解決済み

CD-Rの映像→VHSのビデオテープにダビングするには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.262347
  • 閲覧数59
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (124/192)

私の母が、CD-Rの映像を見たくてもパソコンが無いために見れません。
遠く離れてしまっているので、私がパソコンを持って見せることが出来ません。(私のパソコンはデスクトップ型なんです…)そこで、CD-Rの映像をビデオテープにダビングすることが可能なのかどうか、できるとしたらどうやって?そんなことを仕事として請け負っている会社があるのか?教えてください。
結婚することで東京と北海道遠いのでなかなか会えません。母の日にせめてプレゼントできればな~と思い、質問してみました。皆さんの力貸して下さい!!
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (69/134)

http://www.iodata.co.jp/products/video/2001/usbmpgout.htm
でどうでしょうか?
動画ならこれで十分ですよ。
あ、ちなみにビデオへの接続は、
テレビに接続するケーブル(黄・赤・白とかの奴)を
そのままビデオの入力端子に繋いで、
PCで再生しながらビデオデッキで録画をすればOKです。(多分)(ぉ
お礼コメント
yakisoba

お礼率 64% (124/192)

面白い機械の紹介ありがとうございます。
それならば可能性は広がりますね。
前の方と同じで、結局植物図鑑のROMのようなのでビデオ化すること自体
難しいようです。今回は残念と思うしかないようなのですが、
この機械は面白そうなのでもう少し調べてみることにします。
ありがとうございました~♪
投稿日時 - 2002-05-07 11:08:53
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (59/209)

 技術的には可能です。
業者は、その存在自体は不明ですが、昔、違ったメディアのダビングサービスをしていた業界の例からして、著作権のある画像は、例え個人的に楽しむ用途であっても断わられます(それ以外の用途に使用しない保証がないから)
 個人でするなら、ビデオ出力付きのパソコン、またはパソコンのビデオボードをビデオ出力つきに交換する必要があるでしょう。
 それでも、元画像にダビング防止の細工がしてあると、ビデオテープには上手く録画できない場合もありえます。
 CD-Rだということですから、どれにも引っかからないとは思いますが、てっとり早いのは、ビデオボードの買い替えでしょうか?
 パソコンのモニタ出力をTVに変換するコンバータもありますが、とても高価ですから。
お礼コメント
yakisoba

お礼率 64% (124/192)

早速の回答ありがとうございました!!
やっぱり難しいようですね。
ROMの内容を見ても、植物図鑑なので(すべて映画のような映像ではない)
無理だと思いました。残念です・・・(TT)
投稿日時 - 2002-05-07 11:05:15