• 締切済み

自分を成長させるには?

こんにちは。 21歳♀学生です。 この前友達に、なんだかきつくなったけど大丈夫?って言われました。自分でも最近いじわるだなって思うことがよくあります…高校までは毎日が楽しくて学校も大好きで悪口もほとんど言わない生活でした。苦手なひととはそんなに深く付き合わないようにしていたし、それでストレスが溜まることもありませんでした。 私はいましか性格を変えられるときはないなって思います。だからいまを大切にして、自分を成長させたいです。でもそのためには何をすればいいのかよくわかりません。色々なひとと出会うのが1番いいかと思いますが、あまりそのような機会がありません。 なので大人の方の意見をお聞きしたいです!! 例えば、オススメの本とか映画とか、なんでも結構です。 よろしくおねがいします★

みんなの回答

回答No.8

何故いじわるをしたくなるのかというと、何かを自分の思い通りに したがっているからかもしれません。 自分がこうしてほしいと思っていることと違うことされれば 当然のようにいやな気分になるでしょう。 そしてその気分を解消しようとする行動をしたくなるはずです。 その行動のひとつがいじわるという行動なのかも知れません。 そんな気分にならないためにはどうしたらいいのかというと 自分の思い通りにならないことはごく普通のことだということを 理解することです。 もちろん自分の思い通りにすることがいけないことだということでは ありません。 ただ、思い通りにしようとする過程でたくさんの思い通りにならい ことに出会わなければならないということなのです。 その思い通りにならないことにどう対処するかによって気分が変わるのです。 思い通りにならないことはあってはいけないことでどうにかしなければ いけないと思えば気分としてはイライラとしたものになるでしょう。 思い通りにならないことは普通に起こることで、特に何かを今する必要は ないと思い、よい案が思いついたら試してみるくらいでいれば、それほど イライラした気分にはならないと思います。 苦手な人というのは自分の思っていることとは違うことをする人では ないでしょうか。 もしそうならば、違うことをするのを、自分が認めてあげるだけで 少しは苦手意識が減るのではないかと思います。 すべての人が自分の思うようには動いてくれないのです。 もし何かを思い通りにしたいのならば、自分を思い通りに使いこなすことが いちばん簡単なはずです。 自分を気持ちよく楽しく使いこなせるようになることが人生を楽しくする コツだと思っています。

cook07
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません… 最近すごくつらいことがあって、でもそれをどうにかするために頑張らなきゃって思っていつも同じことを考えている自分がすごく嫌になりました。でも回答を読んで気持ちがすごく楽になりました。思い通りにならないことや自分の思っていることと違うことをするひととたくさん出会うことも、普通のことかなって考えられるようになりました。だからそれに対していちいちイライラしない! ‘自分を気持ちよく楽しく使いこなす’ということは簡単なことではないと思いますが、意識してみようと思います。 ありがとうございました☆

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.7

今時あるかわかりませんが、百科事典や浄水器を売るバイトなどの訪問販売系のバイトをすると人間的に成長できますよ。 冷たくあしらってくる人に頭を下げるところから始まり、 わけのわからない理由で怒られたり、因縁つけられたりします。 あと、工事現場で旗振りのバイトもいい感じです。 そういう社会の厳しさを知ることが大学生のバイトでは大切だと思います。 お金のありがたみをしるのはもちろん、今まで自分がいかに親の庇護の下で甘えていたかを痛感します。 本や映画を百万本見て悟ることよりも、たった一回人に頭を下げる方が価値がありますよ。

cook07
質問者

お礼

訪問販売系のバイトで成長できるとか、考えたこともなかったです。派遣のバイトで、ティッシュ配りをやったことがあって、それがとても辛いと思っていたのですが、ティッシュ配りで怒られたり因縁つけられたりすることはあまりないですもんね… 辛そうだという理由で今まで避けていたバイトにも挑戦してみようと思います。 ありがとうございました☆

