子供のルームシェアについて

このQ&Aのポイント
  • 子供のルームシェアについて考えている方へ。都市部の大学進学を目指す子供とのルームシェアについて、親の心配や問題点をまとめました。
  • 子供のルームシェアについて悩んでいる方へ。学校のレベルや目指す方向が異なる場合や、看護学生の大変さを考えるとルームシェアは難しいかもしれません。
  • 子供のルームシェアについてのアドバイス。ルームシェアをしている方の経験を教えてもらい、そのメリットやデメリットを把握することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供のルームシェアについて

今度高3の娘がいます。 当方、田舎に住んでいますので、都市部の大学にいくことは想定しています。 今学校で仲良くしている子も、同じように都市部に進学するらしく(芸術系専門学校) 二人で住みたいと言っています。 相手の子の親御さんは、どう思っているかまだ確認していませんが、私も主人も 反対です。 今は、ようやく行きたい学部を決めた状態で(看護系)どの学校を受験するかはまだ 決めていませんが、もし私立の時は自宅通学できるところにしてもらうつもりです。 今からルームシェアを反対したら、せっかくやる気になっているのに勉強を あきらめてしまいかねませんし、黙っていますが・・・。 心配なのは、いくら仲良くても目指す方向が違うのと、大学と専門学校ではうちが 一年多いですし、看護は実習も大変なので共同生活が成り立たない気がします。 まあ、学校のレベル的に無理だとわかったら考えるでしょうが・・・。 ルームシェアをしている方がいらっしゃいましたら何でもいいので教えてください。 辛口大歓迎です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

実際の生活のことよりも、問題なのは、あなたの娘さんのほうが在学期間が1年多いこと。 ルームシェア専門のゲストハウス等ならいいでしょうが、二人で部屋を借りる場合、契約はどのようにしますか? 二人で住むなら、二人入居可の、ある程度広さがある部屋になると思いますが、お相手が卒業して出て行ったら、その後娘さんはどうするんですか? 1年間、ルームシェアだったら折半で成り立っていた家賃光熱費を、娘さんが一人で払わなきゃならない。 一緒に出てしまったら、また一から部屋探し。就職しても住み続けられるかもわからないのに、1年間のためだけの部屋を探さなきゃいけない。 同タイミングで出られるか、ゲストハウス等で誰かが出てもまた違う人が来て、という風に費用負担が変わらなければ問題ないですが、娘さんの場合はそうではないんですよね。 普段の生活は、やってみれば何とでもなります。 でも、契約関係の話はきっちりしとかないと、後々もめますよ。 お泊り合宿と勘違いされては困ります。 一人暮らしをしたり、親元から離れるというのは、そういう大人の世界に入るんだということをしっかり理解させてあげてください。

move3556
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうです。一年多いのはどうするつもりなんでしょうか。 まだまだ話し合いしなければ・・・。 ただ、今その話をすると、やる気をそいでしまいますので もう少し先にしようと思っています。 だいたい今の子供の様子をみると、その友達と一緒に住むことが 一番のメインであって、大学とかどうでもいいみたいです。 そこからして問題です。 一生一緒になんて、いられるわけないのに・・・。 もう少ししたら、バカ娘にガツンと言ってやります!

その他の回答 (1)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.1

一口にルームシェアと言っても「共同生活」をしなきゃいけないなんて決まりはありませんよ。 家賃と光熱費だけを折半し、基本自分の生活費は自分で出す、洗濯も掃除も食事もそれぞれが勝手にやるというものです。 食事は時間が合う時は一緒に食べればいいし、共同部分の掃除は日曜日に2人でやる という感じのルームシェアを知人がやっていました。 一緒に暮らしているからといって何もかも一緒にやる必要はありません。 知人は片方は大学生、片方は夜のお仕事でした。 看護学生で1人暮らししている人はいくらでもいます。 私の従姉もしていました。 実習が大変とか、実際の仕事を始めたらもっと大変なのでは? 一生娘さんの面倒を見てあげる気なのですか?

move3556
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ルームシェアとはただの同居人であって、何もかも一緒に するわけじゃないし、だいたい無理ですよね。 本音は、家から通学できる範囲の大学に通ってほしいです。 たぶん、都会にあこがれているだけだと思います。 一生、娘の面倒を見るつもりはないですが、勤務先は家から 通えるところにしたいと言っています。 大学ぐらい、自由にさせるべきなんですがね。

