• ベストアンサー

チーズフォンデユを作りたい

チーズフォンデユを作ろうと思っていますが、ピザ用のミックスチーズを白ワインで溶かしても大丈夫でしょうか?いろいろなレシピを見るとエメンタルチーズとかでていますが、普通のスーパーでは売っていませんよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.3

 こんにちは。  とろけるチーズであれば、どんなチーズでもかまわないと思います。なぜなら、ピザ用チーズ自体がエメンタールやゴーダチーズ、グリュイエールやモツァレラなどをミックスさせたナチュラルチーズだからです(*^^*)。  また、ふつうのスーパーでもエメンタール、ゴーダチーズ、グリュイエールあたりは売っています。ただ少し高価に、特に味に比較して高価な気もしますが、もしよかったらお探しになってみてください。  本場とは風味が変わってしまうかもしれませんが(たぶんややあっさりめに)、それはそれで、ミックスさせ具合もそれぞれのご家庭の味だと思いますのでお楽しみください。ワインはあまり高いものでなくても、けちって安過ぎないものをお使いください。  わたしは生まれてはじめて自分でチーズフォンデュを作ったとき、まだ小学校5年だったのに白ワインをどぼどぼ入れて後悔しました。  お子さまがまだ小さければ、白ワインの代わりにホワイトソースで代用した鍋を他に取り分けたほうがよいかもしれません。  では、美味しくできますように。

fun-food
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。 そうですね。 ワインは安いものでいいかと思っていました。 参考になりました。 ピザ用チーズで作ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • borneo
  • ベストアンサー率32% (85/259)
回答No.2

 多少は溶けにくいかもしれませんが、それでも大丈夫だと思います。チーズのメーカーとかがわかりませんので、絶対に大丈夫とはいいかねますが、家ではフォンデュ用のチーズが足りなくなった時にそうしていますが、ちゃんと溶けてくれます。

fun-food
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、さっそくやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

標準的なレシピです・・・  http://www.agrinascente.co.jp/recipe/recipe1.html フォンデュ用に用意された便利な商品です・・・  http://www.rakuten.co.jp/natoriplaza/428238/   [エメンタールチーズ 70g]と[グリエールチーズ 140g]をセットにした【フォンデュ用シュレッドチーズ】

fun-food
質問者

お礼

さっそくの情報をありがとうございます。 でも、取寄せてまでは・…・・・ 近所のスーパーで買えるもので作ってみたかったもので。 でも、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マルゲリータ(Pizza)にエメンタールチーズ!?

    こんにちは。 若干私の愚痴っぽい部分も有りますが是非とも皆様の意見をお聞かせ下さい。 先日、複数店舗を持つレストランカフェで「マルゲリータ」のピザを注文しました。 私自身ピザがとても好きで、中でも特に「マルゲリータ」がお気に入りの為、大抵 初めていくお店では頼んでいます。 シンプルな為、生地や、それぞれの素材の味も分かり易いという意味合いも有ったりします。 ところでマルゲリータのレシピって皆さんどの様に認識していますか? 私は カマンベールチーズ トマトソース バジル この組み合わせが所謂「マルゲリータ」と考えています。 ところが前述のカフェでは、これにエメンタールチーズを結構な量を加えて出てきました。 ご存知の通りエメンタールはかなり匂いがきつく、ハッキリ言ってそのピザは「マルゲリータ」でも 何でもない只の混ぜこぜのピザにしか感じませんでした。 ちなみにトマトもソースではなくプチトマトが5-6個。 一緒に行った知人と 「これならスーパーで買ったピザトーストのが遥かに美味い」と言って、何だか白けてしまいました。 ※仮にもそこの総料理長とかいうお方は「イタリア日本大使館総料理長」だったとか… 焼き方が下手だとか、味のバランスが悪くて不味いならしょうがないと思って納得出来ますが その味は私の今まで食べたマルゲリータとは程遠い物でした。 エメンタールの入ったピザはマルゲリータとは言わないのでは… でもひょっとしたら私が知らないだけでエメンタールの入った物もマルゲリータと言うのかも知れません。 皆様はどう思いますか? ご意見を頂戴出来れば幸いです。

  • 「チーズ」と「白ワイン」を使った白いソース

    レストランで食べた、チーズと白ワインの香りがする白いソース (確か「○○のクリームチーズソース」という料理名でした)を 再現したいのですが、うまくいきません。 自分で試したときは、 白ワイン・生クリーム・クリームチーズを使ってみましたが クリーミーさが足りないというか…。 レストランで食べたのは、フレンチで白身魚にかかっていたのですが とっても美味しかったんです。 「チーズ」と「白ワイン」を使った白いソースのレシピを ご存じでしたら、教えて頂けませんか? いろいろ試してみたいので、チーズと白ワインが使われていれば、 どんなソースでも構いません。 よろしくお願いします!