  • hosikage
  • ベストアンサー率36% (92/250)
回答No.6

21歳で、自分自身を成長させたいなんて思う質問者さんは、素晴らしいですね。 その答えのひとつのキッカケとして、本や映画を挙げておられます。 そんな感受性をお持ちの質問者さんは、ご自身もおっしゃっておられるように「今を大切にして・・・」ということが、一番大事な事と思います。 気負わなくて、ありのままの自分をさらけ出して、自然体で一日を生きる。 その積み重ねが、多くの人との出会いや経験に繋がっていくと思うのです。 人は、時に意地悪になったり自虐的になったりするものなのです。 そうやって、自分自身を鍛えていき、そういう事を乗り越えることをを成長というのではないでしょうか。 成長すると、相手を思いやる心が芽生えてきます。 そうなると自然に性格も変化してきます。 無理に嫌な人と付き合うことは無いと思うし、それよりもそういう人の言動などに学ぶという気持ちを持つほうがいいと思います。 映画や本はたくさん観たり読んだりしてほしいと思います。 私も映画や本で多くの事を学びました。 わたしは、映画や本は人に聞くものでなく、自分で発掘するものだと思っています。 ちなみに、今日の私の気分で選ぶ一本は、寺山修二の「田園に死す」です。 出てくるイメージすべてが好きです。 「自分探し」をこんなに美しく面白く奇抜に見せてくれる作品は後にも先にもこれだけです。 1974年の製作ですが、まったく古臭さを感じさせません。 特に畳を挙げるとそこに恐山が見えるところは、いつみても素晴らしいです。 ロックと御詠歌がオーバーラップする音楽も耳に残ります。 ただし万人受けする映画ではないので、人によっては受け入れにくいかもしれません。 質問者さんはお若いので、見るのには勇気がいるかもしれませんね。

cook07
質問者

お礼

意地悪になったり自虐的になることも自分を鍛えることにつながるのですね。意地悪になってしまう自分がものすごく嫌いだったけど、それもありのままの自分だし、そこからちゃんと学べるようなひとになりたいと思いました。映画のご紹介、ありがとうございます。最近DVDを借りに行くことが多いので、探してみます!自分で発掘ですか、それもちょっと勇気がいるけどこれからは色々な本や映画を観たり読んだりしてみることにします* ありがとうございました☆

  • kenzi22
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

cook07さんこんにちは。 どんな本を読んでも駄目だと思います。 苦手な人を避けるのではなく苦手な人に接近してみて下さい。 それが自分を成長さすことだと思います。 逃げては駄目です!逃げてたら何時までたっても成長はしない と思いますよ。

cook07
質問者

お礼

苦手なひとに接近ですか…これからは逃げずにがんばろうと思います! ありがとうございました☆

回答No.4

慣れ親しんだ自分を変えるって難しいことだと思います。 でも主体的に物事を考えるのはいい事です。 今しか性格変えられないということは、無いと思いますよ。 今を大事にするのはいいことですね。 私は生涯、学べると思っています。 自分の心がけ次第で死ぬ時まで成長出来ると思いますよ。 先日100歳から英語を勉強されている方をニュースで知りました。素敵ですね。 経験からも、痛みからも、いくつからでもやり直せると知っています。 今現在、強く思うならいい出会い(本や映画など)が出来るでしょう。 参考まで↓

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E3%82%92%E5%8B%95%E3%81%8B%E3%81%99
cook07
質問者

お礼

100歳からですか~!素敵ですね。性格も今しか帰られないというわけではないんですね。ちょっと安心しました。 参考URL見てみました◎難しいことが多いけど、少しずつ意識してみようと思います!! ありがとうございました☆

  • chixi-p
  • ベストアンサー率20% (74/363)
回答No.3

成長したいと思える気持ちが とても、良い事だと思います。 自分の悪いトコや足りない部分を 補える事は、成長への道かもしれません 自分に余裕が無いときって 人に冷たい事言ってしまったり 人の話を聞いてあげられなかったりします 優しい気持ちになれるように 時には、傷つく事も必要だったり 誰かの為に何かをする事だったり 自分の為に何かをする事だったり 柔軟性をもてると良いと思います。 笑顔は時として、人を救えます。 沢山人生勉強だったり 知識を持つ事も大切だと思います。 特にお勧めのものは、分かりませんが 素敵な人に成長出来ますように お祈り申し上げます。

cook07
質問者

お礼

自分に余裕がなかったのかもしれません…柔軟性を持つというのは難しいことですよね。でも笑顔は心がけたいと思います! ありがとうございました☆

回答No.2

自分の成長を望むなら仕事をするのが一番の近道かなぁ。と思います 人と接する機会の多い仕事。 仕事に対してのいろいろな人の哲学があるので、いいと思います。 本なら、自己啓発系の本とか成功者の方の著書、心理操作系の本。 (書かれていること全部吸収するつもりで読めば、小説でもいいと思います) 性格はいつでもかえれますよ。 ただ、年と経験を積めば積む程、悲しいかな人の意見を素直に受け入れられなくなってしまう人が多いというだけで。 そういう意味で、いつまでも自分に苦言を言ってくれる人は大事にした方がいいですよ。 50歳60歳になって注意・意見されることなんて中々無いですから。

cook07
質問者

お礼

今就活中で学生生活もあと少しなので、学生のときにしかできないことがいっぱいあるような気がしてあせっていたように思います… 仕事に対する哲学の本ですか~!今まで全然読んだことがなかったので読んでみます* ありがとうございました☆

