• ベストアンサー

子供1歳シングルマザーです

看護師を目指そうと思っています。 専門学校か、短大かで迷っています。専門学校は実習が多いが大学より比較的入りやすいと聞きました。 実習が多い分、子育てとの両立は大変でしょうか? 親にはあまり頼れません。延長保育を利用して三年間乗り切れないでしょうか? 子供が小学校にあがる前に卒業したいのです。

noname#133225
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miahi
回答No.1

同じくシングルマザーで、全く親には頼れずやってきました。 どっちが大変かまではわかりませんが・・・時間的なことだけ言えば、おっしゃる通り、小学校に上がるまでが勝負です。 その前までは、結構なんとかなるものです。 もちろん、金銭的な問題もあるとは思いますが、看護師は取ってしまえばシングルには強い味方になるのは間違いないので、頑張ってください!

質問者

お礼

親に全く頼らずすごいですね。 お子さんが保育園を休まなきゃいけない時、どうされたんでしょうか??

その他の回答 (5)

• miahi
回答No.6

私の場合、子供が小学校中学年くらいになるまでは、しがないバイトでやっていこう!と、腹をくくり、融通の効くのを第一条件で仕事は選んできました。 でも、なにより、あまり風邪もひかず、休むことはほぼなく済みました(笑) 離婚した当時は、みっちりがんばって働くのと、子供と一緒にいるのとでかなり悩みましたよ・・・

• new2009
回答No.5

専門学校と短大・大学のいずれにも同じ時間数の実習カリキュラムが存在しますので、 他の方のご回答にもある通り、専門学校のほうが慌ただしいだけです。 あなたの場合は、どちらの看護学校を選ぶかが問題なのではありません。留年せずに卒業する為に、 お子さんが保育園に行けないときでもあなたが登校できるかどうかに尽きます。 登校できないなら、恐らく3年(大学なら4年)で卒業することは無理でしょう。 登校できない日と実習や試験日が重なったときに大変困ることになるからです。 あなた自身が病気になり、その診断書の提出によって再試験を受けることはできても、 学外の実習で、その実習施設に1度も行かずに単位が認定されることは当然ありませんし、 欠席理由がお子さんの病気では、再試験の受験資格すら与えられません(基準が各学校で 多少異なるかも知れませんが、私が卒業した学校はそうでした)。 また、学外の実習単位をひとつでも落としてしまうと、そこで留年が決定し、落としてしまった単位を 取得するには、翌年度もその学校に在籍して、翌年またその実習が行われる日に出席するしかありません。 再試験はあっても再実習というものは一切行われることがないからです。 どの学校を目指して準備をするにせよ、お子さんが病気にり患するたび欠席しなければ ならないという条件をあなたがもっている限り、他の準備がどれほど万端であっても その準備は無駄に終わってしまう可能性が極めて高いです。 この厳しい現状を、「入学して初めて知った」ということでは、あなたのライフプランを大きく損ねて しまうと思いましたので、敢えて率直に私が経験してきた現状を書いてみました。 あなたを支えてくれる環境が何とか整うと良いですね。 頑張って下さい。

• hymr
回答No.4

専門的なことは分からないので、答えにはなりませんが・・・ 看護師は今後お子さんを育てていくのに頼りになる職業だと思います。 しかも、シングルマザーであれば、かなりの金額を援助してもらえます。 うちの娘もシングルマザーで一歳から子育てしています。 保育士ですから、時間は不規則、早退は余程でない限りできません。 おまけに、保育園に入れた途端に孫は病気のオンパレード。 親御さんを当てにできないのはきついですね。 でも、例えば家なんかでも、私に万が一の事があれば・・・あり得ないことでは無いです。 そのためにも、親を頼りすぎてもよくないかもしれません。 今はサポート体制がいろいろありますから、うまく利用してはいかがですか? 私たちの地域では、子育てをリタイアした方たちが力をかしてくれます。 いつも同じ方に預かってもらえたりもするようですよ。 保育園への送迎や病気の時など・・・ 今から調べてみたらどうですか そしてお子さんをだれに預けても平気なようにしておくことも大切です。 家の孫は、人見知りが激しく、新しいことに対して臆病でとてもよそ様に預かってもらうことはできませんから。

• mitcho10
回答No.3

専門学校も短大も大学も受験準備されてはいかがでしょうか? 取得できる資格に差異はないですが(大学は保健師か助産師の国家試験受験資格もとれますが) 教育的にはやはり大学・短大・専門学校の順で安定してるように思います。 看護界では全てを大学化というのを目指したいみたいなので、これからの時代だと大学が一番いいのかな・・・とも思います(ずいぶん前から言いつつ実現してないですが進んではいますからね・・・) また、卒後にどういう働き方をしようかと思うことでも、変わると思います。 実習量の差というのは、学校を選ぶ基準にはならないかなと思うのです。 実習量は確かに専門学校が一番多いと思いますが、子育てとの両立に差が出るほど違うとは思いません。 また、時間数の問題だけでなく、実習病院の場所の問題もあります。子育てを両立させようと近くの学校を選んだつもりだったのに実習病院は遠かったということもあります。また、関連病院にある科の関係で、例えば、私は自分の看護学校の大元の病院で全部実習しましたが、私の知人はいろいろな病院を回らなければいけなかったので場所によってはとても大変だったそうです。でも、それも1つの病院しか知らずに終わるというのと色々な環境を知るという意味で他のメリットデメリットもあると思います。 後は専門学校・短大・大学では授業料にも違いがあり、また奨学金制度も学校によって差があります。 実習量だけにとらわれずに、総合的に考えられるといいと思います。 (なんて偉そうに言ってますが、私は専門学校卒業で、その時に学校選びの基準は付属の病院が綺麗かどうかでした(笑)) ご両親を頼れない理由は分かりませんが、両親がご病気や遠方などでお子さんを預けるのが困難などの理由でなくご自身とご両親との関係の問題であれば、働いてからも、両親の助けがあるかないかではかなり違いますので、(働きはじめたら、毎日が実習以上・・・ですからね)入学を機会に卒業までを目標にいろいろと頼りにしていく量を増やしていく事も検討してはいかがでしょうか? 大変ですがやりがいも大きい仕事です。理不尽に感じることも沢山ありますが喜びも多い仕事です。 ぜひぜひ頑張ってくださいね。

• zonon
回答No.2

実際はカリキュラムの中で実習時間は決まっているので大学だから短いと言うわけではないと思います。専門学校は大学で4年かけてする勉強を3年で終わるようにしているので忙しく感じられるかもしれません。日々の学生生活の中では延長保育でまかなえると思いますが、子供さんが急に熱を出したり、感染症などで保育園の通うことが出来ないなども考えられるのである程度はサポート体制を整えられたらどうでしょう。御両親も目標に向かってかんばっている姿をみたらサポートしてくれるのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。子供が保育園を休まなきゃいけない時、やはり親ですかね。 なんとかやっていける方法をもう少し考えてみます。