• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アナログ音源をMDかCDにしたい!

昔録音したカセットテープが沢山あります。 このままだとかさばりますし、音質も落ちてしまいそうなので、MDかCDにしたいと思ってます。 MDの場合はカセットデッキとMDがついたラジカセ等で可能だと思いますが、欲を言えばテープにあるノイズ等を削除したり、友人にもらったものでステレオの片方からしか音が聞こえないものがあり、同じ音で良いので左右から聞こえるようにしたいし、できるだけ良い音質にしたいのです。 MDとCDってどちらの方が音質が良いんですか? コスト的にはCDのがディスク1枚の値段は安そうですけど、意外にデータ量が多くなってそうでもないとか? MDの場合、音質はいじれなくて(デッキによっては微調整可能?)LPで2倍、4倍の長さを入れようとすると音質は下がりますよね?どの程度下がるんでしょうか。 CDにしたい場合、音質によってデータ量って変わるんですか?できればPCだけでなく普通のCDとして聴けるようにしたいんですが、ファイル形式は何でしょう? その場合、おすすめのソフトや機材とかありますか?ちなみに現在はMac OS 9.2.2のマシンしかないんですが、WINマシンも購入考えてます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

パソコンのスペック等は考えず基本事項だけ。 カセットを再生するデッキからヘッドホンジャックよりオーディオケーブルで出力します。 パソコン側の入力(サウンドカード)がステレオ対応で無い場合は片チャンネルになる可能性があります。確認してください。ステレオならOK,左しか聞こえない場合はステレオ入力対応のサウンドカードを付け足すか、入力可能な方法を考えます(パソコンの買い替えも含め) ここまでが出来たら ソフトの問題です。 Windows向きのフリーソフトでSoundEngineというものがあります。外部入力からの音声をHDDに保存して、イコライザーで処理できるソフトです。シェアウェアでKillerNoiseというソフトでNoiseを処理できます。 SoundEngine・KillerNoise http://www.cycleof5th.com/products/index.htm SoundEngineだけでも音量の調節ができますが、いくつかの音源からまとめると音量がちがってきますので、SoundEngineの付属のLumpyでマキシマイズできます。 その後、パソコンの付属しているライティングソフトでCDに書き込みます。 SoundEngineはわかりやすい方だとおもうのですが、思ったような音に調整するには試行錯誤が必要かもしれません。

参考URL:
http://www.cycleof5th.com/products/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

「ヘッドフォンジャック」でも大丈夫ですか? 過去の他の方の質問でヘッドフォン出力では音が良くないという話も出ていましたが。 ちなみに、以前使用していたコンポではきちんとした入出力装置がついていたのですが、それが壊れ新しいのを購入する際、場所を取りたくないという理由でコンポではなくMDラジカセにしてしまいました。出力はヘッドフォンしかありません。ちょっと後悔しています。 >パソコン側の入力(サウンドカード)がステレオ対応で無い場合は片チャンネルになる可能性があります。 この点はまだわかりませんけど、iMacなのでスピーカーは2つついてますが。。。確認してみます。 WINの方はまだ購入していないので何とも言えませんが、購入の際の基準にしようと思ってます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 39jin
  • ベストアンサー率34% (125/359)

MD、カセットからパソコンに音源を取り込むアダプタが、YAMAHA、ROLAND、ONKYO、I・O、BUFFALO等から1万円前後で発売されています。これを購入すると必要なソフトも付いています。MACに対応するかどうかは調べてください。次に自分なりに満足出来そうな取り込みソフトを検討されたらと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。 よくわかりませんが調べてみます。

  • 回答No.1
  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)

