• ベストアンサー

お願いします。G.H.ミードについてです。

G.H.ミードのI/meについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

ミードは、人間の「理性」、 I と me との対話であると考えたのです。 詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://weber.sp.is.tohoku.ac.jp/toku/t14.html
tamaccho
質問者

お礼

詳しく教えていただき感謝してます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 社会的自我について、他者たちの態度を統合・組織化して、一般化したものであると言われ、これが自我のうちの「me」という側面だとし、この自我に反応するもう一人の自分、自己の内面の自分が、「I」であり他者に対する反応であるとしています。  この「I/me」という概念は、元来W.ジェイムズの概念なのですが、それをミードは、人間が考えるとはこの I と me との対話であるとしています。

tamaccho
質問者

お礼

分かりやすく説明していただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • G.H.ミードのシンボリック相互作用について

    G.H.ミードのシンボリック相互作用について調べているのですが、この理論についての批評ってありますか? 今探しているのは 1)シンボリック相互作用の長所とはなにか? 2)この理論のリミットとは何か? です。よろしくおねがいします。

  • 自作ミード(蜂蜜酒)のアルコール濃度

    自作ミード(蜂蜜酒)のアルコール濃度 もしもの話です。 もしも、ミードを自作するとき、アルコール分5%に調整するには 水1Lに対してどのくらいの量のはちみつとドライイーストを加えればよいのでしょうか? http://food1.setosa.com/mead1.html このページにも書いてあったのですが、信用できますかね? また、もしもアルコール分5%のミード1Lを作るのに、はちみつ100g イースト5gと仮定します。 その場合ミード500mlを作りたい時には はちみつ50g イースト5g と半分にすればOKですか?

  • 懐メロ「♪ラーシドレドシラ、ラーシラファー。ミード、ミード、シー」

    昔の歌謡曲(20年以上?)で、女性の方が歌っていて、 出だしが「♪ラーシドレドシラ、ラーシラファー。ミード、ミード、シー」 というメロディの曲名を教えてください。かなり有名だと思うんですけど、 確かめるすべがありません (^-^;

  • lim[h→0]{g(h)+g(2h)+g(-3h)-3g(0)}/h^2=7g''(0)の証明

    gを(-1,1)上で定義されたc~2-級関数とする。gのテイラー展開あるいはロピタルの定理を用いて lim[h→0]{g(h)+g(2h)+g(-3h)-3g(0)}/h^2=7g''(0) を示せ。(ただしロピタルの定理を用いる際は、定理の仮定を満たしていると確認すること) という問題の、解き方あるいはヒントを教えてください。

  • フーバーダム&ミード湖ツアーで教えてください

    以下の2つのツアーですが、どちらもフーバーダム&ミード湖へ行く 内容です。ミード湖を1案は、遊覧船に乗る、2案はバスから見学と 読めます。どちらがお薦めですか。よろしくお願いいたします。 1案 http://www.veltra.com/jp/north_america/las_vegas/a/6806 09:00 ラスベガス市内主要ホテルにてピックアップ 09:15 フーバーダムへバスで出発 10:30 フーバーダム 英語ガイド付き観光 (約1時間半) 291682 フーバーダムは、高さ221m、長さ379mある重力式アーチダム。貯水池であるミード湖はアメリカ最大とも言われています。また、アメリカ合衆国国定歴史建造物に指定されています。 12:00 遊覧船でミード湖へ ランチタイム 2案 http://www.las-vegas.co.jp/optional/nature/index.php?itemid=154&catid=38 9:00~9:30 ホテルを出発 10:00 オールドタウンのボルダーシテイーを見学します。 見学後、フーバーダムへ 10:30 フーバーダムを見学 11:30 フーバーダムを出発し、昼食へ 12:00 昼食 13:00 美しいミード湖(レクリエーションエリアに指定されている)を見学します。(有料道路を使用) 14:00 ホテルに到着

  • (H:)ドライブから(G:)に変更

    ハードディスク(H:)を買い、昔のハードディスク(G:)からデータを写しました。 しかし、i-tuneと(G:)が繋がっていて、(H:)からの読み込みをしてくれません。 設定を変えればいいのですが、大量の音楽データなので、ちょっと時間がかかりすぎるかなと思い、できるなら、(H:)ドライブから(G:)に変更したいなと思っています。 もしなにか方法知っておられる方、コメントよろしくお願いします。

  • HDDの(G:)(H:)・・・・

    外付けハードディスクを接続すると、アルファベットの名前の横に(G:)やら(H:)やら書いてありますよね。 その部分はどうやって決まるのですか? 最初に使っていたHDDがG:だったのに、いつの間にかI:になっていました。 USBケーブルを同時に接続すると順に振り当てられるようですが、 他に何も接続してない状態でひとつのHDDだけを接続してもI:となっています。 ちなみにノートパソコンなのですが、接続場所を変えても同じでした。 ファイルを処理する時にG:を指定しているので、そのHDDをG:にしたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • ΔGとΔHを教えて下さい

    ΔH=ΔG+TΔSということは知っています。 しかし通常反応エネルギーはΔHで表しますよね。 しかしΔHがプラスで吸熱でもΔGがプラスの場合は発熱反応なのでしょうか? そもそも反応に必要な熱量はΔHですから、よく分かりません。 例えばエタノールの部分酸化反応では CH3CH2OHg + 0.5O2→ 2CO + 3H2 ΔH=13.66KJ/mol ΔG=-106KJ/mol です。これは発熱反応?吸熱反応? 教えて下さい

  • ミード114EQと114WQ-AR

    ブログなどをみて初めて天体望遠鏡を買いました。 見ていたブログの商品はミードの114EQでしたが、 実際買ったのが、114EQ-ARでした。一緒だと思いあまり考えずに購入したのですが、 仕様は違うのでしょうか?

  • 群論の問題でf : G/H→H\G

    群論の問題なんですが Gを群、Hをその部分群とする。写像 f : G/H→H\G (\はバックスラッシュです) xH→Hx^-1 (環境依存文字で打てませんでしたが、 xH→Hx^-1の→は対応するという意味です) は全単射であることを証明せよ まずwell-definedで xH=x'H⇒Hx^-1=Hx'^-1 を証明したいのですがどうすればいいか わかりません それと全単射を示す時 たまに定義より明らかと書いてありますが なぜ明らかなのでしょうか? well-defined 全単射どちらでもいいので 証明の仕方を教えてください よろしくお願いします