• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

別れた恋人を紹介

こんにちは、私は大学生の♀です。 先日、女友達にある男性Aを紹介してもらったのですが、後から彼女に、「実は、Aは私の元彼なんだよね。私に、他に好きな人ができたから、短期間で別れちゃったんだけどさ」と言われ、少し腹が立ってしまいました。言い方は悪いですが、‘自分が要らないもの’を紹介されたような気がしたからです。このように思う私はおかしいでしょうか? また、男女問わず友人達に話を聞くと、元カレ・元カノが互いの友達を紹介し合ったり合コンを開催したりすることは、結構普通のことだと言われたのですが、どう思いますでしょうか?

noname#22000
noname#22000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.9

改めまして、rinrinです。 質問者様の状況がなんとなく見えたので 補足として書かせてくださいね。 紹介された男性の印象が、 彼女が欲しくて焦っているように見えるのですが、 お友達も、「誰か紹介してよ。」と強引にせがまれて、 貴方を押したという筋書きもあるかな?と思いました。 ↑あくまで、憶測ですが^^; 私も彼女が欲しくてたまらない気持ち丸出しの男性を紹介されたことがあります。 あまりのしつこさには、ついていけなくなった経験がありました。。。 「俺は~」「俺が~」 と妙に自分の話ばかりするどうしようもない人でしたね^^; 必死にアピールしているのでしょうが、やはりドン引きですよね(笑) お友達よりも、質問者様の方が「男性」を見極められるということのように感じますよ^^ もちろんお分かりだと思いますが、 友達の元彼といわれる人物がすべて、こういう人だけではないですし、 いい出会いもありますよ^^(恋人とならなくても友達になれたり。) 次は、良い出会いがあるといいですね^^

その他の回答 (8)

• 回答No.8

感覚、わかります。 が、私も元彼氏を友達に紹介したことがあります。 (下で色々書かれてるので、暴露するのはツライところですが^^) 友達に「誰か紹介して」としつこく言われて、 でも、住んでいる場所の関係で、 その地方にいる独身の男性の知り合いって、元彼氏しかいなかったのです。 で、絶対断わるだろうと思って「紹介できるのは元カレくらいしかいないよ」と言ったら 「それでもいいから紹介して」と。 1対1の紹介ではなく、合コンでしたけどね。 以上、イイワケしましたが、 「元カレ・元カノが互いの友達を紹介し合ったり合コンを開催したりすることは、結構普通のこと」かどうかについては、 うーん、普通でもないけど珍しくもない、ケースバイケースですね。 回答になってなくてすみません。 やっぱりひとくちに「元カレ」と言っても色々ですから。 付き合ってた長さとか別れ方とか。

• 回答No.7
  • bird92

そのような付き合いをした事が無いので 信憑性の薄い回答になりますが… どう思うか→薄っぺらな付き合いに思えます。 女友達に対して→貴方を少し見下した態度だと思います。 不愉快な気持ちになったり 疑問に思われるodoruhouseki15さんは 人との付き合いに対して真摯に考えられているのだと思いますよ。

質問者からのお礼

私も、同じような印象を受けました。回答ありがとうございます。

• 回答No.6

はじめまして、rinrinと申します^^ 質問者様の感覚は、おかしくないと思いますよ。 紹介したお友達に問題があると思います。 問題点は、「順番」です。 >後から彼女に~ というわけですから、「後」から事実を突きつけるというのは 卑怯ですよね。怒りを覚えたのではないでしょうか? 元恋人を友達に紹介するのは、大いにアリだと思いますが、 それは紹介する前に伝えるべきだと私は思うんですね。 そこで、「お古なんて、嫌」という感情が出てしまったら、 紹介を断ればいい話ですからね。 なので、質問者様がおかしいことはないですよ^^ お友達の立場からすれば言い辛い・言わない方が良い。紹介する前に 貴方との関係上、そんな選択肢があったのかもしれません。 貴方は紹介された方と発展しそうな雰囲気なのでしょうか? もし、それをお友達が悟ったとしたならば、 貴方にあえて、話したと思うのです。 >他に好きな人ができたから、短期間で別れちゃったんだけどさ お友達はとても不器用な言い方をされていますが、 「私はもう、この人をなんとも思ってないのよ。うまくやってね。」 という友人なりの言葉の言い回しとも考えられます。 なかには、優越感に浸る為に、 自分の方が勝っていることを確信すべく、紹介する人もいますが。 「私は一度選ばれたけど、貴方は彼に選ばれなかったのねぇ。」と。 そんなお友達、滅多にいないとは思うんですけどね^^; それと、まだ先の話かもしれませんが… どちらにしても、 腑に落ちない部分を感じるなら、お友達の「元彼」とお付き合いは しない方が賢明かと思います。(もし発展しそうなのであれば) 自分は「お古」だという意識があれば、いづれ問題が生じてしまうような気がするからです。 万が一その時に心の中で、お友達を攻める結果は悲しいですから。。

