• ベストアンサー
  • 困ってます

CDレコーダーについて。

オールインワンミニコンポ(カセット、CD、ダブルMD)を所持しています。 ※ビクターUX-W5。MDLP対応機機でCDからMDにダビングして使っていました。動作します。 ●取りためたカセットとMDがあるためカセットからCDへまたMDからCDへダビングしたいです。CDからMDへダビングした際、倍速録音したMDもあります。 ●オールインワンミニコンポの裏面には、光端子は無くスピーカ端子、AM/FM端子とAUX端子しかありません。 この場合でもCDレコーダーからカセットからCD、MDからCDへダビングできますか? 取説やリモコンがない場合がほとんどですが、その後使う予定が無いため型は古くても中古品購入予定でいます。 先日ミニケーブを使って紹介してあったブログを頼りにPCとコンポをつなぎサウンドレコーダーを介し手動でカセット音源をPC→CDへとダビングしましたがPCに音源を取り込む際音が出なくて、コンポ液晶画面もカセットはカウントしないため、ズッと付きっきりで疲れてしまいました。 おすすめ品や接続方法など色々アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#231933
noname#231933

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

UX-W5の背面にあるAUX端子は「外部入力」端子になります。 UX-W5で、外部に音声を出力できる端子は表側の「ヘッドホン端子」しかありません。 ここにCDレコーダーをアナログで接続すればダビング自体は可能ですが、ヘッドホン端子はUX-W5の音量調節(ボリューム)の設定に応じて出力レベルが変わります。 再生中に下手にボリュームをさわると録音レベルが変わってしまう、等の不都合があるため、正直あまりお勧めできません。 それでもUX-W5をメインで・・・というのであれば、下記の機器を使用されると良いでしょう。 サンワサプライ USB接続オーディオキャプチャケーブル  400-MEDI017 製品情報 http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-MEDI017 若しくは、 (1)「MDのデータを一旦全てカセットに落とす」 (2)「カセット→PCへ保管できる機器を購入し、データをPCに引っ越す」 (3)「PC上でCDに焼く」 ですね。 (1)に関してはお手持ちのUX-W5でMD→CDへのダビングが可能です。 (2)、(3)に関しては下記のような機器を使用されると良いでしょう。 一例:サンワサプライ 400-MEDI002 製品情報 http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-MEDI002 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 手持ちのミニコンポとCDレコーダーを介してダビングするのは難しい様ですね。 サンワサプライ 400-MEDI002を購入して(1)「MDのデータを一旦全てカセットに落とす」も今度はカセットテープが無いため購入しないといけません。今でもカセットテープ買えるのかな?? なかなか簡単にはできなんですね。

関連するQ&A

  • CDレコーダーを買おうと思うが・・・。

    CDレコーダーを買おうと思っています。我が家にはパソコンもあり、CDを焼くことも可能ですけど、オーディオ機器として使うにはちょっと面倒ですし、CD作成中にパソコンを使えないのも不便なので、MDやかつてのカセットデッキと同じようにダビングを楽しもうと思います。そこで、質問ですが、 (1)MDデッキに比べてCDレコーダーの音質はどうなのか。MD同様、圧縮して録音するのか。 (2)MDデッキ同様の編集が簡単にできるのか。 補足 (1)ですが、MD同様に圧縮が行われているのだとしたら、音質はそれほどよくない でしょうね。 (2)MDの場合、複数のCDからダビングして、コンピレーションMDを作るのもと ても簡単ですよね。また、トラック間での移動、消去などもきわめて容易にでき ますが、CDレコーダーの場合はどうなのでしょうか。パソコンでは、1枚のC Dの複製を作るのはいとも簡単にできても、あちこちから編集するとなると、ひ どく面倒です。 以上、よろしくお願いします。

  • これからは、音楽MDなのかCDなのか

    これまで使用していたMD・CDコンポが壊れてしまい、買い替えを検討しています。 とはいえ、最近のはMDLP,NETMDとかいろいろあり、PCからCDRへなど色々有りよくわからないのが実情です。 これまでのコンポの使用法は、主に購入したCDや、借りたものをダビングするくらいでした。今使用しているPCはCDRWは使用できないものですが、今後はそっちも手を出したいです。カセットデッキは不要です。 今のところ、ウォークマン的な使用はしないので、室内鑑賞重視です。音質にさほどうるさい方でもないのですが、手軽に楽しむにはどういったものを購入すればよいのでしょうか?みなさんは快適に使用されていますか?なんでもお寄せください。よろしくお願いします。

  • コンポの出力端子が解らない。

     コンポからカセット音源をビデオカセットにダビングしたいんですが、どこが出力かわからないんです。  背面に3っつの端子はあるのですが。    1、VIDEO AUX  2、SUPRE WOOFER  3、SURROUND SPAKERS  この中に出力はありますか?。

