• ベストアンサー

うまく言い返す方法はありませんか?

最近彼が「世の中の人のほとんどは遊んでる」と言ってきてウルサイです。 仕事等で知り合う人(20~30代)と酒の席でそういう話題になるそうなんですが、 既婚でも合コンは当たり前、浮気しても奥さん公認、そもそも女でも旦那(彼氏)の体の浮気はOKな人が世の中殆ど、お持ち帰りは珍しくないし、合コンの場でお触りも普通、乱交経験者も珍しくない等々・・・ こんなのが「普通だ」と言い張るんです。 で、「合コンにも行かず浮気一切しない俺は真面目だ」と有り難く思えと言わんばかりに言ってきます。 でも私の周りの友達は、男女ともにほとんどそんな人はいません。 そんなのが「普通だ」と言われても「はぁ?」としか思えません。 いろいろ言い返すのですが、どれも反論されて負けてしまいます。 例えば 「私の周りにはそんな人はいない」→「それは○○(私)の周りが真面目でダサイから」(そんなことはありませんが、言い返しても誰々は見るからに真面目だからあれは例外、と片付けられます) 「××(彼)の周りがたまたまおかしいだけ」→「どこで知り合う人もみんなそういう話してる」 「酒の席での話なんだから嘘や誇張が入ってる」→「知り合う人殆どみんなそういう話をしているんだからそんなことはない。みんなやってる」 「奥さん(彼女)が浮気公認なのは、奥さん(彼女)自身浮気してるんじゃないの」→「そんなことはない、○○(私)が真面目すぎて普通の女の感覚とずれてるだけ」 等々・・・。 あまりにもわけのわからない反論されるので、だんだんムカついてきて汚い言葉を使ったり、そういう彼の周りの人間を罵ったりしてしまいます。 正直そんな自分がイヤです。なんで見ず知らずの人をこんなに罵ってるのかも意味不明です。 さらに彼にも「すぐ俺の周りのヤツを罵る。そういうのが一般的に普通ってことぐらい認めれば」と言われ、腹がたって腹がたって。 なんとか「それが普通ではない」と彼に認めさせる、いい言い返し方はないでしょうか? それとも、本当に世の中男女ともにそんな人ばっかりでそれが「普通」ですか? ※そんな彼とは別れたら、というご意見はご遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

No.4の者です。しつこくてごめんなさい(笑) ストーカーではありませんのでご心配なさらず((ぇ ええ~、聞いている限りだと、可愛い彼氏さんな気がしたのですが(笑) 惚気てもいいんですよ?(←は?) 『軽く受け流しつつ褒め殺す』って、オトナですね(爆笑) あの、きっとカナリ悩んで投稿されたのでしょうけど、 色々な方の色々な意見があって逆に困っているのではないかと思います。 世の中には色々なカップルが居ます。 浮気が当然であるカップルも居られることでしょう。 でもそれって、なんだか悲しくないですか? お互いがそれで良いなら良いとは思いますが、 私なら絶対悲しくて心の隙間が埋まらないと思う。 普通の定義なんて・・・という投稿もありましたので、 そう言われるとあれなのですが(←あれって;笑)、 個人的には浮気は普通じゃないと思います。 少なくとも、私の周りには一途な男性が沢山いらっしゃいますよ。 貴方の彼氏も、なんだかんだ言って、一途な方なんだなぁと思います。 だって、彼氏さん、浮気しないんだもんね。不安にはさせられるけど(笑) たぶん、彼が浮気のことでうるさい=貴方に浮気して欲しくないんだと思いますよ。 「俺はお前が浮気しても良い」は絶対つよがりですって。 ほら、こう考えると可愛いでしょ?(笑) 可愛い彼氏さんで羨ましいなぁって、思います(^―^) だからどうぞ、”浮気は普通なんだー”とか、無理にそう思おうとしないで下さいね。 「貴方にとっては普通でも、私は浮気が普通なんて認めない」 と、自分の意見をはっきり言いつづけるのも手かもしれません。 個人的には、褒め殺し推奨ですが(笑) 応援しています!。+゜・(*>∀<*)ノ゛♪

