自分を成長させるための取り組みについて

このQ&Aのポイント
  • 自分を成長させるための取り組みについて、みなさまのお言葉をいただけたらと思っています。
  • 25歳女。フリーターです。資格を取るべく、スクールに通う準備をしているところです。
  • 自分を幸せにしてくれるもの、趣味などでもお伺いしたいです。いろいろなお話をお聞きしたいのです!
回答を見る
  • ベストアンサー

自分を成長させること

前に進みたいです。 今自分ができる、自分を向上させるための取り組みについて、 みなさまのお言葉をいただけたらと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。 25歳女。フリーターです。 資格を取るべく、スクールに通う準備をしているところです。 過去のことについて、少しお話させてください。 幼いころ家庭不和があり、思春期は自分がどうにかしなければ! とばかりに、自分の限界を越えた行動をしていました。いい子ちゃんでした。 小学校中学年には家の外でも他人の顔色を見て、取り繕って、 合わせて過ごす姿勢ができあがってしまっていました。 限界を迎えたのは18歳でした。 いじめに近い経験と、 一番の心の支えでいてくれた友達が不慮の事故で亡くなってしまったことが重なった時です。 全てが崩れてしまった気がします。 それから5年程はとても苦しみました。 喪失感、怒り、悲しみ、絶望感、無気力、焦燥感、孤独感、悔しさ等、 自分では制御できない感情に襲われ続けました。 2年ほど前から、感情の波はまだ乱れてしまう時はあるものの、 バイトに行くこと、規則正しい生活リズムを取り戻せたことなど、 今改めて振り返ると、少しは成長しているかもしれないです^^(笑) そして今回投稿したきっかけとなったのが、 長年付き合っていた彼氏と別れたことです。 支え続けてくれて感謝している半面、一緒にいるのがとても辛かった。 一段一段階段を上るように段階を踏んで成長できていて、 その時その時の経験や体験をしっかり自分のものとして消化している。。。 どうしても比べてしまい、自分にないものを自覚し落ち込むことも多々あり。。。 彼氏に非はないことは重々承知でしたので、 そんな思いを抱え込む形にしてしまったのも問題であったのかもしれません。 自分の未熟さで、大切な人を失ってしまいました。 もう、前に進まなきゃと思います。 うじうじと悩み、いじけるのはもう終わらせなければいけません。 25年生きてきて、それなりに頑張って来た気がしていたのですが、 私にはなにもありません。 自分を成長させなければと切に思います。 そのために、自分を向上させられることはなんでもやってみようと思っています。 ウォーキングを1ヵ月ほど前から始めました。 自由に好きなファッションや髪型に挑戦するというのも私にとっては新鮮でとても楽しいです。 飲食のバイトを辞め、自分にとってはより難易度の高い環境のバイトに変えようと、 面接を控えているところです。 自分を成長させるために取り組んだ、取り組んでいる、 というものがある方いらっしゃいますか? 本、映画などでもお伺いしたいです! 本ってすごいですね!最近自分の気持ちを大きく変えてくれる本に出会えました。 自分を幸せにしてくれるもの、趣味などでもお伺いしたいです(*^_^*) 自分の世界が狭く、独りよがりになってしまっているので、 いろいろなお話をお聞きしたいのです!^^ 精神面でのアドバイス、役に立った実用的なスキル、私の投稿を読んで下さってのアドバイスなど、 お言葉をいただけたらありがたいです。 最後まで読んでくださってありがとうございました<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okei49
  • ベストアンサー率48% (72/147)
回答No.2

前向きなお姿を、すごく感じました。 がんばってますね。 とてもいいことだと思います。 進むことでしか、何も手には出来ない。 何も無いと感じてらっしゃるなら尚更だと思います。 ちなみに、私にも何も無いですよ。探し中です(笑) お互いがんばりましょうね。 ただ。 少し心配になったので、書かせて下さい。 あまり一気につめこむと、パンクします。 休息はきちんと取って欲しい。 また、張りつめた糸は切れやすい。 弛みを持っての行動を心掛けて下さいね。 余裕のある仕草は、様々な相手を安心させます。 そんな人間になっていって欲しいなぁと思いました。 私が今、勉強しているのは「アドラー心理学」の目的論です。 フロイトやユングの原因論しか知らなかった私には新鮮で、新しい価値観を得ています。 短いですが、参考になれば幸いです。

ponpon456
質問者

お礼

>余裕のある仕草は、様々な相手を安心させます。 そんな人間になっていって欲しいなぁと思いました。 この言葉にはっとさせられました。 一度根つめて失敗した経験があるので、 無理し過ぎないように、という点では意識しているつもりでいました。 しかし、okei49様の言葉で、 独りよがりになりかけていた自分に気付きました。 成長の意味を履き違えることなく、大切なものを見失わないように 前進していきたいです。 ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

