• ベストアンサー

【交通事故】人身事故について教えてください

お恥ずかしい話ですが、私の身内の者が酒気帯びにて事故を起こしました。ぶつけたのは電信柱(こちらは示談すんでおります)で、警察立会いで事故の調べの後、膝から多少の出血があったため救急車で運ばれ1日入院をしました。 先日、「調書を取るので警察に来てほしい。人身事故なので診断書を持ってくるように」との連絡があったそうです。 人身事故とは自分に対する怪我のことも含めるとのことらしいのですが、当然保険等も使えるわけもなく「人身事故」としては届けるつもりもないのですが、こういった場合でも「人身事故」として酒気帯びのほかに点数が加算されるのでしょうか? 当方も事故や法律には疎いので、困惑しております。 また、調書の日も近いためどうすればよいのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、ご返答いただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.5

なるほど・・・ その様な事情だったのですね。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/insyu/insyu_bassoku.htm こちらによるとボーダーラインは 「呼気1リットル中のアルコール濃度が0.25mg未満」かどうかですね。 未満なら6点の加算+安全運転義務違反の2点で 計8点 前歴無しなら30日の免停で済みます。 これが前歴有りなら1回で90日 2回で取り消しです。 仮に以上の場合、15点で取り消しです。 なので一度ご確認を! 事故時に検査された時の数値が幾らだったかを。 0.25の上か下かで天国と地獄の境目になります。 ただ 免許取り消しとなって聴聞会で申し開きしても取り消しが免停になることはありません。 酒気帯びなので・・・

その他の回答 (4)

• adobe_san
回答No.4

>私の身内の者が酒気帯びにて事故を起こしました。ぶつけたのは電信柱(こちらは示談すんでおります)で、警察立会いで事故の調べの後、膝から多少の出血があったため救急車で運ばれ1日入院をしました。 これが今回の質問の事故状況の説明ですよね。 後からの情報の小出し 止めませんか? >公共物(電柱)の方は破損がなかったとのことで、保険も使っておりません。 これ本題の質問とは違う展開ですよね。 破損が無いのにあたかも電柱が壊れたかのような書き方をして「実は・・・」は一寸酷いですよ。 答える側は書かれてることを真摯に受け止めての回答を記載してます。 「公共物(電柱)の方は破損がなかったとのことで、保険も使っておりません。」これあまりにも話が違いすぎます。 で、本題ですが ずっと書いてるとおり 保険で扱う「人身事故」と警察の扱う「人身事故」違うのです。 従って今回の事例は警察の解釈では「酒気帯びによる人身事故」なのです。 そこに保険解釈の「人身事故」の話を押しても無理ですって! 車の事故で怪我人が出た=人身事故 これが警察の解釈です。 本人の勝手な事故でも警察が事故処理した時点で「怪我人」として運転者が扱われたら「人身事故」になります。 法律の解釈で「自爆」は無いのです。 もうそろそろ 判って貰えませんか? ご質問者様の気持ちは判りますが もしご質問者様の解釈にしたいなら 警察を呼んでは駄目なのです。 警察が来て 事故処理をしたから この様な判断になるのです。

korokoro65
質問者

お礼

ご指摘の件大変失礼いたしました。 本人では無いため、言葉足らずな部分があったことお許しください。 勝手な話ですが、私自身体が不自由でして事故の本人に遠方の病院に送り迎えしてもらっています。 人身事故となると免許の取り消しになってしまうかと思い、長期でも免停の御沙汰にならないかと思っておりました。 せっかくのご回答にケチをつけてしまっているようになってしまい申し訳ありませんでした。当然飲酒は許されることではありませんので仕方がないと思います。重ねてになりますがありがとうございました。

• adobe_san
回答No.3

十分影響出ますよ。 刑事事件での取り調べは自損事故で運転者一人でも「人身事故」になります。 今回の場合、公共物を壊してますので 単なる自損事故とは処理できません。 その公共物を壊した理由や壊した結果の怪我として扱われますので、ここで運転者の自爆とは扱われませんし、法律に「自爆」等というあいまいな表現は無いです。 従って 公共物破損事故で怪我人の出てる事例 になります。 それに加えて 酒気帯びでの が頭に付け加えられますね。

korokoro65
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。 公共物(電柱)の方は破損がなかったとのことで、保険も使っておりません。つまりこの場合は(公共物破損)の事実がなかったように思うのですが間違っているでしょうか? ご回答者様のおっしゃる【酒気帯びでの】「公共物破損事故」でけが人の出てる事例になるのでしょうか? 何度も申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

• adobe_san
回答No.2

人身扱いにして保険で治療して貰うかどうかの判断と 事故自体で怪我人が出たとは扱い違いますよ。 前者は保険扱いにするかどうかの事であって 保険会社が決めます。 後者は警察が事故に対してどう扱うかの事です。 従って 人身事故 でも扱いは違います。 ただ保険屋は人身事故の証明が欲しいので 警察の調書を参照にします。 唯それだけですよ。 なので今回の事故は基本保険屋で言う「物損事故」ですが、警察側の見方では怪我人が出てる(運転者も含む)ので人身事故として処理されます。

korokoro65
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 加えてご質問よろしいでしょうか。 この場合のように自分だけが怪我をし自分に 100%の過失がある場合でも行政処分(点数等)や 刑事処分(罰金や懲役など)などに影響は出るのでしょうか。 酒気帯びに加えてという意味でですが。

• SVOC
回答No.1

人身事故にするかどうかは基本的に任意です 「かすり傷なので物損事故で済ませます」といえば勝手に人身事故にされることはありません、人身事故の届け出には医師の診断書が必要です ※ただし飲酒関連ですので、近年厳罰化傾向にありますから確実なことは言えませんが 警察としては人身事故の付加点数が稼げるので人身にして欲しいでしょうけど(笑

korokoro65
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 酒気帯びについては100%身内が悪いのですべて認めさせますが、自分の怪我ですし、それで事が大きくなるようなら人身にはさせたくないというのが本音です。任意であるなら人身にはしないように伝えておきたいと思います。 迅速なご回答ありがとうございました。