• 締切済み

デリカシーのない言葉に疲れました…

個人経営のお店で働いています。女です。 基本的に店主と二人きりで仕事をしています。 この店主(男性・家庭持ち)がデリカシーのないことを言うのです。 例えば ・体が弱そうだから寿命が短そうと言う。 (実際、病気をしたことはあります) 加えて、「自分は知識があるから助けてあげる。 言う通りにしないと長く生きれない」と告げる。 ・風邪で死んじゃうかもね、と言う。 ・体型がどうなっているか調べるから触らせてと言う。 ・自分が体験したいやらしい出来事・下ネタを話す (ここでは書けない内容です) これらの話題は一度だけでなく繰り返しされます。 そして最近起こったことが、 彼氏と歩いている時に姿を遠くから見られ、 「彼氏を見たけど、あれは別れたほうがいいよ」と言われたことです。 話したこともなく、性格も知らないのに何故そんなことを言うのか… 理由を聞けば「直感」だそうです。 しかし外れたことがないらしく、自信ありげに別れたほうがいいと立て続けに言われました。 ほかにも彼の悪口を散々です。 (あれは家族を幸せにはできない・ずる賢い性格など) 数々のデリカシーのない言葉・行動に我慢がならなくなって 「もう辞めてやる!」と思いました。 ですが、問題があります。 実は3月に引越しすることになっているのです。 仕事も2月末で辞める予定でしたが、今回の出来事で疲れてしまいました。 でも、出来ればお金を貯めておきたいのです。 今から2月末までの仕事を見つけるのは難しそう…。 短期バイトも探してみましたが、私の地方では募集がありませんでした。 しかし店主と二人きりで寿命が短いだの下ネタだのもう聞きたくありません。 こんなとき、2月末まで我慢して働くか、精神衛生のために仕事を辞めるか、どうしますか? 悩み続けて眠れなくなってしまいました…。

みんなの回答

回答No.8

>実は3月に引越しすることになっているのです。 仕事も2月末で辞める予定でしたが、今回の出来事で疲れてしまいました。 どうしても3月でないとダメなことなのでしょうか。 後、1か月でも延ばして他を探し資金を貯めるという事はできないですか。? ご事情はおありとは思いますが、今の状態では貴女の神経が参ってしまいそうですね。 “どうしても3月でないと”・と言う事であればこの際、あと少しの辛抱だと信念を持ち、我慢をするとか・耐える・と言うりも“また始まったかと“上から目線で『この変態野郎とっととクタバレ。』って心の中で罵っていたらどうでしょうね・・・。(とにかくご自分を鼓舞することだと・・・。) 貴女の精神力しだいの様ですよね。 どうしても、もう限界だという事なら辞めるしかないですし・・・『短期バイトも探してみましたが、私の地方では募集がありませんでした。』って言われているけどもう一度よく探して見られたら如何ですか。 でも本当に無いという事なら後一ヶ月チョイです。頑張りついでにやり抜いて見られたらどうでしょうね。 こんな状況(選択肢の無い)での中で頑張り切った“達成感”は一入だと思われます。 何とか続けるか・辞めるかは最終的に結論を出すのはご自身なのですが、個人的には出来れば予定通りに・とした思いです。 バカは相手にせず・とした構えで2月いっぱいで“スパッ”と辞めることですよね。 ご自身の今後の将来に向けての方向性(考え)があった上でのバイトだったんでしょうからやり抜いて欲しいですね。 給料を受け取ったら“イヤミ”の一つや二つは当然のことで言って返せばいいですよ。 もし、妻子持ちだったら全部バラしてやったらどうでしょうね・・・。

