• ベストアンサー

エメンタール グリュイエール

先日チーズフォンデュを作ろうとエメンタールとグリュイエールチーズを大量に買ったところ、すっかり余ってしまいました。 この暑さでチーズフォンデュというのもどうも。。 この2種のチーズを使って、何かレシピを教えてくださーい。 ちなみに冷凍保存もできるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.4

エメンタールチーズなら、スライスしてサラダに入れる、オニオングラタンスープに使う、たっぷりオムレツに入れる、焼いたフランスパンにハムやトマトとサンドするなどなんにでも使えます。 サンドイッチならフルーツと挟んでデザート感覚で食べてもいいでしょう。 グリュイエールチーズならエメンタール同様、オニオングラタンスープやオムレツ、サンドイッチに使うほか、鳥の胸肉やササミで挟んで焼いたり、衣をつけて揚げても美味しいです。スライスしたジャガイモ・タマネギ・ベーコンを炒めて、そこにたっぷりかけて焼いたものもいけます。 なお、チーズは冷凍保存するととたんに舌触りや風味、香りが悪くなります。かならず密閉パックなどに入れて冷蔵保存してください。

tai-ryu
質問者

お礼

なるほど!! 今までたくさんのチーズを冷凍してきました。 なんて馬鹿な私!! がんばって使い切りマース!!

その他の回答 (4)

回答No.5

たまにチーズを大量に買い込みいろいろ作るのでその中から簡単お勧めを一品書きます。 季節野菜のグラタン 材料 ・アスパラガス ・チーズ 作り方 1.アスパラは根元の皮を剥き、4等分に切ります。 2.軽く火を通します(少し硬さが残るぐらいに)。加熱方法はレンジでも茹でても炒めても何でも結構です。 3.グラタン皿に並べ、塩コショウをします。チーズに塩気があるので塩はかなり控えめします。 4.チーズを上にたっぷりかけます。 5.オーブントースターに入れ、チーズに焼き色がついたら出来上がりです。 旬のアスパラで書きましたが、歯ごたえのある野菜で楽しめますのでいろいろ試してください。チーズは一種類でも数種類でもお好みでどうぞ。 野菜をフライパンで炒めてそこへチーズを入れ溶けたら出来上がりと言うもっと簡単な方法もあります。 保存はラップかアルミ箔でぴっちりと封をして冷蔵で保存です。多少のカビはこそげ取れば大丈夫(とチーズ専門店の店員さんから教わりました)。 余談ですが、私はチーズを大量に食べると便秘しやすくなるのでなるべく野菜と一緒に食べるようにしています。

tai-ryu
質問者

お礼

頭を柔らかくするとチーズフォンデュ以外にもいろんなものができるのですね。 ありがとうございました

回答No.3

グジェール。甘くないシュークリームみたいな感じで、クリームじゃなくチーズが入ってます。 シュー生地も超カンタン!鍋1つですべてが作れます。 チーズは何を入れても美味しいです(と私は思います)。

参考URL:
http://www.franco-japonais.com/tomato/sale/gougeres.html
tai-ryu
質問者

お礼

なるほど。 いろんなものがあるんですね。自分の勉強不足を反省させられました。 ありがとうございました。

  • kanta610
  • ベストアンサー率36% (54/148)
回答No.2

2種使うとは限らないのですが、キッシュなんてどうでしょう。グリュイエールは良く使われますし、エメンタールと一緒でも良いと思います。生クリーム使用がおいしいと思います。 URLはその例です。冷えてもおいしいですよ。 もちろん、ピザやラザニアって手もあるとおもいますが、個人的にはキッシュが好きです。

参考URL:
http://www.gourmet-meat.com/recipe/pie/quiche.html
tai-ryu
質問者

お礼

なるほど。 皆さん、頭が柔らかいのですね。チーズフォンデュしか思いつきませんでした。 ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1
tai-ryu
質問者

お礼

ありがとうございました!!! いろんなサイトを教えてくださり、勉強になりました。

関連するQ&A

  • チーズフォンデュ

    先日、初めてチーズフォンデュをやりました。 チーズを溶かすために白ワインの辛口を入れて食べたのですが、臭いは良いのですが、辛口のせいかちょっと苦味が気になります。  そこで質問ですが、    1 使ったのはレトルトの「ふOんじゅ亭」ですが、やはグリュイエールチーズやエメンタールチーズを使うと 苦味は消えますか?  2 甘口のワインは使うと甘くなりそうですが、だめでしょうか?  3 キルシュ(サクランボのお酒)やコーンスターチやナツメグやレモン汁を良く使うそうですが、使う目的は何でしょうか?  4 味をほんのり甘くする方が食べ易いと思うのですがだめですか??

