• 締切済み

ピザ!「こく」を出すチーズ

ピザ!「こく」を出すチーズ ピザ用ミックスチーズは、こくがなくて溶けるスライスチーズと殆ど同じに私には感じます。 宅配(ドミノ)ピザやレストランのピザは、チーズにとてもコクがあって美味しです。 白いチーズ(モッツァレラ)は嫌いで、(薄)黄色でコクのあるチーズが好きです。 コクのあるチーズは(コーダチーズ以外に)何がありますか? 教えて下さい m(_ _)m 宜しくお願いします!

みんなの回答

  • piss
  • ベストアンサー率15% (29/182)
回答No.4

スイスのチーズをお勧めします。 コクはあるけどあっさりめのエメンタール、アーモンドの香りがするグリュイエール。 どちらもチーズフォンデュに使われるチーズです。

  • skydaddy
  • ベストアンサー率51% (388/748)
回答No.3

モッツァレラはお嫌いのようですがチェダー、プロボロン、ジャックなどとともに混ぜるときのベースとしてよく使われます。混ぜたものに、お好みで堅いパルメジャンやロマノやゴーダ、ブルー、ゴルゴンゾーラ、フェタ、ゴートなどを少量足すようです。 ピザ屋のピザはチーズがびよ~~んと糸を引きますよね。あれのもとはモッツァレラです。チェダーとかジャックは、いわゆるプロセスチーズっぽいやつです。溶けるとボテッっとなります。ロマノはパッと見も味もパルメジャンとそう大きく変わりません。この2つも溶けると結構伸びます。 ※チーズをまぜるときは、ある程度ちいさく削ってある方が溶けやすいです。ガーターという道具で削りますが、チーズが堅い方が削りやすいのでチーズを冷やすと作業しやすいです。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

チーズじゃないけど、アンチョビかアンチョビソースをつけるのもいいですよ。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

ゴーダチーズ(セミハードタイプ)以外だと チェダーチーズ(セミハードタイプ) パルミジャーノ・レッジャーノ(ハードタイプ)=パルメザン・チーズ(日本では粉チーズとして有名) エダムチーズ(ハードタイプ) ハードタイプは固いので、セミハードタイプを多めにして複数の種類を混ぜた方がいいですね。 通常3種のチーズのピザと呼ばれるピザに使われているのはゴーダorチェダーを元に フレッシュチーズ(モッツァレラ等)やハードタイプ(パルメザン等)や ブルーチーズ(ロックフォールやゴルゴンゾーラ)を混ぜてます。

mo3373mo
質問者

お礼

詳細に説明頂き助かります。 日本のスーパーだと、スライスチーズと細かくなった溶けるチーズくらいしか売ってないですよね。 それに、価格も高い。何故ですかね? 教えて頂いたチーズを何軒かスーパーをまわって探してみたいと思います。 どんな味のピザができるかとても楽しみです♪ ご回答、心より感謝致します!

関連するQ&A

  • ピザ用チーズについて

    NYに住んでいます。日本市販の「ピザ用チーズ」を何か他の種類のチーズで代用しようと思うのですが、モッツアレラ以外に、思いつきません。チーズに詳しい方、教えて下さい。

  • 自作ピザ 安く大量にチーズが欲しい

    子供の頃からピザが大好きで一人でLサイズを3枚以上食べれます しかし実際は宅配ピザが高くて1枚ほどで我慢してきました、それも年に1回くらいです そこで自分でたくさん、安く、おいしく作りたい!と贅沢な結論に達したのですが、ここで意外と値の張るチーズを安く買いたいのです ピザ用のはモッツァレラとゴーダが多いみたいですが、他にもピザ向きのチーズやミックスチーズなど特にこれとは決めてません 消去法で言えば・・・見かけたことないですが中国産のものは避けたいと思います(メラミンとかあったので) 当方神奈川に住んでるので県内のお勧めスーパーやチェーン店、通販、割引セールなどの購入方法など何でも構わないので教えてください あとピザ自作のコツや他の材料についてなどもあれば教えてください

  • ピザの香り?

