解決済み

CDのダビングについて詳しい方いらっしゃいませんか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7339274
  • 閲覧数1179
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (8/14)

CDデッキ→TASCAMのDP-004→パソコン→CD-Rに焼き付けをしたら音質が落ちてしまいました。解決策を詳しくご存知の方いらっしゃいませんか?
上記のことをしたら歌全体と特に声の部分が微妙なのですが声が低くなってしまいました。このようにCDをダビングしたい時にはどうすればそのままの良い安定した音質で録音出来るのでしょうか?ちなみに今回のCDはカラオケ館の即席カラオケCDプレスというもので私のノートパソコンでは再生が全く出来ませんでした。そのためこのような方法で行ったのですが、上記の動作をするととても時間がかかります。CDがダビング出来るデッキが存在するのか?ICレコーダーを購入した方が良いのか?もしくはUSBコードでCDデッキとパソコンを繋げば良いのか?分からずにとても困っています。なるべく簡単に出来てCDの音質は落とさずCDからCD-Rをダビングする方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (3692/7669)

家電・電化製品 カテゴリマスター
はじめまして♪

CDデッキで再生しDP-004で録音 おそらく、この時点で音質変化が大きいのでは無いでしょうか?
アナログレコーディングは録音レベルを慎重に設定するのが第一段階です。

さて、CDコピー出来るデッキとしては、、、う~ん。難しいみたい。
CDデッキで再生し、CDレコーダーで録音は有りますねぇ。
http://tascam.jp/products/cd_recorder/

他にはCD自体のバックアップというデュプリケーター
http://shop.actis-p.co.jp/

ノートPCで再生が出来ないとの事ですが、ライティングソフト等でCDコピーとかバックアップの機能でも出来ませんでしょうか? 可能性は高くありませんが、過去に知人からいただいたDVD-Videoが再生出来ず、この機能でもう一枚焼き直したらオッケーだったという経験も有ります。

単に焼き込みが浅く、PCの読み取りが若干弱いと言う状況なら、上記のような焼き直しが有効な場合も有ります。

そう言う意味では、CDレコーダーなどを買うより、PCに外付けの安いドライブを買って試してみるのも良いでしょう。

そもそも、光学ドライブも消耗品ですから、数千円の安物とは言えバックアップ用に一台持っていても悪くは無いと思います。

CDデッキからPCへUSB接続、CDデッキとPCの間にUSB接続に変換してくれるモノが必要に成ります。
オーディオインターフェースと呼ばれる物です。
http://tascam.jp/products/pc_audio_interface/
この場合もインターフェース側の録音レベル設定が鍵に成ります。
(この意味ではDP-004と似た様なもの。単にメモリーに記録してPCへ転送するか、PCでデータファイルにするかですね。)
お礼コメント
pumpkin_001

お礼率 57% (8/14)

詳しくありがとうございました。
>CDデッキで再生しDP-004で録音 おそらく、この時点で音質変化が大きいのでは無いでしょうか?
ということでこの動作をすることによって音質変化してしまうことがよく分かりました。しかし昨日、例の即席カラオケCDプレスのCDを入れてみた所、なぜか普通にWindowsMediaPlayerで再生されました。なぜ今までWMPでは再生されなかったのかは分かりませんがとにかく詳しくありがとうございました。
投稿日時 - 2012-04-02 17:06:17
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (312/774)

CDデッキで再生できるのなら、普通の音楽CDですよね?
(もしくは、音楽CDと同じ形式で書き込まれたCD-R)

なら、パソコンでも再生できるのが普通です。
わざわざ回り道をしなくてもパソコンだけで完結できるように考える方向がいいと思います。

>私のノートパソコンでは再生が全く出来ませんでした。
どのような状態でしょうか?
他の音楽CDは再生できますか?
CD-Rへの書き込みソフトは何をお使いですか?
お礼コメント
pumpkin_001

お礼率 57% (8/14)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-04-02 17:13:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3598/13176)

家電・電化製品 カテゴリマスター
PCだけでOK
CDをコピーするソフトでコピーすれば完成です。
http://www.storeroom.info/cdm/

CD(CD-R?)が読めないのは書き込み速度が速すぎてなどの理由で焼きが薄いのかもしれません。
ほかのPCで試してみてください。
お礼コメント
pumpkin_001

お礼率 57% (8/14)

CDが再生されないので困っていたのですが・・・。
 しかし他のPCで試してみたところ再生されました!eMACの方が書き込み音声が良いことが分かりました!その後上記のようにノートパソコンのWMPでもなぜか再生出来るようになりましたが・・・。とにかくありがとうございました。
投稿日時 - 2012-04-02 17:12:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (1343/10617)

パソコンにiTunesをダウンロードすればそれだけでできますけど。
お礼コメント
pumpkin_001

お礼率 57% (8/14)

さっそくiTunesをダウンロードしてみました。すぐに再生されるようになりましたがその後上記に書いてある通りになぜか普通にWMPで再生されるようになりましたが・・・。シンプルなアドバイスで分かり安かったです。とにかくありがとうございました。
投稿日時 - 2012-04-02 17:21:20