子供だけで電車で出かけるのは何歳から?

このQ&Aのポイント
  • 都市部に住んでいる子供は小学校ぐらいから電車で子供だけで出かけることが多いが、地域によっては公共交通機関を使う機会が少ない子供もいる
  • 中1になるまで電車での外出経験がなかった子供は、どのタイミングで子供だけの外出を許可されるのか疑問に思う
  • 都市部と地方とでは電車で出かける年齢には地域差があり、一般的には小学校高学年から中学生ぐらいからとされている
回答を見る
  • ベストアンサー

子供だけで電車で出かけるのは何歳から?

都市部に住んでいる子は、小学校ぐらいから電車で子供だけで出かけたりすると思いますが、 普段、電車やバスなどを使う地域に住んでいない子供が 子供だけで、友達などと公共交通機関を使って出かけるのは 何歳ぐらいからが多いですか? わが子は、中1になって、友達と初めて電車で出かけました。 こういったことは、都市部では中学校が私立なら電車やバスは当たり前だし、 小学生でも、私立だったらあると思いますが、 我が家は徒歩圏内に駅もバス停もないし、 自家用車移動が普通の地域です。 電車で出かけさせたことがない子の親は、 どのタイミングで子供だけの外出をOKするんだろうって 思いました。 私自身が、小学校時代から都市部に住んでいたので 電車で遠出をしていたし、 中2では一人旅もしていたので・・・。 これはかなりの地域差があるとは思いますが、 一般的にどうなんだろうっておもいました。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

多くの公立小学校では校区外に1人はもちろんのこと複数でも出て行く事を禁じているはずです。もちろん私立の小学生には通用しませんし、公立でも小学校に通学するために交通機関を利用しなければいけない場合もありますが。  なので小学校卒業するまでは徒歩や自転車、もちろんバスや鉄道を利用して校区外へ出ることは禁じられています。

cloud321
質問者

お礼

そうですよね。 今は校区外は禁止されているから、 中学生までは子供だけで遊びに行くのは出来ないですよね。 出来る、出来ないではなく、 許可されているかどうか。 でも、なぜか子供がいない人は 校区外が禁止と知らないですよね。 自分の子供時代は校区外禁止はなかったけど 今はいつから禁止になったのでしょう?

その他の回答 (4)

回答No.5

NO4です。 私は50代半ばを超えていますが、45年前の大阪でも校区外へ行くことは禁止されていましたよ。昭和40年代は特に交通戦争と呼ばれ、全国で年間15000人事故死してましたしね。 ちなみに昨年は3904人だったとか。

• kinttan
回答No.3

10歳ぐらいですかねえ

回答No.2

小学校3、4年~でしょうか。

cloud321
質問者

お礼

その年齢の子が、たとえ自分で電車に乗れたとしても、 小学生は子どもだけで校区外に行ってはいけないのでは?

• tknkk7
回答No.1

小学校3・4年生:8・9歳~

cloud321
質問者

お礼

小学校3年生ぐらいが、遊びで電車で子供だけで 校区外に行ってもいいんですか??