• ベストアンサー

自分の人生これでいいのかなって

自分の人生って何だったんだって思ったことありますか? この選択って正しかったのかなって思ったことありますか? そして貴方はどうしましたか? 人生の先輩方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CSBOY
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.6

親に愛されて育った人間は、その分親を幸せにしたいと 強く思うものです。だから、裏切りたくない・悲しませたくない これが「怖い」という言葉になっているのだと思います。 これはとても良い育ち方をしている証拠ですよ。 親は自分の辛い体験から子どもにそんな体験をしてほしくない と思い「しんどいこと」を言ってしまうのですね。 本当はそういう体験をしてそれを乗り越えてこそ大人になるの ですがそれがわかっていても言ってしまうのが親というものです。 私も高校生の時はそれを苦痛に感じました。 でも、今思えばそれはとてもありがたいこと、幸せなことです。 他人のことをそんなに心配できる関係は親子だけですから。 あなたの親は誰よりもあなたが好きで好きでたまらないのです。 かわいいものです。わかってあげてくださいね。 それと、人間本当に叶えたい夢ができると場所は問題になりません。 教えてくれる人がいなくても独学で進んでいけるほどです。 問題は、その夢がリスキーで親に反対された場合 親を裏切らずにその夢に向かっていくためにはどうしたらいいか だと思います。私はそれを大学で考えました。 要は、夢に敗れたとき悲惨な人生になってしまうから親は それに反対するのだと思います。ならば、夢に敗れても 悲惨な人生にならなければ問題ないのではないでしょうか。 その具体的な方法はあなたが知りたければまた書きますね。 長くなってしまうので・・・(苦笑) ともあれ今あなたは高校生で大学に進学予定。 とてもすばらしいことだと思います。 大学という場所はもちろん勉強する場所ですが 4年間というスパンを通して自分の人生を見つめて その方向性をじっくり考える場所でもあります。 私には「正しい選択」はわかりませんが あなたの場合それが仮に間違ったとしても 容易に修正ができるはずです。全然心配いりませんよ。

tery_tery
質問者

お礼

ありがとうございました。 >あなたの場合それが仮に間違ったとしても 容易に修正ができるはずです。全然心配いりませんよ。 すごく安心しました。 本当に本当にありがとうございました。 もしよければ、 >ならば、夢に敗れても 悲惨な人生にならなければ問題ないのではないでしょうか。 その具体的な方法 を教えていただけませんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kome1kiro
  • ベストアンサー率15% (18/117)
回答No.5

思ったことありません。 そのときはベストだと思ってすべてを選択しているので、 後悔もしません。 どっちに転んだって、「本当に正しかったかどうか」なんて 永遠にわかりません。ふたつの道を同時には歩けないからね。 だからこれがベストだった、と思うようにしています。

tery_tery
質問者

お礼

なるほど。 自信を持っていえる貴方がかっこよく思います。 コメントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

多分、私は君より年上だから言う。 人生の中で正しかったか?君が出した答えが正しかったと思う。 もしも手に入らなかった物があるとすれば、入らない方が、君は振り返って良かった物の筈。 人生とは良くできているものなんだよ。 だいたい、君の選択って何を選んだのかな? 良ければ詳細に言ってくれれば、できる限り回答する。

tery_tery
質問者

お礼

確かに、そういう考え方も出来ますね。 思い返せばそうでした。 私はまだ選択をしていません。(質問と矛盾しますが) まだ、高校3年生です。 私にはいくつもの夢があります。 そのうちのひとつ、親も進める安定した夢に進む選択を知らず知らずのうちに自分の考えを捻じ曲げてまで従ってしまう自分が嫌で、かといって親に反抗も出来ません。親を裏切るみたいで、怖いのです。 両親は、高校生なのにゲンジツはつらい、大人はしんどいことしか言いません。 それなら不安定でも、自分のやりたいことをしようと思うのですが、 親の反対にあい、今は大学進学後にかなえようと思っています。 今から進もうとする道も夢のひとつですし。 一人っ子で女の子と言うこともあり、親が心配するのも分かるのですが、いい加減暴れたいなぁと。 この暴れるを進路選択のときに行うかどうか、選択を迷っています。 一度決めた進路がすべてじゃないと思っていても、どうしても考えてしまいます。 温かいお言葉ありがとうございました。 そのお言葉だけでも、大変力になりました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wwtt
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

