• ベストアンサー

研修先で・・・

24歳の男の大学生です。 1月の半ばから4週間にわたって将来働く職場での研修を行いました。 そのときに直接つきっきりで教えてくれた2つ年上の女性のことが 最近気になるようになってしまいました。 その研修の最初は違う方についていたのですが、2月1日付で異動があり、 その方に教えていただくことになりました。 その方は初めての部署だったのでわからないことも多く、 自分が代わりに来た当初いろいろと教えてあげました。 研修が終わったあと、彼女は1人1万円ほどの食事をご馳走してくれました。 2週間朝から夜まで1日中一緒にいたので、研修が終わってからは寂しい気がして、 その人のことが好きなのかなぁと思うようになりました。 そこで先週の金曜日に 「日曜日(昨日)に夕食を一緒に食べましょう。」と誘ったところ、OKが出ていたのですが、 当日になってから忙しくて仕事が終わらないから、 向こうから来週に行きましょうということになりました。 普段はメールもこちらからすることが多いですが、向こうから送ってくることもあります。 研修が終わってからも研修した部署には時々遊びに行って会います。 相手は仕事は土日も含めて毎日あり、外で会うには土日の夜だけです。 そこでお聞きしたいのですが、 今回断られたことが、自分の中では結構ショックなのですが、 考えすぎないほうがよいのでしょうか? またこの女性からバレンタインに義理チョコだと思うのですがもらっていて、 自分が好意のある女性からもらった時はどうしたらよいのでしょうか。 他の義理チョコをくれた人と一緒でいいのか、それとも特別に何かしたほうがよいのか。 年上の女性を好きになったのは初めてなので、年上の女性に対するアプローチの仕方など、 何かアドバイスがありましたらお願いします。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • barenboim
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

こんにちは。 年上の女性に実際になんらかのアプローチをしたことはありませんが、助けになれば幸いと思い回答させていただきます。 まず、食事が延期になってしまった件です。お気持ちはわかります。ものすごく残念でしょう。しかし、お相手から延期要請が出たとのことですので、気にされる必要はないと思います。働いている女性ですので、行きたくなければその場で断るでしょうし、延期ではなく、中止を言ってくるでしょう。終末近くになったら、メール等で連絡をとってみるなどしてみてはいかがでしょうか。何らかの返事をいただけるでしょう。とりあえず今は深刻にならなくてもよろしいかと思います。 バレンタインのお返しについてです。義理であろうとなかろうと、何かお返しするのが紳士でしょうし、礼儀でしょう。勝手に何か買って渡そうとしても渡せなければその出費が無に帰すことになりますので、今週末に連絡とる際に、あなたの意思を伝えるのがいいかと思います。「何かお返しをしたいのですが・・・」等々・・・。会話のきっかけにもなるし、あなた自身がどういう男であるかの表示にもなるのでいい機会につながるでしょう。 研修先に行くこともあるようですが、その際にはあまりバレンタインだとか食事だとかのことは持ち出さないのは鉄則でしょう。個人的案件は個人的連絡方法にてするのがいいでしょう。 アプローチしたい女性の年齢は関係ないとおもいますよ。好きになった人が年上なだけです。年上だから少しだけ立派だったり大人だったりに見えるかもしれませんが、正々堂々と、しっかり誠意をもってアプローチするのがよろしいかと思います。食事やお酒にお誘いしてみましょう。あまりしつこいのはよくないと思いますので適度に。 相手に交際相手の有無が気になる場合には就職されてからまわりの方々に伺ってみるのがいいと思います。あまり派手に動いて、万が一・・・の場合には就職してから困ることになるでしょうから。あせらずに攻めてみてはいかがですか? まずは今週末。それとバレンタインのお返し。接近するポイントでしょう。 お役に立てていただけたら幸いです。 がんばれ!!

genuine19800518
質問者

お礼

丁寧な返信ありがとうございます。 一応土曜日でということになっていますが、また連絡をとってみたいと思います。 お返しは何が欲しいかを聞いてみてもいいんですかね? 相手の方は彼氏はいないといっていました。 年上でも臆せずにがんばってみたいと思います。 あと前の研修先で食事に誘ったことがうわさになっているようです。 これはどう捕らえたらいいですかね?