Whitebeing
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして^^; 再々度の回答ありがとうございました。 やっぱり、自分にとって普通じゃなければそうハッキリ言うべきですね。 結局のところ、「自分の意見は言いつつ、軽く受け流しながら褒め殺し」が最強かな?(笑) それにしてもmika_micaさんは私よりもかなり年下なのに(失礼ながらプロフィール拝見しました。ストーカーではありません。笑)考えがすごくオトナですね。 私ももうちょっと年相応にオトナにならなきゃなと思いました^^; 褒め殺しの結果を報告したかったのですが、次に彼と会うのがしばらく先になってしまうので、ちょっと難しそうです。 でもとてもアドバイス参考になりましたし、笑わせてもらいました^^ 頑張って褒め殺し実践してみますね^^ 本当に何度もありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.3

質問者さんが「私の周りの女性の友人のほとんどは遊んでる」といったどうですか? 仕事等で知り合う人(20~30代)と酒の席でそういう話題になって 既婚でも合コンは当たり前、浮気しても旦那公認、そもそも男でも嫁の体の浮気はOKな人が世の中殆ど、お持ち帰りは珍しくないし、合コンの場でお触りも普通、乱交経験者も珍しくない等々・・・ こんなのが「普通だ」と言い張ったらどうですか。 で、「合コンにも行かず浮気一切しない私は真面目だ」と有り難く思えと言わんばいいんです。

Whitebeing
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の女友達が遊んでないのは彼も知ってるんです。。 逆に、彼の女友達の方が遊んでますね^^; そして私が「真面目すぎる」んだそうです。 なのでせっかくの案なのですが、言い返しの方法には使えなさそうです;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38799
noname#38799
回答No.2

う~ん、彼の身の回りではそれが普通なのかもしれませんね。 こういうことって地域差や個人差もあることでしょうが、 世の中のほとんどとはいいきれないですよ。 私は既婚者ですけど合コンしたことないし、浮気もしたことないしね。 彼の身の回り数人がやっていた事を、単に誇張してるだけなんでしょう。 彼は偏った考えの持ち主ですので、それを認めることはないと思いますよ。 やり取りを見てると、異論反論には歯向かって来る人ですので 言い返しの方法を模索するよりは、 「へ~そうなんだ」と右から左へ受け流してしまいましょう。 相手にしないほうが、彼には効くと思います。

Whitebeing
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね~。私も誇張だと思います。 ただそんなに周りに多いと言われると、類は友を呼ぶじゃないですけど、彼もそれに染まってしまうのではないかと心配で。 相手にしないのが一番だとは思います・・・思うのですが、それを「普通」だと信じ込んで浮気されるのが心配なんですよね・・・。 でも・・・言い返すだけやっぱり無駄なのかもしれません・・・。相手にしないよう努力してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私(女)は世の中に「普通」なんてものはないと思っています 「普通」の基準なんて そんなもの 無いと思っています なので「普通は何か」「何が普通か」という議論をするのは何か違うのでは?とおもいます こういうのはどうでしょう 「あなたの周りはそうかもしれない。あなたは浮気をしたり遊んだりと言うのが普通だというけれど、わたしは嫌。浮気をしない、女遊びをしないということは私にとっては当然のこと。有難く思えといわれても私はそれがあって当然のものだと思っている。」 彼が思う「普通」というのを、「普通ではない」と納得させるのは難しいかもしれません 言い争うような激しいことをしても、譲らないほど 彼にとってはそれが「普通」だと確信してるんですよね(変な言い回しですが…) ならば「あなたにとってそれが普通だとおもっているかもしれないけれど、私は嫌です」と言うのがいいと思います 「それは私にとっての普通ではない」では「それはお前の考える普通がまちがっている」という話になり、一向にゴールが見えないような… また、私個人としては もちろん、浮気をしたり女遊びをするのが「普通」だとは とても思えませんが(笑) 彼氏さんと仲良くなさってくださいね

Whitebeing
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も世の中に「普通」はないと思っています。 なので「普通じゃないよ」と言ってるだけなのですが、彼は反論してきちゃうんですよね^^; >「あなたにとってそれが普通だとおもっているかもしれないけれど、私は嫌です」と言うのがいいと思います 似たようなことは言っているのですが、何か新しい話を聞いてくるたびに「普通は遊んでるのに俺は真面目」としつこいんですよね・・・。 しつこく「それが普通でも私は嫌」と言い返してみることにします^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性にからまれやすい。

