• ベストアンサー

親の心ない言葉に傷つきながら・・・

些細な事ではありますが、親の心ない言葉に傷ついた事って ありませんか? 病気や悩み事などで、困った時は娘の私に頼ってきますが 病気や悩みが解決すると、とたんにけなしたり、馬鹿に したり、我が子に暴言を吐きます。 もう、幼少のころからの事なので、慣れてはいますが 私も子供を育てている身なので、不思議に思うようになりました。 私は、我が子の成長(特に、精神的な面)に気を付けています。 学業より、心身ともに、健康になってほしいからです。 自分が傷ついて育った為、自分の子にはのびのびと育って ほしいからです。 我が子が可愛いと思えば、自然と傷つけるような言動は 避けると思いませんか? どうして私の親は、わざわざ子に傷つくような言葉を 言うのだろう・・・?と分からなくなりました。 もう、私もいい年になってしまいましたが いまだ治らない親の性格に、とても腹が立ちます。 複雑な家庭に育った為、幸せな家庭を築く事が夢でしたが その夢も破れてしまい、数々の不幸を乗り越えて やっと、ここまで生きてきました。 一度は、死を考えた事もありましたが 我が子の為に生きなければいけないと思い、立ち直りました。 あえぎながらも、やっと元気が出てきた所にきて 触れられたくない過去や、コンプレックスをことごとく 馬鹿にされ、ストレスの何者でもありません。 もう、放っといて!って感じです。 長年、デリカシーのない親に悩んでいます。 実の親なので、憎いとは思いませんが、どう付き合っていけばいいのか 苦痛です。 こんな、経験のある方いますか? どう、ストレス解消してますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6082
noname#6082
回答No.3

補足です。また長文です。 DVの方達の心の状態は不安定で、未成熟(自己中心的)です。 その上、愛情と言うものに満たされていません。 したがって幸福感が得られずいらいらしていることが多く 本人は自分が不幸せと感じています。 このような心の病気の方達は、心を安定させ、 心を満たそうとする行動からDVや依存症、摂食障害、 引きこもりなどの行為を引き起こすと考えられます。 >母自身は、悪気が無いらしく、 >言いたい事を言って生き生きとしています。 心が未成熟で思考が短絡的だからです。 したがって上記のような心のメカニズムで いろいろ、はた迷惑な行動を取ります。 引きこもり、摂食障害、DV、ギャンブル依存、アルコール依存、 買い物依存、 恋愛依存、薬物依存、リストカット、オーバードープ、 変態的な性癖、虚言癖、盗癖などです。 DVは心の病気の一つの症状にすぎません。 superchu-さんはとてもつらいと感じているでしょうが 心の病気の方達も充足感が得られることはありません。 引きこもりの方達は一見、ワガママで好き勝手にやっていて それで満足しているように見えても、 本人はとても苦しんでいるのです。 同じようにDVの方も、DVを楽しんでいるわけではありません。 自分が病気だという自覚はなくても、 悪いことをしていると言う意識はあります。 でも自分からはその行為をやめられないのです。 引きこもりの方達が自分一人の決意で 家の外へ歩き出していけないように。 superchu-さんは自分で努力して、つらい気持ちを何とかしたいと 行動を取ることが出来、幸せになるチャンスを 自分の判断で作ることが出来ます。 でも心の病気の方達はそのような行動を取ることが出来ません。 自分の事なのに心が未熟なため自分で行動する事が出来ません。 誰かが助けてくれるまで心を治すことが出来ません。 死ぬまで不幸せなままです。 彼らは好きで病気になったのではないのに。 多くは、親や家族、配偶者、恋人によって病気にさせられたのです。 彼らも被害者なのです。 そして彼らの多くは死ぬまで、心の病気のために 幸福感を感じることが出来ません。 ここまで説明しますとsuperchu-さんは、両親より 少し優位な立場(精神状態)であることが理解出来ると思います。 心を母親より広く持つことが可能なことが分かると思います。 今までより少し余裕を持って周りを見わたし、 自分にとって必要な物と、不必要な物を選択し、 親や兄弟、家族を客観的に見ることが出来るようになるでしょう。 そして、今後どのような行動を彼らに対し取って良いか 自分で判断できるようになるでしょう。

noname#5148
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます。 正直言って、母よりも精神的には追い越して成長してしまったなと 感じています。 私は、厳しく育てられたのに、弟はその逆で、目に余る溺愛ぶりです。 そのせいで、弟は社会に適応できていません。 沢山の悩みをかかえている上、自分の家庭も壊れてしまいましたが 我が子だけは、のびのびと成長してほしいと、心から祈って 育てています。 私の心のささえは、息子ただ一人です。 成績は悪いですが、性格は、無邪気で素直に育ってくれているので 本当に感謝しています。 ここで、めげている場合ではない!と自分で喝をいれて頑張って行きます。 親身にアドバイスして下さって本当に感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ebisu50
回答No.6