その他の回答 (2)

回答No.2

断られたことは気にする必要なし。 ほんとに仕事が忙しかったのだと思う。 嫌なら次のスケジュールを向こうから 提案したりしないよ。 義理チョコは、うまく利用できそうなら利用する。 ホワイトデーを口実にアプローチするとか。 でも別にそれより前に意思表示するもよし。 お食事のお礼とか、口実はいくらでもあるだろ。 年上の女性と付き合ったことは一度ならずあるが、 "年上の女性に対するアプローチの仕方"というのが 特にあるとは思ってない。 自分の場合は、こちらからリードするタイプなので 相手が年上でも同じようにやってた。 相手の気持ちや状況を見極めることが、 いずれにしても大切だと思う。 まずは頑張り給え。

genuine19800518
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり断られたことは気にしなくていいのですね。 約束していたのだから早く仕事を終わらせることもあるのかな・・・と期待もしたのですが。 ホワイトデーは作戦を練りたいと思います。 年上年下はあまり意識しすぎないほうがいいですかね。 がんばります。

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.1

30歳女性です。 今回断られたことは考えすぎなくても大丈夫だと思います。 だって、「来週にしましょう」というフォローがあったんですよね? 単に断りたいんだとしたら、 「いけなくなった」とだけ言い、 代わりの日を提案しないと思います。 なので大丈夫! 義理チョコのお返しに関しては、 金額ではなく、多少、なにか違うことをしたら、 一歩前進するかもしれませんね。 カードを入れて、 「また食事に行きましょう」とか。 頑張って下さい。

genuine19800518
質問者

お礼

断られたことは気にしないようにします。 確かに土曜日にしようといってくれたので。 ホワイトデー・・・悩みますね。 でも違うことをしたいと思います。

関連するQ&A

  • 手紙での告白

    24歳の男です。 2つ年上の女性にホワイトデーということで告白したいのですが、 忙しい人なので長い時間あって話をすることができないので、 ホワイトデーのプレゼントと一緒に渡す手紙で告白しようかと思っています。 その女性とは将来働く職場での研修で2週間(2月から)直接つきっきりで教えてくれて、 研修終了後も2人で2度食事に行きました。 バレンタインには義理チョコをもらいました。 彼氏はいなくて1月に別れたばかりです。 メールもたまにします。 今回皆さんにお聞きしたいのですが、 「手紙での告白」というのは一般的にはどうなのでしょうか? また何かこういう文章がいいとか、これはだめと言うのがあれば教えてください。 できれば直接言いたかったのですが、 3月の末まで自分が出かけてしまう関係でしばらく会えなかったり、 長い時間会えないのでそのようにしたいと思うのですが・・・。 字がきれいである点に関しては大丈夫です。女の人よりきれいだと言われるので。 よろしくおねがいします。

  • 職場(部署)の義理チョコ

    こんにちは。 私の勤務先の部署では私が入社した頃(10年ほど前)は女性社員がお金を出し合って義理チョコを渡していました。 (当時は女性7人、男性30人ほど。現在は人の入れ替わりはありますが人数自体は変わっていません) 何年か経ち、ある女性社員から「もう義理チョコは止めようよ」との提案が出て中止になりました。 私もその頃は義理チョコが嫌だったので、抜けさせてもらいました。 中止後は別の女性社員(Aさん)が1人で義理チョコを続けています。 ところが一昨年くらいから男性社員の「Aさん以外からも義理チョコほしい」の声が多くなりました。 適当に理由つけて断っていましたが今年もまた同じことの繰り返しになっています。 別の職場に勤める男女の知人に聞くと特に義理チョコのリクエストの声が増えることはないようです。 うちの部署特有なのかもしれません。 あげるなら部署全員に渡さないとならないし、そもそも義理チョコとはいえ、頼まれてあげるようなものでもないと思うし… 一方で私の部署は普段から人間関係がギスギスしているとか、そういうことはありませんが、「頑なに拒否するのも大人げないか…」とか「人間関係の潤滑油になるなら…」とも思うようにもなり、迷っています。 女性の皆様、職場の義理チョコについてどう思いますか?またはどのようにしていますか? 男性の皆様、義理チョコってほしいと思いますか? さらには私の部署のように廃止された、または復活したなどの例がある方がいらっしゃれば、その背景なども添えて紹介していただければ、とても参考になります。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 転職先の研修中について。

