• 締切済み

研修後の入社辞退について

こんばんは、よろしくお願いします。 本日、とある会社に入社研修を受けてきました。 明日から、早速現場で働くことになりました。 ですが、今日いろいろ話を聞いてたら、やっぱり自分に向かない仕事なのでは、と思ってしまい。 入社を辞退したいと思っております。 今のところは、まだ書類だか、契約書にはサインはしていません。 今日も、ばたばたしており、サインする時間もありませんでした。 大変社会人として、不適切な行動だとは認識しております。 このケースの場合どのようにして、辞めるのがベストでしょうか?! お忙しいとは、思いますがよろしくお願いします。 やはり、本社に出向いて、直接謝るのがベストなのでしょうか?! よろしくお願いします。

みんなの回答

• peridot8
回答No.2

初めまして、こんばんは! 質問者さんはおそらく私と同世代の20代でしょうか? 先輩にあたるか、後輩にあたるか…は今は置いておくとしまして。 結論からお話しますと、研修は辞退しないほうが正解です。 周辺の大卒内定率や企業の採用意欲を鑑みると、せっかく手にした特権を手放すことは後悔に繋がります。 私も今、様々な意味で後悔しております。 なぜなら5年前に研修を途中辞退してしまっているからです。 まず、収入の面で保障されなくなってしまったということ。 そして、親孝行しようと自分なりに考えても難しくなってくる現実が押し寄せてきたり 友人の結婚式のお祝いもできる機会すら減ってきたり…… 最近は資産運用をされる方が増えると予測されつつありますので、もちろん 運用の資金だって裁量的にできる範囲が限られてしまうことも考えられます。 私の場合は特に短期大学出、ということもあり、就職課をアテにし続けるのも辛くなり やっと、アルバイトでご縁をいただけたということです。 ただ、そのお仕事を責任もって遂行されるのは質問者様ご自身ですし、お仕事の内容が 労働契約書の内容と相違する場合は、他のお仕事をされるというのも一案だと思います。 法律的な詳しい内容は専門家様にお尋ねになってくださいね。 そのお仕事にやっぱり、魅力を感じられるのであれば、上の方にもう一度チャンスを いただけるように申し出る、そのプロセスでよろしいのではないでしょうか?

noname#98710
noname#98710
回答No.1

取り急ぎ、直属上司に相談して下さい。 手順を踏むことが大事です。