  • チーズフォンデュ

    先日、初めてチーズフォンデュをやりました。 チーズを溶かすために白ワインの辛口を入れて食べたのですが、臭いは良いのですが、辛口のせいかちょっと苦味が気になります。  そこで質問ですが、    1 使ったのはレトルトの「ふOんじゅ亭」ですが、やはグリュイエールチーズやエメンタールチーズを使うと 苦味は消えますか?  2 甘口のワインは使うと甘くなりそうですが、だめでしょうか?  3 キルシュ(サクランボのお酒)やコーンスターチやナツメグやレモン汁を良く使うそうですが、使う目的は何でしょうか?  4 味をほんのり甘くする方が食べ易いと思うのですがだめですか??

  • エメンタール グリュイエール

    先日チーズフォンデュを作ろうとエメンタールとグリュイエールチーズを大量に買ったところ、すっかり余ってしまいました。 この暑さでチーズフォンデュというのもどうも。。 この2種のチーズを使って、何かレシピを教えてくださーい。 ちなみに冷凍保存もできるんですか?

  • チーズフォンデュを作ったのですが

    上のほうにシャバシャバよりの液体、 下に「正にフォンデュ」という感じのチーズ という状態になってしまい、火を強めても弱めても その状態から変わらず、チーズが先になくなってしまいました・・。 手順としては グリエールとエメンタールを150gずつ、おろし器でおろして、 電気鍋(お鍋をするときに使うホットプレートの深い版)の上に 片手鍋を置いて、にんにくを塗り、ワインを170-180CCくらい入れ まず強火にかけ小さーな泡が鍋肌に立ったくらいで 友人がチーズを入れてしまいました。 その後、どうもシャバシャバするので、コンスターチが無いため水溶き片栗を 少し足しましたが変わりませんでした。 (コンスターチは入れるレシピが多いですが、 無いレシピもありましたので用意していませんでした) ツッコミどころ満載かと思いますが(汗)、その中でも特に ワインの味が強かったので、ワインの入れすぎ&煮切れていないのが 原因かなと思うのですが、どうすればよかったのでしょうか・・? 詳しい方、経験者の方、宜しくお願いします。

  • ピザチーズの購入場所について

    スーパーに行ってピザチーズを探したのですが、普通のチーズしか売ってませんでした。 ピザ用のチーズというのはどこで買ったらいいのでしょうか?

  • ピザ!「こく」を出すチーズ

    ピザ!「こく」を出すチーズ ピザ用ミックスチーズは、こくがなくて溶けるスライスチーズと殆ど同じに私には感じます。 宅配(ドミノ)ピザやレストランのピザは、チーズにとてもコクがあって美味しです。 白いチーズ(モッツァレラ)は嫌いで、(薄)黄色でコクのあるチーズが好きです。 コクのあるチーズは(コーダチーズ以外に)何がありますか? 教えて下さい m(_ _)m 宜しくお願いします!

  • 自作ピザ 安く大量にチーズが欲しい

    子供の頃からピザが大好きで一人でLサイズを3枚以上食べれます しかし実際は宅配ピザが高くて1枚ほどで我慢してきました、それも年に1回くらいです そこで自分でたくさん、安く、おいしく作りたい!と贅沢な結論に達したのですが、ここで意外と値の張るチーズを安く買いたいのです ピザ用のはモッツァレラとゴーダが多いみたいですが、他にもピザ向きのチーズやミックスチーズなど特にこれとは決めてません 消去法で言えば・・・見かけたことないですが中国産のものは避けたいと思います(メラミンとかあったので) 当方神奈川に住んでるので県内のお勧めスーパーやチェーン店、通販、割引セールなどの購入方法など何でも構わないので教えてください あとピザ自作のコツや他の材料についてなどもあれば教えてください

  • チーズなしピザ

    ピザを作りたいのですが、母はチーズが嫌いなので、トッピングにチーズをのせずにおいしく食べられるピザのレシピを教えてください。

  • チーズを使わないピザ

    溶けたチーズが苦手です。 しかし、ピザ自体色々な具がのっていて しかもトマトソースは好きなので 食べたいのにチーズのせいで食べられません… 以前にチーズを使わないピザがあると テレビでやっていたのですが、美味しいのでしょうか? また、宅配ピザにもそのようなピザってあるのでしょうか? また、家で作るレシピもあれば お教え願えますか?