    転職先での研修中におけるミスについて。 私は、今年の9月に転職し、10月から支店での研修を受けています。 (本社での社内SEとして入社) その後、社員は一通りの業務を研修を通じて体験してもらうということで、 支店で2ヶ月の研修を受けています。その後、私自身は本社での勤務となります。 研修内容としては、最初の1ヶ月は電話応対について。2ヶ月目からは、 営業基礎として営業同行の研修を受けています。 現在は、営業基礎として営業同行の研修を受けています。 そこで、自分の中で問題が起きました。 営業同行の研修では、営業部の先輩社員の人と同行という形で、営業に参加します。 日によって、午前中から同行なのか?午後から同行なのか?という事は、 その日にならないと分かりません。 11日の木曜日も同じように、いつからなのか分からずに自分のデスクで待っていました。 お昼になっても同行営業がない為、私は昼食を取りに外出をし、昼食後戻ってくると、 ある課長に呼ばれ注意を受けました。 内容としては、「今日の営業同行は誰と行くか分かっているか?分からないなら、同じ営業部の上司に聞いて確認しろ!そんなことは社会人としての基本だ!」と注意を受けました。 このとき、私も確かに自分から確認も取らずに、ただ待っているだけだった為、 凄く反省しましたし、基本だからなと思い、こんな事は絶対にないようにしよう思いました。 ただ、この注意した課長が私を呼び、上記のような注意する前に言われたことに対して、 私自身、凄く虚しい気持ちになってしまいました。 課長は私を呼ぶときに、「ちょっと、君」と手招きし、「悪い、名前覚えてないから。名前覚える気ないから」と言われました。 私は、研修が終わったら本社へ戻ってしまい、支店との繋がりも薄くなってしまいますが、 2ヶ月間の研修において、「研修中とはいえ、名前すら覚えてもらってないのか」と思いました。 確かに、名前を覚えてもらうのが研修目的ではありませんが、2ヶ月の間は支店の一員として研修に臨んでいるのに、「研修中は名前で呼ばれることはないのか・・・」さえ思いました。 その翌日の12日の金曜。 毎週、週末になると、研修レポートとして、その週の研修内容、問題点・原因・改善策などを作成し、 上司に提出することになっています。 その日は、営業部の全員が営業の打ち合わせで営業部に誰もいない状況だったため、 作成したレポートを、営業研修を受ける前に研修を受けていた部署の次長に、事情を説明しレポートを渡しました。 その後、その次長は私のレポートを持ってどこかへ行ってしまいました。 私は、あまり気にかけていませんでしたが、私が帰るときに喫煙室でその次長が私のレポートを、 11日に私を注意した課長に見せていました。 どうやら、私と同じく中途で入社し、私と同じく支店研修を受けている同期の話だと、 営業同行に関する研修レポートは、営業部の上司の確認後、その課長が確認し、支店の支店長の確認後、本社へFAXすると言うことを思い出しました。 帰るときに、喫煙室の前を通るのですが、通るときにどうやら私の話をしているみたいで、 「こいつ、昨日注意したんですよ。研修中の立場で~」と聞こえました。 喫煙室の課長たちは、私の帰る姿に気付いていなかったのですが、私はその話を僅かながら聞いてしまい、正直気持ちが凄くダウンしてしまいました。 確かに私のミスなので、話すのも分かるのですが、11日の名前のことなども含め、帰りの電車の中では憂鬱な気分でした。 そのことが原因なのか、昨日13日の土曜早朝に、突然胃の辺りが痛くなり、どうしようもなかった為、緊急で病院に行きました。医者からは、痛み止めを貰い、「胃が一時的に痙攣している」と言われ、 付き添いで行ってくれた親からは、「ストレス(神経)的なものなんじゃないか?」と言われました。 11日からの件が原因の全てとは言いませんが、少なからずそうだとも思います。 私自身、人からの評価、人からどう見られているのかが凄く気になってしまいますし、 気にしてしまいます。 また、私を注意した課長とも、あまり話をしたくないのが正直な気持ちです。 研修期間としては、あと3週間近くですが、支店でどういう気持ちで臨めばいいのか分からなくなります。 明日から、また、支店での営業研修は続きますが、私はどうしたらいいのでしょうか? よろしければ、アドバイスをお願いします。