> 自分を成長させるために取り組んだ、取り組んでいる、 リーダーシップを発揮することです。 自分が率先して周りを引っ張っていく。 ・飲み会を企画する ・サークルを主催する ・友達の結婚式の二次会の幹事をやる ・同窓会の幹事をやる 自分と自分の好きな人を幸せにするために自分が リーダーになる覚悟をすることです。

ponpon456
質問者

お礼

なるほど。 周りを引っ張るには、ついてきてくれるような自分でいないといけませんもんね。 >自分と自分の好きな人を幸せにするために この思いがあるからこそなのかもしれませんね。 私も自分同様、周りの人もたいせつにしていきたいです。 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 自分で気づいてないだけで意外と成長している?

    私は結婚適齢期なのに彼氏ができてないし 住んでるところも変わってないし 仕事も変わってないし 給料も変わってなく 成長のない一年のように感じますが 自分で気づいてないだけで意外と成長しているのでしょうか?

  • 成長のない自分

    28歳女性です。 周りがどんどん結婚していき、出産したりマイホームを買ったりで 私だけ何も変わらずむなしさ、焦燥感、焦りを感じます。 3年付き合っている彼氏がいますが 「稼ぎが悪いからすぐには結婚できない。転職して一人前になったら 世界一幸せな花嫁にしてやる」と言ってくれますが、 そう言い続けて3年たち、一向に転職しないし、マイホームどころか、実家暮らしで一人暮らしをする余裕もないそうです。 周りの友達はどんどん成長していくのに、私たちは何も変わらず。 私自身は残業の多い仕事に転職し、以前より稼げるようになったし、 資格も取得して、それなりに成長したつもりです。 今の彼氏と付き合ってるから何も成長のない・変化のない人生になってしまったのでしょうか? 客観的なご意見よろしくお願いします。

  • これからの自分が成長するには。

    閲覧ありがとうございます。 恋愛のことで質問させていただきます。 以前別サイトで質問をしたのですが、もう少し踏み込んだ内容で質問したいと思い、投稿しました。 かなり長文で稚拙な文なのですがどなたか回答してくださる方を求めています。 僕には二年前に男の人と付き合っていました。出会いはネットです。 家はお互い遠くて俗にいう遠距離恋愛でした。何度かお互い会いに行ったりしてたのですが別れてしまいました。 原因は自分自身の不安定さと自分の犯した過ちです。 少しばかり精神を病んでいたことと会えない寂しさからかその人(以下彼とします。)メール上で依存するようになってしまい、彼を困らせるような言動を頻繁に取ってしまいました。 また、犯した過ちとはずばり不貞行為と呼ばれるものです。 距離を置きたいと彼に言われ、どうしたらまた仲良くできるか考えた結果が不貞行為でした。 自分がそのような行為をすれば嫌がり、また仲良くできると、その時点では考えていました。 それを彼に話すと、もう別れたいと言われてしまいました。 ここまでが付き合ってから別れるまでの話です。 別れてからは彼はアドレスを変更して、連絡が取れなくなってしまったのですが ある日突然アドレス変更のメールが来ました。 それからたまに彼から電話しないか等と言われて自分も舞い上がってしまいました。 もう一度付き合えるのかと。でもそこでまた彼に依存してしまい、着信拒否になりました。 彼からメールが来て期待してしまい、依存する、そのような事が一年の間に何度もありました。 でも彼は結局拒否設定も解除するし、メールも忘れた頃にしてきます。 先日、彼の誕生日でした。覚えていたのに誕生日をお祝いしないのは虚しいと思いお祝いと共に 自分の将来の夢を書いたメールを送りました。 そうすると彼からありがとうと(勉強を)頑張って下さい。とメールが来ました。 とても嬉しかったです。 僕は別れてから他の人とお付き合いをしてみたのですが、やっぱり好きという感情に至りませんでした。 浮気のことや自分の不安定だったことを悔やんでいます。 あの時ああしてれば今こうだっただろう・・・と考えてしまいます。 今も彼が好きです。 ようやく彼がかけがえのない人だったと分かりました。 彼に自分のことで安心して欲しいという感情があります。 あわよくば復縁をしたい、そんな気持ちもあります。 しかし距離が遠くてもう会うことはできないし、彼の気持ちはもう他の人に向いていると思います。 でも何故かいつかは復縁できるのではないかと思ってしまう自分がいます・・・。 この感情はいかにして消化できるでしょうか。 また、迷惑にならない程度にまたメールで自分のことを報告したいと思っています。 彼に依存しないで成長した自分になるにはどうしたら良いでしょうか。

  • 自分を成長させてもいいですよね?

