• ベストアンサー

遠出を許可する親と禁止する親の違い

子どもが小学校高学年から中学と成長すると、 友だち同士で、電車やバスに乗って結構遠出する子と ある程度、子に行動範囲を制限する家庭があります。 ↑この時期、家庭間でバラツキが出ると思います。 (出不精な子や出かけようにも街までかなり遠いなどの地域は今回除きます。 出かけたい欲求がある子の家庭です。) 遠出を許す親と禁止する親について、 なにか傾向というか、特徴というか、ご存知の例があれば教えてください。 ※ どちらが良い悪いというテーマではありません。

noname#181154
noname#181154

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

子どもが信頼に値するか、また、そういう躾ができているかどうかですな。 親子共々に乗り越えなければならない課題があるでしょう。

noname#181154
質問者

お礼

BA決めに迷いますのでしたので、トップ回答に付して締め切ります。

その他の回答 (5)

noname#177738
noname#177738
回答No.6

No.3です。 「子供達だけの遠出を許可しない」としても、「一律、子供の遠出禁止」ではありませんよ。 「見守り役(大人)付きで遠出を許可」というのがあるのです。 ・行程や予算の計画を立てさせ、明らかに無理・問題がある場合には話し合い、計画を練り直させる。 ・交通機関等でのマナーの悪さを注意する以外は、基本的に口を出さない。  (切符の買い間違いや電車の乗り過ごし等は指摘しないで、どうするか任せる) ・子供だけでは安全とは言えない事をしようとしたり、そういう場所に行こうとしたりする場合には声を掛け、話をする。 ・時間は必ず守ると約束する。 「親を信頼している子供」は、こういう提案を嫌がりません。 寧ろ、「親との信頼関係が出来ていない子供」の方が嫌がります。 「放任」は、「自立心や生存力は、親から離れることで養われると本能で理解」というものではありません。 「自立心・自主性を養うという名目で、自立性・自主性を確立する為に必要な段階を省く為の方便」なのです。 野性の世界なら、「生き残れなくても、親から離れてすぐ死んでも、それは仕方ない」という世界です。 しかし、「人間の世界」「人間の子育て」は、野性の世界とは異なります。 年齢や発達段階に応じて様々な対応をして、(野性動物の親子に比べれば)長い年月をかけて子育てをし、社会性や自立心、生存力を養います。 「子供同士の遠出を認めない」という事を「親の支配」としか考えられない人は 物事に対し反応が極端で、健全な自立心・自主性・社会性が養われているとは言い難く、考え方に偏りがあります。 どの年齢・発達段階で「子供達だけの遠出」を認めるかは、各家庭によります。 「子供達だけでの遠出を認めない」=「遠出する事自体を一切認めない」とは限りませんし 「子供が成人するまで(或いは独立するまで、高校を卒業するまで)、子供だけの遠出を認めない」と決まっている訳でもありません。 そもそも、年齢だけでなく「遠出先(目的地・行程とも)」によっても、判断は変わってくるものです。 そういう「柔軟な対応」を想定出来ない人達が 「子供の自主性・自立心・生存力を鍛える」云々 「子供との信頼関係が出来ているから」云々と口にする方が 「嘘くさい」と思います。