関連するQ&A

  • 友人とルームシェアするにあたって・・・

    友人と24日より、ルームシェアすることになります。 私は24歳ですが、今まで1人暮らしをしたこともなく、 その上で共同生活を送ることとなります。 ルームシェアをされている方がおられれば、 また注意点などご回答ください。

  • ルームシェアについて

    私は現在高校三年生です。来春新潟県の短大に合格したら、一人暮らしをしようと思ってたのですが、ルームシェアしようと誘われて迷っています。 ルームシェアしようと誘ってきた友人は小学校、中学校と同じで現在のバイトも友人に誘われ同じところで働いています。 学費、携帯電話の料金は親が負担してくれると言っているのですが、家計は苦しくあまり期待出来ません。 家賃の相場は3万5千円~くらいです。ルームシェアすれば光熱費、水道代、家賃など全て半分で済むと思うのですが、両親は続くはずがないし、相手が家賃を払わなかったらどうするんだと反対しています。 現実的に生活するには月額いくら必要なのでしょうか?

  • ルームシェアは安心?

    こんにちは。 専門学校に入学するのに合わせて上京を予定なのですが、 初めての部屋探しに困ってします。 そこで、一人暮らしよりもルームシェアの方が色々備わっていたりしていいのかなと 最近思うようになりました。 しかし、友人にルームシェアをしているような人はいないので聞けません。 ルームシェアは敷金礼金など通常は存在するのでしょうか? かかる費用は一人暮らしよりおさえられるでしょうか? 退去時に費用はどのくらいかかりますか? ルームシェアの経験がある方や詳しい方、 ぜひ選び方やメリット、デメリットを教えてください。 ご回答よろしくお願いします!!

  • ルームシェア

    はじめまして、大学3年生です。 昨年から大学の友人とルームシェアをしています。 最初のほうは食費などしっかりわけていたのですが、 最近はあやふやになってきて、なにが共有でなにが私有か わかりにくくなってきました。 相方はお米を食べたり食べなかったりなので、 必然的に私がお米を買うのですが、 それを食べられたりお弁当に入れられたりして、若干私損してる・・・?と 思い始めました。 調味料以外、全部各自にしようといいだしたいのですが、 相手の子が優しいほんわかした子なのでどうにもいいだせません。 なにかうまい言い方などないでしょうか??

  • 彼氏がルームシェア

    前回彼氏が2ヶ月ほど前引越しをしてから現在住んでいるマンションの場所を教えてくれないとのことで、質問させていただいた者です。皆様のご回答感謝いたします。 その件での続きなのですが、万が一何かあったらかけつけられない事、私のことを信用してないかという不安な気持ち等々を素直に彼に伝えてみました。すると家の場所を彼が教えてくれました。 ただよくよく話を聞いてみると、実は彼は男友達とルームシェアをしていたのです。引越しをする前にルームシェアを考えていると私には伝えてくれたのですが、その時わたしは反対をしていました。それは私も彼との同棲を心の中で考えていたからです。 彼と私との同棲は彼自身今はまだしたくないと思ってる事、親との挨拶やその他大人の事情で同棲の話はなくなりました。ルームシェアの件も私の気持ちを伝え、彼はそんなに私が反対するとは思わなかったとびっくりしていましたが、私の気持ちを理解し男友達断ってみると彼は言ってくれました。 その後彼は引越し自体はしたいとのことだったため、現在のマンションへ引越したのですが、ルームシェアすることを私には伝えず、現在に至るまで2ヶ月以上ルームシェアの事を黙っていたのです。 何よりショックだったのが内緒にされていたことです。一言でもいいからやっぱり同居することになったと伝えてほしかったです。私がそんなに信頼できないのかと失望してしまい呆れて涙も出ません。 引越し前にルームシェアはしないでと伝えていたことを忘れてしまったのでしょうか?彼は一体何を考えてるのかわかりません… 長文すいませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • ルームシェア

