• 締切済み

ピザ!「こく」を出すチーズ

ピザ!「こく」を出すチーズ ピザ用ミックスチーズは、こくがなくて溶けるスライスチーズと殆ど同じに私には感じます。 宅配(ドミノ)ピザやレストランのピザは、チーズにとてもコクがあって美味しです。 白いチーズ(モッツァレラ)は嫌いで、(薄)黄色でコクのあるチーズが好きです。 コクのあるチーズは(コーダチーズ以外に)何がありますか? 教えて下さい m(_ _)m 宜しくお願いします!

みんなの回答

• piss
回答No.4

スイスのチーズをお勧めします。 コクはあるけどあっさりめのエメンタール、アーモンドの香りがするグリュイエール。 どちらもチーズフォンデュに使われるチーズです。

• skydaddy
回答No.3

モッツァレラはお嫌いのようですがチェダー、プロボロン、ジャックなどとともに混ぜるときのベースとしてよく使われます。混ぜたものに、お好みで堅いパルメジャンやロマノやゴーダ、ブルー、ゴルゴンゾーラ、フェタ、ゴートなどを少量足すようです。 ピザ屋のピザはチーズがびよ~~んと糸を引きますよね。あれのもとはモッツァレラです。チェダーとかジャックは、いわゆるプロセスチーズっぽいやつです。溶けるとボテッっとなります。ロマノはパッと見も味もパルメジャンとそう大きく変わりません。この2つも溶けると結構伸びます。 ※チーズをまぜるときは、ある程度ちいさく削ってある方が溶けやすいです。ガーターという道具で削りますが、チーズが堅い方が削りやすいのでチーズを冷やすと作業しやすいです。

• O-Gon
回答No.2

チーズじゃないけど、アンチョビかアンチョビソースをつけるのもいいですよ。

• mshr1962
回答No.1

ゴーダチーズ(セミハードタイプ)以外だと チェダーチーズ(セミハードタイプ) パルミジャーノ・レッジャーノ(ハードタイプ)=パルメザン・チーズ(日本では粉チーズとして有名) エダムチーズ(ハードタイプ) ハードタイプは固いので、セミハードタイプを多めにして複数の種類を混ぜた方がいいですね。 通常3種のチーズのピザと呼ばれるピザに使われているのはゴーダorチェダーを元に フレッシュチーズ(モッツァレラ等)やハードタイプ(パルメザン等)や ブルーチーズ(ロックフォールやゴルゴンゾーラ)を混ぜてます。

mo3373mo
質問者

お礼

詳細に説明頂き助かります。 日本のスーパーだと、スライスチーズと細かくなった溶けるチーズくらいしか売ってないですよね。 それに、価格も高い。何故ですかね? 教えて頂いたチーズを何軒かスーパーをまわって探してみたいと思います。 どんな味のピザができるかとても楽しみです♪ ご回答、心より感謝致します!