• ベストアンサー

研修先で・・・

24歳の男の大学生です。 1月の半ばから4週間にわたって将来働く職場での研修を行いました。 そのときに直接つきっきりで教えてくれた2つ年上の女性のことが 最近気になるようになってしまいました。 その研修の最初は違う方についていたのですが、2月1日付で異動があり、 その方に教えていただくことになりました。 その方は初めての部署だったのでわからないことも多く、 自分が代わりに来た当初いろいろと教えてあげました。 研修が終わったあと、彼女は1人1万円ほどの食事をご馳走してくれました。 2週間朝から夜まで1日中一緒にいたので、研修が終わってからは寂しい気がして、 その人のことが好きなのかなぁと思うようになりました。 そこで先週の金曜日に 「日曜日(昨日)に夕食を一緒に食べましょう。」と誘ったところ、OKが出ていたのですが、 当日になってから忙しくて仕事が終わらないから、 向こうから来週に行きましょうということになりました。 普段はメールもこちらからすることが多いですが、向こうから送ってくることもあります。 研修が終わってからも研修した部署には時々遊びに行って会います。 相手は仕事は土日も含めて毎日あり、外で会うには土日の夜だけです。 そこでお聞きしたいのですが、 今回断られたことが、自分の中では結構ショックなのですが、 考えすぎないほうがよいのでしょうか? またこの女性からバレンタインに義理チョコだと思うのですがもらっていて、 自分が好意のある女性からもらった時はどうしたらよいのでしょうか。 他の義理チョコをくれた人と一緒でいいのか、それとも特別に何かしたほうがよいのか。 年上の女性を好きになったのは初めてなので、年上の女性に対するアプローチの仕方など、 何かアドバイスがありましたらお願いします。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • barenboim
回答No.3

こんにちは。 年上の女性に実際になんらかのアプローチをしたことはありませんが、助けになれば幸いと思い回答させていただきます。 まず、食事が延期になってしまった件です。お気持ちはわかります。ものすごく残念でしょう。しかし、お相手から延期要請が出たとのことですので、気にされる必要はないと思います。働いている女性ですので、行きたくなければその場で断るでしょうし、延期ではなく、中止を言ってくるでしょう。終末近くになったら、メール等で連絡をとってみるなどしてみてはいかがでしょうか。何らかの返事をいただけるでしょう。とりあえず今は深刻にならなくてもよろしいかと思います。 バレンタインのお返しについてです。義理であろうとなかろうと、何かお返しするのが紳士でしょうし、礼儀でしょう。勝手に何か買って渡そうとしても渡せなければその出費が無に帰すことになりますので、今週末に連絡とる際に、あなたの意思を伝えるのがいいかと思います。「何かお返しをしたいのですが・・・」等々・・・。会話のきっかけにもなるし、あなた自身がどういう男であるかの表示にもなるのでいい機会につながるでしょう。 研修先に行くこともあるようですが、その際にはあまりバレンタインだとか食事だとかのことは持ち出さないのは鉄則でしょう。個人的案件は個人的連絡方法にてするのがいいでしょう。 アプローチしたい女性の年齢は関係ないとおもいますよ。好きになった人が年上なだけです。年上だから少しだけ立派だったり大人だったりに見えるかもしれませんが、正々堂々と、しっかり誠意をもってアプローチするのがよろしいかと思います。食事やお酒にお誘いしてみましょう。あまりしつこいのはよくないと思いますので適度に。 相手に交際相手の有無が気になる場合には就職されてからまわりの方々に伺ってみるのがいいと思います。あまり派手に動いて、万が一・・・の場合には就職してから困ることになるでしょうから。あせらずに攻めてみてはいかがですか? まずは今週末。それとバレンタインのお返し。接近するポイントでしょう。 お役に立てていただけたら幸いです。 がんばれ!!

genuine19800518
質問者

お礼

丁寧な返信ありがとうございます。 一応土曜日でということになっていますが、また連絡をとってみたいと思います。 お返しは何が欲しいかを聞いてみてもいいんですかね? 相手の方は彼氏はいないといっていました。 年上でも臆せずにがんばってみたいと思います。 あと前の研修先で食事に誘ったことがうわさになっているようです。 これはどう捕らえたらいいですかね?

その他の回答 (2)

回答No.2

断られたことは気にする必要なし。 ほんとに仕事が忙しかったのだと思う。 嫌なら次のスケジュールを向こうから 提案したりしないよ。 義理チョコは、うまく利用できそうなら利用する。 ホワイトデーを口実にアプローチするとか。 でも別にそれより前に意思表示するもよし。 お食事のお礼とか、口実はいくらでもあるだろ。 年上の女性と付き合ったことは一度ならずあるが、 "年上の女性に対するアプローチの仕方"というのが 特にあるとは思ってない。 自分の場合は、こちらからリードするタイプなので 相手が年上でも同じようにやってた。 相手の気持ちや状況を見極めることが、 いずれにしても大切だと思う。 まずは頑張り給え。

質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり断られたことは気にしなくていいのですね。 約束していたのだから早く仕事を終わらせることもあるのかな・・・と期待もしたのですが。 ホワイトデーは作戦を練りたいと思います。 年上年下はあまり意識しすぎないほうがいいですかね。 がんばります。

• wan-chan
回答No.1

30歳女性です。 今回断られたことは考えすぎなくても大丈夫だと思います。 だって、「来週にしましょう」というフォローがあったんですよね? 単に断りたいんだとしたら、 「いけなくなった」とだけ言い、 代わりの日を提案しないと思います。 なので大丈夫! 義理チョコのお返しに関しては、 金額ではなく、多少、なにか違うことをしたら、 一歩前進するかもしれませんね。 カードを入れて、 「また食事に行きましょう」とか。 頑張って下さい。

質問者

お礼

断られたことは気にしないようにします。 確かに土曜日にしようといってくれたので。 ホワイトデー・・・悩みますね。 でも違うことをしたいと思います。