noname#181154
質問者

お礼

みなさまありがとうございました。 まとめお礼で失礼します。

noname#181154
質問者

補足

何がご立腹なのかちょっと。。 一応、私は感想を考え中でありながら、記しました。 メモを残す感覚です。 答えを探すというより、ひっかかりを整理しているようなイメージです。 (何を質問したいのかも含め) みなさまのご意見は参考になりました。 名目で方針を決めてない人もいそうな気がするということです。 (「気がする」ですよ。) 家庭によるとは思いますので、「こういうの」=「こうだ」と決めようとしてるものではないです。 あとついでに、 見守り役付きの子どものお出かけは、今回私の言う「子どもの遠出」とは別物です。 私もささいな失敗には口を出さないという思い付きはありましたが、 実際に切符の買い方が解らない、ルートが解らない場合、 助言しないのは、たんに不親切な雰囲気になると感じました。 工作とかキャンプなら、どうすればいいか自分たちで考えてごらん!みたいなノリになるかもしれませんが。 切符の買い間違え、乗り過ごしは、一緒に居るけど傍観(見守る)みたいな形にはならないんじゃないでしょうか。。 「はじめてのおつかいみたい」に私も思いついたことがありますが、 ちょっと実践するのは難しい気がしました。 家で親に報告されるのも怖いですね。教えてくれなかった。見てるだけだったと。 でも、間違っててそばに居たら、助けるのが普通なのかなと思います。 時間が遅くなったりもありますし。 くだらない物を買ったり、食べきれないものを買ったり、 そういう支出に口を出さないとかはアリかもしれませんね。 すみません。でも、色々考えることができました。 ありがとうございます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 私の子供時は禁止された側です。 理由は当時いじめられっ子だったこともあるし、気弱な所もある。 姉とは相当年齢が離れた形で生まれたのでかわいかったようです。だから色々心配してくれて、制限が多くなりました。さすがに二十歳になれば解除ですが。  正直うっとうしいです。 友人と計画がしっかり出来ていれば可能だった。  現在、我が子には、制限していませんが、出ません。もったいないです。  

noname#181154
質問者

補足

ありがとうございます。 ご回答を頂戴し、以下ひとりごとです。 深く考えずに制限をしない親は、子に無関心とかでもなく、 自立と言うか生存力?は、親から離れることで養われると本能で理解してるのかも? 放任も、もう子育てから解放されたい表われとも思えるようなケースと、 自活という真理を理屈でなく、こういうものであると心に据えてる親がいるような気がします。 制限の場合、なんか親の、意地悪と言うかエゴというか、 変な気持ちが混ざってるような気がしてしまいます。

noname#184692
noname#184692
回答No.4

放任の例もあるでしょうが、そうでない場合もあるでしょう。 やはり信頼関係だと思います。 これは放任とは違う。 締め付けるばかりが親の仕事じゃないです。 時には多少怖い目に対処することも必要だと感じます。 ある意味で頭からダメだと禁止した方が親は楽ですからねぇ。

noname#181154
質問者

補足

みなさまありがとうございます。 大変参考になっています。(只今考え中です) 私自身は、どの程度のさじ加減が良いだろうかのホンワカしたものはありますが、 強くどうあるべきというより、興味が湧く分野です。 親御様の子の能力の査定(言葉不適切かもしれませんが)は、され相応と思えない場合もあり。 え?こんなしっかりしてる子がそこまで制限?とか、 へえ!このママ意外に締め付け厳しいなど思う事あります。 また、子どもは親の居ない場で、どんな風かというと、 急にしっかりしてたり、不良行動などしたりもあります。 子ども自体でなく、親御様がどんなか?という気がしてきます。 少し疑ってるのは、「心配だから。何かあった場合、、」や 「うちの(子)は、チョロチョロしてるから・」などの理由で、 なんか、建前論みたいな香りが少しします。 親(というよりその人)のエゴの部分があって、制限や枷をしているような。 上手く言葉で表現できませんが、 ・そばにいて欲しいから遠くに行ってほしくない。 ・コントロールできている実感が途絶えるのが嫌。 ・他人に委ねたくない。 みたいな親のエゴの部分もあるのでは? 人の気持ちは必ずしも単一色ではなく、上記みたいな気持ちも入り混じってるのでは?という意味です。 なんか、理由が嘘という感じがして、本当はどこなの?という興味が出ます。 先に出た、2番目3番目は緩くなるというのも、信頼とはちょっと違うという気がします。 例えば、2番目3番目の方が写真なども撮る回数が少なくなります。 それは、(もういっか。同じだし。面倒だし。ワクワク感もう感じないし)という気持ちも無くはないと思います。 でも、そういう気持ちの存在認めると、重い十字架背負うことになるからか、建前論で撮る回数が減る理由を別の所から持ち出す? 親御さんの生い立ち、裕福度、子に不満を感じさせてなどいない自負?も影響してるかもしれませんね。 遠出を許す、制限するの傾向が、まったくバラバラなので、 少し、把握したかった(というか何か見つけたかった)のかもしれません。 ひとまず、ありがとうございました。

