• 締切済み

自分を成長させるには?

こんにちは。 21歳♀学生です。 この前友達に、なんだかきつくなったけど大丈夫?って言われました。自分でも最近いじわるだなって思うことがよくあります…高校までは毎日が楽しくて学校も大好きで悪口もほとんど言わない生活でした。苦手なひととはそんなに深く付き合わないようにしていたし、それでストレスが溜まることもありませんでした。 私はいましか性格を変えられるときはないなって思います。だからいまを大切にして、自分を成長させたいです。でもそのためには何をすればいいのかよくわかりません。色々なひとと出会うのが1番いいかと思いますが、あまりそのような機会がありません。 なので大人の方の意見をお聞きしたいです!! 例えば、オススメの本とか映画とか、なんでも結構です。 よろしくおねがいします★

みんなの回答

回答No.8

何故いじわるをしたくなるのかというと、何かを自分の思い通りに したがっているからかもしれません。 自分がこうしてほしいと思っていることと違うことされれば 当然のようにいやな気分になるでしょう。 そしてその気分を解消しようとする行動をしたくなるはずです。 その行動のひとつがいじわるという行動なのかも知れません。 そんな気分にならないためにはどうしたらいいのかというと 自分の思い通りにならないことはごく普通のことだということを 理解することです。 もちろん自分の思い通りにすることがいけないことだということでは ありません。 ただ、思い通りにしようとする過程でたくさんの思い通りにならい ことに出会わなければならないということなのです。 その思い通りにならないことにどう対処するかによって気分が変わるのです。 思い通りにならないことはあってはいけないことでどうにかしなければ いけないと思えば気分としてはイライラとしたものになるでしょう。 思い通りにならないことは普通に起こることで、特に何かを今する必要は ないと思い、よい案が思いついたら試してみるくらいでいれば、それほど イライラした気分にはならないと思います。 苦手な人というのは自分の思っていることとは違うことをする人では ないでしょうか。 もしそうならば、違うことをするのを、自分が認めてあげるだけで 少しは苦手意識が減るのではないかと思います。 すべての人が自分の思うようには動いてくれないのです。 もし何かを思い通りにしたいのならば、自分を思い通りに使いこなすことが いちばん簡単なはずです。 自分を気持ちよく楽しく使いこなせるようになることが人生を楽しくする コツだと思っています。

cook07
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません… 最近すごくつらいことがあって、でもそれをどうにかするために頑張らなきゃって思っていつも同じことを考えている自分がすごく嫌になりました。でも回答を読んで気持ちがすごく楽になりました。思い通りにならないことや自分の思っていることと違うことをするひととたくさん出会うことも、普通のことかなって考えられるようになりました。だからそれに対していちいちイライラしない! ‘自分を気持ちよく楽しく使いこなす’ということは簡単なことではないと思いますが、意識してみようと思います。 ありがとうございました☆

• piyoco123
回答No.7

今時あるかわかりませんが、百科事典や浄水器を売るバイトなどの訪問販売系のバイトをすると人間的に成長できますよ。 冷たくあしらってくる人に頭を下げるところから始まり、 わけのわからない理由で怒られたり、因縁つけられたりします。 あと、工事現場で旗振りのバイトもいい感じです。 そういう社会の厳しさを知ることが大学生のバイトでは大切だと思います。 お金のありがたみをしるのはもちろん、今まで自分がいかに親の庇護の下で甘えていたかを痛感します。 本や映画を百万本見て悟ることよりも、たった一回人に頭を下げる方が価値がありますよ。

cook07
質問者

お礼

訪問販売系のバイトで成長できるとか、考えたこともなかったです。派遣のバイトで、ティッシュ配りをやったことがあって、それがとても辛いと思っていたのですが、ティッシュ配りで怒られたり因縁つけられたりすることはあまりないですもんね… 辛そうだという理由で今まで避けていたバイトにも挑戦してみようと思います。 ありがとうございました☆

• hosikage
回答No.6

21歳で、自分自身を成長させたいなんて思う質問者さんは、素晴らしいですね。 その答えのひとつのキッカケとして、本や映画を挙げておられます。 そんな感受性をお持ちの質問者さんは、ご自身もおっしゃっておられるように「今を大切にして・・・」ということが、一番大事な事と思います。 気負わなくて、ありのままの自分をさらけ出して、自然体で一日を生きる。 その積み重ねが、多くの人との出会いや経験に繋がっていくと思うのです。 人は、時に意地悪になったり自虐的になったりするものなのです。 そうやって、自分自身を鍛えていき、そういう事を乗り越えることをを成長というのではないでしょうか。 成長すると、相手を思いやる心が芽生えてきます。 そうなると自然に性格も変化してきます。 無理に嫌な人と付き合うことは無いと思うし、それよりもそういう人の言動などに学ぶという気持ちを持つほうがいいと思います。 映画や本はたくさん観たり読んだりしてほしいと思います。 私も映画や本で多くの事を学びました。 わたしは、映画や本は人に聞くものでなく、自分で発掘するものだと思っています。 ちなみに、今日の私の気分で選ぶ一本は、寺山修二の「田園に死す」です。 出てくるイメージすべてが好きです。 「自分探し」をこんなに美しく面白く奇抜に見せてくれる作品は後にも先にもこれだけです。 1974年の製作ですが、まったく古臭さを感じさせません。 特に畳を挙げるとそこに恐山が見えるところは、いつみても素晴らしいです。 ロックと御詠歌がオーバーラップする音楽も耳に残ります。 ただし万人受けする映画ではないので、人によっては受け入れにくいかもしれません。 質問者さんはお若いので、見るのには勇気がいるかもしれませんね。