    20代半ばです。 すごく当たり前な質問をしますが、自分を成長させるために、とことん勉強してもいいですよね? 勉強をして思考力を磨き、知識を増やして頭を良くしようと努めても一向に構わないですよね? 勉強することで自分に変化を与え成長し、実力を高めて、周りよりも一歩先に進み収入アップなどを図ることに、何の問題もないですよね? なぜこの様なことをお聞きするかと申しますと、中学時代に受けたいじめの記憶が未だ頭の中に残っているからなんです。 中学時代、僕は団体球技系の部活に入ったのですが、そこでいわゆるいじめを受けて「潰し」みたいなことをされた経験があるんです。 もっともっと高みを目指し自分の能力を向上させたかったのですが、 そのいじめの加害者たちにされた行為が原因でその望みを叶えることはできなかったんですね。 いじめの行為により、「努力を報われなくさせられた」のです。 この経験が、もう10年以上も経つ今でも脳内の片隅に記憶として残っています。 未だに記憶の片隅に残っているために、僕は自分を成長させるための行動を起こすことを躊躇ってしまうことがあるのです。 仕事などでもっと自分を成長させ自分の実力を上げるために、 とことん勉強して自己の能力を高めたいと強く感じるのですが、 「中学時代の様に、成長し、実力を高めようとすると辛いことが起こるのではないか・・・。故に勉強し努力し自分を磨こうとするのは駄目なんじゃないか・・・」 こんなことを考えて、自分の成長のための行動に制限をかけてしまうのです。 ですが、これって余りにももったいないことではないかと思うのです。 努力し思考力を磨き知識をつけて、自分を成長させようとする意思はある。 でも、トラウマから生じるいわゆる「出る杭は打たれるんだ!」的考えに囚われて、何もやらないなんて馬鹿げています。 大人の世界にも、中には自分より優秀な人を潰そうとする人はいるかもしれません。 とは言っても、そんなことに怯えて 「どうせ潰されるんだ。努力を報われなくさせられるんだ。じゃあ何をやっても意味がない!」 と考えるが故に、何も勉強せず、自分を磨かず自己成長しようとしないなんて愚の骨頂です。 ですから、僕は過去の経験など一切当てにせず、自分を成長させるために勉強し、 思う存分自分を磨いて行っても何の問題もないと考えます。 以上のことを踏まえて皆さんに質問です。 冒頭でも話しましたが、 僕は「自分を成長させるために、とことん勉強してもいい」ですよね? 聞くまでもない質問かもしれませんが、少し不安を感じるため今回質問させて頂きました。 もし答えが「自己成長を望み、勉強して自分を磨いていいんだよ」という方がいましたら、その理由も添えて教えて頂けると助かります。 では、よろしくお願いいたします!

  • 生きにくさ、自分の正体

    こんにちは。私は18歳の女です。どうしても知りたいことがあるので質問させてください。 私は普段から生きにくさを感じていて、数年前から反復性のうつ病と闘っています。その原因を突き止め健康になりたいと思い投稿しました。 私の生きにくさは兄との関係から始まったように思います。 幼い頃から召し使いのように扱われ、喧嘩をしたこともなく、兄と接するときはいつも愛想笑いでごまかしてきました。 4歳のとき「なぜ兄は自分にこんなに酷いことをするのだろう?その気持ちが知りたい。今兄は12歳だから、自分が12歳になったときどんな気持ちなのか確かめてみよう」と思ったのを覚えています。 結果12歳になっても兄の心理は分かりませんでした。 また私は3歳まで言葉を話さなかったにも関わらず、8歳からは両親と同じ本を読んでいました。 得意不得意にも大きな差があり、医師にも「あなたはきっと得意不得意の差が激しいんだろうね」と言われました。どこか凸凹しているように思います。 成長するにつれ周囲との溝が深まっていくような感じがしており、話の合う人はめったにいません。いつも必死で周りに合わせて何とか操業しています。 他にも書ききれないくらいいろいろなことがあるのですが、どこから話せばいいのか……。 インターネットで自分があてはまる症状やタイプはないかとかなり探しましたが、ぴんとくるものはありませんでした。 うつ病のせいもあるのかもしれませんが、そうでないときも浮かない気分でいます。不安感や恐怖感が強く、楽しいことはあまりありません。 また感情が薄っぺらいというか、「何かしらの感情を感じている」ことを周囲にアピールしないと同等のところまで持って行けません。喜怒哀楽の特に怒がないです。 神経質でもあり、それがまた辛いです。 私の生きにくさの原因って何なのでしょうか? 真剣に思いつめています。