おつらい言葉を受けて傷ついているときにまだ実の親でよかったというアドバイスは避けたいのですが、 実の親子の間だからこういう傷つける言葉が飛び出すともいえます。 お母様は子離れできていない方ですし、お父様との間に愛情がないのでしょうね。 もうこのままエスカレートして悪くはなっても良くはならないと思いますので、superchu-さん自身がお母様を 第三者的に見て暮らすしかないでしょうね。 悪気がないのはその通りですが、他人に対して話す言葉とは相当の乖離があります。 傷つくといったら「何でそういう些細な!!」と帰ってきそうです。 自分を娘と置き換えて考えることができず、小さい子供のように自分中心の生活の中で娘に頼りきっていますので、superchu-さんが幼少の頃のように母娘が逆転したと思うしかないでしょう。 そのうち否が応でも弱って行くご両親の世話をしなければならないわけですから、腹を立てることはもうやめてそういう人だからと割り切り、むしろかわいそうな環境でこうなったと思うしかないようです。 なんといっても親子の絆は切れないのですから。

noname#5148
質問者

お礼

ebisu50さんもご経験されたんですね。 実の親子だから、傷つけ合えるというのは一理ありますね。 最近少しづつ、そう考えることが出来るようになりました。 余談ですが、弟は溺愛されていますが、私は厳しくされた為、私は養女なのかな?っと思っていました。 「お前は、拾ってきたんだ!有り難く思え!」とよく言われていたので・・・ そして、中学生の時、戸籍謄本を見るチャンスが有った時、わくわくしながら見たんです。 でも、見て愕然としました。 私はまさしくこの両親の娘でした。 どうして、同じ子供なのに、私だけいじめられるの???っと・・・ 当時は、実の親と分かってショックを受けていたころもありましたね。 頭にきた時は、精神年齢の低いお友達と思うようにしていますが・・・ 難しいですね。 でもやっぱり、血がつながっている為か、憎むことはできないですね。 少し距離を置こうかと思います。 アドバイスありがとうございました。

• pioo
回答No.5

こんにちは >こんな、経験のある方いますか?  私も親から支配的に扱われる、暴力を受けるなど、の経験をしてきました。現在は距離を置いていますが。 >どうして私の親は、わざわざ子に傷つくような言葉を 言うのだろう・・・?  そうですよね。私のほうは、もう、習慣になっているので、今からでは関係回復できないだろうと思っています。 親と自分が考え方においてかけ離れてしまい、相手が宇宙人になった、くらいに思っていると良いかもしれません。 いちいち、傷つきませんし。相手が話していることを資料だと思って、冷静に、当てはまるところだけ、必要な部分だけ抜き出して考えてはどうでしょうか。 >どう、ストレス解消してますか?    私の場合は、距離を置いているのでたまに会うときしかストレスはたまりません。そういうときは、甘いものを食べるとか、数年後のことを考えます。両親も年ですし、このつきあいもいつかは変わるかもしれないとか。  ご両親のために世話をなさって、superchu-さんは偉いです。

noname#5148
質問者

お礼

piooさんも経験があるのですね。 距離を置くことが一番ですよね。 私もそう思います。今さら、親の性格を変えようなんて 時間の無駄になりそうです。 小言ならまだ我慢できるのですが、ただ単に馬鹿したり わざと傷つく事を探しては、高笑いして満足しています。 参考になるところ、資料になるところは残念ながら無いんです・・・ 私はこの人から生まれたなんて思いたくないと感じる事がよくありますね。 客観的にとらえるしかないですよね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

実は私も、最近自分が、アダルトチルドレンではないか?と思っている、子持ちの主婦です。父親にも、母親にも、殴られ、蹴られ、髪の毛を摑まれ、言葉の暴l力も受けて育ちました。困ったことが起きると、たよってくる。断ると暴言を吐きまくる。でも、最近では、距離を置いて付き合うよにしています。superchu-さんも、とってもやさしい方なのですね。私もそんな親でも必死に好かれようと、頑張りましたが、もう疲れました。superchu-さん、とっても、きょうかんしています。頑張ってください。

noname#5148
質問者

お礼

実は、アダルトチルドレンというのは、どうゆう病気なのか、知らないのですが・・・ 私は、幼少のころ愛情を感じずに育った為、今だに愛情に飢えていると感じる事がよくあります。 でも今となっては、親から愛されたいなんて思わなくなりましたけどね。 それより、今は自分から愛情を注ぐ方が幸せに感じるようになりました。 昔のことは、なるべく思い出さないように、前向きに生きようと思います。 勇気づけられました。ありがとうございました。