  • ICレコーダーからカセットに録音

    ICレコーダーに録音した内容をカセットに録音したいのですが、説明書を見ながらICレコーダーのインサイドホン端子とラジカセのAUX端子をオーディオコードでつなぎ録音を開始したのですが全然録音できません。 ICレコーダーの説明書に載っている型番(専用)のオーディオコードが在庫がなく入手できなかったため別のメーカーのものを使ったのですがそのためでしょうか? ICレコーダーはパナソニックのRR-QR170、ラジカセはビクターのClaviaでRC-Z1MDです。 また、その動作のあと同じラジカセでMDにダビングしようと思っています。その際にキレイに音がとれるコツがあれば教えて下さい。

  • MDの音源をMP3に入れる方法

    某バンドのインディーズ時代の音源がMDに収録されているものをようやく手に入れたのですが、これを一体どうやってMP3に取り込もうかと悩んでいます。MDコンポはカセットデッキはついてるのでテープにはダビングできるのですが・・。PCを使ってCDに焼いたりする方法はないのでしょうか。メカ音痴ですみません。よろしくお願いいたします。

  • 続・音楽用CDレコーダーは…

    http://okwave.jp/qa2141637.html で3年ほど前に質問しましたが、どうしてもわからない部分があったため、もう一度質問します。 1990年代終盤から、音楽用CDレコーダーが発売されました。MDと違って音を圧縮せず、既存のCDプレーヤーでも再生できるのがポイントでした。しかし、ごく一部にしか普及しませんでした。 一因としてPCの普及があげられますが、DVD・BDレコーダーはそれなりに普及しています。少なくとも音楽CDレコーダー以上に普及していることは確かです。 前回の質問では、「大多数の人間に取っては音質よりも操作性とスケールメリットの方が決定的に重要」ということが理由として出ましたが、MDと比べたら操作性やスケールメリットでは劣ってはいないと思います。 もしCDとカセットだけの古いコンポがあったとすると、MDでは再生するために機材が要りますが、CD-Rならば一部を除いて内蔵のCDプレーヤーで再生ができます。 特に、PCではCDドライブはたいていのPCにありますが、MDドライブのあるPCはごくまれです。 CDプレーヤーさえあれば再生できるCD-R。ゆえに操作性とスケールメリットでは決してMDに劣ってはないと思うのですが、それでもそれほど普及しなかったのはなぜでしょうか?

  • ラジカセ(AMチューナー・CD・カセット)

       ラジカセまたはコンポを購入希望です。  スペックは、AMチューナー・CD・カセットは必須です。  その他の機能(FMチューナー等)はなくても構いません。  あと、所蔵しているラジオ番組をエアチェックしたカセットを、この際CDへダビングしようと思っていますので、カセット→CDへのダビングができることも必須です。  (念のためにお訊きしますが、音源録音媒体としては、今はCDが最も汎用で便利ですよね?MDや他の媒体は使いづらいですよね?もし、万が一CDより使い勝手のよい媒体があるのならばカセットからそれへのダビング機能がついていることを望みます。)  できれば、家電店で現在でも購入可能なのもの、若しくはネットショッピングででも購入可能なものを紹介ください。  価格は安価にこしたことはありません。  以上、紹介をよろしくお願いします。m(_ _)m    

  • MDからCDへ

    MDウォークマンで撮ったものを、 CDに落としたいのですが、 MDLPをCD-Rに落とせる機械ってありますか? できれば、PCよりは、コンポなど普通に使える機器のほうがいいのですが。

  • MD、カセットをPCを使わずMP3録音したい

    なるべく手間を掛けずカセット、MD音源を PCで聞ける形式(MP3に限りません)に変換したいです ビクターのUX-Z2と言う、 ボタン一発でMD、カセットをUSBメモリに録音できるコンポを見つけたのですが、 ちょっと大きいのでもう少し小さい、 例えばラジカセサイズの物等あると嬉しいのですが・・・・ どなたかご存知ないでしょうか?

  • アナログ/デジタル CD-R録音について

    オーディオインターフェイス(UA-4FX)を使用して、アナログ(レコードの音源)とデジタル(CD/MD音源)をCD-Rに焼きたいのですが、 アナログの方は通常のオーディオケーブルを繋いで録音できたのですが、デジタルの方が、光オーディオ端子がミキサーの方についてなくてとりこめませんでした。 現在CD/MDコンポ→ミキサー→オーディオインターフェイス→PCと接続しています。 ミキサーの背面には  MAINOUT/MASTER →コンポ     BOOTH →空き     TAPE →オーディオケーブル INPUT/PHONO→レコード    LINE→空き   INPUT/PHONO→空き    CD→空き INPUT/LINE→空き    CD→空き     まだ使用したことない穴がいろいろありますが、CD/MDの音をミキサー~オーディオインターフェイス~PCへと光ケーブルなしで取り込むことは可能でしょうか?? コンポにも光オーディオ端子はありません。コンポの背面はAUX INPUT(赤・白)です。 ソフトはSOUND ITです。 良きアドバイスお願いします。。