    ピザが好きです。 宅配ピザ、イタリアンレストランで食べるピザ、スーパーで購入するピザ(○○ハムのピザ、冷凍食品のピザ、○○ハム以外のピザ)などいろいろ食べます。 いつも気になっていることがあります。それは「香り」です。 宅配ピザ、イタリアンレストランのピザ、○○ハム以外のピザは独特の香りがすると感じています。個人的にはとってもおいしい香りだと感じます。 逆に○○ハムのピザ、冷凍食品のピザはいい香りがしないと思います。例えていうなら、パンに市販のスライスチーズを載せたのかな、というくらいの感覚です。 この「香り」のちがいを感じるのは私だけでしょうか?? この「香り」の正体が気になっています。何かご存知の方、おみえでしたら教えてください。 ぜひレシピ、材料など教えてください。お願いします。 (載っているチーズがちがうのかなぁと想像しながら食べ比べています。)

  • 自宅で作るピザの味がものたりない。(塩味がない?)

    我が家では、毎週末ピザを作るのですが、もう一つ味が足りないような気がします。 よく宅配ピザなどで食べるピザのような塩味が無いというかちょっと、物足りないイメージに出来上がってしまいます。 チーズは、市販のピザ用チーズとモッツアレラチーズを混ぜて使用しています。具については、その時々違うのですが、毎回物足りない味になってしまいます。 宅配ピザのようなしっかりした味にするにはどのようにしたら良いのか教えてください。

  • チーズについて

    僕はチーズが好きなのか、嫌いなのか分かりません。 スライスチーズは大好物で、いつもよく食パンに挟んだりします。 しかし、プレーンドリアを食べた後、あまりのチーズの後味が強く、後から気分悪くなりました。多分グラタンも・・・。 でも、学生時代などよくピザは食べていました。今もピザは食べたい!!って思っていますが、なかなか勇気がでません。 ドリアのチーズとピザのチーズは違うものなんでしょうか??

  • モッツァレラチーズを安く買いたい

    チーズの中でも、モッツァレラチーズが大好きで、 よく、バジルとトマトとモッツァレラチーズを一緒にはさんで食べています。 ただ、モッツァレラチーズは、スーパーで買っても、 100G入りで329円と、けっこう高くて… 冷凍品でもいいので、都内でもっと安く買えるところはないものでしょうか…? ただ、冷凍だと、生で食べるのには向かないでしょうか…? (ピザは、食べないので) デパ地下などのチーズ専門店は、さらに高いものも多いですし… 食材は、普段、神戸屋という業務用スーパーで安く大量に買うのですが、 モッツァレラチーズは置いていませんでした… ヤフオクには、1kgで1890円での出品もあったので、 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g79990928 こういったものは、どこで買えるのか、都内で買える場所をご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。 (通販だと送料が高いので、スーパーで100g329円で買ったのと同じことになってしまいますし) また、モッツァレラチーズ以外にも、 トマトやバジルと一緒に食べて美味しい安いチーズがありましたら、教えてください(できれば買える場所も) よろしくお願い致します。

  • 忘れられない球状のチーズを知りませんか?

    もう15年ほど前のことです。横須賀基地に招待され、大学生協のようなレストランでチーズを食べました。 ソフトボール程の大きさの丸いボール状のチーズで。 確か、オレンジ色と黄色のチーズが混ざっておりナッツなども混ざっていました。 米軍の方とおつまみのように食べました。 その後、横須賀基地に行く機会もなく、百貨店や専門店などを覗いてみるのですがどこにもありません。あのチーズを食べてみたいとずっと思っています。 横須賀基地へ行ったのは、東京で飲んで帰る時、不安そうに時刻表を指差しているスーパーマリオのようなひげで短パンの外人さんを助けたことがきっかけでした。 英語もろくに話せない私が、酔った勢いでメイ アイ ヘルプYOU?などと話しかけ、 自宅の上大岡で最終だった電車で一緒におろし、夜中に家内を起こして車で横須賀までマリオを送って行ったのです。 後日、電話で招待されマリオ(本当の名前は忘れてしまいましたスミマセン)はビルのような大きな船を案内してくれました。 マリオの後をついていくと水平さんがみんな敬礼をしてくれ、タラップを上がった甲板には写真のボードがあってキャップテンの次に大きなマリオの顔写真があったので偉い人だったんですね。 この時、基地内のレストランで一緒に食べたのがこのチーズなのです。 あの丸いチーズどこかで手に入りませんか? ご存知の方がいらっしゃればお願いいたします。

