• ベストアンサー

ダビング

CD-Rの動画をビデオテープにダビングしたいんですけど何か方法はありますか?いろんな人に聞いたんですけどデスクトップならできるときいたんですが。ちなみにノートパソコンでの方法を教えてもらいたいです。例えば専用のコードがあるなどなど。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktbamboo
回答No.2

CD-Rからビデオテープに移し変えると言うことをやったことが無いので想像ですが、要は手持ちのVHSビデオデッキの外部入力に赤や黄色などの音声と映像を流し込めばよいと言うのなら、『あぷこん』というのをお使いになればいかがでしょうか?パソコンからあぷこん、そしてビデオデッキへとつなぎパソコン上でCD-Rを再生、ビデオデッキ上でリアルタイムに録画すればよいのでは?

参考URL:
http://www.compal.to/products/products/usc-002/
ryo1ma2
質問者

お礼

ありがとうございました。あぷこんというのはとても便利ですね。

その他の回答 (2)

• azuna
回答No.3

まず、お使いのノートパソコンの機種やスペック、また、CD-Rに記録されている動画の種類、ダビングしたいビデオテープの種類がわかりませんので、とりあえずのアドバイスです。 動画ファイルがMPEG1で、パソコンにUSB端子がついているなら、以下のURLにある製品でビデオデッキ等に出力できます。 http://www.iodata.jp/products/usb/usbmpg.htm ただし、画質はパソコンの性能にかなり左右されますので、場合によってはお望みどおりとはいかなくなります。 また、パソコンにIEEE1394(i-Link)端子があり、ビデオ編集ソフト(デジタルビデオ対応のもの)とデジタルビデオカメラがあるなら、一旦デジタルビデオテープに書き込んでおいて、それをビデオテープにダビングする手もあります。ビデオカメラの機種によってはテープに録画しなくても直接ビデオデッキに出力できるものもあるかもしれません。

参考URL:
http://www.iodata.jp/products/usb/usbmpg.htm
  • sando
回答No.1

デスクトップならビデオ出力のカードとかを入れればいいのですが、 ノートの場合がそのノートがビデオ信号(コンポジット信号)の出力に対応してるのならそれで何とかなりますし、対応していないのならスキャンコンバーターなどを使用すればビデオ信号に落とせます