    東京の専門学校に通ってます。 僕は友人と二人でルームシェアしようと考えております。 シェアについて、 もちろんルールや約束事は決めるつもりでいます。 まぁ、世間の人から見ると上手くいくはずがないだとか、 悪いところが見えてくるだとか、いろいろ言われますが、 そうですねー…。お笑い芸人でいうところの、 タカアンドトシみたいなものですから。既に(笑) あ、よゐこみたいですかね(笑)わかりずらくてすんません。 とにかく共同生活に関しては大丈夫なんです。o(TヘTo) くぅ 問題は、お金なんですよね。 敷金礼金前金保険引越しなどなどでかかるお金が必要ですよね。 60万円以上はもう用意出来ているとしましょう。 2DKか2LDKで、月8万円代の部屋を借りようと思うんです。 月8万に水道光熱費等をプラスして10万弱。 二人で割って、一人5万~6万。 食費の方はまだ未設定なのですが、現在のところ1万以下です。笑 僕の場合、親からの仕送り3万を頂けるとして、 バイトで稼ぐと週3~4日で入っても、月5~6万はいけると考えてます。 相方も同じくらいかそれ以上稼ぎますね多分。 なので計算上いける気がするんですが…。 ご意見いただけますでしょうか?

  • ルームシェアと貯金

    私は今関西の大学に通っている1回生です。 ずっと一人暮らしをするか悩んでいたところ、現在一人暮らし中の友人も引っ越しをしたいらしく、ルームシェアをしないかという話になりました。 現在私は2時間半かけて通学しており、 また5,6限の授業が選択しているプログラム上とても多く、 アルバイトがほとんどできない状態にあります。。 それでもなんとか月に3万と少し稼げている状態です。 しかし私はこの夏から留学に行くため、お金が必要です。 よって一人暮らしをした方が貯まるのではないかという結論に至りました。 ルームシェアをするとなれば、 今探しているところは2人で5万円程度の部屋です。 これで敷金礼金0の物件、意外に多くありました。 またその子も同じ時期に留学に出発するため、部屋代でトラブルになることはありません。 部屋も、短い期間しか住みませんが違約金が発生しないところがあるようです(不動産屋によると) 賃金がもし25000円だとしてそれは親から出してもらえる前提で 基本的に私が払う分は日々の食費と生活費、光熱費などです。 家電製品などは友達が所有しているのを一緒に使うことになるので その初期費用は一切かかりません。 私はこのようにルームシェアをした方がアルバイトをできる時間をとれて 貯金できる金額が増えると思っているのですが、どうでしょうか? 少なくとも今の2万いかない貯金額よりは増えると思っているのですが・・・ またルームシェアをする上でトラブルは発生しえますか? その子も私も夏から留学、同じ学部で似たような授業を選択、お互いバイト生活、 に加えて、同じ部屋でお互い自由に行動できる程度に仲も良いです。 彼女は一年間一人暮らしを経験しているので、ノウハウもわかっています。 よろしければ回答お願いいたします。 長々と失礼しました。

  • 中国人とルームシェア

    大学付近でルームシェアをしているという人にメールを書きたいんですが中国語がかけませんgoole翻訳で書いてみたんですが何か文章的におかしなところがあれば訂正してください よろしくお願いします 本文 こんにちは 今年入学したばかりのoooo大学一年生(女子)です 通学に片道1時間半かかる村に住んでいますので(しかも一日2便しかありません)、大学の行きかえりだけで疲れてしまいます。 色々お話した上でルームシェア決めてくださって構わないので、宜しくお願いいたします ご連絡お待ちしています。 中国語訳 你好大一刚入学巴塞罗那自治大学今年(女) (每天只有两个航班外),因为我住在一个村子,需要一个半小时,每路学校,你会厌倦,只是回到大学。 因为它不与我决定房间有股做各种各样的谈话,谢谢 期待您的回音。

  • ルームシェアを続けるべきか?やめるべきか?