質問者からのお礼

>貴方は紹介された方と発展しそうな雰囲気なのでしょうか? 実は、彼とは会ったことがなく、しかも会わずに関係を絶つことにしました。最初、女友達が彼に私のメアドを教える形で私を紹介し、メル友として何回かメールをしたのですが、その時点で合わなさそうだと感じたのです。合わないと感じた理由は、会ったこともないのに私を呼び捨てにしてきたり、(実はこの時、元カレと別れたばかりだったのですが)これまた会ったこともないのに、「俺が○○の傷を癒して、笑顔を取り戻すよ」などと言われたことでドン引きしたからです(笑)更に、紹介してきた後になって、その女友達から「ちょっとエロイとこあるけど、許してやってよ♪」みたいなことを言われたのですが、そんな人紹介するか?普通。。と更に腹が立ってしまったのでした(^^;

質問者からの補足

お礼を書くのを忘れていました。回答ありがとうございます!

• 回答No.5

女友達さんと男性Aさんは、友人としては付き合い続けられる、気安く、お互いに信頼関係が有る、良い関係なんでしょうね。ただ、ふたりには恋人としての距離は近すぎたというだけで。 未練があったり、ひどい破局の仕方をしたなら、人に紹介したりしないだろうし。本当に今は良い友達、なのでしょう。 それでも敢えて「実は、Aは私の元彼なんだよね。」と告げたのは、質問者様とAさんが付き合うことになった場合、その事実を後から知ったのでは質問者様が驚き傷つくのではないか、と思ったからでしょう。後で人伝に知るより、先に言っといた方がいい、という判断はそこまで特異なものとは思えません。 しかし、「私に、他に好きな人ができたから、短期間で別れちゃったんだけどさ」というのは明らかに蛇足ですよね。別れの理由なんていらないから、「私は恋人としてAとうまく行かなかったけど、友人として元彼女として、Aは絶対いい奴だって太鼓判押せるよ!!」とでも言って欲しいところです。(笑) 質問者さんの感覚をおかしいとは思いませんし、不快に思って当然の出来事だったと思います。 でも、女友達さんにも交友関係が無限に広がっているわけではありませんし。「この人だったら質問者さんに紹介しても大丈夫だな」って思える、信頼のおけるイイ男が何人も身近にいるわけではないでしょう。自然、条件に該当するのは一度は恋人関係まで行ったことのある人物になってしまったのでは。 それでもやっぱり、元カレ・元カノなど、過去の交際歴が気になってしまうようでしたら、知人の紹介は期待しないほうがいいと思います。自分で交友関係を新規開拓するしかありません(^^;

質問者からのお礼

なるほど、そのような考えもありますよね。別れの理由はいらなかっただろうと私も感じます。ありがとうございました。

• 回答No.4

他に好きな人ができたからといって、 自分はサヨナラして知り合いに紹介するってのは都合が良すぎますね。 そんな軽い考えをしていたら私でも腹がたちます。 なんとなく今の学生は付き合うって事を 軽く考えすぎている気がしますね。 そんな薄情な付き合いをしていても本当の愛情は 生まれてこないかと私は思います。 まぁこれは私の性格かもしれませんけどね(笑 odoruhouseki15さんは誠実な考え方をしていらっしゃるようです。 その男性を紹介されて、本当に好きって気持ちが生まれたならば、 女友達の言葉など全く気にする必要なんてないと思います。 でも紹介されて、断るのは申し訳ないからとりあえず付き合う っていう事はしないほうがいいと思います。 後々後悔することになりますし、何よりも気持ちがないのに、 それって友達と何が違うの?って事になりますから。

質問者からのお礼

はい、申し訳ないからという気持ちでは付き合ったりしないつもりです。ありがとうございました。

• 回答No.3

こんにちは。 odoruhouseki15さんの感覚は全然おかしくないですよ。 その女友達さんの「カレ」の定義は、余程軽くていい加減なものなのでしょう。異常な神経ですね。(悪く言って済みません) ご自分の感覚に自信を持ってよいと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。実は私も、彼女からその話を聞いたときは、似たようなことを感じました。

• 回答No.2

同じく大学生 男です。 捨てる神あらば、拾う神あり」と言うではないですか。 特に人間の場合は、Aさんにとって不要だった彼だったとしても、あなたにとっては必要になることだって十分ありえるし、あまり友達の元彼だった事に対して考える必要はないと思いますよ。 僕がもし友達に友達の元カノを紹介されても、その子のことを気に入れば普通に付き合うと思います。また逆に元カノに「誰か紹介してよ~」と言われれば、普通に自分の友人紹介しますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考としてお聞きしたいのですが、元カノに友人を紹介する時、その友人には、彼女が自分の元カノであることを事前に伝えておきますか?

• 回答No.1
noname#31461
noname#31461

大した思い入れがないっていうだけではないでしょうか? 本当に大好きで失恋してしまったなら、とても紹介できませんよね? 逆にものすごくウザくて嫌いだったら、関わりたくないのでこれも紹介したくない。 どうでもいいから、紹介したりされたり、合コンしたりできるんじゃないでしょうか? 私なら考えられませんけど。。。

質問者からのお礼

そうですよね、回答ありがとうございました。