• ベストアンサー

うまく言い返す方法はありませんか?

最近彼が「世の中の人のほとんどは遊んでる」と言ってきてウルサイです。 仕事等で知り合う人(20~30代)と酒の席でそういう話題になるそうなんですが、 既婚でも合コンは当たり前、浮気しても奥さん公認、そもそも女でも旦那(彼氏)の体の浮気はOKな人が世の中殆ど、お持ち帰りは珍しくないし、合コンの場でお触りも普通、乱交経験者も珍しくない等々・・・ こんなのが「普通だ」と言い張るんです。 で、「合コンにも行かず浮気一切しない俺は真面目だ」と有り難く思えと言わんばかりに言ってきます。 でも私の周りの友達は、男女ともにほとんどそんな人はいません。 そんなのが「普通だ」と言われても「はぁ?」としか思えません。 いろいろ言い返すのですが、どれも反論されて負けてしまいます。 例えば 「私の周りにはそんな人はいない」→「それは○○(私)の周りが真面目でダサイから」(そんなことはありませんが、言い返しても誰々は見るからに真面目だからあれは例外、と片付けられます) 「××(彼)の周りがたまたまおかしいだけ」→「どこで知り合う人もみんなそういう話してる」 「酒の席での話なんだから嘘や誇張が入ってる」→「知り合う人殆どみんなそういう話をしているんだからそんなことはない。みんなやってる」 「奥さん(彼女)が浮気公認なのは、奥さん(彼女)自身浮気してるんじゃないの」→「そんなことはない、○○(私)が真面目すぎて普通の女の感覚とずれてるだけ」 等々・・・。 あまりにもわけのわからない反論されるので、だんだんムカついてきて汚い言葉を使ったり、そういう彼の周りの人間を罵ったりしてしまいます。 正直そんな自分がイヤです。なんで見ず知らずの人をこんなに罵ってるのかも意味不明です。 さらに彼にも「すぐ俺の周りのヤツを罵る。そういうのが一般的に普通ってことぐらい認めれば」と言われ、腹がたって腹がたって。 なんとか「それが普通ではない」と彼に認めさせる、いい言い返し方はないでしょうか? それとも、本当に世の中男女ともにそんな人ばっかりでそれが「普通」ですか? ※そんな彼とは別れたら、というご意見はご遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

No.4の者です。しつこくてごめんなさい(笑) ストーカーではありませんのでご心配なさらず((ぇ ええ~、聞いている限りだと、可愛い彼氏さんな気がしたのですが(笑) 惚気てもいいんですよ?(←は?) 『軽く受け流しつつ褒め殺す』って、オトナですね(爆笑) あの、きっとカナリ悩んで投稿されたのでしょうけど、 色々な方の色々な意見があって逆に困っているのではないかと思います。 世の中には色々なカップルが居ます。 浮気が当然であるカップルも居られることでしょう。 でもそれって、なんだか悲しくないですか? お互いがそれで良いなら良いとは思いますが、 私なら絶対悲しくて心の隙間が埋まらないと思う。 普通の定義なんて・・・という投稿もありましたので、 そう言われるとあれなのですが(←あれって;笑)、 個人的には浮気は普通じゃないと思います。 少なくとも、私の周りには一途な男性が沢山いらっしゃいますよ。 貴方の彼氏も、なんだかんだ言って、一途な方なんだなぁと思います。 だって、彼氏さん、浮気しないんだもんね。不安にはさせられるけど(笑) たぶん、彼が浮気のことでうるさい=貴方に浮気して欲しくないんだと思いますよ。 「俺はお前が浮気しても良い」は絶対つよがりですって。 ほら、こう考えると可愛いでしょ?(笑) 可愛い彼氏さんで羨ましいなぁって、思います(^―^) だからどうぞ、”浮気は普通なんだー”とか、無理にそう思おうとしないで下さいね。 「貴方にとっては普通でも、私は浮気が普通なんて認めない」 と、自分の意見をはっきり言いつづけるのも手かもしれません。 個人的には、褒め殺し推奨ですが(笑) 応援しています!。+゜・(*>∀<*)ノ゛♪