  • 自分の成長が怖い。

    自分が知らないうちに成長していたことに今日自覚することができました。 これはとても嬉しい出来事なんですが。。。 正直涙が出るほど怖かったです。 最近自分がずーーっと叶えたかった目標へのチャンスが転がり込んできました。 それは海外の学校に行くことなんですが、そのチャンスの報告を受けた時正直、怖かったです。 あんなに目標で憧れていたのに、今のままがいい。目標を下げたいという変な気持ちが湧いてきたんです。 ダメな自分のままでいたいとうか、今の自分はまだ叶ってはいけないような気がしてるんです。 それと、 去年その学校に行くための英語の受験に失敗し、その頃絶対無理だと思って全然解けなかった問題集と過去問がありました。 その頃は全く読めず見るのも嫌でした。 もがきな苦しみながらも、頑張って毎日無理矢理解いて、受験したのを覚えています。 結果最低点でした。 ですが、この2ヶ月間毎日外国人と話す機会が多くありました。 最初はyesしか言えなかったんですが、知らないうちに言いたいことを言えるようになっていました。 今日久しぶりに受験の時に全く解けなかった過去問を久しぶりに解いたら、面白いほど簡単に読めて全問正解でした。。。。 本当に信じられなくて、自分は英語ができない読めないというレッテルを貼っていたせいか、正直全問正解できたことが怖かったです。 今まで自分は、努力を怠り自分には50点解ければ、まだいいほうだと思って生きてきました。 そんな私が全問解けるようになっていることがなぜか受け入れられません。 もっと頑張ったら伸びるんじゃないかと思うんですが、伸びてしまうことが怖いです。 他にも、私はダラしないのですが、最近きっちりするように心がけるようになりました。 でも自分がそんなきっちりしてることに、少し違和感があります。 なんというか、ダメな自分でいることの方が楽なのかもしれません。 いつのまにか、できなかったことができるようになっている自分をこれからも成長させて行きたいのですが、なにかが成長したり変化を恐れている自分がいます。 もっと成長したいです、、でも恐怖があります。 勇気?成長するための勇気踏み出す気持ち、今の自分を受け入れられるようになりたいです。

  • 自分を成長させるには?

    こんにちは。 21歳♀学生です。 この前友達に、なんだかきつくなったけど大丈夫?って言われました。自分でも最近いじわるだなって思うことがよくあります…高校までは毎日が楽しくて学校も大好きで悪口もほとんど言わない生活でした。苦手なひととはそんなに深く付き合わないようにしていたし、それでストレスが溜まることもありませんでした。 私はいましか性格を変えられるときはないなって思います。だからいまを大切にして、自分を成長させたいです。でもそのためには何をすればいいのかよくわかりません。色々なひとと出会うのが1番いいかと思いますが、あまりそのような機会がありません。 なので大人の方の意見をお聞きしたいです!! 例えば、オススメの本とか映画とか、なんでも結構です。 よろしくおねがいします★

  • 本を読むと成長できないのかな?

    私は24歳の女性です。事務関係の会社勤めをしていますが、半年ほど悩んでいることがあります。 本(恋愛小説や夢 にむかって成長するような内容の小説)は読むのは現実の足をひっぱるという事実を認められない事です。 幼少のころから、母に「心が豊かになるから」と本を勧められ楽しんで読んできました。しかしこの歳になって感情は持たないほうが楽だということに気がつきました。うまく言えないのですが、こういう不安感をもっている方いますか?