 MDは確か8bitか12bitエンコードだったと思う(違うかも)。周波数は知らない。  CDは44.1kHzの16ビットエンコードなので、22.05kHz(一般的に人間が聞こえる周波数は20kHzくらいまでと言われている)くらいまでの音質は確保できるんじゃないか。多分。  なので、音楽CDにしたい場合はテープから録音する際に、44.1kHz16ビットのWAV形式というので録音すればそのままCDに焼いてCDプレーヤーで聴けるし、ノイズフィルタなどもWAVだとやりやすい。ただ、12cmCD一枚分の音楽あたり640MBくらいの容量になる。WAV形式というのがMac用の音楽ソフトで扱えるかどうかはちょっと分からない。  残念な事にこのくらいしか知らない。後は他の人に期待しよう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 以前MDが発売された頃、人間の耳に聞こえない周波数をカットしてファイルサイズを下げている~というような話を聞きましたので、CDの方が音が良いのかな?と思ってそのような質問をさせていただきました。 Macでどういうソフトがあるかわかりませんので、近いうちにWINを買いたい希望もありますので、様子を見ようとは思ってます。

関連するQ&A

  • CDレコーダーがあればMDはいらない?

    CDを買い替えるに当たり、CD再生もできるCDレコーダーを選択すれば、もしかしてMDはいらなくなりますか? 当初、既にあるMDデッキ(これは相当の安物でハズレ)で廃盤LPレコードの保存をし、さらに新規にCDデッキも買ってCDを聴こうと思ってました。 子供用ですが、今月CDMDラジカセを買うつもりですが、これがあれば一応テープやMDも聴けるわけで、CD-R再生可能のラジカセなら(音質にはこだわらないことにして)OKかと。 CDレコーダーって、MDより役に立ちますか(あるいはMDの代わりになりますか)? 初心者の質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • MDについての質問

    2、3日中にMDラジカセを買おうと考えています。 MD関係は今回が初めての買い物なんで解らない事が多いので悩みに答えて頂ければ幸いです。 1)まずオススメのメーカーなどはあるんでしょうか?また2、3万のラジカセタイプより5、6万位するコンポタイプの方がやはりいいのでしょうか?(主に録音したMDの音質などの違いって差が出ますか?) 2)MDLPというのはビデオでいう所の「3倍・標準」の録画の違いみたいなものだと聞きました。だとするとやはりMDLPで録った場合、普通で録った物より音質はかなり落ちてしまうのでしょうか?(昔CDをカセットテープに倍速で録音した後聞いてみてあまりの音の劣化に驚きました、それ位差が付くのでしょうか?) 3)CDをカセットテープに録音した時、テープを進めたり巻き戻したりして好きな部分から録音出来たのですが(極端な話、曲の途中からとか)MDにそういう録音をしたりする事は出来るのですか? 4)MDはよくデータが消えると聞いた事があるんですが、そんなに頻繁に消えてしまうのですか? ちなみにその録音したMDを聞くのは車の中になります。(カーオーディオです) 以上です。どうかお願い致します。

  • カセットテープやCDラジカセはこれからも普及しますか。

    今は、CD/MDシステムを使っていますが、あまりMDを活用してません。 それに、MDのLPモードが正常に作動しないこともあり、録音するときは、標準モードの80分なので、カセットテープのほうがもう少したくさん録音できます。 カセットテープの音質もそれほど、こだわっていませんし、使いたいのもCDラジカセです。 CDラジカセは、これからも製造されるのでしょうか。(贅沢を言えばリモコン付きです)

  • MDですが...(2)

    度々すいません。 あの~、アナログでの録音とか、デジタルでの録音とかあるみたいですが、何が違うんですか?自分がMD-CDシステムで、CDからMDに録音した音楽が、デジタルなのかアナログなのかよく分かりません。 ちなみに、MDLP搭載なんですけど、MDの音質がカセットテープみたいにだんだん悪くなることはないとは思いますが、LP2やLP4で録音したりすると、音質の変化とかあるんでしょうか?(録音時や再生時の) MDデッキが一つしかないため、このような質問をしました。一番良いダビング方法とか知りたいです。僕は本当にこーゆー事については分からないので、「またお前か!」と思うと思いますが、お願いします!!

  • 今出ているアナログ音源も収録はデジタルでは?