人生の先輩でもなんでもない大学4年生です。 きっとあなたはすごいまじめな方なのだと思います。 僕自身、就職活動をするにあたって、人生いかにいきるべきかと悩みました。今も悩んでいますが。自分はなぜうまれてきたのか?自分は何をするべきなのか?何ができるのか?常に自問自答していました。そして最終的にでた答えが「人々の平穏を守り、辛い思いをする人を少しでも減らしたい」との思いから警察官を目指しています。 今の時勢、市民に罵倒されたりと結構辛い人生になるだろうという心配もありますが、自分が人や社会の役にたっているという自覚があれば選択に間違いはなかったと思えると信じています。 無理せず、飾らず、でも自分にとっての「生き方の信念」(僕の信念はまじめに誠実にです)を持っていれば、きっと充実した人生が送れると思います。 悩める者同士がんばりましょう!

tery_tery
質問者

お礼

貴方は人生の先輩です。 読んでいてすごく心打たれました。 これから生きていく中で、生き方の信念を見つけていこうと思います。 エール、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.2

>自分の人生って何だったんだって思ったことありますか? まだ半分もいってないので思ったことありません。 これからというか今の瞬間が勝負だと思っています。 できる限りの努力はしているので、どんな結果が出ても後悔しませんししたことありません。

tery_tery
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

後悔だらけです。

tery_tery
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の人生に迷っています

    自分の人生に迷います、、。26歳女性です。いまの仕事を辞められるのが来年2月の予定です。 それから先の事はまだ明確に考えていませんが二つの選択肢で迷っています。 (1)昔から東京へ憧れていて20代のうちに1度は上京したいなと思っていました。気づいたらもう20代半ば、歯列矯正もしているため終わる予定で上京するとしても28歳。何か生かせる資格もないし、28歳から1からのスタートとなると結構厳しいものがあるとは思っています。ただ東京で働きたい!その一心だけではやっぱり厳しいですか? (2)いまの仕事を続けてるうちに公務員の勉強をして、公務員試験を受けること。 28歳までの受験資格だから、そうなると東京への夢は捨てて地元に残る覚悟で安定を重視し公務員を受けるかです。それも受かるとはわからないので、賭けですね...。 自分昔から東京への憧れを優先するか、それとも将来性を見て公務員試験を受けるか。 やっぱり年齢も年齢だから色々考えてしまいます。 結局は自分が最後決めますが、人生の先輩方、東京行かれた方、アドバイスください!!

  • 人生は自分で選べない

    よく人生は自分しだいでどうにでもなるといわれる。でもそれは違う。人生の前半はあらかじめ決められた自分の運命に気づくためにある。したがってそれを拒絶すればするほど辛い人生になるだろう。しかし自分の運命があまりに不幸であれば、それを拒絶するのも無理はないであろう。しかしそれでも最終的には自分の運命を受け入れざるを得ないのである。したがってどんなに不幸な運命であっても早く受け入れられた方が楽な人生を歩めるはずではないでしょうか? どうすれば受け入れられますか?

  • 自分の人生を変えたい

    自分の人生を変えたい 今まで40年生きて来て辛い事も楽しい事もありましたが 仕事が上手くいきません。 全て自分のせいだと思っています。 自分を変えたいです、もっと前向きに辛い仕事にも耐えられる自分になりたいです。 プライベートの方も上手くいきません。 持病がある事を理由にして、いつも怠惰にまかせて生きて来た気がします。 ちょっと真面目に考え過ぎだと思いますが、本気で悩んでいます。 仕事やプライベートでもっと人生を大きく変えられる自分になりたいです。 なにもかも上手くいっている方なんていないと思いますが なにか上手に人生を生きるコツなどあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 人生が不幸

    自分の人生がとてつもなく不幸のように感じられ、悩んでいます。自分の人生は、一体何だったのだろうと思えてなりません。 家庭や結婚にも恵まれず、子供の頃から病弱で病気ばかり。仕事の幅や選択肢も狭まり、お金にも恵まれない。残った物といえば、年老いて呆けてしまった親とボロ家だけ。 親の世話を散々させられた挙げ句、用がなくなったら出て行けと言われる。病気をする度に怒られ、穀潰しだの疫病神呼ばわり。 別に、それも自分の人生だと思えなくもないですが、何となく人と比べてみても不幸な気がしてなりません。人並みな事が何一つ出来ていません。 この先、私は自分の人生を立て直すために、一体どのような努力をすべきだと思いますか? 人生の諸先輩方、どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • "人生は自分で選んでいるんじゃなくて、選択させられ

    "人生は自分で選んでいるんじゃなくて、選択させられている。 天才とは、社会の限られた選択技(社会のレール)から1番かけ離れたところに到達した人たちである。 " 真っ先に思い当たったのが、ホームレスやニートでした。 ホームレスやニートは天才ですか?