• tomban
回答No.7

うーん、実家からお金を借りてもいいから、お店辞めた方がいいね。 というのは、その店主さん、あなたの性格を「見抜いてる」ところがあると思う。 一枚以上上手だってことだね。 君には勝ち目は無いと思う。 辞める時は引越しの準備をかなり進めておいてからで。 もちろん、何日に引っ越しますなんて、おくびにも出してはいけないし、引越しのことも言ってはいけない。 きっちりと、きりのいい日数分働いてから辞める。 引越しはダラダラやらないで、一日で済まそう。 誰かに手伝ってもらって、スピーディーに。 跡形も無く消えることだね。 あまり性格が良い男じゃないのは確かだから。

• kaiyukan
回答No.6

私なら耐えて働くかなあ あと一ヶ月なんですし。 てきと~にハイハイと聞き流しては? 頭の中で、違う楽しい事考えるとか。 どうしても耐えれないなら辞めたほうがいいと思いますが。

• flower-p
回答No.5

二人きりですから逃げ場がないので辛いですね>< お気持ち察します。 仕事って嫌でも辞めて良いかなとか、収入の事を考えると なかなか決断が出来ずに悩みますよね。 私が相談者の立場だったらとしか回答出来ないですが 私だったらこうします。 まず、相手をあほな変わった人と認識します。 そうゆう人はまず真剣に相手をしません。適当に軽くあしらい ます。変な人と認識してしまえば、何を言われても気になり ません。だって変な人に言われた事を真剣にとらえるなんて あほらしいからです。あ~そうですね~、へ~そうなんですか~ それは大変ですね~。的な感じで右から左に聞き流します。 それで仕事を頑張ります。少しでも時間が空いたら、掃除したり 書類の整理したり、逆に何かやる事はありますか?と聞いちゃったり とにかく、仕事してるので話しかけないで下さいオーラを出します。 勝たなくて良いから負けない事です。そんなあほな人の為に自分の 大切な身体がむしばまれていくなんて悔しくないですか? 相手にしない。気にしない。事です。それが出来るようになると さりげなく言い返す事も出来るようになります。 身体が弱くて寿命が短そうと言われたら、 そうなんですよ~いつ死んでも良いように今を楽しんでます~^^ なんて。 彼氏の事言われたら、ほんとにダメな人なんですよ~ 私がいないと何にも出来ないし~でも私を大切にしてくれるんで 憎めないですね^^とか。 にこって微笑みながら言い返す技もありますよ^^ 経営者の方は暇つぶしで相談者さまにちょっかい出してるかも しれないですね。そんな人の言う事をいちいち間に受けない方が 良いです。

• dunedune
回答No.4

ちょっと繊細な方なのかな?せっかくここまで我慢したんだから、もう少し頑張ってみれば? セクハラ親父とお金…なら、断然、お金が大事です。 もう2月末で辞めると決まってんだから、開き直って店主の戯言に「セクハラだな~奥さんに言うよ~」とか‘やんわり攻撃’を逆にしかけ、遊んじゃいましょう。多分、相談者が何も反撃しないから、気の弱い親父はいい気になってるだけ…。 私だったら“毒をもって毒を制す”の心情で… ・体が弱そうだから寿命が短そうと言う。 →そう見えます~?これが案外としぶといんですよ~。私の方が店長より若いから絶対に長生きですね~。 ・風邪で死んじゃうかもね、と言う。 →風邪ひいたことあるけど、今んとこ生きてるし…。店長こそ歳だから風邪で死なないでね~。 ・体型がどうなっているか調べるから触らせてと言う。 →セクハラ親父!おめえの太鼓っ腹も触らせろ! ・自分が体験したいやらしい出来事・下ネタを話す →セクハラですね…と冷たく言い放ち、無言。 ・彼氏を見たけど、あれは別れたほうがいいよ →お前は占い師か?余計なお世話~あんたこそ欲求不満みたいだから、奥さんと別れた方がいいよ。今までのセクハラ録音して奥さんに聞かせようか~? どこで働いてもセクハラ親父はいます。店主の発言は大したことありません。素直に受け止め暗示にかからない事。スルーするくらいの心の強さを持ちましょう。

