• 締切済み

人身事故なんですが

はじめまして。 今月上旬に人身事故を起こしてしまったのですが 初めてのことでわからないことがありますのでご伝授ください。 事故の状況なのですが、7時から9時まで時間規制の一方通行を 8時55分ぐらいに逆走中、右からきた自動車と出会い頭で 事故してしまいました。相手に打撲がありその場で救急車で運ばれ、 私は現場検証とその後、警察に出向き調書をとられたのですが・・ そこまでは普通なのですが問題は調書が終わって帰る際に 一方通行逆走ということで青キップを切られてしまいました。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、事故を起こした場合でも 事故とは別に青キップを切られるもんなのでしょうか? 事故知識がまったくありませんのでお教えください。

みんなの回答

• SUPER-NEO
回答No.4

こんばんは。 皆さんもおっしゃるように物事の切り分けが大事です。 交通事故の加害者になると3つの責任を負います。 1、行政責任 ・・・ 免許の点数に関わる責任 2、刑事責任 ・・・ 業務上過失傷害罪など 3、民事責任 ・・・ 修理代とか慰謝料など 今回キーワードにあがっているのは、「1、」の部分ですが、 これをさらに掘り下げると、 1-1、交通違反に対する措置 1-2、交通事故に対する措置 という2つの考え方があります。 1-1はスピード超過などに対して行いますが、 1-2は被害者の怪我の程度によって決まります。 事故は、故意または過失があったから、発生するものです。 事故が起きる原因、そして起きた結果について、 いわば行政処分という形で処分されてしまうのでしょうね。

• icemankazz
回答No.3

どうもこんにちは! >違反点数+相手のケガ状態による点数も新たに加えられるのでしょうか? 既に「基礎点数」は2点で確定しているので、あとは治療日数に応じた「付加点数」が 加算されるだけです。 一方通行の逆走は、通行禁止違反の2点ということで、現場検証で明白だったため その場で青キップを切られたのだと思います。 人身事故の場合は、「基礎点」となる違反点数に加えて、被害者の怪我の治療日数 に応じた「付加点数」が加算されます。 ここで言う治療日数は、被害者から提出された治療診断書に記載された日数が根拠 となります。 ですから今後、相手からの診断書の提出がなされた後に「付加点数」が決定されるこ とになります。 http://rules.rjq.jp/fuka.html http://rules.rjq.jp/jinshin.html ご参考まで

• latour64
回答No.2

#1様の通り、事故は事故。違反は違反です。 さらに付け加えると、質問者様は違反をして事故をおこし ていますので、通常の「出会い頭」より過失割合が大きく なります。

hirobeeee
質問者

補足

早速のご回答に感謝いたします。 この場合の行政処分ですが一般的に言う、 違反点数+相手のケガ状態による点数も 新たに加えられるのでしょうか? それとも違反点数はすでに引かれてるので ケガ状態の点数だけで済むのでしょうか? お手数をお掛けしますが宜しくお願いいたします。

• mat983
回答No.1

事故は事故、 違反は違反です。 事故には反則金がつきません。