  • 私は「自分の人生」を見つけられるでしょうか?

    私は簡単に言えば過保護過ぎる親に育てられました。 小学生の頃は学校の時間割を親が揃え、親がその日着ていく服を選び、親が歯磨き粉をつけた歯ブラシを用意していました。食事の用意はどこの親でもするでしょうが・・。 小学生の頃は中学受験勉強を小4からしていたので、夏休みも土日もありませんでした。24時間、365日勤務です。 中学、高校時代は地元とは全く無縁の、自宅から片道2時間もかかるような私立校にいきました。 この時期、流石に時間割は自分で揃えていましたが、私服を選んで買っていたのは親でした。 部活は片道2時間もかかるのでしませんでした。友人もあまりおりませんでした。 高校卒業後、大学浪人をしましたが、本当に勉強だけの生活でした。自分で服を買ったり、たまにはおいしいものを食べにいったりもしませんでしたし、友人等独りもいませんでした。 大学入学直後ですが、流石に自由度は格段に向上しました。 19歳になってようやく自分で服を選ぶようになりましたし、好きな音楽を探そうともしました。 バイトも始めました。 バイトでは当初、先輩に「好きな食べ物は何?」と聞かれて、「ありません」と答える程の奇人だったようです。 バイトが、自分にとって始めての家族以外のコミュニティで、先輩たちには相当しごかれました。 育った環境のおかしさも見抜かれていたようです。 バイトをしているときの自分は、輝いていたと思います。 他人の人生を無理矢理歩まされた10代の頃とは違い、「自分」を生きているという確かな実感がありました。 しかしバイトはバイトなので、4年間で卒業しました。 就活も大学時代しましたが、やはり育った環境柄、確固たる自分を持っていなかったというか、自分が何が好きかも分からない状態だったので、適当に受けて受かった企業に入りました。 何もやりたいことが見つけられないなら、せめて安定した公務員になりたいなどと、4年になってから思ったので、内定を決めてそこに入社することにしてからは、卒業するまで公務員試験の勉強に走っていました。 大学卒業後、その企業に就職しました。公務員は1回だけ試験を受けましたが、やはり勉強不足で駄目でした。 今現在、新卒で就職した企業の3年めの社員としてやっていますが、「こいつは本当に好きでこの仕事をやっているわけではないな、学生の頃何一つ好きでやりたいこともなかったものだから、それが見つかるまでうちに腰掛けで入社したな」と、みんなが思っているようです。 実際、そのとおりかもしれません。 ただ、社会人として色々本でも読んだりしているうちに、目の前のことをまず頑張らなければいけない、という考えも正しいとは思うようになりました。 やりたいことなんて学生のうちに分かるわけないから、とりあえず与えられたことを精一杯やれと。 それでも今の私はまさに小学生の頃の私と一緒で、「誰かの人生のために生きている」感じしかしません。 今の私の仕事は、私の仕事ではなく、課長の仕事です。といいますか、何一つ私の裁量はないといいますか。 同い年でも他部署の営業社員などは自分の裁量で「ビジネス」をやっているのに、私は誰かから与えられた「作業」しかできていないことに、非常に焦りを感じています。 そうなってしまったのも、受験勉強という「孤独な作業」しか親に与えられなかったのが原因でしょうか? 私も、「今の楽しむ」術を身につけ、日々の作業に苦しむのではなく、何か会社でも会社外でも楽しめるよう工夫し、「自分の人生」とか「生き甲斐」を見つければ、これからの人生を楽しく平穏に過ごせるでしょうか? 今26歳で年収400万ちょっとです。 私は現在でも付き合いのあるバイト時代の先輩や同期もいますが、それも育った環境柄、私と違って大企業勤務や公務員ばかりです。 ここも非常にコンプレックスを感じる場面です。 自分の人生を楽しめるようになれば、そういったことも解決していくでしょうか? 私は幼少時代は親の人生の駒にされ、今は会社の課長や先輩の駒にされていますが、いつかは他人の人生の駒から抜け出せるでしょうか? アドバイスお待ちしています。

  • 自分の人生を生きるとは、どうすればいのか?