  • 研修医へのメール

    かなり忙しい科で研修をしているときに、女性からメールが来るとどう思いますか? どういう内容なら嬉しいのか、負担に思ってしまうのかを教えてください! 付き合っているのではなく、今までに10回くらい食事やドライブなど、 平均で月1、2回くらいデートのような感じで会っています。 彼はこの4月から研修2年目に入り、病院を移りました。 環境も替わった上に小児科の研修になり 重症の赤ちゃんなども診ていて大変だと言っていました。 今月は休みなしだと言っていたので、会えないのは分かっているのですが 「研修はどう?」とか「体調崩さないようにがんばってね」くらいの内容で メールを送ってもいいのか、送らないほうがいいのか迷っています。 彼の大変さがどのくらいなのか分からなくて・・・(>_<) ちなみに、彼から誘ってくるとき以外は、向こうからはほとんどメールはありません。 週1回くらい私が送ると、10分後~遅いときで1日後くらいに返事が来ます。 できれば、回答者さんは彼女さんや奥さんに対してどのくらいの頻度で メールをされる方なのかも一緒に教えていただけると嬉しいです! 彼女さんや奥さんの経験談なども聞かせてもらえると とってもありがたいです~。 よろしくお願いいたします。

  • 義理チョコを渡したくない…。

    こんばんは。 私は最近、小さい会社へ転職したばかりのOLです。 私は少ない社員とともに、大手の会社に出向(?)しています。 それで本題ですが もうじきバレンタインを迎えますが 義理チョコを渡すという行為を、社会人になってから行ったことがなく、 どうしても渡したくないんです。 というのも、うちの会社は女子社員は私一人だけなので、 もし義理チョコなどを渡すのも、どう渡すべきか悩みますし、 出向先の女性も(部署内には)少ないですがいることにはいますが、 やはり他の会社から出向されていたりして、どうしても固まっていたりして 話しかけることができないので、義理チョコなどを社内の人に渡しているのかどうか尋ねることができません…。 もし、出向先の人がうちの社員の方々にも渡しているのであれば、 私の立場が無いですし…。 かといって、私だけがチョコを渡していると それはそれで浮いてしまいそうで…。 つまらない質問ですが、 こういう場合、皆さんは義理チョコを渡しますか? もし渡すのなら、どうやって渡しますか? 私はいま研修中の身なので、社員のみなさんにお世話になっているのですが… どうしても一人で義理チョコを配るという行為が苦痛でたまりません。 現在、有休も無い状態ですが、バレンタインの日は、 休んでしまいたい位に思っています。

  • 義理逆チョコで困りました。

    50歳男性です。転職して初めてのバレンタイン。様子をみていましたが、同じ部署の女性からは義理チョコなく、同室隣の部署の女性が私も含め男性陣に義理チョコを配られました。微妙な状況です。イベント、贈り物大好きな私は今年のトレンドと逆チョコを数個用意していましたが、二人からいただいたのなら気軽に「いつもお世話様!」と渡せたのですが、、、もらわなかった女性に気を使わせていけないので逆チョコは持って帰るつもりです。これでいいですよね?また、来月のホワイトデイはチョコをもらった方にだけすべきでしょうか?転職したばかりで会社では隣の部署の女性にももちろん自職場の女性にも事務などでお世話になっているので二人ともにお礼すべきか困っています。前の会社は虚礼廃止で義理チョコ習慣すらなく寂しかったのですがかえって良かったかも。

  • 新人研修

    私は4月から新社会人となりました。 今は1ヶ月間の泊まり研修を受けています。 (土日は帰宅可能) その泊まり研修で私はぼっちになってしまいました。詳しく話すと止まる場所は会社側が用意した恐らくアパートを一括で借り上げた寮で2人1部屋で暮らしています。食事は朝、夜は寮食堂があり昼は会社内の食堂で3食提供されることになっています。 私の悩みはその研修で孤立していることです。 同部屋の人と会話はできますが、その人は別の研修生と必ずご飯を食べに行くためご飯は私1人で食べています。 また、クラスでも座席が前後や左右の人とは喋りますが、行動を共にするような仲ではないというのとその人達もそれぞれグループがあります。 このことから私は研修クラスから孤立してしまいました。 しかし、同部屋やクラスの子とご飯を一緒に食べたいや仲良くしたいという訳でもなくどうして良いか分からず脳内がぐちゃぐちゃになってしまっています。 残り3週間の研修をぼっちでも乗り越えられると思いますか? また、周りはぼっちの私のことをどう思ってると思いますか?

  • 新人研修についていけません

    読んでいただきありがとうございます。 私は今、新卒で会社の新人研修(ジョブローテーション)の業務内容が自分に向いていなさすぎて悩んでいます。 本来働く部署ではない研修が3ヶ月ほどあり、その業務が苦手でミスが多く同期にも遅れをとってしまいます。 先輩社員や部署の方は優しいのですが、一緒に作業をしている同期からはイライラされてしまっている気がします。同期も皆いい人なんです。 苦手だからで終わらせたくはなく、なんとか自分なりに、遅くてもいいから確実にやろうとしてもどこかで漏れがあったりして自己嫌悪になってしまいます。 時間や慣れが解決してくれるのでしょうか。 この研修中の作業は本来メインの仕事ではないのですが、たまにすることになったり、本来の業務の基礎知識になるのもなので、ただ研修期間が終了すれば解放されるものではないと思っています。 せっかくやりたいことがあって就職した会社ですが、向いていないのでしょうか。

  • 【長文】まだ研修中ですが、辞めたい。

    先日、某飲食店からバイト採用の通知を受けました。 まだ数回しか向こうと話してませんが、ブラックな感じがして正直働きたくないと思いました。 私が酷いと思った対応 ・1日目の研修、向こうの確認ミスでトレーナーが30分遅刻。 大した謝罪も無く、研修を始めたかと思ったら、トレーニング中頻繁にあくびする始末。 ・初勤務日がいつまで経っても決まらず、ようやく電話が来たと思ったら、また別の店舗で研修があり、しかも最寄り駅から店舗まで10kmもあるような場所を指定され、「絶対に来て」と言われた。 ・私は深夜帯希望なのですが、深夜は基本1人だと言われ、防犯に関することも簡単な説明だけ。 強盗が来たら防犯ベル鳴らして逃げろ、と言われました。 ・研修をする時間も惜しいほど人手不足なのか、「あなたの研修の為に無駄な時間を割くので、1回で必ず覚えて」と言われた。 このようなことが、採用されてから2週間程で起こった事です。 まだまだありますが、省略させていただきます。 根性無しと言われるかもしれまかせんが、長続きする気がしません。 まだ研修しかしてませんが、辞められるでしょうか?

  • 研修先まで行動する人たちともめてしまいました。

    一緒に研修先まで行動する人たちともめてしまいました。 研修先の集合時間が早く前日に出発して一泊します。 しかし、彼らが取ったチケットは朝の1番早い便です。 彼らは現地で遊ぶからその便を予約しました。 自分は特に用事がないので昼過ぎが良かったです。 自分が不平を言うと 話し合いに参加しないほうが悪いといわれました。 しかし話合いなどの連絡は一切来ませんでした。(連絡先は互いに知っています) しかも旅費の請求も突然言われる始末です。 今日が締切日だからいきなり払えと言われても払える額ではありませんでした。 そもそも何故遊びを主として考えてるのでしょうか? とても理解ができません?自分は間違っていますか? 仕方ないので今回は従いますが納得できません。