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

多分成長してるからこそ、今悩んでるんだと思う。 成長していなければ、周りが貴方に最近きつくなったと指摘した時に 自分自身を見つめて考えるような事さえ貴方はしないと思うよ。 周りのせいにしたり、自分自身が気持ちよくなることしか考えない人も残念ながら世の中にはいます。貴方は今自分自身を見つめられてる訳だからね☆ 性格を変えるというよりは、自分はこう思うけど、相手の立場だったらどうだろうとか少し広い視野を持ってゆとりを持って物事や日々の生活場面に接していくだけでも小さいけど、確かなステップだと思うよ♪

cook07
質問者

お礼

なんだか自分自身を見つめて考えると良くないところがどんどん見つかって… でも自分のことだけじゃなく相手のことも考えられる人になりたいと思います!広い視野で◎ ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 格好つけない飾らない自分になって成長して行くには?

    29才男です。 いまの私にはいつの間にか身に付けた見えない鎧や自惚れがあるのではないかと、最近、うすうす感じるようになりました。それに確実に気づいて、取り外すにはどうしたら良いでしょうか? 私は日頃から人とあまり話しをしませんし、友達もいません。たまに話してもどうやら気づかぬうちに鎧をまとって人に接しているようです。自分も疲れます。 小さいときから恥ずかしがり屋ではありました。学生のとき親から(自分を)隠すなとか社会人になっても会社の人から格好をつけるなと言われたことがあります。会社でも挨拶はしますが話は苦手であまりしません。 自分を隠して良く見せようとする。繕うクセがあるようです。 自分を変えて、いい人生にしたくて3年前くらいから自己啓発本などを読んで少しは変わった気がしていましたが、今思えば頭の中だけで立派になったのイメージになって自惚れていた、幻覚だったのではないかと思います。それによりどうやら人を見下げていたようです。 10年勤めた会社も辞めることにしました。気づかないうちに人をイヤな気分にさせていたと思います。 ありのままの格好つけない飾らない自分で人と接し、過ごし、成長していくにはどうすれば良いでしょうか?

  • 成長

    大人になってるとは どんなことをしているときでしょうか? 我慢したら、成長できますか? 初挫折なので、どうなるのか不安です。 半年前から苦手なことをしていて、少し大人になれた自分がいます。 苦手なことをしないと大人になれないでしょうか? 我慢するのも大人になれますか?

  • 自分の性格

    こんにちは。中3女子です。 私は、自分の性格がものすごく嫌です。私はこんな感じです。 ・すごく人見知り ・ネガティブ思考 ・大人が苦手 ・無駄に気を使う などです。 直すように頑張ってはいるつもりなんですが、なかなか自分だけではできません。 また、ちょっとしたこともストレスに感じてしまいます。どうしたらこの性格を直していけるでしょうか。教えてください。お願いします。

  • 大人になる・成長するってどういうこと?

    大人になる・成長するってどういうことでしょうか? 私は中学の頃仲間外れにあい、孤独な人生を送ってきました。 自分のことに精いっぱいで周りのことなど考えていませんでした。 周りの人達を憎み恨んでいたのです。 そんな中、大人になって私を愛してくれる男性が現れました。 しかし彼は部屋はきれいに家事掃除洗濯はちゃんとやるというきっちりとした人で、私はそのま逆です。 みなさんは大人になった・成長したってときはどんなときでしたか? 彼のお父さんみたいな態度性格に私ってなんて子供なんだろうって思っています。 私は31で彼は34です。 過去は忘れないといけない時期なんでしょうかね・・・。 皆さん大人になった・成長したときってどんなときでしたか? ドラえもんを見なくなった とか 朝自分で起きるようになった とか 食べ物の好き嫌いがはっきりした とか 小学生の頃の大切にしていたものを捨てた とか なんでもいいので教えてください。

