自己破産者への取立てについて

このQ&Aのポイント
  • 自己破産者の取立てについて知恵をお貸しください
  • 父と母が自己破産し、それから私たちが同居を始めましたが、父の金銭感覚の問題や私の病気により、返済が困難になっています
  • 現在は家族で負債を分散化し、おまとめローンにチャレンジする案が提示されています
回答を見る
  • ベストアンサー

自己破産者への取立てについて

【世帯構成】 父55歳 母58歳 私28歳 妻29歳 息子1歳 【過去の経緯】 父・母が事業失敗で4年前に2人とも自己破産しました。生活が困難だということで、3年前から私と妻と息子の3世帯同居を始めました。そして、父・母は就職しました。ところが、父の会社がとたんに破たんし、就職先がみつからず、1年半ぷー太郎になりました。父の金銭感覚ははっきり言って過去の栄光で単位がゼロふたつ程違い、友人から借金をするようになりました。とある日、友人から借金していることを知り、私もかなりお世話になった方だったので、銀行と消費者金融から融資を受け、700万円借り入れを行い、友人への借金は完済しました。 【現在】 母・私・妻・息子で同居しており、父は別居するようになりました。月々の約定返済だけで9万円がのしかかり、非常に生活に支障をきたしています。おまとめローンも検討しましたが、2013年12月に審査に落ち、CICの照会履歴が切れる2014年7月に再度チャレンジするつもりでしたが・・・今度は私が内臓疾患の病気で倒れました。完治はするのですが、会社を休職したために、今後10年昇格が取り消されました(人事考課制度上やむを得ない)。これでもキャリア組だったので、昇格取り消しは痛く、退社を決意しました。 【これから】 夏より転職が決まり、新しい会社で勤務することになりました。母は継続勤務、妻は夏より就職予定です。銀行へ匿名で相談しに行ったところ、世帯収入で軽く1000万は超えるので、家族で負債を分散化して、私がおまとめローンにチャレンジして、家族分の負債をゼロにするという案を提示されました。 自己破産しているなどとは到底言えなかったですが・・・ 【さて】 年収の話ですが今年見込み年収で 母⇒240万 私⇒550万 妻⇒100万(下半期)  合計840万 プラス 父から毎月10万円を 父⇒私に入金してもらっています。 つまり・・・現在の世帯収入は960万 困窮はしていないですが、生活費を削って返済に必死な状態です。 【最後に】 心情としては、父へ対する怒りが強く、一日でも早く返してほしいです。妻は持ち家がほしいと騒いでますし。 残債500万 自動車残債180万 我慢するほかないのでしょうか。自己破産者への取立ては不可能でしょうか。まぁ私が立て替えた時点で間違いですが、そこは人間関係もありましたので、スルーしてください。 知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

自己破産は関係ないのでは? だって、破産手続きが終わった後ですよね。 ご友人から700万円の借金をしたのも、あなたが尻ぬぐいのためにお父様に700万円あげたのも。 え? あげてない??? じゃあ借用書は? 返済の約束は? 金利は? 取り立てるったってどういう約束かわからないとムリでしょ。 月々10万円返すって約束で、返済が滞っていないなら、無理矢理全額返せってのは無理かと。 あと、持っていない相手から取るのはどうあがいても無理なので・・・。 下手に無茶な取り立てをした挙げ句、月々の10万円もパーなんてことにならないよう、お気を付けて。

y0322005
質問者

お礼

無理のない返済計画に心がけます!あと無茶な取立てはしません。連帯保証人感覚でしたので、やむを得ないですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

そもそもあなたが御父君の借金を肩代わりする義務はありません。法的に見ればあなたが勝手にやったことで、言い換えると、「信用もない相手の借金を肩代わりしたあなたが悪い」ということになります。だからこそ金融機関は信用調査をするわけで、貸借の書類があればそれを根拠に相当分の財産(多分無いでしょうが)を取り上げることくらいしかできません。

y0322005
質問者

お礼

借用書と請求書を確実に保管して、粘り強く回収していきます。まぁ人間関係と金銭関係は難しいですね。私がコツコツ返済していきます。ありがとうございました。