と。 まともに反論しても、通じないでしょう。ご自分の感覚を大切に、自分はいやだから、そういう人とは付き合えないし、そういう話も聞きたくない、そういう「世界」に興味はないといって良いんじゃないでしょうか。

Whitebeing
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もみんながしてる=普通とはならないと思ってます。 びしっと言ったことはあるのです。自分の価値観で行動しろと。 そのときは「そりゃそうだけど・・・」となったのですが、やっぱり新しい話を聞いてくると「やっぱり普通は~」とウルサイんです; 何にしろ、いろんな方の意見を聞いていたら、反論は無駄な気がしてきました^^; もっとびしっと言った方が良いかもしれませんね。

• dais4x
回答No.5

あなた「私の周りにはそんな人はいない」 彼「それは○○(私)の周りが真面目でダサイから」 あなた「じゃあ、あんたが遊んでないのは真面目でダサイからか。。。ふーん。」 彼「、、、、。」 まぁ。彼の主張するのが「普通」だとして 彼は、何がしたいんでしょうね? 「はいはい、それが普通として だから、あんたも遊びたいの?」って聞いてみればどうでしょう?

Whitebeing
質問者

お礼

ありがとうございます。 またまた思わず笑ってしまいました(笑) でも私が指摘するまでもなく、彼は自分で「真面目でダサイから遊ばない(遊べない)」と言ってます。見かけは遊び人なんでモテると思うんですけどね・・・。 彼は何をしたいのか・・・私も分かりません^^; 遊びたいのかと聞いたことあるんですが、遊びたいけど私と別れたくないから遊ばないんだそうです。 だから余計に「有り難く思え」って聞こえちゃうんですよね。気にしすぎかな・・・。

回答No.4

こんにちは、はじめまして。mika_micaと申します。 彼が「浮気は当たり前」と仰って、言い返せないとのことですよね・・・ 口でそうは言っていても、実際彼は浮気をしないのでしょう? では、言い返さずに褒め殺してみてはどうでしょう? 「周りの人たちは遊んでるのに、貴方は浮気しないでくれてすごいよね!」 「そういう責任感があるトコロが良いんだよねー(*ノωノ)」等。 本心は彼じゃないのでわかりませんが(逃げです、ごめんなさい。笑)、きっと、貴方のことが大好きで、困らせたいのでは?とか勝手に思ってしまいます。 「んもう、彼ったら可愛いんだから~」とか、そんな風に考えて、 「・・・浮気なんてしないでネ??(ノ_・。)」とか甘えてみたらいいと思います。笑 そんなキャラじゃないから言い返してしまうのか(笑) でも、きっとそんな反応見せられたら、彼氏さんももう言えなくなっちゃうと思うなぁ~♪ よくわからない回答ですみませんm(_ _;)mペコリ お幸せに!ヽ(○´3`)´3`)´3`)ノチュッチュッチュッ

Whitebeing
質問者

お礼

ありがとうございます。 言い方がかわいくてつい笑ってしまいました^^ 褒め殺しは使えるかもしれませんね。 私を困らせたくて言ってるわけではなさそうですけど^^; 一度どういう反応するかやってみます(笑)