  • 自分を成長させること

    前に進みたいです。 今自分ができる、自分を向上させるための取り組みについて、 みなさまのお言葉をいただけたらと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。 25歳女。フリーターです。 資格を取るべく、スクールに通う準備をしているところです。 過去のことについて、少しお話させてください。 幼いころ家庭不和があり、思春期は自分がどうにかしなければ! とばかりに、自分の限界を越えた行動をしていました。いい子ちゃんでした。 小学校中学年には家の外でも他人の顔色を見て、取り繕って、 合わせて過ごす姿勢ができあがってしまっていました。 限界を迎えたのは18歳でした。 いじめに近い経験と、 一番の心の支えでいてくれた友達が不慮の事故で亡くなってしまったことが重なった時です。 全てが崩れてしまった気がします。 それから5年程はとても苦しみました。 喪失感、怒り、悲しみ、絶望感、無気力、焦燥感、孤独感、悔しさ等、 自分では制御できない感情に襲われ続けました。 2年ほど前から、感情の波はまだ乱れてしまう時はあるものの、 バイトに行くこと、規則正しい生活リズムを取り戻せたことなど、 今改めて振り返ると、少しは成長しているかもしれないです^^(笑) そして今回投稿したきっかけとなったのが、 長年付き合っていた彼氏と別れたことです。 支え続けてくれて感謝している半面、一緒にいるのがとても辛かった。 一段一段階段を上るように段階を踏んで成長できていて、 その時その時の経験や体験をしっかり自分のものとして消化している。。。 どうしても比べてしまい、自分にないものを自覚し落ち込むことも多々あり。。。 彼氏に非はないことは重々承知でしたので、 そんな思いを抱え込む形にしてしまったのも問題であったのかもしれません。 自分の未熟さで、大切な人を失ってしまいました。 もう、前に進まなきゃと思います。 うじうじと悩み、いじけるのはもう終わらせなければいけません。 25年生きてきて、それなりに頑張って来た気がしていたのですが、 私にはなにもありません。 自分を成長させなければと切に思います。 そのために、自分を向上させられることはなんでもやってみようと思っています。 ウォーキングを1ヵ月ほど前から始めました。 自由に好きなファッションや髪型に挑戦するというのも私にとっては新鮮でとても楽しいです。 飲食のバイトを辞め、自分にとってはより難易度の高い環境のバイトに変えようと、 面接を控えているところです。 自分を成長させるために取り組んだ、取り組んでいる、 というものがある方いらっしゃいますか? 本、映画などでもお伺いしたいです! 本ってすごいですね!最近自分の気持ちを大きく変えてくれる本に出会えました。 自分を幸せにしてくれるもの、趣味などでもお伺いしたいです(*^_^*) 自分の世界が狭く、独りよがりになってしまっているので、 いろいろなお話をお聞きしたいのです!^^ 精神面でのアドバイス、役に立った実用的なスキル、私の投稿を読んで下さってのアドバイスなど、 お言葉をいただけたらありがたいです。 最後まで読んでくださってありがとうございました<m(__)m>

  • 自分を成長させてもいいですよね?

    20代半ばです。 すごく当たり前な質問をしますが、自分を成長させるために、とことん勉強してもいいですよね? 勉強をして思考力を磨き、知識を増やして頭を良くしようと努めても一向に構わないですよね? 勉強することで自分に変化を与え成長し、実力を高めて、周りよりも一歩先に進み収入アップなどを図ることに、何の問題もないですよね? なぜこの様なことをお聞きするかと申しますと、中学時代に受けたいじめの記憶が未だ頭の中に残っているからなんです。 中学時代、僕は団体球技系の部活に入ったのですが、そこでいわゆるいじめを受けて「潰し」みたいなことをされた経験があるんです。 もっともっと高みを目指し自分の能力を向上させたかったのですが、 そのいじめの加害者たちにされた行為が原因でその望みを叶えることはできなかったんですね。 いじめの行為により、「努力を報われなくさせられた」のです。 この経験が、もう10年以上も経つ今でも脳内の片隅に記憶として残っています。 未だに記憶の片隅に残っているために、僕は自分を成長させるための行動を起こすことを躊躇ってしまうことがあるのです。 仕事などでもっと自分を成長させ自分の実力を上げるために、 とことん勉強して自己の能力を高めたいと強く感じるのですが、 「中学時代の様に、成長し、実力を高めようとすると辛いことが起こるのではないか・・・。故に勉強し努力し自分を磨こうとするのは駄目なんじゃないか・・・」 こんなことを考えて、自分の成長のための行動に制限をかけてしまうのです。 ですが、これって余りにももったいないことではないかと思うのです。 努力し思考力を磨き知識をつけて、自分を成長させようとする意思はある。 でも、トラウマから生じるいわゆる「出る杭は打たれるんだ!」的考えに囚われて、何もやらないなんて馬鹿げています。 大人の世界にも、中には自分より優秀な人を潰そうとする人はいるかもしれません。 とは言っても、そんなことに怯えて 「どうせ潰されるんだ。努力を報われなくさせられるんだ。じゃあ何をやっても意味がない!」 と考えるが故に、何も勉強せず、自分を磨かず自己成長しようとしないなんて愚の骨頂です。 ですから、僕は過去の経験など一切当てにせず、自分を成長させるために勉強し、 思う存分自分を磨いて行っても何の問題もないと考えます。 以上のことを踏まえて皆さんに質問です。 冒頭でも話しましたが、 僕は「自分を成長させるために、とことん勉強してもいい」ですよね? 聞くまでもない質問かもしれませんが、少し不安を感じるため今回質問させて頂きました。 もし答えが「自己成長を望み、勉強して自分を磨いていいんだよ」という方がいましたら、その理由も添えて教えて頂けると助かります。 では、よろしくお願いいたします!