    現在、友人2人とルームシェアをしています。 みなさまに相談したい内容ですが 現在あと3箇月に迫っている家の更新について、このままルームシェアを継続するかやめるべきか で悩んでいます。 ※簡単に環境を説明すると A(男)・・・私 B(男性)・・・私の高校時代からの友人&Cの元彼 C(女性)・・・Bと同じ大学の年上の友人 ※ルームシェアをする前は、BとCで数年間一緒に生活 という構成です。 なぜ、続けるべきかやめるべきか悩んでいるかというと、理由は下記になります。 ・私がCのことをいまだに好きな為(ただし、ルームシェアの間に一度振られています) ・BとCはお互い今迄生活してきたまたは恋愛期間もあった為に、どうしてもBとCに距離感を感じやすい(BとCが似た者同士ということもあるかもしれませんが) ・何をするにしても、Bと比較しがちになるため(Cからの視線をきにするあまりこうなっているかもしれませんが) ・Bと段々考え方があわず、よく衝突もするようになったため ・Cのことがなかなか忘れられないため(忘れたくはないのですが、Cの立場から考えると忘れないいけない気もします) Cに関しては、色々Bに関する愚痴(それにともなう秘密)やルームシェアを始めた時にいた彼氏の愚痴などをよく聞いていましたが・・・女性から見たらそんなことは決してなかったんでしょうが、私は確実にそんな彼女のことを好きにもなりましたから、気を持たせられたという感じもしないこともありません。 ※彼氏と喧嘩してなかな帰ってこないCを探しにも行きましたし、彼氏とどうしても二人だけで会いづらいと言うときはCと一緒にその彼氏のところに行きましたしね。。 ただとは言っても、3年前に告白してふられても(ショックのあまりそれから1年くらい何をしていたのか全く思い出せないのですが)まだ好きなので再アピールもしたいのですが、断れて気まずくなるのもまずいので、今の状態ではほとんどアピールをすることはできません。 ※私の口下手もあるのですが・・・ その中で、BとCが友達(又は家族)として上手くやっているのをみるとどうしても距離感や嫉妬を感じてしまい、またCとほかの共通の友人が友達として楽しくしているのをみるのも同様です。 ※前に聞いたところ、BとCはお互いもう家族のような感じに近いと言っていました。 この嫉妬をなるべく出さないようには心がけていますが、仕事が忙しいこともありますが、最近は少しずつ疲れたとも感じ始めています。 私としてはまだCが好きなんですが、Cからするといまだに自分のことを好きな私がいても迷惑だという気もするんで、嫉妬するのも疲れますし、これ以上、ほかの人と仲良くしているCを見たくないとすれば、ルームシェアを解消して引越ししたほうがよいのではないかと考えている次第です。 ちなみに、Cからみた私の評価ですが、 昔は優しい良い人みたいな評価をしていたみたいなんですが、今は私が若干疲れ気味だとか少々精神状態がよくないこともあって、暗い疲れ気味な人になっているようです。→別の友人から聞きました。 ※ここ1ヶ月は、頑張って明るく振舞っているのですが、逆にそれもみなさんから心配になっているようで・・・ Bとは一度ルームシェアを解消する話をした際には、多少衝突気味ではありましたが、向こうとしては、長年お友人ということもあり、基本的には継続したいと言ってくれています。 ※ただ、私がCのことを好きなことを知っているので、判断は任せるということになりましたが 一度、Cと続けるか相談するべきなのか、または相談せずにこちらかずばりと更新をしないということを伝えるべきなのか、はたまた続けるべきか非常に迷っています。 ※続けるという選択肢については、ただ、Cとうまくいく可能性もないと思うので、あまりその選択肢は現実的でないと若干考えていますが。 ※私としては、Cとはずっと一緒にいたいので、嫌ではありますがもう解消すべきなのではないかと漠然と考えています。 みなさんはどう思いますでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 知人の紹介のルームシェアで・・・。

    知人の紹介のルームシェアで・・・。 今、住むところを会社の事情で探しています。 そのことを腐れ縁?の知人に相談したところ、今住んでるシェアハウスが1人開いてるからと いってくれたので見学させてもらいました。 まだ、知人は部屋の子に事情を話してないのですが、立地的には2Fの戸建の家に7人住んでると言う状態で一部屋にベットが4つあり、内装もきれいでした。 私はここで、住めるならと友人にお願いしたのですが、まずはみんなの返事を聞いてからとなりました。 7人もいるので、正直人を増やしたくないとみんな言ってるが、私の知り合いだったらほぼ大丈夫といってくれたけど、私がじゃあほかのはキャンセルしておくというと急に弱気になる始末で正直不安です。 それに見学に行った日、部屋の子が1名いたので、顔だけあわせておこうと会いに行ったら 化粧をしてないからと会うのを断られました。 化粧をしてないからと会うのを断るのってありますか??? 入ってほしくないから言われたんでしょうか?? あまりにも不安なんで、ルームシェアに慣れてる人がいればどんなものか教えて下さい。 やっぱり入れる希望は薄いでしょうか・・・。