  • 成長

    昨日も、一ヶ月ほど前も相談させていただきました。 回答くださった方々ありがとうございました。 一ヶ月前→http://okwave.jp/qa4443469.html 昨日→http://okwave.jp/qa4521280.html 昨日の夜中、彼氏から連絡はあったものの非常に怒っていました。 彼氏が一ヶ月前に女友達と日帰りで温泉に行き、 一ヶ月間の喧嘩で絶対に相手に言ってから、異性と遊びに行くこと。 と約束していました。彼氏は一ヶ月前の行動を反省し、自重して行動しているのに、 なんでそんな無神経に約束を破るねん。とのこと。 正直、頭の中で、お茶と温泉じゃ怒りのレベルが違うような・・・という気持ちが よぎりましたが、彼氏にとって大事なのは「約束を守ること」です。 当たり前です。 返す言葉がありませんでした。 彼氏は、恋愛に限らず口にしたことを必ず実行します。 当たり前のことのようで、必ず実行できる彼は非常にすごい人だと尊敬しています。 一つの言動で例えば私が傷ついたとき、彼氏は同じことは必ずしません。 すぐに修正して行動できます。私に対してでなくても、すぐに切り替えて行動できる人です。 先日の土曜日は 私は、ちょっとくらいと大丈夫だろういう甘えのキモチや、 別にやましいことあるわけじゃないんだしというキモチで、 彼氏もうゴルフ行っちゃったし、連絡してもメール見れないだろうし、 という気持ちで約束を破ってしまったと思います。 彼氏には、別れとかは考えてないけど、これから誠意をみせて欲しいと言われました。 こういうことがまたあったらもう無理かもしれないと。 私は彼氏が大好きです。 彼氏はかなり怒っているなかにも私のことを大切に思っていることが うかがえるよ様な気遣いがありました。 彼氏のように強い人になりたいです。 今の彼氏と付き合うようになってから、正直これでも前の自分よりは 成長できたと思っているのですが・・・ たまに社会人と学生という年の差を大きく感じたりしますが、 年の差のせいにはしたくないし、 同い年でも、しっかりしてる人、びっくりするぐらい情けない人もいます。 もっと成長したいです。 人はどういうときに成長し、どういうときに変われるのでしょうか? 何か意識していることありますか? なんでもいいので、ご意見ください。

  • 自分を成長させ、再度復縁!!の可能性につきまして。

    自分を成長させ、再度復縁!!の可能性につきまして。 お世話になります。 1ヵ月前に1年間付き合った彼女に振られた23歳男性です。 彼女は21歳です。 端的に状況を説明させて頂きます。 ・11月末に一度振られました。原因は、「私が愛情を注いでいる事を感じず寂しい思いをさせてしまい、好きかどうかわからなくなり冷めてしまった」と言う事でした。 ・12月中旬、私自身が変わるからと言う事をアピールし、復縁しました。 ・2月中旬、またしても別れ話が出て、「好きかどうかわからない、でも人としてはすごく好き」と別れ話が出ました。数日考えた後、別れるという話になりました。 ・別れて数日後、彼女は新しい彼氏が出来たという事を聞きました(彼女が10月中旬に入社し、私と別れる直後に退職した会社の人) ・別れる時、会えなくなるのは嫌だと言っています。連絡は現在でも普通に取ることが出来、会う事も出来ます(彼がいるので、自分から連絡しないことを決心しましたが) キープ君的になってしまいました^^; ・彼女は恋愛経験もほとんどなく、とても純粋な子です。本当は11月末に私に別れを告げ、復縁した時にも新しい彼に少し感情があったのではないかと思っています。 ・彼女は浮気など自分もしたくないというタイプだったので、自分の気持ちに正直に、新しい彼に行き、私を振ったのだと思いました。 上記が簡単な別れの流れです。 私自身、新しい彼が出来たという事を聞き相当ダメージを受けましたが、今は動いても悪い方向にしか行かない。という事を感じ、グッと堪えて一旦動かない事を決意しました。 また1ヵ月経ち、だいぶ冷静さを取り戻してきたこともあり、 ・まず、今はどうにもならない、今後彼とどれくらいの期間付き合うかもわからない。だから次の道に進む という決断をした事と、 ・もし数ヶ月たった時に未練が残っているようであり、尚且つ彼と別れていたなら気持ちを伝える。そのためには、少しでもその期間、自分を成長させる(外見、考え方、思いやりetc…) どちらにしろ、好きな人が出来て付き合う、元カノと付き合うにしても、失恋で受けたダメージから多方面に考えられるようになり、それに実現するために成長して行こう!! と言う事を決意しました。 そこで、なのですが… 「恋人として好きかわからない、人としては好き」という理由で、新しい彼と即付き合った女の人が再度、元彼に恋愛感情を頂く事はありますか?? また、恋愛感情を抱かせるにはどのように自分をアピールしたらよいのでしょうか?? 私自身も、冷静になった今、彼女と付き合っていた期間の事を思い出し、たしかに愛情感じさせてなかったなぁ…と真剣に反省し、少しでもそれを直していこう!!と真剣に成長している最中です。 新たな彼といつ別れるか、はたまた結婚するか、本当に不明確なので、本当はキッパリ断ち切るのが良いのだと思いますが、まだ未練があります。 未練が消えてくれればそれが一番よい事なのですが、現状では、成長して再度突っ込みたい!!と思っております。 早急に復縁しようとは考えておりません。 時間をかけてでもかまわなくて、しっかりお互い向き合えるようになるためなら、1年、2年でも時間がかかっても良いと思っております。 以上、アドバイスを頂けましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。