• ベストアンサー

クレームダンジュ

クレームダンジュのレシピを知りたいのですが 「ナチュラルチーズ」を使用したレシピを探しています。 どなたか知っていたらお願いします。 目指すは白ららです。(笑) お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bellatrix
回答No.1

ナチュラルチーズっていうのは、プロセスチーズじゃない(加熱しない)もののことを言いますので、クレームダンジュといえばどこのHPや本のレシピもナチュラルチーズを使用してます。まぁだいたいフロマージュ・ブランを使用するって書いてあるんじゃないかな。 (白ららの説明文には「ナチュラルチーズ」としか書いてないんですよね?^^;) ところで、白らら並みのふわふわのクレームダンジュを作るなら、チーズを使わない方法をお勧めします。 ブルガリアヨーグルト(でも何でもいいけど、砂糖入ってないやつ)を布巾で包み、一晩つるして水を抜いたものをチーズの代わりに使用します。もともと酸味があるので、レモンなどを入れる必要がありません。 3~4人分のレシピ フロマージュ・ブラン(もしくは、水抜きしたヨーグルト):200g 生クリーム:100cc 卵白:一個分 砂糖:大さじ2 1.卵白を泡立て、少し泡立ったあたりで砂糖を加えてしっかり固く泡立ててメレンゲをつくる。 2.生クリームも固めに泡立てる。 3.チーズ(またはヨーグルト)と、生クリームをよく混ぜる。 4.メレンゲと3を、メレンゲの泡をつぶさないように、へらで切るようにさっくり混ぜる。 5.ガーゼをザルに敷く。4を入れて、ガーゼで包む。冷蔵庫に半日入れ、水抜きする。 6.お好みのフルーツソース(ヨーグルト用のイチゴソースとか)をかけて召し上がれ。

ImOkay
質問者

お礼

ぉ礼遅れましたぁ; ぁりがとうござぃますっ! 助かりました^-^ 早速とりかかります>3<