• ベストアンサー

GドライブがHドライブになってしまいました

外付けHDDを使用していてE,Gに分けメインにGドライブを使用していました。 娘が自分のデジカメの画像をUSBを使って取り込んだところその画像がGドライブのマイドキュメントーマイピクチャの取りこまれてしまいました。 いままでGドライブだったものは丸ごとHドライブに変わってしまいました。 HドライブをなくしGドライブの元の状態に戻したいのですがどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。 (仕事から帰るのが遅いのでお返事が遅れ気味になると思いますがよろしくお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raki777
回答No.3

ドライブ番号を手動で指定することでハードディスクの構成に影響されないドライブ番号を常に利用することができます。ドライブ名をい固定するには、次のように操作します。 1.「スタート」→「コントロールパネル」を選択します。 2.「パーフォーマンスとメンテナンス」を選択し、「管理ツール」を選択します。 3.「コンピュータの管理」をダブルクリックします。 4.「記憶域」の「+」をクリックし、「ディスクの管理」をクリックします。 5.ドライブ名を固定したいドライブを右クリックし、「ドライブ文字とバスの変更」を選択します。 6.「変更(C)」ボタンをクリックします。 7.割り当てるドライブ名を選択し「OK」をクリックします。 8.「はい」をクリックします。

haruru-y
質問者

お礼

ありがとうございます。 バックアップとってから変更した方がいいのでしょうか? 教えていただいたようにすると簡単にドライブ名を変えることができるんですね。 98の頃はよくいろいろトラブルがあったので本を見ながらパソをさわっていましたが、XPになってほとんどトラブル知らず。その分かえってパソをさわるのが不安です。

その他の回答 (3)

• raki777
回答No.4

重要なデータはバックアップとって下さい。 システム的には、復元できるので、問題ないと思います。

haruru-y
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事Gドライブに変更できました。 これからもよろしくお願いします。

• violet430
回答No.2

外付けドライブのドライブレターは、追加ハードがあると変わってしまいます。 ドライブレターはアルファベットの若い順番に割り当てられますので、ドライブレターを半永久的に固定して使いたいならば、後ろの方のドライブレター(Zに近い文字)を割り当てておくと、影響を受ける可能性が低くなります。

haruru-y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 E,Gと続いた文字を使ったのがよくなかったのですね。 パソは難しいです。

• takuranke
回答No.1

ドライブレターの変更方法です ご参考に http://sometime.minidns.net/~winacro/dlettedit.htm

haruru-y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼を書き込んだつもりでいました。(確かに書いたのですが投稿する際に間違ったのだと思います) すぐに回答下さったのに大変失礼しました。 教えていただいたHPはとても分かりやすく不安になりがちなパソコン操作を安心して行うことができました。 ぶじGドライブを復活させました。ありがとうございました。