子どもの成長における親の関心の変化

このQ&Aのポイント
  • 子どもが成長するにつれて、親の関心は変化します。幼い頃は神経をとがらせることが多く、注意も必要ですが、その一方で気が休まる時間もありません。しかし、子どもが少しずつ自立していくと、親の関心も薄れていく傾向があります。小学校低学年と高学年では、親の気の張り方にも違いが現れます。個人差はあるものの、子どもの自立が進むにつれて、親の注意が薄くなる時期が訪れることがあります。
  • 子どもの成長に伴い、親の関心の変化があります。幼い頃は親が子どもに対して神経を使い、注意を払うことが多いですが、子どもが成長してくると、親の関心も少しずつ薄れていく傾向があります。特に小学校の低学年と高学年では、親の気の張り方に違いが出ることがあります。ただし、個人差もあるため、一概には言えませんが、子どもが自立していく過程で親の注意は薄れることが多いです。
  • 子どもの成長に伴い、親の関心は変化します。幼い頃は子どもが自分で注意できないため、親が注意を払う必要があります。しかし、子どもが成長していくと、自立し始めるため、親の関心も薄れていくことがあります。特に小学校の低学年と高学年では、親の気の張り方に差が出ることがあります。ただし、個人差もあるため、一概には言えませんが、子どもが自立していく過程で親の注意が薄くなる時期が訪れることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

どういう言い方が良いでしょうか。

子どもが赤ちゃんから就学→中学→高校と成長していく中で、 親は子が幼いほど、神経をとがらす、あるいは注意を払うと思います。 子が自分で注意できない分、親がそうなるのかもしれません。 子が幼いうちは、気が休まる間もないというか。 そんな期間が続いて、人間、気を休める時間があれば、注意が薄くなることもあると思います。 恋人でも飼ってる動物でも育てている植物でも、長くなると慣れから気を抜いてしまうことはあると思います。 小学校低学年より、小学校高学年の方が注意が薄くなるというか。そんなにはピリピリ気を配る必要がなくなるというか。 なので、小学校低学年と高学年では親の子に対する気の張り方に違いはあると思います。 個人差はあるでしょうし、傾向としてです。 と、言うと、 ・親は一生子を心配しているものだ。 ・手など抜いていない。 とガーっと返されそうな気もしましたが、一応、「関心が薄くなる時期はいつごろでしょうか?」みたいな言い方で質問しましたが、やっぱりダメで、 ・親が子へ関心が薄くなることなど無い。 との回答で、片付けられてしまいました。注意書きまでしたのに。聞く耳持たないというか。 仮に、ホッとする時期という言い方にしても、 ・ホットなどすることなど一生無い。 ・孫が出来た頃だろう。 なんて、返されそうな気がします。 気が抜けてくる時期はいつ頃ですか?なんて聞き方もだめでしょう。 実際、写真を撮る枚数も幼いうちの方が多いし、食や栄養にも気を配る。 子が大きくなる頃は、勝手に遊びに行ってしまうのもあるでしょうが、連休にどこかに連れて行こうというガッツも萎えてくる気がします。 そういう風に気が抜けてくる時期は、小学生だとどの位の時期からだろうか?(一概には言えないけど)という疑問があるのですが、ガーっと潰されずに済むには、どんな言い方で質問すればいいのでしょうか? ※ 実際に質問する時は、もうちょっと丁寧に聞こうと思います。

noname#136384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.1

この質問みたいに書けば良いと思いますよ。 この質問文を読むと、ご質問者様がどんなことを考えていて、何に対する回答が欲しいのかが分かるような気がします。 まあ、あえてアドバイスするなら、ホッとするとか、関心が薄くなるという言い方が良くなんでしょうね。 わたしも二人のこの父親ですが、ホッとするとか、関心が薄くなるというのとは違うと思います。 そうじゃなく、心配事が減るだけです。完全になくなる訳じゃないですから、ホッとするというのも語弊になってしまうんでしょうね。 例えば、家から公園までの道順をちゃんと覚えた、車に気をつけて道を渡れるようになった。これで、家と公園の間は一人で遊びに行っても大丈夫だと、1つ心配が減ることになります。 こうやって、様々な危険や困難に対する心配が、子供が成長することによって減ってくるだけです。 それは、関心が薄くなるとはちょっと違いますよね。 まあ聞くのだったら、「子供に手がかからなくなったと思うのはどれくらいの時期からか」と質問するのが妥当なんじゃないですかね? たぶんこれがご質問者様が知りたい時期のキーワード何じゃないかなと思います。 まあ、ご質問者様の言いたいことも分かりますが、心配が減るだけなので、気が抜けたと言われると良い気がしないんだと思いますよ。 ちなみにわたしが子供に対して気が抜けた(笑)のは、子供が4年生ぐらいになってからですね。 自分で考え、自分で決めて、自分で行動する、それができるようになって、ちゃんと意見も言えるようになって、それなりに成長したなと思ったときですかね。 ただ、今まだ5年生だからそう思うだけかも知れませんね。 例えば子供が高校生になったら、小学生の頃はまだまだ心配事が多かったなと思うような気がします。 子供は常に成長しますからね。今は気が抜けたと思っていても、常にさらに成長した子供の姿がありますから、過去を振り返るとよくよく考えるとまだ気が抜けてなかったんだなと思うんだと思います。 そう言った意味で、気が抜けることは一生ないのかも知れないですね^^; ご参考まで。

質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございます。 まず、放置されてたので、お立ち寄り頂けただけで嬉しいです。 普通、最初っからここまで書かないでしょ。 心配が減ると言うのもちょっと質問意図と違うというか。。 あれでしょうか、非常識者を探しているんでしょうか心のどこかで。ここの利用者は。 それとも、愛情が薄くなって(疎かになって)、非行に走るなんて事などありえないという善い方ばかりなんでしょうか。