noname#177738
noname#177738
回答No.3

これは、 「遠出を認める親の方が子供を信頼している」 という話ではないと思います。 遠出をして、事故や事件、犯罪に巻き込まれた時の事を「真剣に考えているか軽く考えているか」という点でも、親の対応が変わる話です。 又、「子供を信頼している」と聞こえの良いことを言いつつ、内実は「子供に無関心」「子供に対して興味がない」という親もいます。「自主性を重んじる」という名の「放任」です。 そういう親にとって、小遣いをたっぷりやって好きにさせておく方が「手間がかからない」「子供が反抗的態度を取らない」「物分かりのいい親ぶれる」「楽」なのです。 そして、何か問題が起こったら、相手や社会や周囲だけを悪者にして、「親の保護監督責任の放棄」からは目を背けるのです。 「子供達だけで遠出を認める親」 の中には、そういう人達が少なからずいるのです。

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.2

一般的に、上の子や一人っ子の場合は、親は制限を厳しくしがちです。 二人目、三人目となるとだんだん緩やかになり、子供を信頼して遠くに出せるようになります。

関連するQ&A

  • 良い子だなあと感じる子の親ってどんな人ですか?

    こんにちは。 よその子(小学生位)を見て、 あーこの子、良い子だなあ と思う時あるじゃないですか。 ※ 良い子の解釈はお任せしますが、私の場合、優しいとか思いやりがあると感じる時そう思います。 そういう子の親とか家庭ってどんな場合がありますか? 私はそう思う子の家庭は、、 ・きょうだいで一番上の子 ・親が積極的になんでも体験させる傾向ある。(あまり特定のものを否定しない。) ・顔立ちが美形。(チヤホヤされるせいでしょうか?) 良い子と感じる子の親や家庭はどんな風でしょうか? ※ 質問者を叱りつけるような回答は勘弁してください。特に叱るような内容の質問ではないと思いますし。

  • 親が学校の先生

    親が学校の先生で母子家庭の子供(成人)ってどんな性格の人が多いですか? 私の同じ職場の人は負けず嫌いで仕事は気分によってのばらつきがあり、無責任に感じることが多々あります。なかにはいい子に育つ場合もあると思うのですが…。あなたの周りの人はどうですか?

  • 難関中高へ進学されたお子さまを持つ親のかたへ。

    難関中高へ進学されたお子さまを持つ親のかたへ。 お子さまの幼児期から小学低学年の頃は、どういった習い事をしたり、家庭内教育をされてましたか?

  • 身体的特徴を持つお子さんをお持ちの親御さんにお聞きします。

    身体的特徴を持つお子さんをお持ちの親御さんにお聞きします。 我が家の娘は顔にあざがあります。 広範囲なのでぱっと見てきづかない人はいないと思います。 先日、娘に「学校でいろんな人に言われるようになった」と泣かれてしまいました。 現在小学3年生です。 治療もしましたがあまり効果が出ず、本人の希望で今はお休みしています。 泣かれたときに私はただただ背中をさすってやることくらいしかできなかったのですが どのような言葉がけがよかったのかと考え込んでしまいます。 幸い、泣いたことですっきりしたのか5分後には普段どおりの娘に戻ったように思います。 まだ学校がいやだとかそういうことはなく、元気に学校に通えています。 ただ、これから学年があがっていくにつれ、いろんなことがあると思います。 本人に乗り越える力をつけてあげたいと思う反面、親はどうしたらいいのかと思っています。 身体的特徴をお持ちの親御さん、できれば3年生以上のお子さんをお持ちの方、 どのようなことが起こり、どのように対処してきましたか?。 経験談でもなんでも結構ですので聞かせてください。

