• 締切済み

実習指導

始めまして。 私は社会人で今年受験しました。 ・新設の看護学科・大学 ・70年以上の歴史ある大学付属の看護専門学校 この2つの学校のどちらに入学するか悩んでおります。 新設の看護学科・大学入学に気持ちが傾いているのですが 気になるのは、実習教育の点です。 実習先は大学病院付属と確定されていますが 新設の為、この学校の卒業生の看護師の方に指導して頂けません。 看護師として、看護学生を教育・指導する際に 学生の出身学校が気になりますか? 看護専門学校のパンフレットには ”卒業生が大勢いるので、実習先では手厚い教育が可能である。” とありました。 やはり、卒業生のいない場所での 看護実習は不利なのでしょうか。 皆さんのご意見をお伺いしたいと思っております。 宜しく御願い致します。

みんなの回答

noname#120515
noname#120515
回答No.3

私の通っている大学は大きな病院の経営もやっていて、実習はそこでやっています。就職する人もかなり多いですが、卒業生がいるからって有利だなって感じたことは一度もないです。 うちの大学の卒業生じゃなくても、看護師さんは熱心に教えてくださいます。 なので、卒業生がいる・いないは何の関係もないと思います。 充実した実習は、自分の実習意欲がかなり重要になってくると思うので、自分が一番行きたいなと思うところで学ぶのが大切かなと思います!!

• JaJaMario
回答No.2

そこって重要ですか? そのようなことで悩むくらいなら看護師を目指さないほうが・・・とも思います。 実習先なんて先輩がいようが先輩がいまいが全く関係ないですよ実際!!それよりも、実習中の学校の教員の指導がきちんとあるかどうかの方が重要ですよ。 働いているとき、某医療系総合大学附属の専門学校(毎年2グループだけ受け入れていました)は学生を完全放置で最後のカンファレンスにだけ顔を出すなんてこともありました。逆に公立大学の実習生は8人に1人教員が着き、実習中も色々フォローしたり指導したりしていましたよ。 そして看護実習の「有利」と「不利」ってなんでしょう・・・なにかの情報でそういう考えがあるのかも知れませんが、実習生に有利も不利もありません!もしそんな病院があるなら・・・その指導看護師や科の質が悪いだけの話しです。もしそういったことも含め実習でのトラブルがあった際にフォローしてくれる教員がいる学校に入ることの方が重要です。 大学と専門学校のオープンキャンパスなどは行ったでしょうか?3年生に話しをきいて判断できることです。それと、学校(実習)なんて短い短い期間です・・・そのような期間の心配よりも、看護師になった後どちらの学校を出とけばよかったかという・・・もっと先のことを考えて決めるほうがよいかと思います。

• r_nurse
回答No.1

看護大学の教員です。 実習施設に卒業生がいるとかいないとかがそれほど問題になるとは思いません。確かに卒業生には親近感を覚えるかもしれませんが、仕事として実習生を受け入れているわけですから、その差が出るようであれば、その程度の意識で学生指導を行っている実習施設ということなので、教員として敬遠したいですね。 基礎的な学力やその学校の教育の仕方には違いがあるので、そういう意味でどこの学生さんかというのは、私も気になりましたが。 新設の大学は建物はきれいでも教育の実績がないわけで、比較をしても意味がないように思います。 大学と専門学校の違いの方が大きいような気がするのですけど