  • 今まで成長してこれなかった自分を変えたい

    自分は今高3で、昨日学校を止めました。理由はすごく長いので過去の質問とかを見るとわかりますが・・。 そして、何故ここまで自分は成長してこれなかったのかと何度も思うことがあり、理由もいろいろとわかりました。 一言で言えば経験不足、考えてなかったなどが原因です。 音楽もメロディが好きで聞いてただけで、言葉も理解してなかったし、映画やドラマでも自分の立場にたって考えてなかったことも、経験不足に入るかと思います・・。 これからはもっと人として成長したくて、人と関わることが一番なんですが、曲や映画やドラマを見る以外にも方法があれば教えてください。 後、考えるということなんですが、考えるというのは自分の立場になって考える以外に考えるような場面というのはあるのでしょうか? どうか教えてください・・。よろしくお願いします。

  • 自分の成長が怖い。

    自分が知らないうちに成長していたことに今日自覚することができました。 これはとても嬉しい出来事なんですが。。。 正直涙が出るほど怖かったです。 最近自分がずーーっと叶えたかった目標へのチャンスが転がり込んできました。 それは海外の学校に行くことなんですが、そのチャンスの報告を受けた時正直、怖かったです。 あんなに目標で憧れていたのに、今のままがいい。目標を下げたいという変な気持ちが湧いてきたんです。 ダメな自分のままでいたいとうか、今の自分はまだ叶ってはいけないような気がしてるんです。 それと、 去年その学校に行くための英語の受験に失敗し、その頃絶対無理だと思って全然解けなかった問題集と過去問がありました。 その頃は全く読めず見るのも嫌でした。 もがきな苦しみながらも、頑張って毎日無理矢理解いて、受験したのを覚えています。 結果最低点でした。 ですが、この2ヶ月間毎日外国人と話す機会が多くありました。 最初はyesしか言えなかったんですが、知らないうちに言いたいことを言えるようになっていました。 今日久しぶりに受験の時に全く解けなかった過去問を久しぶりに解いたら、面白いほど簡単に読めて全問正解でした。。。。 本当に信じられなくて、自分は英語ができない読めないというレッテルを貼っていたせいか、正直全問正解できたことが怖かったです。 今まで自分は、努力を怠り自分には50点解ければ、まだいいほうだと思って生きてきました。 そんな私が全問解けるようになっていることがなぜか受け入れられません。 もっと頑張ったら伸びるんじゃないかと思うんですが、伸びてしまうことが怖いです。 他にも、私はダラしないのですが、最近きっちりするように心がけるようになりました。 でも自分がそんなきっちりしてることに、少し違和感があります。 なんというか、ダメな自分でいることの方が楽なのかもしれません。 いつのまにか、できなかったことができるようになっている自分をこれからも成長させて行きたいのですが、なにかが成長したり変化を恐れている自分がいます。 もっと成長したいです、、でも恐怖があります。 勇気?成長するための勇気踏み出す気持ち、今の自分を受け入れられるようになりたいです。