    両親が子供の全人生を支配しようとする人達だったため、私は自分の人生でありながら、学校も職業も習い事も自分の意思で全く選ぶことができませんでした。 むしろ、私がやりたいと言おうものなら、それとは反対のことを親が強制した、という経過をたどった人生でした。 また、私の両親は私が幸せになることを全くん望んでいなかったことが最近分かってきました。 まず、自分たちよりも学歴職歴は低くなることを望み、そしてできるだけ私が自分たちの人生よりも何もかも劣っているように今でも望んでいるのです。 こういう親に育てられたため、自分の人生を見失ってしまいました。 今までの人生が親に押し付けられたものであったので、「あなたはもう親に縛られずに自分の人生を歩んでいいのです」と言われても、今立っているところからして、親が選んだものなので、その上にどうやって自分の人生を構築するのかよくわかりません。 就職も学歴も自分の望んだものとはほど遠いし、何をするにしても親が押し付けた今までの人生の上に生きていかなければならないのですよね。 この状態で自分の人生を生きろと言われても・・・・・・。 それなら最初から私の望むようにやらせてくれればよかったのに、と思うばかりです。 私が自分人生を生きる。とはどうすればよいのでしょうか?

  • 【あなたは自分の人生でずっと逃げ続けている】と言わ

    【あなたは自分の人生でずっと逃げ続けている】と言われましたが、 自分の人生で逃げるとはどういう意味でしょう? 自分の人生なのに逃げるとは?

  • 自分の人生

    私:女性20代後半、在宅ワーク、独身恋人なし、借金などはありません 母:50代、体が弱く仕事ができない、夫(私の父)とは離婚済、キャッシングなどで100万近くの借金有 私の人生とは何なのかわからなくなりました。 私と母は同居しています。 母は、離婚した夫を含め身内から酷い扱いを受けてきました。 本当に敵しかいないような人生で、唯一の理解者が私という感じです。 あまりにも母の過去が壮絶すぎて、話を理解できる人もおらず母には友人もおりません。 母にとっては本当に私しかいないのです。 一方で私は年齢的なこともあり、婚活などを考えるようになりました。 私に男運がないのもあるのですが、母は結婚するにしてももっと年を取ってからにしたほうがいいと言います。 母の言うことは正しいことが多く、恥ずかしながら後になって「あのとき言うことを聞いておけばよかった」と思うことが多いのです。 ただ、一方で私が結婚するとそれこそひとりになってしまうのでそう言っているのではないかとも思います。 母は「私にはあなたしかいない」と言います。 私は母が可哀想ですし、敵ばかりの人生で唯一の味方が私ということもわかっています。 ただ、ふと母の味方であるだけの私ってなんだろうと思うのです。 正直、今生活は成り立っていません。 母のキャッシングも生活費のためのものです。 私が十分な稼ぎがあれば、母に借金をさせずに済ませられたはずです。 ただ、就活にも失敗してしまい体調も崩してしまい、在宅ワークが自分にできることだと思い、一生懸命やっています。 それでも十分な収入にはなりません。 ただ、どこかで母の借金だから私には関係ないという汚い考えもあります。 母は過去の壮絶な経験から実家に帰ることができませんが、私だけであれば孫ということで母の実家に帰ることも可能です。 しかしながら、そうなると母を見捨てることになります。 正直なところ、母が重荷になっている部分もあります。 死ねばいいのにと思うときもあります。 たぶん私ひとりであれば暮らすことはできるでしょう。 母を捨ててしまえば、私は後悔すると思います。 でも今の状態のまま生き続けても、私の人生ってなんだろうと思うのです。 母は私と2人で暮らせる今が人生で一番楽しいそうです。 私は今が一番楽しいかというと答えることができません。 婚活をするとなると、やはり年齢というのは大きなポイントになると思います。 時期を逃して後悔している方も実際に見てきました。 ただ、今が一番幸せだという母をおいて、婚活し、もし結婚することになった場合どうなるのだろうと思うのです。 今まで敵ばかりの人生だった母の幸せを壊してまで私の人生の選択をしていいのか。 私の人生と母の人生がこんがらがっているような気がするのです。 何を相談したらいいのかもわからない状態なのですが、どう選択していけばいいかわからないのです。 同じような経験をした方でもそうでない方でも構いませんので、何かお言葉をいただけないでしょうか。

  • 自分の人生の見つけ方

    自分は他者依存が強いことがわかり、見捨てられ不安があります。 家族が死別し、家族を持とうと婚活しますがうまくいかず、ひとつの結論が出ました。 自分の人生を生きていないからだと。 自分の人生を運よく見つけられたかた、ぜひご経験やご意見お願いします。