Whitebeing
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして^^; 再々度の回答ありがとうございました。 やっぱり、自分にとって普通じゃなければそうハッキリ言うべきですね。 結局のところ、「自分の意見は言いつつ、軽く受け流しながら褒め殺し」が最強かな?(笑) それにしてもmika_micaさんは私よりもかなり年下なのに(失礼ながらプロフィール拝見しました。ストーカーではありません。笑)考えがすごくオトナですね。 私ももうちょっと年相応にオトナにならなきゃなと思いました^^; 褒め殺しの結果を報告したかったのですが、次に彼と会うのがしばらく先になってしまうので、ちょっと難しそうです。 でもとてもアドバイス参考になりましたし、笑わせてもらいました^^ 頑張って褒め殺し実践してみますね^^ 本当に何度もありがとうございました♪

その他の回答 (13)

回答No.3

質問者さんが「私の周りの女性の友人のほとんどは遊んでる」といったどうですか? 仕事等で知り合う人(20~30代)と酒の席でそういう話題になって 既婚でも合コンは当たり前、浮気しても旦那公認、そもそも男でも嫁の体の浮気はOKな人が世の中殆ど、お持ち帰りは珍しくないし、合コンの場でお触りも普通、乱交経験者も珍しくない等々・・・ こんなのが「普通だ」と言い張ったらどうですか。 で、「合コンにも行かず浮気一切しない私は真面目だ」と有り難く思えと言わんばいいんです。

Whitebeing
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の女友達が遊んでないのは彼も知ってるんです。。 逆に、彼の女友達の方が遊んでますね^^; そして私が「真面目すぎる」んだそうです。 なのでせっかくの案なのですが、言い返しの方法には使えなさそうです;

noname#38799
noname#38799
回答No.2

う~ん、彼の身の回りではそれが普通なのかもしれませんね。 こういうことって地域差や個人差もあることでしょうが、 世の中のほとんどとはいいきれないですよ。 私は既婚者ですけど合コンしたことないし、浮気もしたことないしね。 彼の身の回り数人がやっていた事を、単に誇張してるだけなんでしょう。 彼は偏った考えの持ち主ですので、それを認めることはないと思いますよ。 やり取りを見てると、異論反論には歯向かって来る人ですので 言い返しの方法を模索するよりは、 「へ~そうなんだ」と右から左へ受け流してしまいましょう。 相手にしないほうが、彼には効くと思います。

Whitebeing
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね~。私も誇張だと思います。 ただそんなに周りに多いと言われると、類は友を呼ぶじゃないですけど、彼もそれに染まってしまうのではないかと心配で。 相手にしないのが一番だとは思います・・・思うのですが、それを「普通」だと信じ込んで浮気されるのが心配なんですよね・・・。 でも・・・言い返すだけやっぱり無駄なのかもしれません・・・。相手にしないよう努力してみます。

回答No.1

私(女)は世の中に「普通」なんてものはないと思っています 「普通」の基準なんて そんなもの 無いと思っています なので「普通は何か」「何が普通か」という議論をするのは何か違うのでは?とおもいます こういうのはどうでしょう 「あなたの周りはそうかもしれない。あなたは浮気をしたり遊んだりと言うのが普通だというけれど、わたしは嫌。浮気をしない、女遊びをしないということは私にとっては当然のこと。有難く思えといわれても私はそれがあって当然のものだと思っている。」 彼が思う「普通」というのを、「普通ではない」と納得させるのは難しいかもしれません 言い争うような激しいことをしても、譲らないほど 彼にとってはそれが「普通」だと確信してるんですよね(変な言い回しですが…) ならば「あなたにとってそれが普通だとおもっているかもしれないけれど、私は嫌です」と言うのがいいと思います 「それは私にとっての普通ではない」では「それはお前の考える普通がまちがっている」という話になり、一向にゴールが見えないような… また、私個人としては もちろん、浮気をしたり女遊びをするのが「普通」だとは とても思えませんが(笑) 彼氏さんと仲良くなさってくださいね

Whitebeing
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も世の中に「普通」はないと思っています。 なので「普通じゃないよ」と言ってるだけなのですが、彼は反論してきちゃうんですよね^^; >「あなたにとってそれが普通だとおもっているかもしれないけれど、私は嫌です」と言うのがいいと思います 似たようなことは言っているのですが、何か新しい話を聞いてくるたびに「普通は遊んでるのに俺は真面目」としつこいんですよね・・・。 しつこく「それが普通でも私は嫌」と言い返してみることにします^^;