• ベストアンサー

ミード天体望遠鏡 手入れ

ミードLX200の補正板の手入れのことなんですが、表面をカメラのレンズクリーナーなどで拭いても大丈夫なんでしょうか?チョット汚れが気になります。 (ちなみに、買ってから丸2年本体の掃除以外特にこれといった手入れはしていません。 ほかに何かしたほうが良いことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

• pqbdpq
  • お礼率92% (486/523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mulumba
回答No.1

エアースプレーで埃を吹き飛ばした後、オプティクリーンhttp://www.kkohki.com/products/oc.htmlで清掃するのがベストかと思います。 結構高くつきますが、一度オプティクリーンを使用すると、他のレンズクリーナーは使う気がしなくなります。 一般のレンズクリーナーでは、拭き取ったときに斑ができますし、キズも付きやすいです。 オリンパスのEEクリーナーhttp://www.olympus.co.jp/jp/crdc/opto-metrology/product/ee-3310/も中々良いです。拭き取ったときに斑ができにくいです。

参考URL:
http://www.kkohki.com/products/oc.html
pqbdpq
質問者

お礼

オリンパスのEEクリーナーはカメラ屋さんに売っているようなのでそちらで試して見たいと思います。 ありがとうございました。