• ベストアンサー

クレームダンジュ

クレームダンジュのレシピを知りたいのですが 「ナチュラルチーズ」を使用したレシピを探しています。 どなたか知っていたらお願いします。 目指すは白ららです。(笑) お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bellatrix
  • ベストアンサー率59% (29/49)
回答No.1

ナチュラルチーズっていうのは、プロセスチーズじゃない(加熱しない)もののことを言いますので、クレームダンジュといえばどこのHPや本のレシピもナチュラルチーズを使用してます。まぁだいたいフロマージュ・ブランを使用するって書いてあるんじゃないかな。 (白ららの説明文には「ナチュラルチーズ」としか書いてないんですよね?^^;) ところで、白らら並みのふわふわのクレームダンジュを作るなら、チーズを使わない方法をお勧めします。 ブルガリアヨーグルト(でも何でもいいけど、砂糖入ってないやつ)を布巾で包み、一晩つるして水を抜いたものをチーズの代わりに使用します。もともと酸味があるので、レモンなどを入れる必要がありません。 3~4人分のレシピ フロマージュ・ブラン(もしくは、水抜きしたヨーグルト):200g 生クリーム:100cc 卵白:一個分 砂糖:大さじ2 1.卵白を泡立て、少し泡立ったあたりで砂糖を加えてしっかり固く泡立ててメレンゲをつくる。 2.生クリームも固めに泡立てる。 3.チーズ(またはヨーグルト)と、生クリームをよく混ぜる。 4.メレンゲと3を、メレンゲの泡をつぶさないように、へらで切るようにさっくり混ぜる。 5.ガーゼをザルに敷く。4を入れて、ガーゼで包む。冷蔵庫に半日入れ、水抜きする。 6.お好みのフルーツソース(ヨーグルト用のイチゴソースとか)をかけて召し上がれ。

ImOkay
質問者

お礼

ぉ礼遅れましたぁ; ぁりがとうござぃますっ! 助かりました^-^ 早速とりかかります>3<

関連するQ&A

  • クレーム・フランジパーヌについて

    フランスのレシピサイトを見ていたところ、 クレーム・フランジパーヌのレシピが、 クレーム・ダマンドの作り方(バター・砂糖・卵・アーモンドプードルをほぼ同量で混ぜる)でした。 クレーム・フランジパーヌは、 クレーム・ダマンドとクレーム・パティシエールを混ぜたもの、だと思っていたのですが・・。 実は違うのでしょうか? クレーム・ダマンドを、フランスではクレーム・フランジパーヌというのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 【ナチュラルチーズ】「ピザーラのナチュラルチーズは

    【ナチュラルチーズ】「ピザーラのナチュラルチーズは100%使用しています」 ということは、 市販の冷凍ピザはチーズじゃないチーズを使用しているってことですか?

  • クレームブリュレのレシピについて

    クレームブリュレのレシピが載っている本を知っていたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ナチュラルチーズでフォンドゥーはできるか?

    前に何かのチーズでフォンドゥーをやった時、 いつもと同じやり方なのに液体状にならずごわごわ固まった感じでした。 大失敗でした。 あれはなんのチーズだったのか思い出せません。 ナチュラルチーズが安いので買おうと思っていますが、 このチーズはフォンドゥーに向きますか? それともごわごわになって液体っぽくなりませんか? ちなみにいつもチーズに白ワインや牛乳をまぜてチーズを溶かしています。

  • 「チーズ」と「白ワイン」を使った白いソース

    レストランで食べた、チーズと白ワインの香りがする白いソース (確か「○○のクリームチーズソース」という料理名でした)を 再現したいのですが、うまくいきません。 自分で試したときは、 白ワイン・生クリーム・クリームチーズを使ってみましたが クリーミーさが足りないというか…。 レストランで食べたのは、フレンチで白身魚にかかっていたのですが とっても美味しかったんです。 「チーズ」と「白ワイン」を使った白いソースのレシピを ご存じでしたら、教えて頂けませんか? いろいろ試してみたいので、チーズと白ワインが使われていれば、 どんなソースでも構いません。 よろしくお願いします!

  • クレームダンジュのレシピを。

    最近、「デニーズ」で「クレームダンジュ」のような感じのデザートを 食べたんですが、あまりのおいしさにレシピを教えてくれる人がいたら 一度作ってみたいと思っているんですが・・・・・

  • チーズフォンデユを作りたい

    チーズフォンデユを作ろうと思っていますが、ピザ用のミックスチーズを白ワインで溶かしても大丈夫でしょうか?いろいろなレシピを見るとエメンタルチーズとかでていますが、普通のスーパーでは売っていませんよね。

  • TVにクレームをいれたい

    いま、ローラや松ちゃんやお笑い芸人が出ているTVで、 小像の鼻がワニに噛まれている写真を笑いにとっているTVがやっていて とても不快です。 どうすればクレームを入れられますか、 同じ日本人として悲しいです

  • クレーム(苦情)を言ったことはありますか?

    私、ディズニーは大好きなのですけれど、購入した布製のトートバッグの縫い目がほつれていて、悩んだ末に苦情を言って交換してもらいました。 事務的にサクサクと対応してもらえたのでホッとしました(笑)グッズは宝物ですので長く使いたいですし。。 クレームはする人のほうが負担が大きいと思います。 嫌々ながら、これだけは言わないと!とクレームを言ったことはありますか? それはどんなことでしょう?

  • クレームを入れたらどうなるのでしょうか?

    クレームを入れたらどうなるのでしょうか? カテゴリー違いだったらすみませんが… アイプチを使用したら瞼が荒れました。 具体的には、元々の二重のラインに沿うような形で見事に目頭から目尻まで腫れ上がっています。(例えるなら、二重整形後に腫れているような感じで…) 腫れもですが、痒みが凄いです。肌に合わなかったのが原因だろうから、治るまで待つしかないのかもしれませんが、アイプチを作った会社に伝えたいほどの痒みです。まあ冗談ですが… もし、クレームとして電話を入れたらどのような対処をされるのでしょうか?ただ謝られるだけでしょうか? (本当にクレームを入れるわけではないですが気になったので質問しました。)