     最近、カセットテープの人気がNHKに取上げられるほどですが、現在販売されているカセットテープやレコードもデジタル機器で録音され、それをダビングしたのではないでしょうか。だとしたら、デジタル機器で再生できない音はカセットテープ、レコードにも入っていないわけで、意図的にデジタル版の音質を下げていない限りカセットテープ、レコード側に音質の利点はないのではありませんか?  また、すでに高級カセットデッキの新機種はなくなったようですからカセットテープへの録音もそこら辺のラジカセでおこなっているのではないかと思うのですが。  もしそうなら、音がいいとか言うのはヒスノイズやワウフラッタ等で音質が下がっているのをかえって音がいいと思っているということですよね?

  • 私のステレオにMDデッキは無理?

    15年前のソニーのステレオセット(LBT-V725)を使いつづけています。 独立したチューナー、アンプ、CDプレーヤー、イコライザー、カセットデッキのセットです。 CDから録音したテープもとても音がいいのですが、未だにテープしゅるしゅる・・・もなんだなぁと思い、MDデッキでも接続しようかと思い背面を見てみると、アンプ部分にCD用のものとは別に、DAT用のデジタル入力端子が一つ余っているものの、入力はアナログしかありません。 ということはMD録音(CD等からの)の音質はかなり落ちるということでしょうか。 MDというものを扱ったことがないので全然わかりません。 どなたか教えてください。

  • MDの音質

    安物のMDラジカセでCDをMDにコピーした場合と 高級なデッキを使ってCDをMDにコピーした場合の MDに記録されたデータは違うのでしょうか?。 同じ機器で再生した場合音質に違いが出るのでしょうか。

  • MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか?

    これから、MDラジカセを購入しようと思います。 今のコンポ(15年位前のもの)が調子悪くなってきたので、買い替えを考え始めたのですが、 せっかくなので、MD付きの方が、いいのかなと思いました。 しかし、よく分かりません。 MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか? MDラジカセって、MD,TAPE,CD、それぞれ、1つづつですよね。 TAPEを借りてきて、ダビングしたい場合、どうすればいいのでしょうか? 一度、MDに録音できるのですか? それから、また、TAPEに録音できますか? 今は、かなり昔の大きなコンポで、CDとダブルカセットです。 友達の中に、まだ、MDでなく、カセットテープの人もいるので、 カセットのやり取りが意外と多いです。 私も、MDプレーヤーは、持っていません。 安く、場所もとらない方法がいいのですが、おすすめのものありますか? 宜しくお願いします。

  • ポータブルMDを車内で使う方法

    カーステレオを買い換えるお金がないので、 ポータブルMDをなんとかして、車のスピーカーから 音を出せないか、と考えました。 今ついてるのは故障してはいませんが、カセットテープのデッキです。CDやMDからテープに録音していたラジカセが不調でダビングできなくなりました。 運転中にヘッドホンで聴くのは問題あり、だと思うので、スピーカーから音がでるように出来ないでしょうか? 電気屋さんになんかそれらしいパーツがありましたが、イマイチよく解りませんでした。 配線をいじるとか、バッテリィーを消耗するとかは、 私と車の能力的に無理です。差し込む、とか貼り付ける位はできます。 ちょっとムシのいい質問ですが、お金も能力もないけど、運転中に音楽は聴きたいのです。 よろしくお願いします。

  • MIDI音源は普通のCD・MDラジカセでは聞けないの?(素人です)

    今度、合唱することがあり各パートの音が必要になりました。有料でも無料でもいいのですが、私自身は個人で何ももっていないので、ネット上でMIDI音源を取得?できるところを見つけましたのでそちらでしようかと。で、それをCDに焼いて、普通のデッキや、それからMD、カセットなどに落としたいのですが。そういうことはできますか?パソコン上ではならすことができますが・・・普通のデッキでは無理なのですか?拡張子をかえるなどすれば聞ける(できる)のでしょうか?  自分の持っているMDコンポ説明書をみるとパソコンからカセットテープには(MIDIはどうなのかわかりませんが)つなぐことはできると書いてありました。最悪それかなあと思いますが。 それと、あくまでも内輪ですることなのですが・・・(無料のところからする場合)これらは違法になるのですか?