    男性にからまれやすい。 少々抽象論になりますが、お許し下さい。 私はアラフォー女です。 二人っきりでいるとそうでもないのに、酔っ払うと横柄な態度で周りの目も気にせず、私を猛烈に言葉で攻撃してくる男性が、私の周りに何人かいて困ってます。 反論したいけど、自分は腹が立つと口がうまく回りません。 ただ、相手の批判に対して冷静に答えられる自信はあります。 でも、場を乱したくないので多くを言わないで流そうと私はしてるのに、すぐお前は凹むから嫌だ、言い返せないなら、そういうこと(私がやってるイベントとか)するなとか、すぐお前はスネる、と絡まれます。 私はただ、腹が立ってるがなんとか冷静でいたいだけなんです。 そして彼らが共通してるのは、人前だと見せつけのように攻撃されるけど、二人で話をしてると、彼らに相談されてたり、普通に話をするんです。 そういうことをしてくる人の共通点は、私のことを気に入ってくれてる男性のようですが、正直、ありがた迷惑で困ってます。 言い方わるいけど、彼らにそうやって舐められないようにしたいのですが、酒の場でそういう雰囲気になった時、どう彼らと接したらいいのでしょうか。

  • 女性の方が浮気してませんか?

     女性の方が浮気しているケースが私の周りでは多いのですが、  実際世の中どうなってるでしょうか?  男女の浮気率について調査されてたりしませんか?

  • う浮気、不倫

    浮気、不倫経験者に質問です。 私の周りには特に新婚や子供のいる人で浮気している人が多いです。 私自身も彼氏に浮気されたことがあり浮気なんて絶対許さないと思っていましたが、 最近の周りの人を見ていると、浮気は所詮浮気であって奥さんや彼女と別れる気はないから 別にバレなければいいかな~と思ってきました。 ここで質問なんですが、 合コンや飲みに行ってお持ち帰りなどいわゆるワンナイトではなく、 その時に連絡先を交換して後日会うようにするなんて 浮気する気満々ですよね? 恋人、奥さんがいるのに連絡先を聞いたりそのあとも会おうとする相手はどのような相手を選びますか? やはり遊びだからこそ女の子のメンバーの中で自分の気に入った子に声をかけていけそうだったらいきますか? 浮気は浮気でも多少なり可愛い子やタイプの人を選びますか?

  • 浮気、不倫

    不倫や浮気をしていて奥さんにバレたり相手を本気で好きになってしまった時、彼女や奥さんと別れて不倫相手や浮気相手のもとに行きますか? 私の周りでは不倫相手や浮気相手を好きだといいながらも彼女や奥さんとは普通に生活をしたり、浮気をしながらも彼女と結婚した人もいます。そんな男性の本心とはどこにあるのでしょうか?

  • 結婚や男女の関係

    25歳独身の女です。最近、男女の付き合いや、結婚ってなんなんだろう…と考えてしまいます。 とゆうのも会社では不倫関係の多いこと。 夜もスナックで働いています。お客様も比較的いい方ばかりですが、男女の話になると結婚していても彼女がいたりが普通といった感じです。 私は付き合う男性には浮気してほしくありません。でも魅力を感じて付き合う相手なのだから他の人にモテるのは仕方ないかもしれませんが、男性は必ず浮気するものなんですか? 人それぞれとは分かっていますが、最近、不倫や浮気をしている人が周りで多く、結婚や男女の付き合いって裏切り前提なの?と悲観的に考えてしまいます。今彼氏はいてますが、彼氏もいつか浮気するのかな…とか どうやったら前向きに、悲観的にならずに楽しい男女の付き合いができますか? 色んなご意見聞かせてください。

