• ベストアンサー

「親不孝」の反対言葉は?

「親孝行」ではない言葉を知りたいです。 親に対して、恩を仇で返すしたりすることを「親不孝」と言いますが 成人した子供に対して冷たくする事(?)ほっとく事を なんといいますか? 「子不幸」なんて言葉はありませんよね? 親は子供に対して「恩」はないから、 親不孝の反対言葉はありませんか?

  • fsjkls
  • お礼率99% (430/432)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ちょっと変わった質問ですね・・・。 余計なことかも知れないですが、現在、親御さんに対して不満でもおありなのでしょうか。? それとも、ただ、そうした意味合いの言葉を知りたい、と言うことでしようか。? まぁ、あまり重く考えても仕方ありませんが・・・親と言うのは子を持てば、一人前にするまでは責任と言うものを感じ、抱くものです。 子供が親に迷惑・心配をかける・と言うのは世間一般的に観ればそういうものだと思われます。 しかし、その逆というのは有るにはあるがそうそう聞かないように思われます・・・。 >>成人した子供に対して冷たくする事(?)ほっとく事を なんといいますか? 自立し何事も乗り越え、耐えられる精神力を付けられる様にと静観し、身を引いている状態ではないですか。(放棄とは違うと思われます)。 何故かと言えばそれには親としての『情』というものがあり考え・目的が成立しているからです。 『・・・ほっとく事をなんといいますか?』・・・それは『静観』しているといえないでしょうか。

fsjkls
質問者

お礼

静観ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#180427
noname#180427
回答No.6

子供を放っておく・・・そう言う意味なら、 「子離れ」はどうなんでしょう?

fsjkls
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.5

子を棄つる藪はあれども、身を棄つる藪はなし 困窮して最愛の子を棄てる事はあっても、自分の身を棄てる事は出来ない。 自らの腑甲斐なさを責める言葉

fsjkls
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#152980
noname#152980
回答No.4

放任主義? 保護責任拒否? >親に対して、恩を仇で返すしたりすることを「親不孝」と言いますが 辞書にそうありました? なら、それも変かもですね。 親より先に死に急いだ子など、親不孝と言われることはありますが、 親に対して、恩という考え方が違うかも知れません。 親が子に責任があるのは、自身の行為の結果に子供が誕生しているから、恩を着せるのは本来おかしな考え方ではないでしょうか? 親もまた未熟な人間なわけなので、子供の誕生は自身の自己責任ですから、子供を成長させたことに対し、恩とか、見返り求めるような考え方をまだしていて、子供を無償の愛で包容できない内は、親も未熟なんじゃないでしょうか。 そこを乗り越え、親も、子供にしたあげたことを恩着せたり、見返り求めず、という人格者に成長した人に対しはじめて、その子も、親に言わせずとも、恩を感じるように成長し、優しくなるものなんじゃないでしょうか。 よって、子不幸、そんな言葉がない?ことはなく、言葉は生き物です。 時代とともに、言葉は生まれるもの、変化し続けるもの、ですから。 酷い親、自分の子の責任も真っ当せず、逃げてばかりの無責任な親、子に、親が子にしてきた様なことを見返り求める未熟な親、には、相応しい言葉として存在を認めたいと思いますね。 ちなみに子不幸 な親とは どんな親かといいますと、、、 病気ばかりしている、とか、口ばかりで子に小言を言う割には、自己管理がちゃんと出来ない、子供の金銭宛にしている、とか人でなしの親ですかね。 いない方が幸せなくらい ひどい親というのも、確かにこの世に存在するそうなので。 じゃなきゃ、孤児院とか施設とかも、そんなにたくさん必要ありませんしね。

fsjkls
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

回答No.3

ダメおやじ。

fsjkls
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

毒親

fsjkls
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

『子の心、親知らず』ですかね。 親不孝が「親の心、子知らず」に当てはまるので、 その逆が子の心、親知らずになるかなと。

関連するQ&A

  • 親不孝とは何なのでしょうか?

