• 締切済み

研修で

唐突ですが、今、会社の研修を受けています。あと二週間ほどで 現場に出るんですけど、なんか不安でたまりません。(営業です) 同期のメンバーはそれぞれ頭も切れる面々で、質問なども教育係の先輩にビシビシ投げつけたり、ロープレなども日に日にコツをつかんでるようで、輝いてる感じです。そんな中で私一人が浮いてるような気がしてなりません。やりたい仕事なので決してあきらめたくないんですが、メンバーの中で足を引っ張ってるようなきがしてちょっとブルーです。今は就職難で、職につけない方もいて、贅沢な悩みなのかもしれないけど、研修の段階でこんな調子の私が、これからちゃんと仕事できるのかホント悩みます。被害妄想ぎみなのかななんて思ったりもしますが。

みんなの回答

  • ikeisan
  • ベストアンサー率18% (27/146)
回答No.2

そのとおり! takenoko78さんNo1のonthawellさんの言う通りです。 所詮ロールプレイングはロールプレイングです。 実践とは大きな違いがあります。 何がポイントかというと売りたいものを好きになる事 自分も買いたいと思う事。 売る商品の知識を深めて、どう顧客にメリットがあるかを 提案でき、顧客の心に響けば売れる事に一歩前進です。 現場に出てたくさんの壁にぶち当たり、それを相談できる上司、同僚を 見つけてください。 がんばれ!!

noname#5186
noname#5186
回答No.1

どんなすごいロープレも所詮ロープレです。 経験上、何ものにも勝る営業は、ごく普通の人の生身の人の良さです。素朴で、愛想良く、商売っけのない人柄です。ロープレを身につければつけるほど営業トークになって、本当の自分の良さを消していきます。  本当の勝負所は、ロープレのポイントだけを念頭に置いた上での、前述の素朴な素人を通す事です。  ビシビシの質問などは、多分学生気分の延長です。人との差異は気にしない事です。研修はテストではないので、本質を捉えて、今後に活かす事が大切です。

関連するQ&A

  • 研修メニューが思い付きません。

    私はコールセンターのような職場で研修担当になることが決まりました。 今まで、新人向けに研修したことはありますが、すでに入社して何年か経っているメンバーにフォロー研修を企画することになりましたが、一体どんな研修を企画したらレベルアップに繋がるのか見当がつきません。 私自身、他社にいたことがありませんし、そのような研修を受けたことがないので行き詰まっています。 書籍やインターネットも探しましたがあまりアイディアに繋がるようなものには出会えませんでした。 同じような仕事をされている方、またこんな研修が良かったという受講経験者の方、ぜひ私にアイディアを頂けないでしょうか。 非常に困っています。 助けて下さい。 よろしくお願いします。

  • 研修中は残業代が出るか?

    入社して3週間で今はフィールドエンジニアの研修中です。 まだ教わっているだけで時々同行して外回りします。 質問は、同期入社の年配ベテラン2人は、 研修中なんだから残業は出ないと思うし出なくて当然だと思っているのですが、 私は、例え研修中でも残業は残業だと思っております。 自主的に残って仕事するなら残業ではないですが、研修という仕事をして時間が過ぎたら残業だと思っております。 質問は、回答者様の会社ではこういう場合、残業になりますか? また、法律的には残業になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新人研修についていけません

    読んでいただきありがとうございます。 私は今、新卒で会社の新人研修(ジョブローテーション)の業務内容が自分に向いていなさすぎて悩んでいます。 本来働く部署ではない研修が3ヶ月ほどあり、その業務が苦手でミスが多く同期にも遅れをとってしまいます。 先輩社員や部署の方は優しいのですが、一緒に作業をしている同期からはイライラされてしまっている気がします。同期も皆いい人なんです。 苦手だからで終わらせたくはなく、なんとか自分なりに、遅くてもいいから確実にやろうとしてもどこかで漏れがあったりして自己嫌悪になってしまいます。 時間や慣れが解決してくれるのでしょうか。 この研修中の作業は本来メインの仕事ではないのですが、たまにすることになったり、本来の業務の基礎知識になるのもなので、ただ研修期間が終了すれば解放されるものではないと思っています。 せっかくやりたいことがあって就職した会社ですが、向いていないのでしょうか。

