• ベストアンサー

自分の人生これでいいのかなって

自分の人生って何だったんだって思ったことありますか? この選択って正しかったのかなって思ったことありますか? そして貴方はどうしましたか? 人生の先輩方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CSBOY
回答No.6

親に愛されて育った人間は、その分親を幸せにしたいと 強く思うものです。だから、裏切りたくない・悲しませたくない これが「怖い」という言葉になっているのだと思います。 これはとても良い育ち方をしている証拠ですよ。 親は自分の辛い体験から子どもにそんな体験をしてほしくない と思い「しんどいこと」を言ってしまうのですね。 本当はそういう体験をしてそれを乗り越えてこそ大人になるの ですがそれがわかっていても言ってしまうのが親というものです。 私も高校生の時はそれを苦痛に感じました。 でも、今思えばそれはとてもありがたいこと、幸せなことです。 他人のことをそんなに心配できる関係は親子だけですから。 あなたの親は誰よりもあなたが好きで好きでたまらないのです。 かわいいものです。わかってあげてくださいね。 それと、人間本当に叶えたい夢ができると場所は問題になりません。 教えてくれる人がいなくても独学で進んでいけるほどです。 問題は、その夢がリスキーで親に反対された場合 親を裏切らずにその夢に向かっていくためにはどうしたらいいか だと思います。私はそれを大学で考えました。 要は、夢に敗れたとき悲惨な人生になってしまうから親は それに反対するのだと思います。ならば、夢に敗れても 悲惨な人生にならなければ問題ないのではないでしょうか。 その具体的な方法はあなたが知りたければまた書きますね。 長くなってしまうので・・・(苦笑) ともあれ今あなたは高校生で大学に進学予定。 とてもすばらしいことだと思います。 大学という場所はもちろん勉強する場所ですが 4年間というスパンを通して自分の人生を見つめて その方向性をじっくり考える場所でもあります。 私には「正しい選択」はわかりませんが あなたの場合それが仮に間違ったとしても 容易に修正ができるはずです。全然心配いりませんよ。

tery_tery
質問者

お礼

ありがとうございました。 >あなたの場合それが仮に間違ったとしても 容易に修正ができるはずです。全然心配いりませんよ。 すごく安心しました。 本当に本当にありがとうございました。 もしよければ、 >ならば、夢に敗れても 悲惨な人生にならなければ問題ないのではないでしょうか。 その具体的な方法 を教えていただけませんでしょうか?

その他の回答 (5)

• kome1kiro
回答No.5

思ったことありません。 そのときはベストだと思ってすべてを選択しているので、 後悔もしません。 どっちに転んだって、「本当に正しかったかどうか」なんて 永遠にわかりません。ふたつの道を同時には歩けないからね。 だからこれがベストだった、と思うようにしています。

tery_tery
質問者

お礼

なるほど。 自信を持っていえる貴方がかっこよく思います。 コメントありがとうございました。

回答No.4

多分、私は君より年上だから言う。 人生の中で正しかったか?君が出した答えが正しかったと思う。 もしも手に入らなかった物があるとすれば、入らない方が、君は振り返って良かった物の筈。 人生とは良くできているものなんだよ。 だいたい、君の選択って何を選んだのかな? 良ければ詳細に言ってくれれば、できる限り回答する。

tery_tery
質問者

お礼

確かに、そういう考え方も出来ますね。 思い返せばそうでした。 私はまだ選択をしていません。(質問と矛盾しますが) まだ、高校3年生です。 私にはいくつもの夢があります。 そのうちのひとつ、親も進める安定した夢に進む選択を知らず知らずのうちに自分の考えを捻じ曲げてまで従ってしまう自分が嫌で、かといって親に反抗も出来ません。親を裏切るみたいで、怖いのです。 両親は、高校生なのにゲンジツはつらい、大人はしんどいことしか言いません。 それなら不安定でも、自分のやりたいことをしようと思うのですが、 親の反対にあい、今は大学進学後にかなえようと思っています。 今から進もうとする道も夢のひとつですし。 一人っ子で女の子と言うこともあり、親が心配するのも分かるのですが、いい加減暴れたいなぁと。 この暴れるを進路選択のときに行うかどうか、選択を迷っています。 一度決めた進路がすべてじゃないと思っていても、どうしても考えてしまいます。 温かいお言葉ありがとうございました。 そのお言葉だけでも、大変力になりました。 本当にありがとうございました。

• wwtt
回答No.3

人生の先輩でもなんでもない大学4年生です。 きっとあなたはすごいまじめな方なのだと思います。 僕自身、就職活動をするにあたって、人生いかにいきるべきかと悩みました。今も悩んでいますが。自分はなぜうまれてきたのか?自分は何をするべきなのか?何ができるのか?常に自問自答していました。そして最終的にでた答えが「人々の平穏を守り、辛い思いをする人を少しでも減らしたい」との思いから警察官を目指しています。 今の時勢、市民に罵倒されたりと結構辛い人生になるだろうという心配もありますが、自分が人や社会の役にたっているという自覚があれば選択に間違いはなかったと思えると信じています。 無理せず、飾らず、でも自分にとっての「生き方の信念」(僕の信念はまじめに誠実にです)を持っていれば、きっと充実した人生が送れると思います。 悩める者同士がんばりましょう!

tery_tery
質問者

お礼

貴方は人生の先輩です。 読んでいてすごく心打たれました。 これから生きていく中で、生き方の信念を見つけていこうと思います。 エール、ありがとうございました。

• piyoco123
回答No.2

>自分の人生って何だったんだって思ったことありますか? まだ半分もいってないので思ったことありません。 これからというか今の瞬間が勝負だと思っています。 できる限りの努力はしているので、どんな結果が出ても後悔しませんししたことありません。

tery_tery
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。 ありがとうございました。

• mi-dog
回答No.1

後悔だらけです。

tery_tery
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。