• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自己破産について。切実です。

大変憔悴しております。親身になってお答え頂ける方お願いします。私の婚約者の父親が事故で亡くなり、彼の兄名義で6千万借金が残りました。しかも、ヤクザが絡んでおり別れた母親の所まで、父が亡くなる前から取立てに来てた事が分かりました。そこで、彼から「もっと良い人みつけて。兄が自己破産出来なかったら、俺にも取立てに来るしお前に迷惑がかかるから」と言われました。兄は24歳です。利子だけでも毎月80万だそうです。これでも、自己破産できても免責までは至らないでしょうか?彼だけ母と兄のいる場所から遠い所に住んでいるせいか、取立てはまだ来てません。(彼は上場企業に今年就職してます)そして、兄は友達のつてで就職先は決まったのですが(父の所で働いてたので、父が亡くなった今会社を閉める事になったのです)、自己破産をするために弁護士に手続き申請をしている最中です。しかし、自己破産をしても免責まで出来ないと取立てにも来るし、返済義務も残ると聞きました。自己破産止まりでも彼と私(入籍した場合)にまで取り立てに来る事、彼が借金を背負う羽目になる事はありますか?今はなかなか自己破産が出来にくい社会にもなってると聞きました。文字数制限があるので内容が簡単になり済みません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数112
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

まず、彼の兄の話については破産・免責の処理を受けるという話で進んでいるようですからそれはそのまま進めればよいだけです。免責にならない債務というのは税金など限られたものになり、それ以外は免責になります。それを心配してもいたし方ありません。 で、婚約者の彼やその母親については保証人等になっていないのであれば、一切返済義務はありませんのでそもそも心配する必要はありません。 一点だけ問題になるのは債権者に不法者がいることのようですが、こちらについては警察にご相談下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

自己破産と相続放棄 これを大至急弁護士に相談してください。 あなたも彼氏も支払う必要がないように頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

こんにちは。困難な状況の中で頑張っておられますね。 借金のお話、既に下の方に回答も出ていますが、例えあなたの彼の所に取り立てが来ようとも、支払う必要はありません。連帯債務者でも保証人でもないのですからね。逆に取り立てに来たならそれが違法で、警察に通報すればいいと思います。ただ一点注意することは、もしあなたの彼の所に取り立てがあり、少額でも支払ってしまったら状況は変わる可能性があります。少しでも支払うことで、お兄様の負債を肩代わりして支払う、「追認」承諾の姿勢を見せてしまうからです。こうなるとややこしくなりますから、絶対に、一銭たりとも支払ってはいけません。 お役に立てば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • funoe
  • ベストアンサー率46% (222/475)

多額の借金のあった父上がなくなられたのですから、彼氏自身も相続放棄の手続きを早期に行うべきです。 おそらく兄上は保証人になっていたので、相続放棄しても返済義務が残ることから、自己破産し免責を得ようとしているのでしょう。 兄上が自己破産しようとしまいと、法定相続人である彼氏には、返済義務が生じています。 相続放棄を薦めてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

これは父親の名義での借金ではなく、父親に頼まれた 彼の兄の名義に完全になっております。簡単に言いますと、借り入れの際の書類には、父親の名前は載っていないということです。 「相続」という形ではなく、兄の借金という名目になります。 実際は、父親が事業でお金が欲しかったので兄の名前を利用しただけなのですが。

  • 回答No.3
  • brainyu
  • ベストアンサー率51% (15/29)

今回の質問で1件わからない点があります。彼の父親が亡くなった後、彼の兄に6千万円借金が残ったとありますが、これは父親の借金を相続したと言うことでしょうか。 通常、父が亡くなると、妻と子が財産と借金を相続します。しかし、借金が財産より多く、相続したくないときは、裁判所に父が死んでから3ヶ月以内に相続放棄の申立をすれば、何も相続しなくて済みます。 もしこの手続きしていなければ、父親の借金は彼にも及びます。   自己破産ですが、ばくちなどで作った借金でなければ、免責は間違く出来ると思います。もし相続などで彼にも及ぶことがあれば彼も自己破産するといいと思います。自己破産はとても怖いものだと思っているかもしれませんが、そうではありません。法律で債務がなくなる手続きであり、住民票に載ったり、銀行口座が使えなくなったり、会社に連絡が行ったりすることはありません。特に財産がなければ、3ヶ月くらいで手続きが終わります。ただ、5年から7年はクレジットカードや銀行借入は出来ませんが...。 自己破産を弁護士に依頼し、破産費用を支払えば、裁判所に破産の申立をするまでの間に、弁護士から金貸しに対して受任通知を出してもらえます。この通知を受けた後に、金貸しが破産申立予定者(彼の兄)に連絡することは違法となります。 今回のケースはヤクザが絡んでいるので、いくら法的に処理してもつきまとわれる可能性はありますので、やはり弁護士に相談して、ヤクザの動きを封じる手段を講じる必要があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご丁寧に有難うございます。父親が残した借金ではなく、父親に頼まれ完全に兄が借りたお金になっているために、負債であっても財産放棄が出来ない状態であります。簡潔に言いますと、お金を借りた際の書類には、父親の名前は一切記載されてないという状態のようです。彼にも確認しましたが、弁護士が無理と言ってるそうです。

  • 回答No.2

借金についてですが、たとえ親兄弟であろうと、保証人にでもなっていない限り、または亡くなって相続でもしない限り、支払い義務は生じませんから安心してください。 もし、やくざが来て、「おまえんとこの兄貴の借金だ、おまえが代わりに返せ」と言っても、そんな義理はないので拒否してかまいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。有難うございます。 彼との別れも考えていたのが本音です。 とても心が温まる言葉を頂きうれしく思います。

  • 回答No.1
noname#31699

ヤクザがらみなら、彼のところに取立てがきたら、即警察に通報。 自己破産、免責は経営資金の借入なら問題ないのでは。 彼は、即「相続放棄」の手続きをしないと借金背負ってしまいますよ。 6000万で利子が月80万はヤクザがらみとは思えませんが? 弁護士さえちゃんとした人なら、心配ないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

金額なのですが、大まかに6千万と聞いております。 もしかしたら、もう少し少ないのかもしれません。 彼は、即「相続放棄」の手続きをしないと借金背負ってしまいますよ。 についてですが、これは父親の名義での借金ではなく、父親に頼まれた 彼の兄の名義に完全になっております。簡単に言いますと、借り入れの際の書類には、父親の名前は載っていないということです。 「相続」という形ではなく、兄の借金という名目になります。 実際は、父親が事業でお金が欲しかったので兄の名前を利用しただけなのですが。