cook07
質問者

お礼

意地悪になったり自虐的になることも自分を鍛えることにつながるのですね。意地悪になってしまう自分がものすごく嫌いだったけど、それもありのままの自分だし、そこからちゃんと学べるようなひとになりたいと思いました。映画のご紹介、ありがとうございます。最近DVDを借りに行くことが多いので、探してみます!自分で発掘ですか、それもちょっと勇気がいるけどこれからは色々な本や映画を観たり読んだりしてみることにします* ありがとうございました☆

• kenzi22
回答No.5

cook07さんこんにちは。 どんな本を読んでも駄目だと思います。 苦手な人を避けるのではなく苦手な人に接近してみて下さい。 それが自分を成長さすことだと思います。 逃げては駄目です!逃げてたら何時までたっても成長はしない と思いますよ。

cook07
質問者

お礼

苦手なひとに接近ですか…これからは逃げずにがんばろうと思います! ありがとうございました☆

回答No.4

慣れ親しんだ自分を変えるって難しいことだと思います。 でも主体的に物事を考えるのはいい事です。 今しか性格変えられないということは、無いと思いますよ。 今を大事にするのはいいことですね。 私は生涯、学べると思っています。 自分の心がけ次第で死ぬ時まで成長出来ると思いますよ。 先日100歳から英語を勉強されている方をニュースで知りました。素敵ですね。 経験からも、痛みからも、いくつからでもやり直せると知っています。 今現在、強く思うならいい出会い(本や映画など)が出来るでしょう。 参考まで↓

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E3%82%92%E5%8B%95%E3%81%8B%E3%81%99
cook07
質問者

お礼

100歳からですか~!素敵ですね。性格も今しか帰られないというわけではないんですね。ちょっと安心しました。 参考URL見てみました◎難しいことが多いけど、少しずつ意識してみようと思います!! ありがとうございました☆

• chixi-p
回答No.3

成長したいと思える気持ちが とても、良い事だと思います。 自分の悪いトコや足りない部分を 補える事は、成長への道かもしれません 自分に余裕が無いときって 人に冷たい事言ってしまったり 人の話を聞いてあげられなかったりします 優しい気持ちになれるように 時には、傷つく事も必要だったり 誰かの為に何かをする事だったり 自分の為に何かをする事だったり 柔軟性をもてると良いと思います。 笑顔は時として、人を救えます。 沢山人生勉強だったり 知識を持つ事も大切だと思います。 特にお勧めのものは、分かりませんが 素敵な人に成長出来ますように お祈り申し上げます。

cook07
質問者

お礼

自分に余裕がなかったのかもしれません…柔軟性を持つというのは難しいことですよね。でも笑顔は心がけたいと思います! ありがとうございました☆

回答No.2

自分の成長を望むなら仕事をするのが一番の近道かなぁ。と思います 人と接する機会の多い仕事。 仕事に対してのいろいろな人の哲学があるので、いいと思います。 本なら、自己啓発系の本とか成功者の方の著書、心理操作系の本。 (書かれていること全部吸収するつもりで読めば、小説でもいいと思います) 性格はいつでもかえれますよ。 ただ、年と経験を積めば積む程、悲しいかな人の意見を素直に受け入れられなくなってしまう人が多いというだけで。 そういう意味で、いつまでも自分に苦言を言ってくれる人は大事にした方がいいですよ。 50歳60歳になって注意・意見されることなんて中々無いですから。

cook07
質問者

お礼

今就活中で学生生活もあと少しなので、学生のときにしかできないことがいっぱいあるような気がしてあせっていたように思います… 仕事に対する哲学の本ですか~!今まで全然読んだことがなかったので読んでみます* ありがとうございました☆

• blazin
回答No.1

多分成長してるからこそ、今悩んでるんだと思う。 成長していなければ、周りが貴方に最近きつくなったと指摘した時に 自分自身を見つめて考えるような事さえ貴方はしないと思うよ。 周りのせいにしたり、自分自身が気持ちよくなることしか考えない人も残念ながら世の中にはいます。貴方は今自分自身を見つめられてる訳だからね☆ 性格を変えるというよりは、自分はこう思うけど、相手の立場だったらどうだろうとか少し広い視野を持ってゆとりを持って物事や日々の生活場面に接していくだけでも小さいけど、確かなステップだと思うよ♪

cook07
質問者

お礼

なんだか自分自身を見つめて考えると良くないところがどんどん見つかって… でも自分のことだけじゃなく相手のことも考えられる人になりたいと思います!広い視野で◎ ありがとうございました☆