noname#6082
noname#6082
回答No.2

superchu-さん こんばんは。 長文になりますがご勘弁を。 >けなしたり、馬鹿に したり、我が子に暴言を吐きます。 言葉によるドメスティックバイオレンスですね。 DVは心の病気です。 ちょっときびしい話ですが、嫌がらずに聞いてください。 やっている本人に病気だという自覚がないのが特徴です。 DVは特別な事ではなく、よく見られることです。 ドメスティックバイオレンスは「殴る、蹴る、たたく」をイメージしますが、 多くの場合は、直接的な暴力を伴いません。 1 言葉による暴力 ののしる、罵倒する、などが主です。 「おまえなんか死んでしまえ」「生まなければ良かった」 「家族だと思っていない」などが言葉による暴力です。 2 夫婦の仲が悪い 夫婦げんかがたえない、母親が父親の悪口ばかり子供に言う、 父親が仕事をしない、 舅、姑問題で家庭内がギスギスしている なども典型的なドメスティックバイオレンスです。 3 家族との意志そつうがない 家族から見放されている、疎外感がある、家族に無関心、 家族が心の叫びをあげているのに全く気がつかない、 気がついても適切な対応が取れない。 ドメスティックバイオレンスを引き起こす原因は 家庭内にあることが多いようです。 親や配偶者からDVを受けた、愛情のない家庭に育った、などです。 親などから愛情が受けられないと、 精神的な発育がうまく行かない(アダルトチルドレンAC)からです。 自分が愛に接したことがないから、 他者に対しても愛情関係がうまく行きません。 ACは精神的に未熟なので、端から見るとワガママ、自己中心的に見られ 身近な人間にはとても、はた迷惑です。 自分だけの世界観が頭の中にあり、それ以外のことを認めません。 考え方が「オール オア ナッシング」です。 端から見ると、とても心の狭い人に見えます。 >いまだ治らない親の性格に、とても腹が立ちます。 性格ではなく心の病気です。 DVはほっといても悪化することはあっても治ることはありません。 家族のDVはうつります。 配偶者、子供が何らかの心の病気になることが多くあります。 子供の引きこもり、摂食障害、同じようにDVになることがあります。 ギャンブル依存、アルコール依存、買い物依存、 恋愛依存などの依存症(嗜癖)の原因にもなります。 心も健全な発達ができず、恋人や配偶者、家族との関係がぎくしゃくします。 一度、母親の事の相談として精神科か診療内科に行ってみることを おすすめします。 どこの精神科でも良いというわけではなく、 ドメスティックバイオレンスや引きこもりを専門に研究している 病院を探して行ってください。 地域の保健所に相談しますと教えてくれます。 それらの病院はセルフヘルプグループ(自助会)などと連携を取っていまして 病院での治療だけでなく、いろんなケアが得られます。 家族全体で病気を治すいろいろな情報が得られます。 このような病気は、昔は研究がすすんでいなく、 治療法はよく分かりませんでしたが、 ここ数年の内に研究がすすみ、新しい薬なども開発され 現在ではわりと治すことが簡単になってきました。 superchu-さんは親のことがだいぶストレスになっているとのことですが セルフヘルプグループ(自助会)とコンタクト取ってみては。 同じような悩みを抱えている方達と話し合ってみるといろんな情報が得られ 自分一人で悩んでいるより、少しはストレス減らせると思います。

noname#5148
質問者

お礼

詳しく回答頂きありがとうございます。 私も正直言って、DVかな?と思っていました。 幼少のころは、酒乱の父に母が殴られたり、蹴られたりを 見て育ちましたし、私自信もやられました。 現在は、父も年をとり酒をやめ、おとなしく一人暮らしています。 現在は、母の暴言にうんざりしています。 私自身、とても傷ついている所に追い討ちをかけるように言葉の暴力・・・ 母親の相談は、思いつきませんでしたが、自分自身のメンタル面で 一度、心療内科へ相談に行ったことがあります。 母自身は、悪気が無いらしく、言いたい事を言って生き生きとしています。 母は、病気と言うより、性格のような気もします。 言いたい事を言って、やりたい事をやっています。 家庭を複数持っています。でたらめな生活ですね。世間にも恥ずかしいですが・・・ 親なので、我慢しています。 FIAT_X19さんの言うとおり、同じような悩みの人達と 話ができたら、とても気が楽になると思います。 私もいい年なので、誰にも相談できませんでしたが 質問してみて、良かったです。 ありがとうございました。

回答No.1

親同士が、デリカシなしです。 父→母『働かない奴は死ね。お前の実家は気ちがいばっか。実家に帰れ!!』 母→父『じゃあ、殺ればいいがん!!』 母が逐一、長距離電話で報告してくるんです・・・汗 数年かけて、何度も言いました。 『パパの悪口、子供に言わないで。離婚すれば済む話でしょ!?』 泣き叫んで言うと、余計言う事、聞いてくれないんで、 大変でした。 あとはひたすら、居留守使います。 ストレスは、解消した事ないです。 電話切った後、惨めで泣く位かなあ・・・ 県外に家出が一番いいですね。 できたら海外に居住。 とにかく、友人にも彼氏にも紹介出来る親じゃない事が、やっかいですね・・・しょんぼり。

noname#5148
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 うちもそうです。人に紹介できる親ではないです。 実の親なので、情はありますが、考え方や根性が最低だと 思います。 正直言ってむかつく親なのですが、病気になれば いつも付き添って、あちこち病院をまわったり車で 送り迎えをしてあげます・・・が 元気になると「馬鹿!くそ!デブ!ちび!」扱いです。 精神面で、誰にも相談できず悩んでいても、そこにつけこんで 傷をつつかれます。 デタラメな生活をしている親に、言われると余計腹が立って 落ち込みます。 本当、遠くに行きたいですーーー。(;O;)