  • 昔食べたピザを探しています(神戸)

    もう7~8年前の話なのですが、 当時の職場の方が買ってきてくれたピザの味が忘れられません。 そのピザはクラストがサクサクで、まるでミルフィーユのような感じ。 (層になっていたような気がします) チーズの匂い(臭み)がまったくなくて、チーズ嫌いでもたべられそうな味。 野菜メインの印象があり、色はトマトの赤というより緑の記憶があります。 とてもあっさりしていてしつこくなく、いくらでも食べられそうな感じでした。 食べながら店名を尋ねたのですが覚えていないということで、 ・神戸、三宮駅より北(中山手通より北、異人館通より南) ・北野坂より1本西の筋(ハンター坂なのか、その間にある細い筋なのか不明) ・店は2階で、階段をトントン上がったところに入り口がある ・そのあたりでは有名で、持ち帰りもちょっと待てばすぐ焼いてくれる と教えてくれました。 その後、その店に一度も行くことなく、職を変わりました。 いろんなグルメサイト等で検索してみたのですが、 掲載されている店はどれも上記の条件にあてはまりません。 なかなかその近辺に行くことがないのですが、 いつかもう一度食べてみたいし、 家族に持ち帰って食べさせてあげたいと思います。 そういうピザを食べたことがある、という方はおられませんでしょうか。

  • 狭いキッチンでマルゲリータを作りたい。

    最近、丸の内で食べたナポリピッツァ(マルゲリータ)がとても美味しく感じました。 「もっと安く、家でも食べられたら良いのになぁ」と思い、色々と調べています。 スーパーで売っている冷凍ピザは「アメリカンタイプ」というんでしょうか。 パンのような生地で、チーズも「とろけるチーズ」のような味ですよね。 宅配ピザは…一人暮らしの一食分としては、値段が高い。 部屋のキッチンはとても小さく、オーブンも電子レンジも単身用のもの。 この際、フライパンでも良いので、マルゲリータ作りに挑戦したいのです。 それで、以下の食材を揃えたいのですが、どこに行くと良いでしょうか? 東京都墨田区在住で、会社は日本橋にあります。 あまり料理をしないため、近所の小さなスーパーにしか行ったことがなくて…。 通販で買うことも考えています。しかし、出来れば店頭で見て、買いたいです。 ・スピガ社 フローズンパーネ・ピッツァ・ビアンカ ・モッツァレラチーズ ・パルメザンチーズ 下の3つの食材は近所で見つけることができました。 ・エクストラバージンオリーブオイル ・バジルの葉 ・トマトソース すみませんが、宜しくお願いします。 代替案も大歓迎です。

  • チーズのような香りの沢庵

    探してます。 以前、とある会食の席で大皿に添えられていた沢庵がすごく美味しく、忘れられない味です。 それまで沢庵は好きでも嫌いでもないといった程度でしたが、そのときの沢庵のチーズのような香りに驚きました。日本酒はもちろんワインにも合うかもという感じで、色は黄色というより煮物のような茶色でした。ぱりぱりと硬い食感。 こういう沢庵って、例えば通販などで、どのように銘打ってあるものを買えば近いものに出会えるんでしょうか? 会食のときに、その場で店のおかみさんにどこで買ったのか聞いてみたのですが、「取り寄せしたのよ」と言って、どこだったっけと言ってる間にゴタゴタしてしまって聞けずじまいになってしまい・・・ ちょっと時間が経ちすぎて「あのときの沢庵だけど」と言っても通じるかどうかわからないと思ってこちらに質問させて頂きました。 どなたか教えて頂けると嬉しいです!