• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CDレコーダーを買おうと思うが・・・。

CDレコーダーを買おうと思っています。我が家にはパソコンもあり、CDを焼くことも可能ですけど、オーディオ機器として使うにはちょっと面倒ですし、CD作成中にパソコンを使えないのも不便なので、MDやかつてのカセットデッキと同じようにダビングを楽しもうと思います。そこで、質問ですが、 (1)MDデッキに比べてCDレコーダーの音質はどうなのか。MD同様、圧縮して録音するのか。 (2)MDデッキ同様の編集が簡単にできるのか。 補足 (1)ですが、MD同様に圧縮が行われているのだとしたら、音質はそれほどよくない でしょうね。 (2)MDの場合、複数のCDからダビングして、コンピレーションMDを作るのもと ても簡単ですよね。また、トラック間での移動、消去などもきわめて容易にでき ますが、CDレコーダーの場合はどうなのでしょうか。パソコンでは、1枚のC Dの複製を作るのはいとも簡単にできても、あちこちから編集するとなると、ひ どく面倒です。 以上、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)

1.圧縮はしていないのでそういった意味では変わらないということになりますが、違った要因で音質が変わることはあるようです。 これはレコーダーの性能によるものが大きいのだと思いますが、僕としては民生用のCDレコーダーよりもPCでそれなりの環境を揃えた方が音質はいいと思います。 (いい音質のCDが作成できる) 2.編集はPCの方がはるかに簡単です。 というよりも僕は民生用で編集ができるものを知りません。 できるものがあったとしてもMDのようにとはいかないと思います。 これは他の方が書いていますが、民生用のCDレコーダーは音楽用のCD-Rメディアを使用しなければなりません。 これはライセンス料を含んだ価格になっているために割高になっています。 また、二次コピーもできないようになっています。 コピーしたCDからのコピーができないということです。 僕でしたらですが、Prextor(かYamaha)のCD-R/RWを購入して、EACを使って焼くと思います。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただきましてありがとうございました。とても参考になりました。やはりパソコンの方がいいようですね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

(1) MDのように圧縮はされません。音の差は元のCDと比べれば分かりますが   それだけ聴くと、ほとんど分かりません。 (2) レコーダー、パソコンの両方の環境を使っていますが、レコーダーで   焼いた方が音がいいです。ただ、パソコンの方が簡単で、安いメディアが   使えるため、レコーダーの使用頻度は低いです。   編集ですが、レコーダーではほとんど出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えていただきましてありがとうございました。とても参考になりました。

  • 回答No.3

 CDレコーダーで色々な編集も出来ない事はないと聞きましたが、 パソコンのほうがもっと複雑な編集も出来て良いかと思います。    nitscapeさんも書かれていますが、CDレコーダーは音楽用CD-Rを使用しなければ行けません、安くても1枚100円です(私調べ)。パソコン用のCD-Rは10枚で298円(私がよく使う)ぐらいからあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えていただきましてありがとうございました。とても参考になりました。

  • 回答No.2
noname#5549
noname#5549

こんばんは。 (1)ほぼ元のCDと同じ音質です。 (2)機種に因ります。パソコンならその辺はすごく楽ですけどね。ただどのみち一度録音したら消せませんのでそこは注意しましょう。 パソコンでの作業が難しいようですが、MDよりよほど簡単ですよ。 要は、リッピングしてWAVファイルとして保存してしまえば良いのです。 ドライブが2台あればさらに簡単ですね。CDの入れ替えだけで対応できます。 どうせ編集に時間を取るのなら、高速なドライブをひとつ買い足した方が便利じゃないですか? CD1枚焼くのに10分もかかりませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えていただきましてありがとうございました。とても参考になりました。ドライブの追加、考えてみたいと思います。

  • 回答No.1

CDレコーダーは使ったことがないので操作感などについては分かりませんが... >MD同様、圧縮して録音するのか。 圧縮はしないと思います。パソコンで音楽CDを焼くのと同じだと思います。 しかしCDレコーダはパソコン用に売られているCDRメディアではなくて、それ専用のCDRメディアを使わないとCDを焼くことができないと思います(記憶違いかもしれませんが)。ちょっと不便ですよね。 そのため中古などで安いCDを焼く専用のパソコンを用意した方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えていただきましてありがとうございました。とても参考になりました。