  • ラクレット

    フォンデュにはグリエールとエメンタルを使いますが ラクレットにはどんなチーズを使えばいいですか? 代用品でも、美味しければ構いません チーズの溶け具合が問題になると思います 試された方がいましたら、 よろしくお願いします

  • 横浜のチーズ屋さん

    桜木町、みなとみらい、横浜駅周辺でエメンタールチーズとグリュイエルチーズを売っているお店をさがしています。 チーズフォンデュに使うチーズです。わかる方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • チーズフォンデュと食べたいものは???

    チーズフォンデュパーティーを催すのですが、サイドメニューが浮かびません。しつこい料理と聞きますが、あっさり系のサイドメニューがあれば教えてください。又、実際にパーティーしたことある方、何を作られたのか教えてください。ちなみにチーズフォンデュのしめにリゾットを作り、ケーキを食べる予定です。レシピ等受け付けてます。

  • チーズフォンデユを作りたい

    チーズフォンデユを作ろうと思っていますが、ピザ用のミックスチーズを白ワインで溶かしても大丈夫でしょうか?いろいろなレシピを見るとエメンタルチーズとかでていますが、普通のスーパーでは売っていませんよね。

  • オイルフォンデュ鍋(鉄)は他にも使えますか?

    先日、部屋の掃除をしていて、5年以上前に人から譲り受けたオイルフォンデュセットを見つけました。 てっきりチーズフォンデュセットだと思い込んでいたのですが、箱の写真や中に入っていた簡単なレシピをみるとオイルフォンデュ用のようです。 外国製のようでそれ以上の情報がわからず、チーズフォンデュやチョコレートフォンデュに使ってもいいのか、ふと悩んでしまいました。 鍋などは鉄製と思われます。 仕舞いこんだままも勿体ないのでチーズフォンデュでもしてみたいと思ったのですが、鉄鍋は使用してもいいのでしょうか? また、チョコレートなど他にも利用していいものでしょうか? 子供がまだ小さいのでオイルフォンデュは怖いのです。 チーズなども勿論熱くて危険といえますが、オイルよりはいいかな、と思いました。 どちらも経験がないので、よくわからないのですが・・・。 週末人がくる予定があり、そこで使えたらと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

  • フォンデュ

    大学のお祭りでフォンデュの屋台をやることになりました。 チーズフォンデュとチョコフォンデュを準備することは決まったのですが、もうちょっと種類を増やそうと思います。 そこでインターネットで検索し、いろいろなフォンデュを調べてみました。ケデップというサイトにいろいろ載っていて、「いいかも!!」と思うものがいくつかあったのですが、みなさんの意見も聞いて見たいと思い、投稿しました。 おすすめのフォンデュがあったらなんでもいいので教えてください。 また、具(浸すもの)も決まっていません。とりあえずパンとマシュマロ、冷凍バナナくらいです。チーズフォンデュとチョコフォンデュも含め、付けておいしそうなものがあったら教えてください。

  • チーズフォンデュ

    今度8人でチーズフォンデュをすることになったので、パソコンでレシピを調べてみたのですが、レシピがたくさんありすぎてどれを参考にすればいいのか迷ってしまいました。 みなさんはどんなレシピでやっていますか?お願いします。

  • チーズフォンデュ鍋VSマルチサンドメーカー

    頂き物のカタログギフトの中かから「自分では買わないけどあったら使ってみたい物」を選び、『チーズフォンデュ鍋』と『マルチサンドメーカー』の2つに候補を絞りました。 チーズフォンデュなんて何度もやらずにすぐに飽きちゃうかなぁと思い、他の使い道があるのか気になり色々調べてみたら、チーズフォンデュ以外にも用途があることや、フォンデュレシピもチーズ以外にもたくさんあることがわかり、ぜひ試してみたくなりました。 マルチサンドメーカーは、私が前から欲しいと思っていた物で、焼きおにぎり・ホットサンド・ワッフルの3役が出来るタイプです。 ホットサンドについても調べてみると、たくさんの美味しそうなレシピがあることを知り、こちらも捨てがたいです。 そこで、チーズフォンデュ鍋orマルチサンドメーカーを持っている方にお聞きしたいのですが・・・ 重宝している・・・とか、以前使っていたが今は全く使わなくなってしまった・・・とか、要らなかった・・・とか・・・ 両方持っている方、こっちの方がおすすめ!などなど チーズフォンデュ鍋・マルチサンドメーカーについてのご意見をお聞かせ下さい。

  • チーズフォンデュの予定なのにチーズ不足・・・

    こんにちは。 今夜はチーズフォンデュの予定でいろいろと食材を買い込んできたのはいいのですが、肝心のチーズが200g弱しかありません・・・。 普段チーズなんてこんなに食べられるものではないので、多いかな、と思いつつ帰ってきてレシピを見ると、ぜんぜん足りない! 10数種類のレシピを見てみましたが、どれも二人分で400g位のチーズを使っています。 やっぱり、足りない?ですよね? チーズを延ばす方法(セコイけど・・・)、どなたかご存知でしたら教えていただけませんか?