• ベストアンサー

ダビング

CD-Rの動画をビデオテープにダビングしたいんですけど何か方法はありますか?いろんな人に聞いたんですけどデスクトップならできるときいたんですが。ちなみにノートパソコンでの方法を教えてもらいたいです。例えば専用のコードがあるなどなど。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktbamboo
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.2

 CD-Rからビデオテープに移し変えると言うことをやったことが無いので想像ですが、要は手持ちのVHSビデオデッキの外部入力に赤や黄色などの音声と映像を流し込めばよいと言うのなら、『あぷこん』というのをお使いになればいかがでしょうか?パソコンからあぷこん、そしてビデオデッキへとつなぎパソコン上でCD-Rを再生、ビデオデッキ上でリアルタイムに録画すればよいのでは?

参考URL:
http://www.compal.to/products/products/usc-002/
ryo1ma2
質問者

お礼

ありがとうございました。あぷこんというのはとても便利ですね。

その他の回答 (2)

  • azuna
  • ベストアンサー率56% (148/261)
回答No.3

まず、お使いのノートパソコンの機種やスペック、また、CD-Rに記録されている動画の種類、ダビングしたいビデオテープの種類がわかりませんので、とりあえずのアドバイスです。 動画ファイルがMPEG1で、パソコンにUSB端子がついているなら、以下のURLにある製品でビデオデッキ等に出力できます。 http://www.iodata.jp/products/usb/usbmpg.htm ただし、画質はパソコンの性能にかなり左右されますので、場合によってはお望みどおりとはいかなくなります。 また、パソコンにIEEE1394(i-Link)端子があり、ビデオ編集ソフト(デジタルビデオ対応のもの)とデジタルビデオカメラがあるなら、一旦デジタルビデオテープに書き込んでおいて、それをビデオテープにダビングする手もあります。ビデオカメラの機種によってはテープに録画しなくても直接ビデオデッキに出力できるものもあるかもしれません。

参考URL:
http://www.iodata.jp/products/usb/usbmpg.htm
  • sando
  • ベストアンサー率38% (24/62)
回答No.1

デスクトップならビデオ出力のカードとかを入れればいいのですが、 ノートの場合がそのノートがビデオ信号(コンポジット信号)の出力に対応してるのならそれで何とかなりますし、対応していないのならスキャンコンバーターなどを使用すればビデオ信号に落とせます

関連するQ&A

  • ユーチューブ動画 ダビング

    AVI ビデオ形式で保存した動画をパソコンでCD-Rにダビングしようとしてもエラーになってしまいます! AVIでとった動画をCD-Rにダビングする方法を教えてください!!

  • CDのダビングについて詳しい方いらっしゃいませんか

    CDデッキ→TASCAMのDP-004→パソコン→CD-Rに焼き付けをしたら音質が落ちてしまいました。解決策を詳しくご存知の方いらっしゃいませんか? 上記のことをしたら歌全体と特に声の部分が微妙なのですが声が低くなってしまいました。このようにCDをダビングしたい時にはどうすればそのままの良い安定した音質で録音出来るのでしょうか?ちなみに今回のCDはカラオケ館の即席カラオケCDプレスというもので私のノートパソコンでは再生が全く出来ませんでした。そのためこのような方法で行ったのですが、上記の動作をするととても時間がかかります。CDがダビング出来るデッキが存在するのか?ICレコーダーを購入した方が良いのか?もしくはUSBコードでCDデッキとパソコンを繋げば良いのか?分からずにとても困っています。なるべく簡単に出来てCDの音質は落とさずCDからCD-Rをダビングする方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします!

  • CD-Rの映像→VHSのビデオテープにダビングするには?

    私の母が、CD-Rの映像を見たくてもパソコンが無いために見れません。 遠く離れてしまっているので、私がパソコンを持って見せることが出来ません。(私のパソコンはデスクトップ型なんです…)そこで、CD-Rの映像をビデオテープにダビングすることが可能なのかどうか、できるとしたらどうやって?そんなことを仕事として請け負っている会社があるのか?教えてください。 結婚することで東京と北海道遠いのでなかなか会えません。母の日にせめてプレゼントできればな~と思い、質問してみました。皆さんの力貸して下さい!! 宜しくお願いします。

  • DVD-Rにダビングできない

    宜しくお願い致します。 デジカメで姪や母親の動画を撮ってパソコンに保存しているのですがCD-RにはダビングできるのですがDVD-Rにはダビングができません(T_T) デジタルテレビで母親の歌の発表会を家族が見たいらしくCD-Rにダビングした動画は見れないテレビなのでDVD-Rにダビングをしないといけません。 しかしパソコンは【録画可能なCDを入れてください】と文字がでます。 電気屋でDVD-Rは使えるパソコンと聞いたので私のやり方が間違っていると思います。 どこから、どう触ったらよいか判らないので困っています。 よろしくお願い致します。

  • CD収録の動画をビデオテープにダビングしたい

    素人でよくわかりません。タイトルどおりCDに収録されている動画をビデオテープにダビングしたいのですが、方法を教えてください。

  • CDをダビングできなのです・・。

    パソコンをvistaに買い換えてからCDのダビングがうまく出来ません・・。一度ダビングできたCDや、CDーRも色々かえてみましたが、以前vistaでダビングできたCD-Rも出来ないのです・・。 どなかか知識のある方がいらっしゃいましたら、解決方法を教えて下さい・・。よろしくお願いします。

  • VHSのダビング

    ビデオテープをダビングしたいのですが、ビデオデッキ1台しかありません。 札幌で、テープもしくはCD-Rにダビングしてくれる所はありませんか?テープは2本で、合計10時間位ですが費用はいくら位掛かるでしょう。

  • DVDのダビングについて

    電化製品に疎いので超初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。 実は先日自分の結婚式がありまして、ホテルに頼んでいた映像がDVDで到着しました。 親戚の人に「ダビングしたものが欲しい」と言われたのですが パソコンでDVD-RからDVD-Rにダビングする方法ってありますか? CD-R⇒CD-Rのコピーならやった事あるのですが…。 おんなじような方法で出来るのでしょうか??

  • CD-Rにダビングしたのにコンポで聴けません

    CDをパソコンに取り込み、CD-Rにダビングしました。 初め、間違えて「データ用」を買ってきてしまい、これじゃあコンポでは聴けないよねと 新たにCD-Rを買いに行きました。 今度はちゃんと「for AUDIO 音楽用」と書いてあります。 ですが、これにダビングしたものもコンポで聴けないのです。 今までちゃんとパソコンからダビング出来ていたCD-Rを見ると ちゃんと全部書き込んであるのが分かり、そして今回ダメだったものは 中心から1cmくらいしか書きこんであるようにしか見えず・・・。 ちなみに今回買ってきたCD-Rには 「本製品は音楽録音用CD-Rレコーダーで録音することが出来ます」と 書いてあり「パソコンで録音出来ます」とは書かれていないので これを買う時もちょっと迷ったのですが、やはりダメでした。 今までちゃんとパソコンからダビング出来たCD-Rの包み紙に 何て表示されていたものを買って来たんだろう?と自分で分からなくなっています。 一体何て表示されてあるCD-Rを買ってくれば、パソコンからダビング出来ますか?

  • 音楽CDをダビングするには?

    音楽CDをCD-Rにダビングしたいのですが、読取専用ファイルしか出てきません。どうすればダビングできますか?初心者なのでわかりやすく教えてください。

専門家に質問してみよう