• Erkin
回答No.3

ボーナスがある訳でもない 決まった休みがある訳でもない 社会的に面倒を見てくれる訳でもない バイトかパートでしょう? 僕ならもっともっと早くにやめてる その程度の仕事なんか 代わりは幾らでもあるでしょ お金貯めたいしなあ でも店長いやだしなあ~ でもな~でもな~ 残りたったの一ヶ月でしょ 我慢して働いたとしてもさ そんなに稼げないじゃん 『出来れば稼げたほうがいい』程度なんでしょ じゃあ別にいいじゃん仕事しなくて なんていうか もっと強くなったほうがいいですよ。

回答No.2

こんにちは、苦労されてますね ありきたりな回答で申し訳ないのですが、、、、、 質問者の方のストレスの度合いとお金を貯める必要性のバランスの様な気がしました 極端な例ですと、ストレスで精神的に通院、クスリの服用が必要になったり殺そうか死んでやろうかの話まで行っているのならやめてしまうのもテの様なきがしますし お金を『出来れば』ためておきたいのか、引っ越しの為にどうしても必要な分なのか、、、、 その辺のバランスの様な気がしました お勧めの方法としては勤務の残りも少ない事(?)ですし、こちらから態度を変えてみてはどうでしょうか? いやな話を始めた時に遠い目をして返事をしない 思いっきりため息をついてみる 汚いものを見る様な目で見てみる 質問者の方はかなり繊細な方の様に感じましたので、上記行動をした事も無いのでは? これからの人生の為にも残りの少ない期間、上記の様な行動の練習にはうってつけの期間では無いでしょうか? 一番良いのは冷たく「うまく」受け流しすことなんですけどね、、、、、、これは努力ではなく素質の様な気がしますから一朝一夕には難しいですねw 3回くらい無視してやれば相手も変わるんではないですかね? 反対に酷くなる様でしたら法律があなたを守ってくれる様な気がします。どうなんでしょう?

noname#149600
noname#149600
回答No.1

2月末まで我慢しましょう。 今まで我慢したのです。 それが後40日・・休みを入れればもっと少なくなります。 下ネタ・・ああ、そうですか・・凄いですねえ~ を連発しましょう。 経営者・・何歳か分かりませんが、基本的に寂しいのです。 構って・・あるいは関心を持って欲しいのです。 これは、この人に限りませんが・・ 私の職場に来訪(施設の利用者です)する人ですが・・ 60才を超えていますが・・ とにかく、挨拶はしない・・自分勝手・・などここには書けない様な奇行の人なのです。 が、良く良く観察してみると・・自分に関心を持って欲しい・・ 声をかけて欲しい、自分を尊敬して欲しい・・気持ちが見え隠れしています。 唯、残念な事の、その人・・ 人に嫌われる様な行動でしか、自分を表現できないのです。 可哀想・・な人。 それと同じく、あなたの上司も、下ネタ・・がコミュニュケーションの手段と信じ込んでいるのでしょう。 また、自慢話・・も同様。 あなたの彼を云々も・・自分を認めて欲しい・・端的な表れでしょう。 他人を貶めて、自分を・・と言うやつですね。 その様な事を言えば言う程、他人の心は離れて行く・・事にも気づけない。 可哀想な人なのです。 が、この様な人は、世の中多いです。 次の所へ行っても、同じタイプの人・・結構いますよ。 で、この様な人を扱う・・方法を勉強する・・と気持ちを入れ替えましょう。 お金を貰いながら・・他人の扱い方を学ぶ・・ この様な人は・・もう変わりません。 で、あなたが変わる・・見方を変える・・と言う事ですが。 で、ストレスも少なくなります。 あなたの本心が変わる訳ではないです。 要するに、他人の見方を変える・・ それが、少しでも出来る様になると・・人生面白いですよ。 参考までに。