    私は、母から親不孝とは子供が親より先に死ぬ事。親孝行なんかしてもらおうと思っていないし、あなたが幸せだったらそれが親孝行よと言われて育ってきました。 人それぞれ考え方があるとは思いますが、 どうも彼の親の親不孝、親孝行の定義が違うらしく、 親の言う事を聞かないなんて親不孝だ 私たち(彼の親)が探して来た人と結婚したらあなたは幸せになれるんだから、親の言う事を聞きなさい。(本当に探してきましたw) あなたは人を見る目がないんだから親に任せなさい 親は子供の幸せを考えているのだから親に従っていれば間違いはない 親不孝はそうやって親に心配をかけることをいう 親の言う事を聞かない親不孝をするならあなたには何も残らないように遺言書をかく 私たちの体調がわるいのはあなたのせいだ 私たちはもういつ死ぬかわからないんだから私たちの言う事を聞きなさい 私は自分の子供には絶対言わないし、言ってはいけない言葉だと思っています。 子供は親の所有物ではないし、親のいう通り生きなければならないなんて理解できません。 彼が親の反対の中、自分の好きな事をしてきたのは事実です。 でも、それが彼の夢で努力を惜しまずやってきたことを知っています。 私と知り合い、その夢より、ちゃんと就職をして支えていくと言ってくれたとき、 私もあきらめさせていいのか悩んだぐらいでした。 それもその両親にとっては親不孝で、親の言う事を聞いていればそんな無駄な時間にはならなかったと言います。 友人関係も、あの子とは仲良くするなと口をだしていたようです。 私にいたっては「ただの男好き」だそうですw こういう親に対する対処法なんてあるんでしょうか? 彼も私も理解できず、彼も就職してほぼ休みなく働いている中、毎日上記のメールがくる始末。一緒に笑って生活していますが、内心疲れています。 何か気持ちが楽になる方法などありましたら教えていただければと思います。 長文ですいません。

  • 親不孝な娘、親不孝をしたい。

    私わとても親不孝な娘だと思います。 今現在18歳の大学1年の代なのですが 専門学校に通い一ヶ月で辞めてしまい 約20万も無駄にしました。 そして来春からわ浪人として大学に 通う為100万ちょいの支払いをしました。 他にわ歯列矯正を今年から 始めたため毎月歯医者代に 5万から6万ほどかかります。 それから友達と遊ぶたびに 5千円を親から貰って行きます。 バイトも今まで3回ほどし 20万ほどありましたが全て 免許代に使いました。 今わ事情がありバイトが出来ないため 2月あたりからしようと考えています。 バイトをしたらコツコツ貯めて 必ず親を旅行に連れて行って あげたいと考えています。 けれど私わ金食い虫の本当に 親不孝者だなと感じます。 どうしたら親不孝を改善し 親孝行ができるのでしょうか。 私わ先のことを考えたときに 順番わ必ず守らないといけない為 親が先に亡くなってしまいます。 もしも突然何らかの理由により 亡くなってしまったら。と 考えたときに今の私でわ本当に 親不孝で後悔しか残らないので 一度でわなくできる限りの沢山の 親孝行をしたいと考えています。 どうすれば良いのでしょうか。 まとめますと答えて頂きたいことわ どうすれば親不孝を改善できるか なにが親にとっての親孝行なのか 私が今ここに書いたぶんわ 客観視しても親不孝なのかなどです 長くなりましたができる限り 沢山の回答を頂ければと思います 親目線からの回答お願い致します

  • 先立つ親不孝

    よく「親より先に死ぬことほど親不幸なことはない」とか「先立つ親不幸をお赦し下さい」と言ったりしますが、親より先に死ぬことはこの上ない親不孝であるといった価値観・死生観はいつ頃定まったものなのでしょうか?儒教が浸透する以前にも言われていたことなのでしょうか。 戦時中は、「親より先に死ぬことほどの親不孝はないのだから必ず生きてかえって来い」と兵隊さんに言うことは(士気にかかわるので)非国民とみなされたのでしょうか? まとまらない質問で申し訳ございませんが、ご意見を賜れれば幸甚です。

  • 親孝行、親不孝の定義。

    親の顔色を伺い 親の言う事を聞いて 親の家業を継ぐ あるいは 親の言う進路に自分の意を封じて進む それは一般的な親孝行の定義なのでしょうか? 親の言う事を聞かずに 自分の意に背かなければ 両親をブン殴り 自分の意志のまま好きな事をやっていく・・・ もちろん社会的評価(年収も含めて)親を越えれば 終わりよければ全てよし、やはり親孝行なのでしょうか? あるいは 社会的成功に低い身分であろうと 親の意ではなく自分の意のまま動いた子供を尊重しても やはり親孝行なのでしょうか? 親の目、社会の目を気にし 自分の意ではない人生でも親孝行なのでしょうか? 自分の意のまま 親のいう事も聞かず 社会的成功を得られなくても 自分のこの意を尊重した人生も親孝行なのでしょうか? 書いてる文章がまとまりがなくなってきましたが 親の喜ぶ顔を見るのを優先させるのが 親孝行なのか? 自分のやりたい事を優先させて 親を悲しむ姿にさせるのが 親不孝なのか・・・? アナタの思う 親孝行 親不孝 そして それにしがみついてしまう事で犠牲にしてしまう自分の人生の考えについて何か思う事があれば回答して下さい。 アナタが思う 親 自分 そして 自分の人生に浸食して来る親の人生・・・。

  • 親不孝過ぎて、心苦しい

    親不孝過ぎて、心苦しい 大学生ですが、高いお金を出してもらって今の生活はすべて親の稼いだお金です。 それに引き替え、自分はそれで成長できているのか不安だらけです、、 ちゃんと自立できるのか?ちゃんと働けるのか。 親孝行出来るまで、親は待っていてくれますか? 今は、親に対して何をすべきですか?