  • 親の心ない言葉に傷つきながら・・・

    些細な事ではありますが、親の心ない言葉に傷ついた事って ありませんか? 病気や悩み事などで、困った時は娘の私に頼ってきますが 病気や悩みが解決すると、とたんにけなしたり、馬鹿に したり、我が子に暴言を吐きます。 もう、幼少のころからの事なので、慣れてはいますが 私も子供を育てている身なので、不思議に思うようになりました。 私は、我が子の成長(特に、精神的な面)に気を付けています。 学業より、心身ともに、健康になってほしいからです。 自分が傷ついて育った為、自分の子にはのびのびと育って ほしいからです。 我が子が可愛いと思えば、自然と傷つけるような言動は 避けると思いませんか? どうして私の親は、わざわざ子に傷つくような言葉を 言うのだろう・・・?と分からなくなりました。 もう、私もいい年になってしまいましたが いまだ治らない親の性格に、とても腹が立ちます。 複雑な家庭に育った為、幸せな家庭を築く事が夢でしたが その夢も破れてしまい、数々の不幸を乗り越えて やっと、ここまで生きてきました。 一度は、死を考えた事もありましたが 我が子の為に生きなければいけないと思い、立ち直りました。 あえぎながらも、やっと元気が出てきた所にきて 触れられたくない過去や、コンプレックスをことごとく 馬鹿にされ、ストレスの何者でもありません。 もう、放っといて!って感じです。 長年、デリカシーのない親に悩んでいます。 実の親なので、憎いとは思いませんが、どう付き合っていけばいいのか 苦痛です。 こんな、経験のある方いますか? どう、ストレス解消してますか?

  • お子さんをお持ちの親御さんへの質問です。

    お子さんをお持ちの親御さんに質問です。 お子さんに初めて好きな人が出来た、恋人が出来た時どう感じましたか? 私は小学校高学年と低学年の兄弟の母親ですが、最近弟の方が初恋を経験したようです。 今までは『お母さんが一番大好き!』だったけど、最近は好きな女の子の話をしてる時にニヤニヤしたり落ち込んだり… そんな姿を見て成長を感じ、嬉しい、可愛いと思う反面、なんだか少し遠くなったようで寂しいとも感じてしまうのです。 ちなみに兄の方は恥ずかしがって言わないだけなのかもしれませんが、初恋はまだだと言い張っています。 子はいつか親元を離れ、巣立っていくのは当たり前ですが、やはり寂しいなと思うのです。 大事なお子さんに好きな人が出来た&恋人が出来た時みなさんがどう感じられたのかとても興味があります! よければ教えてください。 答えの中で あなたの性別 お子さんは息子か娘か お子さんに好きな人や恋人が出来た年 などもお答えいただけると嬉しいです。 ちなみに私は15歳の時に初めて彼氏が出来ましたが、その時に父によく言われたのは 『避妊だけはきっちりしろよ!』でした(汗)

  • 親の子供への期待

    お子さんのいらっしゃる方に質問です。特にお子さんが社会人になった方からの回答を望んでいますが、小、中、高、大学生がいる親御さんの意見も聞かせて下さい。 私は長女で年子の妹がいます。 小学生~中学生まで、なぜか私ばかりに、塾に通わせたり、教材を買ってもらったり、家庭教師を雇ってもらったり、とにかく勉強するために、たくさん期待をかけられていました。 そこで質問なんですが、兄弟、姉妹がいる場合、どちらか片方に期待を持ってしまうことって、どこの家庭でもあることでしょうか? また、勉強以外の期待ってお子さんに何を望んで子育てしていましたか? そして、期待通りの子供に成長してくれましたか? たくさん質問があって申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 学校で生き物を捕ること触ることが禁止になりました。

