• 締切済み

研修で

唐突ですが、今、会社の研修を受けています。あと二週間ほどで 現場に出るんですけど、なんか不安でたまりません。(営業です) 同期のメンバーはそれぞれ頭も切れる面々で、質問なども教育係の先輩にビシビシ投げつけたり、ロープレなども日に日にコツをつかんでるようで、輝いてる感じです。そんな中で私一人が浮いてるような気がしてなりません。やりたい仕事なので決してあきらめたくないんですが、メンバーの中で足を引っ張ってるようなきがしてちょっとブルーです。今は就職難で、職につけない方もいて、贅沢な悩みなのかもしれないけど、研修の段階でこんな調子の私が、これからちゃんと仕事できるのかホント悩みます。被害妄想ぎみなのかななんて思ったりもしますが。

みんなの回答

• ikeisan
回答No.2

そのとおり! takenoko78さんNo1のonthawellさんの言う通りです。 所詮ロールプレイングはロールプレイングです。 実践とは大きな違いがあります。 何がポイントかというと売りたいものを好きになる事 自分も買いたいと思う事。 売る商品の知識を深めて、どう顧客にメリットがあるかを 提案でき、顧客の心に響けば売れる事に一歩前進です。 現場に出てたくさんの壁にぶち当たり、それを相談できる上司、同僚を 見つけてください。 がんばれ!!

noname#5186
noname#5186
回答No.1

どんなすごいロープレも所詮ロープレです。 経験上、何ものにも勝る営業は、ごく普通の人の生身の人の良さです。素朴で、愛想良く、商売っけのない人柄です。ロープレを身につければつけるほど営業トークになって、本当の自分の良さを消していきます。  本当の勝負所は、ロープレのポイントだけを念頭に置いた上での、前述の素朴な素人を通す事です。  ビシビシの質問などは、多分学生気分の延長です。人との差異は気にしない事です。研修はテストではないので、本質を捉えて、今後に活かす事が大切です。