  • あなたの親孝行・親不孝話

    今、親孝行していますか? 「親」に限らず、祖父母でも結構です。 また、 ‘過去に’こんな親孝行をした! こんな親孝行‘してもらった’! こんな‘親不孝’してしまった!などの話もOK わたしの親は50歳を超えたので、そろそろ親孝行しないとなーと思ったので、皆さんの親孝行話を聞きたいと思いました。 よろしくお願い致します。

  • 海外勤務は親不孝か

    海外勤務は親不孝でしょうか。 定年後はどちらに住むかわかりませんが、 働いているうちは海外で暮らす予定です。 もし親が体を壊したとしても、金銭的な援助はできますが、 傍に居ることは不可能です。 自分的には子供がやりたいことをやるのが親孝行かなと思っています。 どう思われますか。

  • 親不孝な自分に悩む。気持ちが消化できない。

    32歳女です。 優しい両親でした。ただ腹を割って話すような家庭ではなく、型にはまったタイプの家庭で、「いい子」である事が求められ、精神的には窮屈な気持ちでなんだか晴れない子供時代を過ごした気がします。 そして、なんとなく親が嫌がらないようなギリギリのラインの自分がやりたい事を見つけながら生きて行くような人生でした。好きな事をやっているはずなのに、なんだか楽しくないような気持ちが続いていたように思います。今から思えば無意識に、親が反対しないような範囲で、自分が好きな事を選んできたからだと思います。でも、100%の親なんて居ませんから、十分してもらった事には感謝しています。文句はありません。 そして親が大反対した人と結婚しました。そのおかげで親とも疎遠になりました。人づてに聞くと親も精神的に落ち込んでいるそうです。子供も産んだのですが、下ろせと大反対されたあげくに産んだので、気が引けて母の日も数年連絡できないでいます。 親不孝だと思います。でも、結婚に反対されて揉めた件で文句を言ってしまいそうで、ひどい言葉を言ってしまいそうで、怖くて連絡できません。 どんな顔をして会えばいいのかわからないのです。 こんな話、誰にしたって、「親なんだから必ず理解してくれるはず。」「親なんだから大事にしなきゃ」って言われるんです。私も分かっています。だからこそ悩むのですが、どうしても気持ちが消化できず、会って笑顔で優しくできそうもなくて怖いのです。 悪い親ではないのですが、結婚に理解がありません。今も、親戚にも誰にも伝えてないと思います。(私の相手の事が気に入らないのです。犯罪や借金暴力等ではないです。家柄関係です。) たまに思い出しては泣いたり、許せない気持ちが湧いて来たり、親不孝な自分を責めたり・・・。気持ちに整理がつきません。 どうしたらいいんだろう。 なにかアドバイス頂けますでしょうか。

  • 親不孝(迷惑・負担をかける)→親孝行

    親に迷惑や負担をかけて、親不孝をするとします。 (感謝の気持ちを忘れず、期待を裏切るようなことは、その期間しません。) その後、しっかり親孝行をすれば、親不孝は許されると思いますか? (ちなみに親不孝の内容としては、犯罪などではないです。A^_^;))

  • 子不孝?な親

    親不孝とはよく言われますが、反対に 子不孝な親 というのも いますか? どんな親でしょう? 私の場合は、病気になる親だと思います。 癌になったりすると、医療費で資産はすいとられてしまいますし、支える家族側の精神的疲労も、もの凄いものです。 財産などなくても、親が元気で長生きなら幸せですね。 親が元気ならほったらかしにして自分のためだけに働けるし、自由にその時期にしか出来ない、したいことが出来るし。 病気だと、家族最後の思い出作りに旅行へ、ということも出来なくなるし、ましてや両親が年の差婚だと、立て続けに両親が 病気になる繰り返しなので大変です。 癌闘病の親の介護疲れと、無理がたたっての体調の悪化、そんな時の親は、自己中心的になっており、子に対しての優しさはなく、共倒れになっちゃいますからね。 そんなわけから凹んで 気分転換になるかも、と 同じ様な環境のみなさんがいらっしゃいましたら、 みなさんが思い当たる、子不孝な親?のこと  も、是非、お聞かせください。