  • 研修を断りたい

    研修を断りたい 現在失業しています。 「このご時勢に、贅沢を言うな」と思われがちですが、先日、生命保険会社の人から街頭で呼び止められて「再就職に向けて講演会を聞いてみませんか」と言われました。 いい人生勉強だということで、「一回だけなら」と思い、呼び止められた日は講演会の日にちだけを聞き、OKしました。 私も、純粋に話を聞くだけなんだと思っていたのですが、面接も先に先方が申し込んでいるとのことを聞き、「えっ?」という気持ちになってしまいました。 話だけなのかと思ったら、生命保険会社に就職するための研修などが用意されていて、あちらの人が言うには「再就職のプログラム」といった形でした。 実を言いますと、明日もその研修があって、今日、その件の連絡があり、体調を崩したこともあり、また、自分で仕事を探したいという意味も含め、断ったのですが、「絶対にきてください」とまで言われ、明日と4/2は、もし再就職に向けての研修を希望するなら、絶対に行かなければいけません。 私だって、もちろん失業しているから、早いところ新しい仕事は探したいとは思っているものの、あくまで、自分の力でゆっくりでもいいから合う仕事を探したいのに、「講演会」だけと聞いていたために、面接までさせられるとは正直思っておらず、最初は「人生勉強の意味で、未経験の仕事でもしかしたら隠れた才能を見つける可能性もあるだろう」と気持ちはありましたが、心の準備も出来ないまま、あちらに勝手に次々進められてしまって、もう「ここで研修を受けて再就職」という気持ちは遠ざかってしまいました。 もちろん、明日行ったとしても、4/2に行かなければいいといえばそれまでなんですが、明日行くとなると、必ず「4/2も必ず来てくださいね」と連絡は来ることは分かっていますし、あれだけしつこかったので明日行かなかったとしたら「何でですか」と言われる可能性もあると思います。 そこの会社が主催する講演会を聞く=そこの会社の研修にも参加しないといけない なんでしょうか? 乗り気ではない研修、今後どうしたらいいでしょうか?

  • 組合の研修旅行に参加すべきかどうか

    こんばんは。 今年から会社の組合で新しい役割の係が新設され、既存の係の方から熱心にその係をやらないかと誘われた為良く考えた上で引き受けました。任期は1年です。また新設された係で同じ立場の方がもう一人いらっしゃいます。 私はその少し前から妊活をしており、引き受ける際も組合の上部の方に「今後妊娠した場合は活動について考えさせてほしい」とお話していました。 また誘ってくれた方にも「仮にすぐ妊娠したとしても問題ないか」という相談をしており「問題ない」と言われていました。 そこから選挙などをへて活動をしてきたのですが、高齢にも関わらず妊娠する事が出来ました。 ただ組合では新設された係の仕事を目的とした研修旅行を来月企画している事をつい先日知らされました。その研修旅行には係全員が参加です。 研修旅行の頃私は妊娠3カ月で、まだありませんが場合によってはつわりなどがある時期だと思われます。研修旅行は1泊2日で新幹線移動を伴います。 ここで皆さんにお伺いしたいのは、研修旅行に行くべきかどうかです。 体のことを考えると微妙。というのとどちらにせよ任期は全うできず産休に入ってしまう私が研修旅行・・というのもありますし、タイミング的に私が行かないとなってしまうと研修旅行自体の位置づけが微妙になるというのもありまして、悩んでいます。 ここは風邪気味を装いながら何とか参加すべきかな・・とも思っています。 皆さんならどうしますか?ご意見を教えてください。

  • 業務委託の研修中の賃金

    業務委託の研修中の賃金 先日、業務委託で働くことになった 会社で、研修を受けました。 現場系の仕事で研修といっても 社員と同じ様な仕事をして、 10日間の研修 (一日大体8時間~10時間労働)で 給料が4万円でした。 日当で4千円、時給換算すると 大体400円~500円です。 あまりに少な過ぎると思ったのですが 業務委託で研修期間ならこれぐらいの 賃金で普通なのでしょうか?