    ここ最近、学校敷地内および通学の登下校中で、生き物を捕ったり触ったりが一切禁止になったそうです。 以前、トカゲを休み時間に捕ってこっそり隠し持っていた子が居て、教室に逃げ出し、騒ぎになったことが何度か有り、それが原因と言うことです。 この様なことはその子だけでなく、他の子や他のクラス、学年でも何度か有り、それらの蓄積により全面禁止となった様です。 確かに嫌いなお子さんも居るので、人の気持ちを考えたら教室に持ち込むことは良くないし、その件については厳しく正すべきだと思います。 しかし、休み時間の校庭で生き物を観察したり触ったり、もちろん捕獲も一切禁止というのは少し論点が違う気がするのです。 それは爬虫類、昆虫類、ほ乳類とありとあらゆる生き物全てが対象なのだそうです。(観察禁止はきっと無いと思いますが、子供達はそう捉えていて、今は子供同士で違反が無いか監視し合う状態にまでなっているそうです) 学校側の理由としては 「触ることにより生き物が弱ったり死んだりしてかわいそうだから」 「捕った場所と違うところに逃げたり放したりすると環境が変わるから」 なのだそうで、これは表向き(後付)の感が否めません。 小学生の乱獲程度で生き物が絶滅するとは考えにくいし、せいぜい子供の移動できる距離に放した(逃げた)ところで、生態系に異常が起きるとも考えにくいです。 宅地造成や工業廃水、農薬などの環境の方がよほどインパクトがあります。 むしろ、掌の上で動く小さな命を体で感じ、弱ってしまったり死んでしまった時の焦燥感を心に焼き付けることが幼年期には大切なのではないかと思っています。 我が家の子もその昔、生き物の飼い方が良く分からず死なせてしまった時など、泣いて亡骸に謝っていたのを思い出します。 学校側(先生)が一方的に禁止令を出したとは思えないので、別の保護者の方から強い要望が出たのではと疑ってしまいます。 そもそも生活科や理科の授業は今後どうするつもりなのか分かりません。高学年になっていきなり昆虫の節や脚を観察する方が免疫が無くて酷だと思います。 理科離れが囁かれる昨今、1日の大半を過ごす学校で生物学の興味の芽を摘まれてしまうことに対しどうすべきか悩みます。 今のところは「規則は規則、学校での決まりは社会の決まりと同じなので反発や違反はしないこと」が我が家の方針です。 かといって全ての子供達が守れるのかは疑問です。 別に悪いことしてる訳ではないのに後ろめたい思いで、「こっそりやってばれなきゃいいや」と言う考えが育っても怖いです。 又、お子さん本人が生き物好きでもご家庭が嫌いな場合も多く、その様なお子さんは根こそぎその場を奪われてしまいます。 みなさまお知恵をお貸し下さい。 ※建設的なご意見やアドバイスを宜しくお願い致します。

  • ハーフの子やシングルマザーの子の家庭の傾向

    ハーフの子やシングルマザーの子のご家庭が増えたように思えます。 ある程度、傾向と言うか特徴があるように思えます。 配慮や気を遣う、先入観というわけではありませんが。 ハーフの子の家 ・どっちかというと、男性(パパ)が外国人の方が多い。 ・女性(ママ)は日本人であろうと、外国人であろうと、ママ友が多くはない。 ・親が微妙にちょっとした部分で感覚が違う。(子ども同士はあまり気にしない) ・結構、国柄が出る。 シングルマザーの子の家 ・ママが忙しい。 ・子はあまり習い事してない。 ・↑このような状況から、子ども同士が遊びにくく友達と遊ばず家で過ごすことが多い。 と、決め付けてる訳ではないですし、当てはまらないケースも多いですが、 要するに、なんか日本人同士の親2人がいる家庭と、ちょっと違うと感じることがありますが、 いかがでしょうか? ※ 叱りつける回答が来そうなきもしますが、あまり悪い質問者に想像しないでいただけると助かります。

  • 裕福なことを子供に話す親って多いのですか?

    小学生の姪から電話が掛かってきました。 「うちはお金持ちだけど、○○の家は貧乏で うちの両親はすごい仕事をしているけれど ○○の親は大した仕事をしていないから ○○がキライ」という手紙をクラスメートから もらったそうです。 (ちなみに本人の父親は公務員 母親は上場企業勤務でごく普通の家庭です) 先生や両親に相談するという対処は 教えました。 姪にクラスメートの家を案内されましたが 新築の戸建ではありますが ごく普通のお宅のようです。 姪もクラスメートも公立小学校に 通っておりお金持ちなら 小学校から私立なんじゃないの? と思ったりもしております。 私も兄弟もお金について話すことは はしたないことと教えられて育ちました。 ごく普通の家庭に育ったので 想像がつきませんが高学年といえども所詮は子供 親が言わなければ子供も自分の家がお金持ちで あるとわからないんじゃないかと思います。 うちは裕福でよそと違うのだから 普通の子とは付き合っちゃダメと教える ものなのでしょうか? そういったご家庭の教育方針をご存知な方が いたら教えていただけますか? 姪には気にするなといいましたが、 対処方法があればと思い質問いたしました。