  • 全然成長できない・・・苦しい・・・

    20代後半男性です。 苦しいです。先が見えません。 この20代通して、人間的にも ビジネススキル的にも全然成長できていないような 気がします。 スキルに関して言うと、 資格を取ろうと思っても失敗ばかり。 基礎スキルであるTOEICは一向に点数が伸びません。 IT系の知識などをつけようと、本を読んだりPMの 本を読んだりしているのですが、自分がどこまで 成長しているのかがわかりません。 客観的に図るなら資格が手っ取り早いですが、 現場で本当に役にたつのは資格では図れないような スキルだと思うのですが それを本当に身につけられているのかどうか。。。 後輩にもどんどん追い抜かれているような気がしてなりません。 同じ会社の同期でも、いい仕事にあたった人は 成長が早いような気がするけど、私は成長していないような 気がします。 何かが間違っているのでしょうか?努力の仕方? 考え方? 人よりも長い間勉強などに時間を費やしているはずです (というのは独身ですし、時間の自由はききやすいので) でも全く変われない自分。苦しい。 どこにもいけないような気がして仕方がありません。 成長もできないような人間が社会人を続けられるのでしょうか? このまま踏ん張り続けても、いつ成果がでるのか 予測が付かず、間違った努力をしているために 一生報われないのではないかと思います。不安です。 自分を信用できなくなりそうです。 人間的な部分では 私は人との馴れ馴れしい会話が苦手で、同僚とお昼に一緒に行くのが とても苦痛です。一年くらい別の会社に私がいっていたため それから開放されていたのですが、戻ってきたため 一緒に行くのが嫌です。 理由としては 話題がない(特に私は趣味が少ない) 他の会社の悪口(同業他社) あわない趣味のはなし などなど、聞いていてとても眠くなります。 仕事上の付き合いの人や 何かを共有している人であれば いくらでも話せるのですが 同僚の話にはあまり魅力を見出せず また、一緒に仕事をする仲でもないので (営業も施行も自分でやる会社なので) 仲良くべったりする意味が見出せません (前の会社ではできていたのですが) 同僚も私には魅力を感じていないでしょう。 自分で自分を趣味の少ない人間だと思い 魅力的とはとても思えませんから。。。 それなのに、どこかで寂しさを感じています。 それは、人とべったりしていれば解決される寂しさではなく 自分を受け入れて欲しいという根が深い孤独感です。 風俗に行くとか、彼女を作ろうと努力することでは 解決できない、自分で自分を受け入れられない 寂しさでしょうか。。。 そんな人間的欠陥もあり、成長を目指し努力しているのに 成長できない自分の居場所がわかりません。 量と質なら、質を濃くすればいいと思うのですが 如何したらいいか、わからない 量はもうこれ以上増やせない。 ということは成長できないのでしょうか? どんどん追い抜かれていく恐怖感です。 周りの同期はそういうのは微塵もみせないので 成長しているのでしょう。。。 こういうときは如何したらいいのですか? アドバイスください よろしくお願いします。

  • 神経症な自分

    私は小さい頃から内気で人見知りで大人しい子でした。 自分の意見や思っていることが言えず殻に閉じこもる性格。幼稚園に入ったころにはもうそういう性格でした。どうしてそうなってしまたのか、それまでに育ってきた環境や親などの影響があるのだと思います。今はそれで親を恨んだりなどはしていません。結局変われないのは自分なのですから。 でも、大人になるにつれて、周りは自分の意見を持ち始め友達と普通に仲良く遊び、楽しく笑っている。 自我や個性を確立しているのに、私は全く自分と言うものがない。自分の殻に閉じこもり、自信がないまま成長してきました。そのせいで、たくさん悩み傷ついてきました。そんな記憶だけは今でも覚えています。 社会人になり自信がないこと自分の意見が主張できないことは、ますます私を社会に適用できない人間へと作りあげていきました。 最近わかったのですが神経症です。軽度の鬱や自律神経失調症もあると思います。 (病院にいって診断してもらったわけではありません) なんでこんなに人と上手く付き合えないのだろう。楽しめないんだろう。感情がないのだろう。ストレスを感じやすいのだろう。どうにか変えたいと思い明るく振舞ってもだめ、自分を良く見せようとして疲れてしまいます。 いろんな自己啓発の本や、ネットで調べて良い方向へ行くように頑張ったので、昔に比べたらだいぶ成長はしましたが根本的な部分は変わってはいないのです。 だから、また壁にぶち当たる。悩み苦しむ。 こんな私のように生きずらい人生を歩んできた人の気持ちを知りたいです。