  • コンビニの研修期間

    先日、コンビニの深夜の面接を受けたのですが、4店舗を週に何日かに分けてする仕事しか空いてないとのこと、しかし仕事がしたいので引き受けました。 面接の中で、初心者なのですが研修期間は2日間だけで、3日目から1人で対応してくださいと言われました。 コンビニで働いたことのある人に聞きたいのですが、研修期間は何日くらいでしたか?教えて下さい。

  • 社内研修について

    先月入社したのですが、来月入社の方々と来月頭にビジネスマナー研修をすることになっています。私の部署は作業着で仕事をしているのですが、朝から通常業務をして14時から就業時間まで研修予定です。そこで人事から、業務をしているので作業着で参加でイイですと言われたのですが、私の他の同期は総務や事務作業の部署なのでスーツですし、来月入社の方々も入社式後に研修をするので当然スーツです。その中で1人作業着って凄くイヤなんですけど、それっておかしいでしょうか?そして自分もスーツに着替えて参加したいと人事に伝えるのは非常識でしょうか? よろしくお願いします。

  • 研修の時給

    私が今行ってる会社(パートなんですけど)は、月に1回研修があって、その日は給料がでません。もちろん交通費も… 去年の12月から行ってるんですが、半月の研修も給料なし… 最近では月に1度の研修も行く気がしなくて、理由をつけて休んでいます。研修といっても普段の仕事に差支えがなく、資料さえもらえば自分で読んで十分理解ができます。でも、その日を給料日にしてて手渡しなんです。なんか不信感がすごぉく沸いてきて辞めようかなとさえ思っています… どう思いますか?

  • シンガポールの自主研修で… (長文注意)

    来週から僕たち高校の2年生は、海外へ研修旅行に行きます。 その中でもいくつかコースに分かれており、僕はシンガポールへ行くのですが、その旅行の中で自主研修といって自分達で自由に班行動をして観光する日があるんです。 先日、自主研修について引率の先生から話を受け、その日の内にシンガポールへ行く男子12人で班決めをして報告しなさい、と言われたんですが、 僕たち男子の班決めがスムーズにいかず、全員で話し合わずに数人の判断で「12人全員で自主研修する」と報告してしまったそうなんです。 僕はその日の内に報告って事をすっかり忘れてしまって(なんてことだ!)後日その話を聞いたんです。 それで、さすがに12人で自主研修はむちゃだと思い、先生に「班行動にしたい」と言いに行ったら「その日の内に話し合わなかった君達が悪い」って言われ、結局12人で一日シンガポールを回ることになりました。 これは紛れもない僕のミスですが、(今かなり反省してますorz)さすがに高校生だけの12人の集団行動で観光するのは現実的にキツいですよね!? メンバー的にもイケイケで自分勝手な人が多くてとても不安です。「さすがに12人はキツくない?」って聞いても「どうにかなるっしょ。」って感じで返され…(いやいや、こんな大人数まとめるのも大変だし遅い人待ちの時間のロスとか、色々考えると無理だしっ!って思うんですけど) …やっと質問ですが 12人をうまくまとめて1日シンガポールをちゃんと観光するにはどうしたらいいでしょう? もしくは、やはり班行動になるように先生や12人のメンバーに説得すべきでしょうか? (その方法も知りたい。。。) つたない文章かつ長文ですみません。 ホントにどうしようもない僕に誰かアドバイスをください! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう