• 締切済み

研修後の入社辞退について

こんばんは、よろしくお願いします。 本日、とある会社に入社研修を受けてきました。 明日から、早速現場で働くことになりました。 ですが、今日いろいろ話を聞いてたら、やっぱり自分に向かない仕事なのでは、と思ってしまい。 入社を辞退したいと思っております。 今のところは、まだ書類だか、契約書にはサインはしていません。 今日も、ばたばたしており、サインする時間もありませんでした。 大変社会人として、不適切な行動だとは認識しております。 このケースの場合どのようにして、辞めるのがベストでしょうか?! お忙しいとは、思いますがよろしくお願いします。 やはり、本社に出向いて、直接謝るのがベストなのでしょうか?! よろしくお願いします。

みんなの回答

  • peridot8
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

初めまして、こんばんは! 質問者さんはおそらく私と同世代の20代でしょうか? 先輩にあたるか、後輩にあたるか…は今は置いておくとしまして。 結論からお話しますと、研修は辞退しないほうが正解です。 周辺の大卒内定率や企業の採用意欲を鑑みると、せっかく手にした特権を手放すことは後悔に繋がります。 私も今、様々な意味で後悔しております。 なぜなら5年前に研修を途中辞退してしまっているからです。 まず、収入の面で保障されなくなってしまったということ。 そして、親孝行しようと自分なりに考えても難しくなってくる現実が押し寄せてきたり 友人の結婚式のお祝いもできる機会すら減ってきたり…… 最近は資産運用をされる方が増えると予測されつつありますので、もちろん 運用の資金だって裁量的にできる範囲が限られてしまうことも考えられます。 私の場合は特に短期大学出、ということもあり、就職課をアテにし続けるのも辛くなり やっと、アルバイトでご縁をいただけたということです。 ただ、そのお仕事を責任もって遂行されるのは質問者様ご自身ですし、お仕事の内容が 労働契約書の内容と相違する場合は、他のお仕事をされるというのも一案だと思います。 法律的な詳しい内容は専門家様にお尋ねになってくださいね。 そのお仕事にやっぱり、魅力を感じられるのであれば、上の方にもう一度チャンスを いただけるように申し出る、そのプロセスでよろしいのではないでしょうか?

noname#98710
noname#98710
回答No.1

取り急ぎ、直属上司に相談して下さい。 手順を踏むことが大事です。

関連するQ&A

  • マッサージ研修中の辞退は可能でしょうか?

    先日、大手のマッサージ屋さんの面接で合格しました。 1日だけ研修に行ったのですが、その時に初めて詳しい契約内容を伝えられました。 「タダで技術を教えるかわりに、働きはじめたら1年間は自己都合で辞めてはいけない。辞めたら二十万いただきます」というものがあり、その同意書の書類にサインをしました。 子どもも小さく、熱などで当日欠勤可能性もあるのに、こういうお店に面接に行った私も悪いのですが。 研修を辞退させてもらおうと思っているのですが、同意書にサインをしていますが、今の時点で辞めると言えば、二十万は払わなくていいものでしょうか? 百時間研修の予定で、研修はまだ一回の五時間しか行っていません。

  • 内定者研修、入社前研修を受けた後の内定辞退

    22卒です。 今内定をいただいている会社のうち1社の内定承諾期限が迫っています。 その会社に不満はないのですが、本当にこれでいいのか、こんなに早く決断していいのかという不安と、興味のある会社のエントリーがこれから先ある、という理由で就活は続けたいと思っています。(承諾した後続ける) もし他の会社とご縁がなければ承諾したところに決め、もし他の企業から内定をいただいたら、辞退することも考えているのですが、 その会社は入社前研修があります。 入社前研修を受けた後に、内定辞退することは可能なのでしょうか? 以前、そのようなケースで就活生が訴えられて裁判で負けた、と言うような話を聞いたことがあるので、、、このような大きなトラブルが発生することはよくあるのでしょうか? 内定辞退すること辞退企業側に迷惑がかかるので、避けたいとは思っているのですが、自分の人生で一度きりの大きな決断なので、しっかり考えたいと思っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 入社を辞退したいのですが

    3月中旬に面接を受け5月1日入社で採用される予定となっております。 私自身の体調不良が原因で就業が困難な状況となりました。 入社書類を頂いたり、何度か電話でやり取りもしており、辞退の申し出がしにくい状況となっております。私自身もなんとか就業できるのではと先延ばしに過ごしてきたのですが体調が思わしくありません。明日連絡して辞退を申し出ようと思うのですが体調不良を理由として辞退することを正直にお話するべきでしょうか?それとも何か別の理由を申し出たほうが良いのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 入社する誓約書を出してからの辞退は認められるのか?

    大学4年の学生です。 友達が内定(内々定ではありません)を貰い、9月に入社する旨の誓約書にサインし、提出したのですが、まだ就活をしてます。 その企業は1人しか採用せず、誓約書には「貴社へ就職することを誓います」という文言が書いてあり、それを了承した上で、捺印も押したそうです。  「違反した場合は罰金」等の文言は書いていないみたいですが、他に良いとこから内定をもらったら、そちらへ行くそうです。ただ、こんなことして良いのか、迷ってるそうです。 (1)入社する誓約書を出してからの辞退は認められるのでしょうか? (2)入社する誓約書を出してから、辞退が認められたケースは、過去にあるのでしょうか? (3)あと、内定と内々定はどう違うのでしょうか? 申し訳ございません。ご回答お願いします。

  • 就活研修の辞退の電話

    就活中の専門学生です。 2週間くらい前に会社の面接に行き社長と面接をさせてもらい「現場に早く慣れたほうがいいから現場に行こう」といわれ内定とは言われていませんが研修に行くことになりました。 しかし、現場の方はとても良い方たちですが、体力的にもたず、お給料ももらえず、他社の面接にも行けないので辞退しようかと考えています。 しかし、どのように電話したらいいのか分かりません。(書類も書いていないので、内定ではないと思うのですがよく分からない状況です) あと、社長、現場の方、2人に電話したほうが良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 内定辞退について

    私は大学4年生です。 本日、はじめて内定を貰いました。 しかし、後先考えずに、書類を出したところだったので、迷いが生じています。 数日前に書類を提出して、昨日面接の電話がかかってきました。 本日、面接を受けに行き、即「採用です。数日後研修だから来てください」と言われました。 あまりにもすぐのことだったので、驚きもあります。 こういった場合、内定辞退してもよろしいでしょうか? また辞退する場合、電話がよろしいのでしょうか?

  • 入社オリエンテーション

    この春新社会人になるものです。 前々から今年は4/1は日曜日だから入社式は2日だと聞かされていました。 そこで1日の夜にある親戚の結婚式に出席することにしました。 しかし今日会社から送られてきた書類に入社式は2日だけれど1日から本社(僻地にあるため泊まり込み)で研修が始まると書いてありました。 結婚式では披露宴の受付を任されていますし、席も用意してもらっています。何より親戚一同が集まるし受付など引き受けてしまい、今更断りづらいのです。 どちらを優先させるべきでしょうか。 私はできることなら結婚式に出席したいのですが社会人としてそれは甘いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 会社に入社時の手続きについてお聞きしたいです。

    最近、新しく入社した会社なんですが、契約社員で入社し1ヶ月目で現在、試用期間中なんですが、社会保険に未だ入れてもらってないです。 社会保険に加入したいんですが、っと入社後の会社の研修の際、頼んだんですが、今日は、担当の人が会社休みだからまた明日ね。と言われたきり、何の連絡もありません。 頼んだ時に、会社の人になんとなく、嫌な顔されました。 研修受けた本社と職場がかなり離れているので、直接は聞けません。 それとも今は試用期間中なんですが、試用期間が過ぎたら社会保険に加入してもらえたケースありますでしょうか? これって違法にならないでしょうか? また、電車での通勤なんですが、交通費はIC料金での支給になるみたいなんですが、普通ですか? 今まで、働いた会社で、交通費がIC料金って今まで初めてです。 質問、多くて、すいません。 よろしくお願いします。

  • 内定辞退について教えて下さい。

    中途採用で、書類選考、1次面接、2次面接、そして合格となった場合で、もし他に入社したかった会社からも合格の連絡があった場合、最初の会社の辞退は許されますか?書類にサイン等しなければ、辞退できますか?合格通知から1ヶ月後に、入社となるとの情報がありました。どうぞよろしくお願いします。

  • 入社誓約書提出後の内定辞退について

    大学4年の♀です。 ●ある企業に販売職で内定を頂き、3・4ヶ月前に入社誓約書にサインして、提出しました。 ●現在、入社前研修中で、10月末まで続きます。 ●離職率が高い企業です。 お休みも少なく、職場は女性のみで、いびり(?)のようなことをされたり、上下関係の厳しさ(ジャイアン的な感じです・・・笑)、立ち仕事の疲れなどで、これからやっていけそうにありません。 お客様よりも先輩に気を使っています。 理不尽な環境に慣れてしまうのも嫌です。。。 精神的にも体力的にもまいってしまって、研修の最初の頃は、1人で号泣してばかりでした。 また、研修前夜になると頭痛や吐き気に襲われ、当日の朝は食欲もなく、吐いてしまうという日々が続きました。 辞退しようか悩んでいます。 接客自体は楽しいですが、「ストーカーのように客に付け」という指示をされています。 明らかに嫌がっているのが顔に出ているお客様に付いてまわるのは苦痛です。 今は研修なので毎日行くわけではありません。だから耐えられます。 でも、社員になったら・・・自信がありません(>_<) 今は、事務系の仕事を就活サイトなどで探しています。 内定式が、10月1日にあります。 それまでに辞退したほうがいいのでしょうか?(似たような質問を検索しましたが、内定式までだったら割とスムーズ(?)に辞退できるような感じでしたので・・・) しかし、研修は10月末まであるので、悩んでいます。 こんな理由で辞退できるのか不安です。 何か他に考えたほうがいいのでしょうか。。。 色々な意見やアドバイス、よろしくお願いいたします!!

専門家に質問してみよう