  • こういう女性と出会うのはかなり難しいことですか

    30歳男性です。 私はお酒、タバコをしません。合コンみたいなのりの出会いも苦手です。 趣味はスイーツめぐり、カフェめぐり、テニスです。 結構人見知りで、仲良くなるまでは心を開くことができなく、 人を信用することができないかも。 そんな私ですが理想の彼女は、 1. 彼氏ができたら合コンしない、浮気しない、彼氏一途な子 2. 彼氏ができたら男女グループでお泊りにいかない子 3. タバコ・お酒はしない人 ってのが基本な条件なのですが、理想高すぎと思いますか? また、そういう方に出会える可能性ってありますか。可能性が高い 場所はどこでしょう?私が思うには、スイーツ会とかですかね?? 私の経験で、テニス好きな女性はアクティブでサークル活動も 盛んだから、彼氏いても男女含めたサークルに行っちゃうし、 テニス関係からの出会いはどうなんだろって思いました。 ご意見お願いします。

  • 男性不信になりそうです

    誠実な男性が少ない印象を受けます… 私は女性なのですが、いわゆる女性にモテる職業についています。同業の男性は、職業をひけらかし、合コン、ナンパをしている人ばかりです。 彼女や奥さんがいるのに、合コン、ナンパをしたり、彼女がいなくても体だけの関係をもったりと。過去に浮気をしたことがあったり。 私の周りの男性がそういう人が多いので、なんだか嫌気がさします。 実際に私も同業男性と付き合ってましたが、合コン、ナンパをしていることが、わかり、お別れしました。疲れてしまいました… 他業種の男性の知り合いがあまりいないので、わからないのですが、男性とはそういうものですか?

  • 彼女以外の女性と2人で飲み

    27歳男性です。 最近人を介して出会った同世代の女性に誘われて2人で飲みに行くことになりました。 昨日、明日の飲みは誰と行くのかと彼女に聞かれ正直に話したところ彼女に「行くなとまではいわないけど、正直いい気がしない…」と言われました。 下心もなく、普通に飲みに行くだけなのですが、それでも嫌なものなのでしょうか。 過去に自分の家で女性と家のみをして泊めた時は泣かれてそういうのは嫌だと言われ、それ以来泊めたりすることはありませんが、外でお酒の席に行くことも嫌がるものなのでしょうか。 彼女が以前付き合っていた男性はお酒の席絡みの浮気が多かったそうですが、同じように思われても…と思います。 飲みに行く女性には彼女がいると伝えて欲しいといわれましたが、お酒の先でわざわざ「私彼女いるんですよ」なんてアピールしなきゃいけないものなんでしょうか。 こういうのって、男女の感性の違いでしょうか。

  • 合コンの席替えは..

    再来週に5人対5人の合コンの初幹事をやることになりました。  社会人になってからは初の合コンで数年やったことないので質問ですが、席替えは普通はどのような方法でやるのがいいんでしょうか?  ちなみに男女とも面識は無い人が多いです。 あみだくじとかよく聞きますが事前に書くものや紙を用意してるのはどうかな?と思ってるので..

  • 年下の男性って・・・

    30代後半にして、とあるデザイン系の勉強をする事になり、週末に学校へ通うことにしました。 クラスは20人程度で男女半々くらい。 ぱっと見たところ3~4人を除いてみんな20代です。 先日講座が始まって初めての飲み会があり参加したのですが、居心地が悪くて戸惑いました。 初めて話す人ばかりだったのですが、座った席の周りが全員男の子達の上、普段職場などで接している男性と違って、こちらに話を向けてくるでもなく、質問をすれば答えるけど、それ以上に自分から話を発展させようとしないし、殆ど男同士で話して盛り上がってると言う感じでした; 別に合コンじゃないので、必死で話しかけてくれたり、笑わせてくれなくても良いんですけど、あまりにも子供っぽいと思ってしまったのですが、20代の男性ってこう言うのが普通なんでしょうか? それとも私がみんなの興味をそそらないからあんな接し方されたのかと思うと、それも問題だし、ちょっと悩んでいます; 女の子とはお店に入るのを待っている時、色々話して盛り上がってたので、若い人と全く話題が合わないって訳でも無いと思いますし、飲み会の間も、なるべく周りの人に話しかけたり、お酌も気を使ったつもりです。 ちなみにクラスでの自己紹介の時に「私はきっとみなさんより年上ですよ」とは言いましたが、具体的に何歳かは言わなかったので、みんな私の年は知りません。 いつも30歳位に見られるので、見るからに「おばさん~」って言うわけでは無いと思うんですが・・・ 何か思い当たる事が有れば、アドバイス頂けませんでしょうか? ヨロシクお願いしますm(__)m